• ベストアンサー

オカマ事故にあいハーレー50FLがおしゃかに

昨年11月に当方赤信号で停止中に後ろからトラックに追突されてしまいました、幸い体は徐々にではありますが、治ってきていますが、 ハーレー50年FLは再起不能に、相手保険会社は「あいお○損保」 物損担当は全損代金120万円だといってきてますが、到底なとっくできません、状態からいっても350万から450万くらいで売っている 物よりはるかいい状態だったんです。よいアドバイス宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.4

他の方とは違う回答をさせていただきます。 保険会社は中古価格と言う事で交渉してくるでしょう。 ここで普通の人は引き下がります。 しかし、例えば、トヨタ2000GTが新車価格の260万の償却分で我慢するでしょうか? フェラーリ250GTOが新車価格幾らか解りませんが数十万で我慢するでしょうか? 私なら決済する訳有りませんね。他の回答者はそれで決済するのでしょうか?謎です。 状態の説明は難しいので割愛しますが、ハーレーの価格(価値)が350万で有る事を証明すれば良いのです。それだけです。 goo-bike等で販売している価格の平均を算出して請求する。それだけです。また、購入価格が350万なら350万の領収書を出します。 取引があれば価格は算定できます。 非常に希少な機種で取引実績が無い場合は中古車業者の意見や世界のオークション実績を出せば良いと思います。 生命保険もそうですが、保険屋は金を出したがらないので長期戦でじっくり攻めていけば可能かと思います。

device425
質問者

お礼

この度は大変勇気ずけられる、ご意見ありがとうございました。否定的な意見の多い中、肯定的でなおかつ勇気がでるような、ご意見大変嬉しくありがとうございました。保険屋に海外での価格や国内での販売例などの資料を作りました、で 当方の権利の主張として同年式で通常使用に耐えられる、ほぼ同程度の物をと そして弁護士さんに相談したところ、私の権利は保険屋はのまざる得ないそうで、安心しました。最初の物損の示談は極力低く交渉してくるそうで、しっかり請求しないと、いけないそうで、被害者側は簡単に示談しすぎてるとも言っていました。 これからじっくりデータを収集して示談したいと思います、また保険屋に弁護士に相談した旨つたえると、同シリーズの新車を薦めてきました、って事は50年のFLの実売価格がその倍位するってことを解かってるって事なんで、最初の一声120万から250万へ もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

これは私の実体験ですが,カスタムパーツの保障もしてもらえましたよ。 しかも,取り付けて4日だったので,パーツに関しては,全額保障にしてもらいました。 どのような場合でも適応できるかは分かりませんので,参考程度に。

• migsis
回答No.10

物損の10:0の事故はやられ損の性格が強いですから、ある程度非合法的手段に出なければ、納得がいく保障は得られませんよ。しかも減価償却なんて、個人にはなじみのない仕組みを押しつけてきますからね。 まず知っておくべきは、日本では物損事故に対して慰謝料の請求は出来ないこと。 そのため、さまざまな手段で補償金額を上げていく必用があります。 まずは販売している証拠(広告など)を入手すること。 代替車両の見積金額を、ショップに頼んで高額にしてもらう、着衣類がダメになったことにする等々、できることはたくさんあります。 そしてスクラップになった?車両は損保会社の玄関前に、早朝に軽トラで運んでおいておくので引き取ってね、くらいの脅かしも必用ですね。

回答No.9

ハーレーなんていう、思い入れの強いバイクだと、事故ったときの補償でもめることはよくありますよね。 改造費用にいくらかかった、状態が中古にしては良いとか…… 質問者様が言っている「350~450万円で売られているものよりはるかに良い状態」というのは、どういう根拠があってのことでしょう。 これは別に責めているとかではなく、これを第三者に証明できなければ、相手が納得するわけがありません。 また450万円で売られていても、それの売り出しではなく買い取り価格が保険での補償になったと思います。 すなわち450万円よりは明らかに安くなるということです。 たぶんハーレーに乗っているくらいですから、行きつけのショップがあるでしょう。 それがハーレーショップであるなら、お願いしてだいたいの買い取り価格を見積もってもらうのもひとつの方法だと思います。 その見積もりを叩き台にして交渉してみるのもひとつの方法です。 ただひとつ言えるのは、ビンテージやプレミアといった価格は、法律ではほとんど考慮してもらえないのが現実です。 自分の加入している保険会社にも連絡して、法律の専門家同士での話し合いにしてもらうのが、納得できないかもしれませんけど、一番良いように思います。 あとは全損代金とは別に慰謝料というかたちで、色を付けてもらうのが現実的でしょうね。

