• ベストアンサー

ネパール移住、ビザ、生活費などに関して

近々、移住するためにネパールに関する情報を集めています。 何も知らないので、ご経験のある方、詳細をご存知の方、良かったら教えてください。 夫婦2人で滞在するためのビザは、どのような形でとると良いでしょうか?片方が学生ビザを取れば、配偶者は安いビザで滞在できると聞いたことがありますが本当ですか? 生活費は、夫婦2人で月幾ら位かかりますか?たぶん初期投資も必要かと思いますが、可能ならその予算も押していただけるなら助かります。 航空チケット代は幾らぐらいでしょうか? 安いプランを全体的に考えています。 その他、気をつけたらよい点などあればお願いします。 厚かましいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105328
noname#105328
回答No.5

こんにちわ。 >行く前にもできるだけ知ることができればと思いまして そうですよね。 しかしながら、とても便利な国、日本に住んでいる私たちにとって、1週間でも住んでみると、まったく予想しなかったことが 多々でてきます。 たとえば、先にあげました、保険のこと、また、お風呂、水の質、あとは、周りの人との、国民性の違い。 私は、ローカル寄りアパート(それでも警備員つき)に住んだら、夜中も周りを構わない騒音に悩まされました。例えば、深夜3時ごろ、窓の外で大きな声で携帯電話で話す、階段をハイヒールで 深夜、上りおりする、とか、ある日から突然、断りもなく、人の玄関の前に、バイクをつないでおく、(ドアが半分しか開かなくなり、大変迷惑でしたが、現地人に言ったら、盗まれないようにでしょう、と気にしても内様子。当方の玄関前の配管につないでロックをかけてました。うちが1階だったので、たぶん上の方の階の人。)とか。日本だったら、配慮するよね、ということが皆無なのです。。。 日本ではあたりまえの、水道の水さえ飲めない。 安い国には、それと比例して、住みにくさがついてくる、と思いますので、移住するのであれば、どこまでが、自分が妥協できるのか、を見つけた方がよいと思いまして。 >妻は観光ビザで一緒に滞在できるのでしょうか 片方が観光ビザで滞在できるのであれば、もう一人もそうですので、#2を見る限り、半年はOKそうですね。 最初はちょっと高めでも、数か月借りられるようなところで、ゆっくりと模索した方がよいですよ。 >現地で普通の家に住みたいと思っていますので 安いところに惹かれてるんですよね? うーん、それって、現地レベルのこと? あとは、あまりに大まかな質問ですので、ネパールでもどこに、というのを絞って、いったん行き、わからないことを質問して解決して行った方がよいと思いますよ。 アジアは安いけど、行ってみたら、住みたいようなところではない、というような人もいらっしゃいますから。

arigatokun
質問者

お礼

jellyfishyさん、丁寧なご回答をありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 国によって文化や常識が全然違うようですね! 警備員付きでも、騒音や環境という要素もあるのか。 なかなか大変そうですね~。 水も買わないといけないんですね。 非常に参考になります。 ネパール人はせわしい日本人が忘れているものを持っていると聞きました。 純朴な人柄に出会えるなら幸いです。 もちろん、いろんな人がいるでしょうから、用心すべきなのは承知してますが。 一年居ようと思えば、留学ビザですかね? ネパール語も習得できればと思いますし。 とりあえずは、短期間で下見をしようと思いますが。 家は2LDKで満足です。 可能ならホットシャワー付がイイですね。 アースボンドのサイトを見ると、1万3千~1万6千円くらいであるみたいですが、環境が良ければまずまずでしょうか。 治安や気候を考慮して、カトマンズかポカラを考えています。 生活レベルはソコソコでイイと思っているので、一年間住もうと思えば、生活費、ビザ代、学費、航空券、保険代、夫婦全部で総予算100万はキツイですかね? とにかく現地に行けば答えは出そうですが。。。 具体的に教えてくださり感謝します。

その他の回答 (4)

noname#105328
noname#105328
回答No.4

こんにちわ。 あとは、医療保険のことは考えていらっしゃいますでしょうか? 海外旅行保険くらいしか、使えないので(実際にローカルにかかって、あとで請求する手もありますが、命にかかわるようなことがあれば 信じられない額になるので)、定期的に日本へ帰る方がよいです。 学生ビザをとれば、保険にはいるよう指示があるかと思いますが、観光ビザですむとあれば、そうもいかないでしょうから。 安全でない国では、お金で買うのは、水と、安全性。 ホテル住まいと、実際に住む、ではことなります。 初期投資前に、ローカルな住まいでがまんできるかどうか、1か月でも滞在し、見てくる必要はあるのでは?

