• ベストアンサー

いんちきサプリメントで被害…一矢を報いたい

祖母がひどい便秘で悩んでいます。あまたの医院を渡り歩きましたが、一向に改善されません。 すがる思いで新聞広告に遭った、便秘に絶大なる?効果の有るサプリメントを2便購入しました(合計で約2万円)。 1便飲みましたが、効果は無く、逆に吐き気や頭痛の副作用が出ています。 購入したのは1ヶ月前ですが、販売元は8日以内の返品のみ可の文言を盾にアフターケアも無く、知らんぷりです。 1便はまだ開封していません。 せめて販売代金だけでも取り返したいのですが、法律的または病理的に説得力の有る話術は無いでしょうか(メーカーが遠方なので、電話での交渉です)? なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

これはあくまでも「サプリメント」=健康補助「食品」です。 薬のような効果を期待されても無駄です。 それがサプリメントですから。 返金に関してですが、開封済みの分は絶対に取り戻せません。 未開封の分は交渉次第ではないでしょうか。(かなり難しいとは思います。)

その他の回答 (1)

回答No.2

サプリメントですからね。。。 広告のどっかに「効果には個人差があります」と書いてあるはずです 小さくて気が付かなかったというのはお粗末です