• 締切済み

過度に身体を傷つけて生み出されるボディアート

インターネット上でボディアートって単語を調べてみると、過度に身体を傷つけて自分を加工・改造しちゃっている人たちを発見しました。 僕は耳にピアスをつけている人くらいしか見たことがないんですが(記憶していないだけかもしれませんけど)、そういう人たちってどうして取り返しのつかない(服装で隠せない)レベルまで自分の身体を汚すこと(偏見ですけど)ができるんですか? 僕は彼らに、「頭のネジが外れている」、「気がくるっとる」くらいの感想しか持てませんでした。彼らは何を考えているんでしょうか。 民族的な理由の人たちは置いといてもらって、どう見ても趣味でボディアートという名の肉体改造・装飾・加工を行っている人たちの、それへの気持ちが知りたいです。 当人さんの意見だったら最高ですけど、よそ様から見た彼らへの分析、予想、意見、何でもいいです。 ボディアートにはまる彼らの気持ちについて、少しでも深く教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

芸術かどうかは別として、自分の身体を傷つけて痛くないはずはありません。  痛みに耐えて身体を傷つけるためには、代償としてカイカンへつながるチャンネル  が生まれるはずです。ドパーミンという分泌を生み出すとする説があります。  SMにも見られるように性的嗜好のひとつと考えます。  身体を傷つけることが快感にならなければ、人間は行為を継続できないのです。

関連するQ&A

  • ピアス、ボディピアスについて。男女問いません。

    いつも質問に答えていただいて、感謝してます。今回は、質問に近いアンケートみたいな感じですが、たくさんの人の意見が聞きたいです。みなさん、男性女性問わず、ピアスなどしてらっしゃる方も多いとおもいますが、どのようなものが好きですか?形とかブランドなんでもかまいません。ボディピアスも同様にききたいです。今どんなものが流行ってるのか、また流行るのか?個人のかたよった意見も聞きたいです。ぜひともよろしくお願いします。

  • ボディピアスはなぜだめなのか

    初めて質問させていただきます! 成人式を目前に控えた19歳女です。 たった今ボディピアスに関して母親とケンカをしてしまいました。ケンカというよりも親子関係に大きな亀裂が入った状態なのかもしれないです。 私はピアスを開けるのが好きです。 痛いのが好き、というわけではなく かっこいいファッションが好きなので、ピアスたくさん=おしゃれだと思っています。 母親はあまりそれを好みませんでしたが、自分もピアスは開けてるので、「耳だけは何個開けても許す代わりに、ボディピアスやタトゥーはだめ。したら親子の縁を切るよ」と何度も言われてきました。 これから就職もあるので目に見える位置に跡が残ったりする事を考えてのことだと思い、私もボディピアス禁止は納得できました。 ただ、それなら目に見えない位置や1ヶ月で排除(組織の再生でピアスが自然と押し出される)したり、跡も目立たないところなら開けても問題はないんちゃう、という考えに至りました。 その位置こそが下唇の内側、スクランパーなのですが、派手な位置でもないし、耳のピアス同様、母親もなんだかんだ許してくれるだろうと開けてしまいました。 "耳のピアスも何だかんだ写真に撮って職場の人に見せてるし(娘の耳こんなんなんですよ~!という感じで)縁を切る話も本気ではないやろ! 自分の体なのだから!もし膿んだりしたら自分が痛い思いをするだけだし!周りからは口の中は見えないし!" でもそれが間違いだったみたいです。 ついさっき母親にばれて本気で泣かれました。約束は約束だから縁を切ろう、と。 約束を破ったということは人として最低なことだと今は後悔してるのですが 親子の縁を切る程ボディピアスはだめなのでしょうか、 目に見えない口の中(さらに言うと唇の皮の表面にピアスを通してるだけ)でもだめなのでしょうか、 こんな自分の考えと、母親がそこまで本気だったことに驚いてなかなか反省できません。 母親は大好きです、家族も大好きです。ここまで育ててもらったことに本当に感謝しています。 縁を切ることなど考えられません。 ボディピアス1つで関係を壊したくありません。 ボディピアスは取ったのですが、このあとどうすればいいのか分かりません。すこしでも助言していただければ幸いです。 裏切ってごめんなさい、とは伝えたのですが、「ショックで顔も見たくない、、」と母親は部屋に閉じこもっている状況です、、

  • 風呂 ボデーシャンプ派それとも石鹸派

    風呂での体洗いは石鹸を使っていました。家族がボディシャンプを使うので使ってみたら、あとに残るようで気持ち悪かったです。 ところが あとに少し残るのが保湿効果とかあるようで いいといわれ 今はボディシャンプを使っています。 頭も顔も何とか難しい名前のなんとかコンデショナーとか言うのを使っています。 これって 名前が難しいというか 紛らわしいのです 花王ビオレU 何とか何とか・・ なぜこんなまぎわらしい名前をつけるんだろう。 皆さん お風呂での体洗いどうしてますか? ボディシャンプーって どんな効果というか どんな気持ちですか? 本当に効果あるのかなあ? ご意見教えてください

