QRコード画面を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • QRコード画面を作成するための方法について知りたいです。
  • 携帯サイトを作成し、PCからのアクセスをQRコード画面に変換する方法を教えてください。
  • トップページや個別ページごとにQRコード画面を作成する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「QR」コードなるものが出てきますが、あの画面を作成しようとするばどうすればよいのでしょうか?

QRコードの作成サイトは見つけたのですが、その後がわかりません。 その後が分からないと書いたのは、どうすれば携帯サイトを作成していてパソコンからのアクセスに対してあの画面を出す事ができるのかという事です。 QRコードを作っても、トップページや個別ページのパソコンからの閲覧をQRコード画面の閲覧に変換すればよいのでしょうか? 上手く表現できませんが、トップページのindex.htmlとは別にページを作成したり、加えて個別ページごとにもそのようなページを作成しなければならないのでしょうか? どうにかして、PCからの閲覧を阻止してQRコード画面を表示したいのです。 ほんとに、初歩的な話かもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
回答No.3

> CGIを使用する方法以外にPHPを使用した方が CGIを記述する言語、の一つにPHPが挙げられます。 他に代表的なものとして、Perlがあります。 PHPは、CGIとして以外の使い道もありますが、 今回の用途では、PHPを使うにせよPerlを使うにせよ、 どのみちCGIとして動作させることになります。 > どちらにしてもWeb上に検索すればその「既に用意されたもの」はあるのでしょうか? 割とありふれた機能ですので、探せばあると思います。 > それとも、業者さんかプログラマーさんに発注したほうが早いでしょうか? 発見するまで、の所要時間で比較すれば前者の方が早かろうと思いますが、 必要なカスタマイズを施して設置をし、意図の通りに振り分けが 行なわれるか、を検証するのが面倒であれば、業者に任せた方が楽でしょう。 > 正直、コノ世界の相場が全く分かりません。 何社かに、同じ条件の見積もりを依頼してみてください。 相場値を知る方法は、他の業界と変わりません。 > PHPなら素人さんでも何か良い参考書の様なオススメの本などはないでしょうか? 私はPHPには明るくありませんので、具体的な案内は出来ません。 が、PHPでもPerlでも、Web上にリファレンスサイトがたくさんありますし、 書店へ行けば入門書等は色々と売られています。 情報提供を待つばかりでなく、一度ご自身で「Web検索」をされては如何でしょうか。

hyunkeru14
質問者

お礼

色々と勉強になりました。有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 「index.cgi」とはあの「CGIプログラム」を組まなければならないという事でしょうか? プログラムと言うよりは、スクリプトです。 自身で組む以外に、既に用意されているものを導入する、 他者に委託する等の手がありますので、 組まなければならないってことはありません。 > 今の私のレベルは「CGIって何」という位のレベルですので、 CGIとは何であるか程度のことは、 Web検索を利用すれば10分ほどで理解できます。 ほんの少しの熱意と時間があれば可能なことですので、 問題になりません。 > そこの所をもう少し詳しく教えて頂ければ幸いです。 どこの所か曖昧ですが、仕組みをもう少し詳しく言うと、 まずアクセス者のリモートホストとユーザエージェントを取得し、 そこに特定の文字列(例えばdocomo)が含まれているか否か、を 判定します。それを必要なだけ繰り返して、本来のトップページを 表示して良いアクセス者を割り出し、何れにも該当しなかった場合は QRコードを表示する…といった段取りです。 自分で組まない場合も、新しい機種を正確に判定できない場合は、 それ用の文字列を追加してやる必要がある為、仕組みについては 理解をしておく方が効率的でしょう。 ま、その都度、金銭を支払って対応を頼む手もありますが。 実際のコーディングについてアドバイスが欲しいなら、 まず基礎を学んだ上で、具体的に質問されると良いでしょう。 助言が欲しいのではなく、代わりに作成して欲しい ってことなら、まずは予算をお知らせください。

hyunkeru14
質問者

お礼

親切なご回答有難う御座います。CGIを使用する方法以外にPHPを使用した方が簡単だと知り合いに聞いたのですが、どちらにしてもWeb上に検索すればその「既に用意されたもの」はあるのでしょうか?それとも、業者さんかプログラマーさんに発注したほうが早いでしょうか? 正直、コノ世界の相場が全く分かりません。PHPなら素人さんでも何か良い参考書の様なオススメの本などはないでしょうか?あったら、教えて下さい。

回答No.1

簡単なのは、まずindex.cgiにアクセスさせ、 相手が携帯電話等なら、本来のトップページへ飛ばし、 そうでない(パソコン等)なら、QRコードだけを 配置したHTMLファイルへ飛ばす、という設定です。

hyunkeru14
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 要約していただいて、概要は分かりましたが、「index.cgi」とはあの「CGIプログラム」を組まなければならないという事でしょうか? 正直いって、今の私のレベルは「CGIって何」という位のレベルですので、そこの所をもう少し詳しく教えて頂ければ幸いです。 モット簡単なものだとばかり思っていました・・・