arigatokun
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 医療保険も必要でしたね。 海外旅行保険に入ったほうがよさそうですね。 学生ビザを例えば夫が取れば、妻は観光ビザで一緒に滞在できるのでしょうか?あるいは、夫婦とも学生ビザが必要でしょうか? できれば、現地で普通の家に住みたいと思っていますので、水と安全に関しては、ケチらないようにしたいと思います。 確かに、現地に行ってみるのが情報収集の一番いい方法ですね! でも、行く前にもできるだけ知ることができればと思いまして。 ご親切な回答をありがとうございます。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

毛沢東派と旧国王系が争っていて治安の悪い国ですよ。 電気も十分ないし・・・。 いまだにカースト制のあるところですから気を付けてください。

arigatokun
質問者

お礼

気遣ってくださってありがとうございます。 気をつけたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

安いもくそも観光ビザで半年入っても驚くくらい安いです。 あちらの物価もびっくりするくらい安いので、 日本の1カ月分の生活費で1年くらいは生活できます。 高いのは往復航空券くらいです。 このサイトだと半年オープンが一三〇〇〇〇円くらいででています。 http://reserve.4travel.jp/overseas/airticket/search.php/pickup/tokyo-00-00-CITY-KTM-katomans/?h_count=141&sort_order=&sup_id= 観光ビザなら一年のうち半年までは延長できますから、 半年オープンチケットで入国して、とりあえず現地の情報収集に あたられたら、同じように移住しているような人にも出会えるでしょうから、 そのほうが勝負は早いと思います。 >その他、気をつけたらよい点などあればお願いします。 衛生状態は悪いですから、狂犬病と破傷風、A型肝炎の予防接種などは 済ませて行かれたほうがいいと思います。

arigatokun
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 そうなんです、生活費が非常に安いと聞いていたので、惹かれました。一か月分で一年生活できますか。凄いですね! 航空券のサイトまで添付していただき感謝します。 非常に参考になります。 確かに現地に行くのが情報収集の一番いい方法ですね。 予防接種もしていったほうがいいんですね。 貴重な情報をありがとうございます。

回答No.1

いきなりネパールへ移住ですか。  チケット代は幾らと質問される位なら、バックパッカーで半年くらい行って見れば良いじゃないですか。ココへこのレベルの内容の質問をされるくらいなので(出発空港すら不明)移住する前に、いろいろ準備するひとつとして、一度渡航してみる。コレくらいしかアドバイスできませんね。  多分、他の方も同意見ではないでしょうか。あくまでもパックツアーではなく自力で行ってみたら、良くお判りになるでしょう。移住に関する質問はそれから・・・。

arigatokun
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。 一度現地に行ってみたいと思っています。 少しでも情報収集が事前にできたらと思いまして。 ツアーではなく、自力で行ってみたいと思います。 教えくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • アジアへ長期移住のためのビザ

    夫婦で海外への移住を考えています。見聞を広めながら国内ではできないことをしてみたいと思っています。希望としては帰省を兼ねて帰国したり、ネットで収入を上げたりしながら数年に渡って物価の安い国に滞在したいと思っています。 当然問題になってくるのはビザで、そのための情報を得る方法はないでしょうか?年金生活者に向けての高齢者ビザはたくさんありますが、わたしたち30代ではなかなか該当しません。若干の貯金で投資することや、現地で個人でできる会社を興すことも難しくなければ検討できると思っています。とにかく合法的にビザを取得できる方法を考えていますので皆さまの知恵を拝借したいと思っています。 検討しているのはマレーシアやインドネシア、タイやミャンマー、ネパールやカンボジアなどのイメージですが、それ以外でも良い情報があれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • タイ、インド、ネパールのビザについて(複雑です)

    まず、日本国内でインドのビザを取ります。         ↓  バンコクと日本の往復航空券を買います。         ↓ そしてタイのビザなしでバンコクへ。         ↓ バンコクでインドとの往復の航空券を買います。         ↓ インドに入り、鉄道かバスでネパールへ。 Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか?         ↓ ネパール(3,4日滞在)から鉄道かバスでインドに戻ります。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか?         ↓ インドからバンコクへ戻り、バンコクから日本へ帰ります。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 (取りあえず、ネパールに関して教えて頂きたいです。) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ビザって・・・?