回答No.8

まさか教えてgooでこう書いてあったから 450万円出す責任がある!なんて保険会社相手に おっしゃりはしないでしょうから 弁護士立てて話し合いなり裁判するなりして 納得が行くまでやり取りした方が良いと思います。

• chubou3
回答No.7

間違えた回答をされているようなので公益の為貼り付けておきます。 No.6の方がこの様に書かれてます。 >世界に1台の車でも、高価な中古バイクでも、扱いは同じです。これは保険会社の判断でなく、裁判所の判断です 私が知っている常識とは違うので、No.6の方のリンク先を見てみました。 >中古価格は毎月発行されるレッドブック(正式には「オートガイド自動車価格月報」)と言う雑誌に掲載されており、それにより中古価格を認定するのが実務です。 まぁこれは良くある話ですが、実は発行元も結構怪しい法的拘束力の無い雑誌ではあります。ネット販売価格と同じレベルと言う事ですね。 >しかし、古い車はレッドブックには掲載されておらず、そうした場合は減価償却法によります。 これはその通りですが、あくまで耐久消耗材として考えた場合そうなります。しかし以下にかこうかかれてます。 >但し、あなたがその判断に不満であると感じたならば、あなたはそれ以上の価値があると立証しなければなりません。 >立証方法としては中古車雑誌で同年式・同型式の車がどの位の値がつけられているか調べる方法が一般です。 >また、最近はインターネットでも中古車販売が盛んなので、インターネットによる調査も可能です 私の回答と同じ事が書かれている様に思うのですが。 しかも何処にも「裁判所の判断」と書かれている項目が無い様に思います。 消去法で立証できなかったら減価償却を行うのですが、一般的に中古車を立証できないと言うのは立証側がよっぽどアホな場合のみと成ります。弁護士だったら最大限有利な方法を教えてくれます。

回答No.6

お気の毒ですが車やバイクは物なので、希少価値が全くありません 世界に1台の車でも、高価な中古バイクでも、扱いは同じです これは保険会社の判断でなく、裁判所の判断です 120万でればラッキーですよ もし不満なら弁護士立てて保険会社と裁判するか、示談やめて加害者と裁判やってください 過去の判例によると勝ち目はありません。また弁護士も勝ち目の無い、報酬の取りにくい案件は請けませんから、難しいかもしれませんね 参考URLをご覧いただき、現実をご確認ください

参考URL:
http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm
回答No.5

小生も回答者さん#4と同意見です。 ハーレーは、廃車になってしまったのですね・・かわいそうです。 回答者#4さんのお答えと同じに、販売店やオークションで同じ程度のバイクの販売価格を出来るだけ沢山集めて(印刷や写真や見積書)下さい。  保険会社にはそれらの資料を添えて、被害額を請求する事になります。  絶対に諦めてはいけませんよ!  ・・お体もはやく快癒されますように。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

かなり残念ですね。日本の保険会社は今の不景気で かなり厳しい状態にあります。 その点を考慮すると当時の実勢販売価格から今の為替の値段に相当する 金額が的確な数字で120万は妥当かと思います。 ハーレーは日本車じゃありませんから。 プレミア価格とか希少価値は保険会社にとっては関係ないんですよ。 警察には勿論通報していますよね。 でないと「事故証明」が出ませんから。 だったら、自分で破損箇所の修理に必要な見積書を作ってもらい これを請求すれば上手くいけば納得のいく値段に近い金額を 提示してくれるかもしれません。ついでに医療費の請求、通院回数、 後遺症の有無、その間の休業補償など、 色々出てきますのでそれで補填出来ればラッキーだと思って下さい。

• kurisogeno
回答No.2

保険などの見積もりは、新品ではなく中古として取り扱うので、 現状で売値が450万としても中古の買取価格で算出しますので、 120万と言う数字なのでしょう。 貴方の希望は多分叶う事は無いと思いますが、 それに近づけるコトは可能と思います。 同型のバイクの中古価格を調べて、差額の説明等を文章で出させる事が 必用です、その見積もり等を携えて他の保険屋サンで検討して もらうとかして行けば良いと思います。 単に、早急に答えを出しても良いことは余りありません。

• fjnobu
回答No.1

程度が良かったという証拠を示して、粘り強く交渉する以外ないでしょう。ただ、売っている物と比較してもそこから、減価しますので損保はその金額で計算します。又、損保としてもできる限り支出を抑えて計算します。