• ベストアンサー

妊婦の便秘。

妊婦の便秘。 ピコスルファートナトリウム内用液(下剤)は本当に大丈夫でしょうか? 飲み物に何滴か垂らすタイプのお薬です。 現在、21週です。 運動,食事なども気を付けてますが1ヶ月で3キロ以上太ってしまって、便も出ないので産婦人科で処方してもらいましたが、この薬の事を検索してもあまり情報がえられませんでした。 ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 妊娠中飲んで大丈夫だった方いますか? 飲んでも赤ちゃんに影響ないか心配です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 ラキソベロンは帝人ファーマ株式会社の、ピコスルファートナトリウム内用液はマイラン製薬株式会社の製品です。中身はいずれもピコスルファートナトリウム水和物 7.5mgで全く同じものです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359005S1208_2_01/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359005S1240_1_01/ 妊婦や子供によく処方される大変ポピュラーなお薬です。 私も妊娠中、入院・安静でついに便秘になり服用しました。私は普段、全く便秘しない人なので規定量ではやや強すぎて緩くなりすぎましたが、子供には影響ありません。

Rinapo
質問者

お礼

中身も同じ成分でとてもポピュラーとの事で安心しました。 すごくつらいので使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

大丈夫だと思います。 下剤事態はそもそも飲んでも大丈夫らしいですよ。 医師に確認しました。 そのお薬を聞いたわけではありませんが、 腸に直接刺激を与える腸を動かす下剤は飲んでも良いのか聞いたところ 大丈夫とのこと。ただ、双子とかは早産のおそれあり。 ですが私は双子でした^^ おそらくラキソベロンと同じようなものだとは思いますが。 心配ならば 酸化マグネシウムの方が本当は安心ですね。 腸を刺激するものではなく、水分を吸収しないようにしてすんなりと出やすくするものです。 市販のお薬も大丈夫だと言われましたから下剤にはそういう良くないものはあまり入っていないのではないでしょうか。 ですが、病院でもらったのでしょう?それを信用できないとあれば こちらの質問の方がもっと信用はないと思いますよ^^ 医師でもない人が医師のふりをしたり、 私のように定かではないが自分の経験だけで書いたりするわけですものね・・・。 もちろん私は医者じゃないし詳しくはないので大丈夫!とは言えません。 でも自分だったら処方されれば飲みますね。 産婦人科が飲んではいけないもの出すなんてまぁ考えられないですね。

Rinapo
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処方された便秘薬が効かない場合‥‥(妊婦)

    はじめまして。7週目に入った初妊婦です。 先日婦人科にかかり、ラキソベロン液を処方して頂いたんですが いっこうに効きません‥‥(*_*) というのも‥‥私はものっ凄い便秘症で以前から『センナ系+ビサコジル系』の便秘薬を毎日「ちゃんぽん」して飲んでたぐらいなので、 頂いた「軽い薬(?)」ぐらいでは全く効かなくて大変困っています。 私の様に超頑固レベルの便秘症の方、どんな薬を処方して頂いたらウンが出ましたか?お聞かせ頂ければ助かります。 ちなみに玄米食(押麦入り)で、繊維系の野菜も水分も食べる量も十分足りてると思います(悪阻もナイので‥‥)

  • 妊婦の便秘

    今妊娠10週です。 酷い便秘でラキソベロン液という下剤を処方されました。 大人は10~15滴使用だけど効きすぎるから8~6滴から始めて自分に合った量を探してと言われて8滴から始めました。 次の日には効くのですがその後酷い腹痛と下痢が3日続いたので6滴にしました。 でもまた酷い腹痛と下痢が3日。 今回4滴にしたのですが同じ状態です。 それ以上減らすと腹痛はあるのに出ない状態になるのは苦しいので減らすのも怖いです。 かといって効き目のある量を使用すると家事も何もできないくらいの腹痛なので使用するのも怖いです。 今また便秘で便秘の腹痛が朝から軽くあるのですが薬を使用すると忙しいお正月が乗り切れなくなるので薬を使うか悩んでます。 整腸剤等も試したけど効き目がないし、何か妊婦の使える便秘薬を知ってる人いませんか?

  • 妊婦の便秘薬 プルセニド

    妊婦の便秘薬 プルセニド こんにちは いつもお世話になっております。 妊娠前から頑固な便秘で コーラックを毎日飲んでいました。 妊娠がわかってからは 医師が処方してくれているラキソベロンに変えました。 しかし、お通じが3,4日に1回。 お通じがあっても、残便感があり、 すっきりしません。 食事も食物繊維の多いキャベツとか 毎日たくさん食べていますが、効果はありません。 定期受診の際、ラキソでは出ないことを伝えたところ、 酸化マグネシウムも処方していただきました。 しかし、状態は変わらず、 お腹は大きくなるばかり・・・ 本日、もう一度かかりつけの医師に相談したら プルゼニドを処方してくださいました。 家に帰り、薬について早速調べたところ、 インターネットには 「プルセニドには〔原則禁忌〕妊婦・その可能性」 との記載があり、本当に飲んで良いのか不安になりました。 もちろん、かかりつけの産婦人科での処方なので 問題は無いと思いますが・・・ 心配なので どなたか、妊娠されているときに プルセニドを内服されていた方、 いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 妊婦の便秘薬について(初期と中後期は違う?)

    便秘薬を処方されている妊婦さんは多いと思うので、こちらでお聞かせください。 私なりに調べたところ、妊娠中の便秘は、初期は黄体ホルモンが大腸の働きを鈍くさせるから起こる、ということで、初期には大腸刺激系の便秘薬処方されるようですね。 また、中期から後期にかけての便秘は大きくなった子宮が大腸を圧迫することにより便秘になりやすい、ということで、便を柔らかくするタイプの便秘薬が処方されるようですね。 私は妊娠初期の頃産婦人科で大腸刺激系の便秘薬を処方していただいたのですが、余り使わなかったのでたくさん残ってしまいました。 現在妊娠中後期に入り便秘に悩むようになってきたのですが、初期に処方していただいた大腸刺激系のお薬が引き続き使えるのかどうか悩んでいます。 便秘薬を処方されている方で、中後期以降も大腸刺激系便秘薬を使っている方っているのでしょうか?

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 便秘薬は飲ませた方がよいでしょうか

    2才半の男の子がいます 風邪で小児科に行った時に便の回数を聞かれ 3日に1回ですと答えたら便秘と言われラキソベロンという薬を処方されました。あまり薬は飲ませたくないのですがやはり3日に1回では便秘なのでしょうか?通常は毎日出るものなのでしょうか?よろしくお願いします

  • 妊娠中の便秘について専門家の方お願いします。

    妊娠4ヶ月なのですが、産婦人科でもらっていた下剤が全く効かず先生ももうくれませんでした。 それからますます便秘で自力では出せません。 薬局で売ってる下剤は妊娠中に飲んでもいいものはあるのですか? そして婦人科以外の病院では、何科の病院に行けばいいんでしようか? できれば、便を柔らかくしてくれる下剤がいいんですが、薬局で飲んでもいいものがあればどうか教えてください。

  • 妊娠中の便秘について教えてください。

    明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

  • シンラック液について

    産婦人科で下剤を処方してもらいました。 シンラック液とゆうもので、水に10滴ほどたらして飲みます。 ネットで調べたところ、妊婦への安全性は確立されていないとか、妊婦でも処方されるので大丈夫とゆうサイトもあります。 実際、産婦人科で処方された方いらっしゃいますか??何か胎児へ影響はありましたか??

専門家に質問してみよう