• 締切
  • 困ってます

母に対する立ち振る舞い方について 【鬱になりそうです】

  • 質問No.5621073
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 回答数1

お礼率 91% (34/37)

いつもお世話になっております。

以前にここで質問させていただいた件について,改めて質問(相談)させていただきます。

昨年末に次のURLの質問をいたしました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492730.html)。
簡単に内容を説明いたしますと,実母と私は常に何者かにチェックされており,行動をマスコミへ密告されている,と主張しています。
とくに最近では,放送等で私が万引きをしているということを流していると言い,それを強く信じ込んでいます。
(なお,当然私は万引きなどしたことはありません)

最近では仕事中に携帯電話に電話をしてくるほど状況が悪化していましました。
こういう言動に対しては,肯定も否定もせずに受け流すのがよいといくら知識として知っていても,
さすがに仕事中に電話までして来られては堪ったものではないため,昨晩は至急家へ戻って,
(良いのか悪いのかわかりませんが)母もいる前で,実父にこれまでの簡単な経緯及び現状を説明しました。
そして,その場で父には精神科,神経科ないし心療内科へ母を通院させるか入院させる処置をとるようにお願いしました。
今週末の土曜日に病院へ連れていくというところまで決定しました。

ただ母は本当に私が万引きをしているということを疑いなく思いこんでしまっているようで,
今朝も6時頃に(先ほど)仕事中に「どんだけ上手にやっているつもりでも,ずっと監視されていてバレているんだから絶対にしてはいけない」
ということを電話してきたほどです(やはりこの行動から病識がないように思われます)。
これ以上,母の相手をしていると,私自身の精神がもたなくなってきてしまっています。

前回に質問いたしました時に真摯にご回答くださった方々には本当に申し訳なく思うのですが,
今となっては,回答をいただいた直後に母を病院へ連れて行かなかったことが本当に悔やまれます。
過ぎたことを考えても仕方ないので,今後のことを考えたいと思って質問をしているのですが,
以後,私自身がどのように母に対して立ち振る舞うべきなのでしょうか?
これ以上にイライラする原因を作らないためにも,顔を合わせたくも会話したくもないのが本音ですが,
生憎今は両親と一緒に生活しているため,どうしても日々顔を合わさざるを得ない状況です。

質問とは言い切れず相談のような投稿ではございますが,アドバイス等いただければ幸甚です。
何卒宜しくお願いいたします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (40/114)

土曜日に精神科に行くとのこと、良かったですね。
 お母さんはそんなに被害妄想があったら、食事もろくにとれないし、眠ってもいないと思いますよ。かわいそうです。

 お母さんの妄想は、病気の症状です。例えるなら、風邪をひいた人がセキをするようなものです。セキを止めることより、風邪を治すことを考えた方がいいのです。そうすれば、セキは自然と止まります。

 土曜日に病院に行って、「もう限界だから、入院させてもらえないか」と先生に頼んでみてはいかがでしょう。それまでの経過をきちんと説明すればわかってもらえます。
 またお母さんがどうしても病院に行きたがらない時には、とりあえず食事に混ぜる薬なども出してもらえるはずです。

 今、一番お辛いのは、お母さんです。毎日人から見張られていると思って生活するのは、だれだって辛いです。想像してあげて下さい。

 適切な処理をすれば、びっくりするくらい治ります。
お礼コメント
drr

お礼率 91% (34/37)

ご回答ありがとうございました。

土曜日に父が病院へ連れていく予定だったのですが,
「本人に行く気がないのだから連れて行けない」「自然治癒しかない」と
結局,連れていくことができず終いになってしましました。
父も兄も完全に事態の重要性を認識しておらず,私が対処するしかないということで,
月曜日に私一人で病院へ行って相談をしてまいりました。
医師と相談した結果,私が何とかして母を病院へ連れていくことになりそうです。
投稿日時:2010/02/04 13:42
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