  • 受付スタッフのネイルアート

    スポーツジムの経営者です。 受付スタッフに対してクレームがありました。 内容はまとめると 体験入会をしたが本入会するか迷っている 理由はカウンセリングを担当したスタッフの爪がけばけばしく対応の時に気持ち悪かった 水商売ならともかく受付の仕事をするなら普通にするべき 検討してください のような内容でした。 受付に2名、インストラクターに2名ネイルアートをしているスタッフがおり、カウンセリングを担当していてネイルアートをしているスタッフは一人なので、見せてもらったところ短めの爪に薄ピンクにピンクの花のアートのデザインでした。 長すぎる爪や、3Dアートや奇抜な色(黒、紫、緑)などならさすがにNGかなと思うのですが、 彼女のアートだったら飲食店ではないので許容範囲だと思うのですが、常識はどうなのでしょう? もともとアットホームが売りの小規模なジムで、服装の規定などは特になく、髭を生やしたスタッフも多いですし、鼻にピアスをしているスタッフもいますが、今のところそちらにはクレームはありません。 社内で話し合ったのですが、 けばけばしい、気持ち悪い、水商売など明らかに表現に悪意がある、なにかとクレームをつけたがる人だから相手にしなくて良い このような人はベージュ一色などのシンプルなデザインにしたところで文句を言ってくる 彼女が可愛い(佐々木希と菜々緒に似ています)からひがんでいるだけ ネイルがダメなら男性スタッフのひげもダメ など、変える必要がないという意見がほとんどですが その人がそう思ったなら他のお客さんにもそう思っている人がいるかもしれないので、見過ごすわけにもいかないとも思います。 しかし、ネイルアートをしている人=気持ち悪いとなることに理解ができませんし、あまり後付けのルールでスタッフ達を縛りたくないと考えています。 3日以内に検討して返事をすると伝えているので、明日返事をしないといけません。 私は相手の言い方も中傷的ですし、彼女のネイルアートもスポーツジムでは問題ないと思いますし、仕事も真面目にしており、お客さんからの評判もよいのでたった一人のお客さんのクレームで抑えつけてしまうのはどうかと思うのでこのままでいこうと思っているのですが、返事をどうしようか悩んでいます。 向こうを怒らせないような良い言い回しはないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 P.Sネイルアートをしている人と接して気持ち悪いと思う人はいますか? いたら理由を教えて下さい 汗だく、髪の毛洗ってない、臭うなどならわかるのですが、、、 写真は彼女のネイルアートに似ているものです。

  • わいせつ画像について質問します、自分はボディビルダーを目指し体を鍛えて

    わいせつ画像について質問します、自分はボディビルダーを目指し体を鍛えています、鍛えた体を多くの人に見て評価してほしくて自身のブログにて画像を公開しています、最初はビキニパンツ姿でしたが見ている方のリクエストもあり全裸にてポージングしてる画像を多く載せています、当初少なかったアクセス数も全裸に変えてから一日100を超えるアクセスに増え調子にのり卑猥なポーズやモザイクを小さくしたりした画像を多く載せていました、しかし今朝新聞にて自身のわいせつ画像をブログに載せたとして逮捕されるという記事を読みました、そのわいせつ画像がどのようなものかはわかりませんが、逮捕されるほどのわいせつ画像ってどのようなものなのでしょうか?いろいろ調べてみましたが曖昧な表現が多くいまいちはっきりしませんのでよろしくお願いします、自分がブログに載せているのは自分が全裸で色々なポーズをしている画像です、陰部はギリギリ加工処理していますが陰毛は若干はみ出しているものもあります、お尻は加工せずそのまま載せています、このような画像をブログでアップすることにより逮捕の可能性はあるのでしょうか?

  • 男性のボディータッチについて

    好きな人にされるボディータッチについて教えてほしいんです。 男性の方は、女性にボディータッチをする時はどんな事を考えていますか?私は彼の事が好きなのですが、彼には気持ちを伝えていません。 付き合っている女の子はいないと言っていましたが、遊びに行くと 頭を撫でられたり体を触られます。でも、からかっている感じの触り方で、いやらしい感じではないんです。私には子供が居ますが、子供が親の体を触って安心する様なボディータッチなんです。私に子供がいる事は彼は知りません。また、肩や足が触れる様に座ったり、話す時も顔もとにかく近いんです。 彼は私の事を気に入ってるんでしょうか? 男性の方回答宜しくお願いします。

  • ピアスって舌とか唇とか開きそうも無い場所でも開くのですか?