    先月、米国人男性と結婚しました。 相手は、軍関係者です。 今月から任務の関係で、配偶者が米国、私が日本に滞在しているのですが、来月渡米し、会う予定です。 そこで質問なのですが、私が、移住目的ではなく、短期(約三週間)の滞在で配偶者に会いに行く場合、ビザは必要なのでしょうか? また、ビザが必要でない場合、ビザ無し(VWP)で渡航しても、入国審査の際に 不法滞在やオーバーステイ等を疑われ、入国拒否される可能性 などは無いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいします。

  • 彼氏(ネパール人)に騙されてるんでしょうか?

    顔見知りから、友達になってあげて欲しいと紹介されたネパール人と、縁があってお付き合いしています。 ただ、以下のような状況なので、もしかしたら配偶者ビザが欲しいだけなのかもとちょっと疑っています。 彼について ・彼は留学ビザで日本に滞在中(卒業までにあと1年半) ・卒業後は日本での就職を希望。ただし、ゆくゆくはネパールに帰りたいらしい。 ・学費もすべてバイトで稼いでいるため、本国に送金する余裕もないらしい ・来日する時にどこかからお金を借りて、まだ返していないらしい ・ヒンドゥー教徒 ・とても優しく、誠実な人間だと感じる 私について ・私は彼より年上で社会人です ・(最初はお金目的かと思ったので)家族が作った借金があると彼には話しています 付き合いについて ・出会って3回目(1週間位)に告白された ・付き合って2週間位で、相手が結婚を考えていることを告げられた  (本人曰く、ネパールでは日本の様に付き合ったり別れたりしないで、  付き合ったらそのまま結婚するのが普通だとのことです) ・彼は26歳で、今まで女の人と付き合った経験はないらしい ・私の家族にも会いたがっている ・私は「学生と結婚なんてあり得ない。あなたが卒業して日本で働き口が見つからないと結婚は考えられない」と答えている ネパール人の国民性や考え方などよく分からないので、 彼の話が全て本当なのか判断できずにいます。 見識者の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • タイのトランジットビザについて(ネパール国籍)

    夫はネパール人です。家族でネパールへ2週間程行くので 名古屋発バンコク乗継でカトマンズ行きのチケットをタイ航空でとりました。 タイの乗継で空港外に出るので 夫のトランジットビザが要るので困ってます。 家族でのネパール行きを決めたのが 急だったのですが 年末年始ということもあり 慌ててチケットをとりました。 名古屋からだと 名古屋11:05発 15:45バンコク着 翌日バンコク10:30発 12:45カトマンズ着です。 タイで一泊する必要がありますが 空港近くに安いホテルがたくさんあるし(昔行った時は空港内の高いホテルしかなかったので 市街地のホテルで一泊しました) シンガポールやキャセイより安かったので 夫のタイビザのことを深く考えずにチケットをとってしまいました。 昔タイ経由で行った時も 夫のビザをとりましたが 特に苦労した覚えがないので 当時は郵送で簡単に取得したと思います。(書類も) というわけで 簡単に考えていて いざタイ大使館でビザのことを調べたら トランジットでも 書類がたくさん必要でびっくり。 しかも 名古屋の領事館では 日本人だけしか受け付けていないのでネパール人は 東京でと言われ 東京の大使館に問い合わせました。 ただのトランジットでも 書類は省略できずすべて必要で(10種類) しかも 郵送での申請を受け付けていないので 直接申請に来てくださいとのこと。 タイに数日滞在するならともかく ただの乗継で 空港近くのホテルに一泊するだけなのに わざわざ東京までビザ申請へ行ってられません。 タイのトランジットビザなしの場合 日本の空港で搭乗手続きの時に 拒否されるのでしょうか?  チケットはもちろん 往復です。 それとも ひとまずタイへは乗せてもらっても タイの空港の入国審査の時に 問題になるのでしょうか? タイで問題になったとしても その後いったいどうなるのでしょうか? 日本へ帰される? 罰金を要求される? いずれにせよ 翌日にはネパールへ行くチケットを持っているのでその日は出国できずにそのまま空港内の イミグレーションで一晩過ごさせられるのでしょうか? 日本人ではないので 調べてても情報がなく困っています。

