• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いんちきサプリメントで被害…一矢を報いたい

  • 質問No.5621161
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 55% (164/298)

祖母がひどい便秘で悩んでいます。あまたの医院を渡り歩きましたが、一向に改善されません。
すがる思いで新聞広告に遭った、便秘に絶大なる?効果の有るサプリメントを2便購入しました(合計で約2万円)。
1便飲みましたが、効果は無く、逆に吐き気や頭痛の副作用が出ています。
購入したのは1ヶ月前ですが、販売元は8日以内の返品のみ可の文言を盾にアフターケアも無く、知らんぷりです。
1便はまだ開封していません。
せめて販売代金だけでも取り返したいのですが、法律的または病理的に説得力の有る話術は無いでしょうか(メーカーが遠方なので、電話での交渉です)?
なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (528/1701)

これはあくまでも「サプリメント」=健康補助「食品」です。
薬のような効果を期待されても無駄です。
それがサプリメントですから。
返金に関してですが、開封済みの分は絶対に取り戻せません。
未開封の分は交渉次第ではないでしょうか。(かなり難しいとは思います。)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (438/2464)

サプリメントですからね。。。
広告のどっかに「効果には個人差があります」と書いてあるはずです
小さくて気が付かなかったというのはお粗末です