    日本では、ボディアートマニアとか以外あんまりいないかもしれませんが、海外では舌ピアスとか唇ピアスとかしている人が結構いるみたいなのですが、舌とかってピアスホールはちゃんとできるのでしょうか?  あけたこと無いのでわからないのですが(今後も予定無いので 汗) どなたか知っている方またはしている方教えてください。    舌とか皮膚じゃないからあかないと思うんですけどね。仮に開いてもはずすとすぐにふさがっちゃうと思うんですが実際はどうなんでしょうか?教えてください

  • 女性からのボディタッチについて

    女性からのボディタッチについて 特に男性からの意見をお聞きしたいです! 私(22歳女)には仲の良い1つ年上の女性の先輩がいます。 男性との交友関係が広い方で、良く飲み会などに誘われるのですが、 先輩は酔うと必ず男性にボディタッチをします。 彼氏に甘えるかのごとく、体をもたれかからせたりずっと密着する感じです。 私は固いのか、お酒の席でも男性にボディタッチをすることはできません。 たまたま手が当たってしまう事はありますが、私に甘えられて男性が不快に思ったら嫌だな、という気持ちが先行してしまいます。 それに、表現が悪いかもしれませんがすぐにヤれる女だと思われたくないんです。 飲み会の時、何度も先輩が体目的であろう男性に口説かれている場面を目撃しているのでなおさら… しかし、私の心配とは裏腹に、先輩の事を好きだという男性の中にはとても誠実な方も多いです。 「飲み会の席で、俺にべたべたしてくれるのは嬉しいけど他の場所でもやってるのかと思うと心配で気になってしょうがない」との事です。 私は今とても気になる男性がいて、明後日に2人で飲みに行くのですが、先輩を見習ってボディタッチをしてみようか悩んでいます。 軽い子だと思われたくはありませんが、彼が意識してくれるなら試したいという気持ちです。 男性は女性からのボディタッチは嬉しいですか? ボディタッチは男性に自分を意識してもらうためには良い方法なのでしょうか?

  • ボディタッチについて。

    そしてつい最近、これから付き合うか付き合わないかの話になった時に、好きな人ができたと言われました。 まだ好きになって2ヶ月くらいらしいです。 しかし、その辺りからボディタッチがかなり増え、付き合ってるのかと錯覚する程になりました。(ボディタッチの詳細はお手数ですが、前回の質問を参照願います) 1年くらいずっと仲良い男性がいます。 私はその男性のことを好きで、男性もそれを知っています。 そしてつい最近、付き合うか付き合わないかの話になった時に、好きな人ができた。と言われました。 2ヶ月くらい前からだそうです。 この辺りから彼のボディタッチがかなり激しくなり正直戸惑っています。(詳細は前々回の質問を参照願います) それも彼は自他共に認める草食系(奥手)で、今までの1年間も何度も2人で会ってたのに触れられたのは呼ぶ時にツンツンとされた2回程だったので、この変化に戸惑っています。 体目的ではなさそうです… そして今好きな人への気持ちは7で私は3らしいです。 まとまりのない文章で長くなりましたが、客観的にで結構ですので、この男性心理を教えていただきたいです。

  • 婚活してましたが、条件って弱いものなんですね?

    婚活している男です。 ここに何度も質問させていただいておりました。 僕は彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めたのですが、どこかで元カノの影を追っていました。 大人しい人、素朴な人(装飾品をしない)、タバコもギャンブルもお酒もしない。 言葉遣いが丁寧。落ち着いている。大卒以上、甘えさせてくれる包容力のある人・・・そんな元カノに似た人をずっと探していました。 メールでこんにち”わ”やいいよ"ぉ"なんて使おうものなら即連絡を断っていました。 アウトドアな人やピアスやネイルアートする人もどんどんお断りしていました。 でも、最近仲良くなった女性。仲良くなるとメールでいいよぉとか言ってくるし、アウトドアだし、元気で後先考えない感じの子だし、ピアスもネイルアートもします。 でも、ちょっとした気遣いや励まし、それから何でも二人で考えていこうよと言ってくれるところ…インドアな僕ですが、一緒にプランを決めたりすごく楽しいなって感じています。 なんで今までどうでもいいことにこだわっていたんだろうって最近感じます。 元カノにはなかった一緒に頑張ろうって言ってくれる魅力...気づけば好きになっていたかもしれません。 元カノと別れた理由も会えない間も連絡を取りたい、お互い意見を出し合って二人で盛り上げたいという僕と自立した社会人なんだから連絡なんていらない、行きたい所あるときは言うから男ならバシッと決めてという彼女のお互いの価値観の押しつけ合いでした。 もっと彼女のことを思うなら自分の時間を大切にしたいという彼女の気持ちや、強引に引っ張っていく男らしさも見せるべきでした。 僕の並べてた条件ってそれこそ価値観の押しつけだったのかもしれません。 楽な人、甘えさせてくれる人だって理想ですが、付き合う前から甘えさせて~なんて男気持ちわるいですもんね、笑。たまには甘えられたっていいかもって思ってもらえるような魅力を感じてもらうのが先ですよね。 長くなりましたが、恋愛の価値観って変わっていくものですか? 好きという気持ちで麻痺してるだけでしょうか? 自分の気持ちや恋愛、結婚に求めるものがわからなくなりつつあります