• ベストアンサー

wordsで,ページ単位の行数設定は,どこにあるんですか。

wordsで,ページ単位の行数設定は,どこにあるんですか。 window, vista, words 2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

>「ショートカット操作は基本的にバージョンに関係なく使用することができます」とはなんですか?例えば,どのような「ショートカット操作」おこなうと,どうなりますか? まず、Officeソフトに共通する重要性の高いショートカット操作(Windowsにも使えるものも多い)を覚えることが必須です。 多くのアプリケーションにも共通して使用できるものとしては、Ctrlキーを使うショートカット操作で、コピー(C)、貼り付け(V)、元に戻す(Z)、元に戻すの逆の操作(Y)、すべて選択(A)、印刷(P)、検索(F)、置換(H)、上書き保存(S)、新規作成(N)などがあります。 また、編集時に使用する太字(B)、斜体(I)、アンダーライン(I)などもOfficeソフトに共通するショートカットです。 ワードの編集で必須のショートカット操作は、フォント書式解除のCtrl+スペース、段落書式解除のCtrl+Q、標準書式に戻すCtrl+Shift+Nの3つのショートカットは効率的に編集する必須のショートカットです(連続入力時の段落書式やフォント書式をすばやく解除できる)。 個人的には、Alt;Shift+←または→のショートカットでアウトラインレベルの上げ下げ(目次の設定などにも利用)やCtrl+Shiftと+または-キーによる上つき文字や下付き文字の設定なども利用しています。 ワードなどのショートカットの例は以下のページに簡単にまとめられているので参考にしてみて下さい。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000230.php

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

バージョンに関係なくページ設定画面を出したいなら、画面左の垂直ルーラー(または画面上部の白い部分)をダブルクリックします。 Officeソフトは基本的に対象物を右クリックあるいはダブルクリックするとその対象物に対するメニューやコマンドが出てくるように設計されています。 またショートカット操作は基本的にバージョンに関係なく使用することができます。 ちなみにWord2007ではリボンの右下の小さい右下矢印アイコンがダイアログ起動ツールになっていますので、このマーカーがある場合は、ここの部分をクリックしてみてください。 これらの操作を基本にすれば、バージョンが変更されても直感的に目的のメニューを表示でき、簡便な操作ができると思います。

inobuta123
質問者

補足

なんか面白そうな考え方ですね。いろいろ聞きたいけど,さしあたり,「ショートカット操作は基本的にバージョンに関係なく使用することができます」とはなんですか?例えば,どのような「ショートカット操作」おこなうと,どうなりますか?

• KURUMITO
回答No.1

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループ右下隅の矢印をクリックします。 「文字数と行数」のタブから「行数だけを指定する」にして行数を設定することができます。

inobuta123
質問者

補足

ありがとう御座いました。なんで,MSは,こんなわかりにくいことをするんですかね! もうソフトは2007版しかないんで,仕方ありません。ここでしばらく聞きますからよろしく。