• ベストアンサー

妊婦の便秘。

妊婦の便秘。 ピコスルファートナトリウム内用液(下剤)は本当に大丈夫でしょうか? 飲み物に何滴か垂らすタイプのお薬です。 現在、21週です。 運動,食事なども気を付けてますが1ヶ月で3キロ以上太ってしまって、便も出ないので産婦人科で処方してもらいましたが、この薬の事を検索してもあまり情報がえられませんでした。 ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 妊娠中飲んで大丈夫だった方いますか? 飲んでも赤ちゃんに影響ないか心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 ラキソベロンは帝人ファーマ株式会社の、ピコスルファートナトリウム内用液はマイラン製薬株式会社の製品です。中身はいずれもピコスルファートナトリウム水和物 7.5mgで全く同じものです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359005S1208_2_01/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359005S1240_1_01/ 妊婦や子供によく処方される大変ポピュラーなお薬です。 私も妊娠中、入院・安静でついに便秘になり服用しました。私は普段、全く便秘しない人なので規定量ではやや強すぎて緩くなりすぎましたが、子供には影響ありません。

Rinapo
質問者

お礼

中身も同じ成分でとてもポピュラーとの事で安心しました。 すごくつらいので使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

大丈夫だと思います。 下剤事態はそもそも飲んでも大丈夫らしいですよ。 医師に確認しました。 そのお薬を聞いたわけではありませんが、 腸に直接刺激を与える腸を動かす下剤は飲んでも良いのか聞いたところ 大丈夫とのこと。ただ、双子とかは早産のおそれあり。 ですが私は双子でした^^ おそらくラキソベロンと同じようなものだとは思いますが。 心配ならば 酸化マグネシウムの方が本当は安心ですね。 腸を刺激するものではなく、水分を吸収しないようにしてすんなりと出やすくするものです。 市販のお薬も大丈夫だと言われましたから下剤にはそういう良くないものはあまり入っていないのではないでしょうか。 ですが、病院でもらったのでしょう?それを信用できないとあれば こちらの質問の方がもっと信用はないと思いますよ^^ 医師でもない人が医師のふりをしたり、 私のように定かではないが自分の経験だけで書いたりするわけですものね・・・。 もちろん私は医者じゃないし詳しくはないので大丈夫!とは言えません。 でも自分だったら処方されれば飲みますね。 産婦人科が飲んではいけないもの出すなんてまぁ考えられないですね。

Rinapo
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。