• 締切済み

自己破産か?それとも個人再生か?

自己破産か?それとも個人再生か? 不況による収入減のため、カードの支払いが出来なくなってしまいました。 今催促が来ている状態なのですが、計算したところ、どうしても無理で、自己破産か個人再生のどちらかの手段で行おうと思います。 130万円弱の借金があります。(そのうち、最近のは50万円くらいのカードを使いました。) 車の使用者は私ですが、ローンを組んだのは息子です。つまり、息子名義で息子が支払っていますが、自己破産するとその車も取られますか?

みんなの回答

• scwaka
回答No.4

因みに、これはご自身の債務の整理ということでよろしいのでしょうか? そうしますと、おそらくは自己破産しても、名義人が異なるものに関しては 取られることは、原則としてありません。 因みに、収入はどの位なのでしょうか?それにより、自己破産か個人再生かで 分かれてきます。

• coco1701
回答No.3

#2です >年収はパートなので60万円  ・個人再生をしても、100万+α(弁護士費用の分割払いを可とした金額)を3年返済(年間36万~38万)   は無理でしょう   (同様に任意整理で返済期間を最大5年にしても返済は難しいと思います:年収の40%位になるので)  ・自己破産(年収の倍以上なので)にして債務を0にした方がよろしいと思います(弁護士費用を分割返済にして貰えば、支払も可能でしょう) ・無料法律相談を利用して対策を講じた方がよろしいですよ 参考:法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/souzoku_igon/isan_bunkatsu/ 追記: >クレジットカード2件(90万円弱) 今月は24万円の請求です  ・がよくわかりませんが  ・普通(キャッシング)ならこんな請求額にはならないし

• coco1701
回答No.2

・自己破産の場合、支払不能である事が条件  客観的に見て支払不能の状態でなければいけないので、一般的には年収の1.5倍位と見られているようです ・個人再生の場合、130万弱の債務が減額されるわけですが  130万位だと、減額して100万位です・・それを3年を限度で返済してゆきます ・車に関しては、貴方の借金の処理には関係ありません:貴方の所有物ではない為 ・質問内容から可能な回答はこのくらい 追記: 詳しいアドバイスを得たいなら ・債務の内容:クレジットカード(ショッピング・キャッシングの内訳)、消費者金融 ・キャッシングの場合の金利(ショッピングの分は不要) ・支払方法、月の支払金額、取引期間 ・年収 等を記載して、再質問をした方がより適切な回答があると思いますよ

dress_press2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今のところ、 クレジットカード2件(90万円弱) 今月は24万円の請求です。。。 消費者金融 30万円 月々1万円です 年収はパートなので60万円。 減額して100万円を3年ですね。 しかも弁護費用がかかり、あまりかわりないということでしょうか。

• kentkun
回答No.1

130万円程度の負債では自己破産は出来ません。 自己破産するには、最低でも年収の3倍程度の負債があった方が良いと思います。 なお、自己破産する際にはローンも借金として計算されますので、息子さんの名義ならあなたの自己破産には関係ないので車は取られません。