• ベストアンサー

これも、更年期障害の症状なのでしょうか?

時々、この教えて!gooの質問を見ていると、30代、40代など、分別や常識を持ち合わせていると思われる世代の方の質問の中に、他人の事で、その人にも人権というものがあるはずなのに、かなりの神経質や嫌悪感、等書き立てているものが見受けられました。 例) ●友人夫婦の、過去同棲してから結婚した告白を受けて、嫌悪感やイライラの症状に、自身の潔癖性、簡単に友人関係が壊れる等と悩む人 ●太っている人の能力や嫌悪感について、や、介護が必要になるお年寄りも含まれるであろう食事マナーの癖や汚さ等を、人権尊重なく書き立て、同意を求める人 ●自身のA型の血液型を悲観して、O型の血液型の決して喜ばれる性質ではなく、むしろ、本人たちなら気分を害するであろう性質を指摘して、そういうところが羨ましいと皮肉をチクチク毒する人 更年期は、早い人で30代からの人もいたり、プチ更年期と呼ばれるような、涙もろくなったり、ちょっとしたことでイライラしたり、という、 なんとなく精神的に不安定で、ストレス解消的、自身のことでなく、人のことでなのに、全く関係のない他者にまで悪影響を与える発言に、人目を気にしなくなったり、嫌~な気分を感染させるような行為が感じられることがありました。 こういったものも、更年期の症状に入るのでしょうか? 更年期の症状には、どんな症状があるのでしょうか? 男性にも更年期の症状はありますか?

noname#104633
noname#104633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

No.1です。 コメントどうもありがとうございます^^ >更年期障害のお薬、っていうのが出ていますよね? >飲まれたこと、ありますか? はい。私の場合は、婦人科で出してもらった「女性ホルモン」を服用していました。 効きます。 >更年期のお薬は、どんな時、 >また、飲む方がいいものなのでしょうか? これは、婦人科での診察によると思いますが、やっぱり自分が「つらい」と思った時には薬に頼らざるをえないと思います。 (私はそうでした) 特にひどい症状のない人は、飲まないほうが良いのかもしれません。 この辺は、婦人科の医師と相談するのが一番良いと思います。 人によっては、激烈な症状(極度のヒステリー、うつ状態、攻撃性等)が出ることもあると思いますが、普通は大体女性ホルモンの投与で改善されると思います。 >更年期障害って、なんだか、症状が特定されない、つかみどころのない病気??? みたいなものなんですね。 ですね。 いわゆる「不定愁訴」といいまして、患者からは「ここが悪い、あっちが痛い」などという訴えがあっても、検査すると別に何でもない。 そんな症状です。 医師も、そういう訴えを聞いて、年齢などとも考え合わせて「更年期障害」という診断を出すと思います。 つわりなどと同じで、軽い人は「更年期障害って何?」ですし、重い人は入院騒ぎです。 でも、いずれ時がくれば必ず抜けますから。 「ま~、こんなもんさ~」ぐらいに考えて、自分だったらしっかり甘やかし、他人だったら目をつぶって…で良いと思います^^

noname#104633
質問者

お礼

azul-bさん、補足質問にもご回答くださって、ありがとうございました。 ホルモンに関わるお薬は、特に、何がしかの副作用が出る、と聞いた ことがありましたので、簡単に市販でも手に入るので心配だったんです。 お薬は、できるなら使わない方が、やはりいい様ですね。 不定愁訴・・・更年期とも限らず、ストレス、適応障害にも似てるんですね。 事実体調は悪いけど、お医者さまにはわからない。 原因は必ず潜んでいるはずですが、はっきりしないので、薬の処方も頭痛薬なのか、生理痛薬なのか、ビタミンや疲労回復なのかと、なっちゃいますもんね。 激烈な症状・・・???、更年期障害ってますます不思議(;◎◎;)ですね! お年寄りの子供かえり、ってありますよね? 幼児のようになって行く時、接する者が善かれと思い、優しく赤ちゃんに接するような対応はいけないそうですね。 お年寄りは、大人としてのプライドを持っているため、馬鹿にされた風に感じひねてしまったり、幼児化が増長したりするから、難しいと。 更年期は、女性や男性の性の機能の終焉に向け、若さを保ちたいという誰もが持つ精神面と肉体の衰えとのギャップから、みんなあがくものなのかな? 精神的・肉体的葛藤? ほんと人間だからこそ、の人間味あふれる病気みたいですね。

その他の回答 (2)

noname#104773
noname#104773
回答No.2

はじめまして。 更年期の症状の代表例については、NO1さんが回答してくださっています。 確かに更年期障害のせいで、大きな事でもないことを殊更とりあげてヒステリックに言う人はいます。 知り合いの奥様が、そのタイプの更年期障害でした。 大声で怒ったりするので、「以前はそんな人でなかったのに、どうして・・・?」と周囲の人が驚いて、本人よりも先に周囲の人が「更年期障害では?」と疑うようになったとの事でした。 一方で、NO1さんが仰るように、もともとの性質として、他人のしている事が一々気に障り、グチってばかりいる人もいると思います。   男性にも更年期障害はあるそうです。 故はらたいらさんやサンプラザ中野さんは、男性更年期障害を経験されたそうです。 はらさんは、かつてテレビで「大好きなお酒が急にまずくなり、あれ?と思ったのがきっかけ」と話されていました。 中野さんは「やらなくては、と判っていることがどうしてもできなくなった」と話されていました。   更年期障害の場合は、ホルモンが関係しているので、頭ではわかっていても自分ではどうにもコントロールできない面があると思います。 ただ、更年期を免罪符にして、好き勝手な行動や発言をする人が時々いますので、更年期の人が全部そんな風に見られるのは困ります。   更年期目前の主婦より。    