  • インドネシアへのビザ

    私は日本人で奥さんがインドネシア人です。 現在は日本でふたりで生活しているのですが、いづれインドネシアへ移住できればと思っています。 しかしインドネシアには外国人が男性の場合、配偶者ビザの給付が無いという話を聞きました。 他に働いて生活出来るようなビザを取ってインドネシアに移住する方法は無いのでしょうか? もしあるていどの金額を知っておられる方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • タイ、インド、ネパールのまわり方について

    来年の2月から2ヶ月間タイ、インド、ネパールを旅しようと思っているものです。 とりあえずバンコクまで飛んで、現地でインド(コルカタ)までの航空券(1か月FIXまたはOPEN)を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、インド滞在期間予定の1ヶ月間の間ににネパールまで足を運んでまたインドに帰ってきて、バンコク行きに乗る、というルートを考えているのですが、とても効率が悪いと思ってしまいました。また、この場合、インドのビザは2回お金を払うということになるのですか? 多くの旅行者が同じようなルートをたどると思うのですが、みなさんはどのような方法で行っているのでしょうか? 経験者の方、そうでない方も回答お待ちしています、よろしくお願いします。

  • 日本での配偶者ビザ取得について

    日本に6年程滞在していた夫と4年前に結婚し、その後すぐ夫の国に移住し3年になります。 現在は私がこちらの国で永住権を取り暮らしていますが、家族で日本帰国を考えています。その場合、日本人の私が日本国内での所得がなければ配偶者ビザを取得するのは難しくなるのでしょうか?また通常申請してから取得までにどれくらい時間がかかるでしょうか。 夫が日本滞在時に市民税を払わないままで日本を出国したのですが、それが原因でビザが下りないことは考えられますか? また、夫の仕事を探してから戻りたいと思っていますが、順序としてはこちらで配偶者ビザを申請し、下りてから就職先を決めて帰国がいいのか、一旦観光ビザで入国し、配偶者ビザに切り替えをした方がよいのか、(その場合、やはり配偶者ビザに切り替える手続きをしていても就職活動はしてはいけないのでしょうか)、英語教師などでよくワーキングビザを下ろしてもらえますが、日本人の配偶者でも配偶者ビザではなくてワーキングビザで渡航してもいいものか、はたまた日本人の配偶者または私と子供で先に帰国し、私の仕事を探してからでないとビザ取得自体難しいのか…とどこから調べていいのかも分からない状態です。 取り留めのない質問になりますが、少しでも情報をお持ちの方、教えて頂けると有難いです。

  • 仕事をやめタイに長期滞在したい。ビザの取り方は?

    夫婦でお金を貯めて、仕事をやめ、タイに一ヶ月~二ヶ月ほど滞在したいと思っています。私たちは50歳です。 本当は仕事をやめるのは生活のことが心配ですし親もまだ生きていますので心苦しいのですが、仕事が忙しすぎて、ろくに休みをとることができず、仕事をやめないと長期滞在できない状況です。 タイのビザをとるのが難しくなったと聞きます。 無職のものがビザをとる場合、どのような方法でとるのか。 無職であることを隠して偽りの職業を書いている方もいるようですが 罰せられないのか。 預金通帳残高証明書が必要ですが、これはどうしてでしょうか。 預金はいくらくらいあればビザが下りる仕組みなのでしょうか。 ビザをとる場合、航空券の予約が確認できる書類が必要ですが、 オープンチケットは不可だと本には書いてありますが、例えば、タイ生活を満喫し、好きな時に帰ってきたい!という人の場合 どのようにすればよいのでしょうか。 タイ初心者の質問でまことに申し訳ありません。 よくご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ニュージーランドのビザ申請について

    ニュージーランドに移住することになり、ビザの申請をしようと思っています。NZへ電話で確認したら初め、ビザなしで行って次にワークビザを取り、その後配偶者のビザ(永住権?)を取るのが一番簡単です。と言われました。主人とは結婚して5年、子供が2人います。 いきなり永住権は取りにくいのでしょうか?それから働くつもりは当分ないのですが、ワークビザは取れるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。