noname#104633
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございました。 更年期って、頭で理解していることは、人づてに聞いたこととかで、必ず しも誰にもあてはまる症状ではない様子で、自分でも把握するのが難しい もの、なんですね。 まさか更年期の症状とは知らず、人から突然、いつもと違った態度や怒りをかったりしてしまうと、やはりショックですが、ああ、あれは更年期のせいだったのかな? と考えられたら、少し安心できるかも知れません。 >>>ただ、更年期を免罪符にして、好き勝手な行動や発言をする人が時々いますので、更年期の人が全部そんな風に見られるのは困ります。 そんな人がいるんですか? 悪いやつですねぇ・・・(><;) ただでさえ、理不尽な態度に戸惑うのに。 更年期のせいにすることはありませんが、肩こりとか、生理痛とか? 冷え性からくるのぼせ的、顔が赤くなったり、、、とか、女性は更年期の年頃以前よりある症状だと、なかなか気づけないかも知れないですね。

noname#106932
noname#106932
回答No.1

>こういったものも、更年期の症状に入るのでしょうか? 入るかもしれませんし、入らないかもしれません。 更年期障害というのは、生理痛やお産と同様、非常に個人差があるんです。 「この症状があれば絶対に更年期障害」とは言い切れません。 >更年期の症状には、どんな症状があるのでしょうか? 人によりますが、多いのは ・のぼせ、めまい ・ホットフラッシュ(上半身や顔がカーッと熱くなる) ・頭痛、肩こり ・動悸 等々です。 精神的にどんな症状が出るかは、その人本来の性質にもよりますので、平均化はしにくいと思います。 他人のことなのだからどうでも良いはずなのに、一々目くじら立てる人は確かに居ますね。 それが自分に実害があるならともかく、そうでなく、ただ単に「見ているだけで腹が立つ!」式の(笑 それは、更年期障害にかかわらず、元々そうした性格なのだと思います。 >男性にも更年期の症状はありますか? 色々あります。 いわゆる、50肩など。 イライラというのはあまり聞きませんが、そういう症状が出る人は出るでしょうね。 以上、とっくに更年期を抜けたオバサンより。

noname#104633
質問者

お礼

azul-bさん、ご回答、ありがとうございました。 更年期障害って、なんだか、症状が特定されない、つかみどころのない 病気??? みたいなものなんですね。 男性と女性の更年期障害の内容も、また違うみたいですね。 更年期は抜ける、時期がくるものなんですか・・・? こればかりは、似た年齢の人同士だと、思わぬ気に障るとこを突いてしまい、疎遠になったり、喧嘩になってしまったりしがちなので、年上の方に教えて頂けることは、良いことですね! ありがとうございます、参考になりました!

noname#104633
質問者

補足

1つ、忘れてしまいました。 更年期障害のお薬、っていうのが出ていますよね? 飲まれたこと、ありますか? 更年期のお薬は、どんな時、 また、飲む方がいいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • この症状も更年期障害ですか?

    今、更年期障害のイライラで通院している40代後半の女です。 無気力でボートする時間も増え、外出もしたくない状態で横になる時間がほとんどの生活です。 お薬は2か月分処方されています、処方された分が無くならないと次のお薬は出してもらえないと聞いた事もあり、1日3回お薬を続けて飲んでいます。 イライラなんですが、いったん気分が晴れたりしても、またその時にイライラした事が思い出してしまいイライラしてしまうです、さつき気分が晴れたからと自分に言い聞かせるですが、次の日の朝目覚めると、昨日のイライラした事を思い出してイライラして、1日中気分がすっきりしないと言う事も。 思い出してイライラするのも、更年期のイライラの症状でしょうか? 心療内科とか精神科にも行った方がいいのでしょうか? 更年期障害を知ってる方教えてください。

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期障害の検査について

    40代前半ですが、 更年期障害ではないかと思われる症状が少しですがあります。 更年期障害の血液検査ができると聞きましたが 費用はどれくらいかかるのでしょうか。 結果はすぐにわかるのでしょうか。

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!) しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。 また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!) 更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??

  • ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

    ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害の症状を軽くするには?

    私の母(51歳)は、更年期障害まっただなかで、とても苦しそうです。パートの仕事をがんばって行っているのですが、休日、外に出るのも嫌だと言ったり、だるさやつらさ、関節の痛み、ほてり、めまいなどがあるそうです。私は病院をすすめるのですが、なかなか行ってくれません(かなりガンコちさんです)。時々、家族に感情をぶつけてしまうことがあるのですが、私は「何もそんなマイナスなこと考えなくてもいいのに」と思うようなことばかりです。 母の更年期障害の症状を和らげる・軽減させる・治す方法を教えていただけないでしょうか? 母を助けたい一心ですが、私もいつかはその歳になるので、私自身も皆さんから色んなこと教えていただき、周りの人に対しても気をつけたいと思っています。どうかよろしくおねがいします。

  • 更年期の症状?(怒りっぽい)

    最近、「怒りっぽくなったね」と人から言われることが多いです。 これって、更年期障害?更年期の症状でしょうか?

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)