• ベストアンサー

オカマ事故にあいハーレー50FLがおしゃかに

昨年11月に当方赤信号で停止中に後ろからトラックに追突されてしまいました、幸い体は徐々にではありますが、治ってきていますが、 ハーレー50年FLは再起不能に、相手保険会社は「あいお○損保」 物損担当は全損代金120万円だといってきてますが、到底なとっくできません、状態からいっても350万から450万くらいで売っている 物よりはるかいい状態だったんです。よいアドバイス宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

他の方とは違う回答をさせていただきます。 保険会社は中古価格と言う事で交渉してくるでしょう。 ここで普通の人は引き下がります。 しかし、例えば、トヨタ2000GTが新車価格の260万の償却分で我慢するでしょうか? フェラーリ250GTOが新車価格幾らか解りませんが数十万で我慢するでしょうか? 私なら決済する訳有りませんね。他の回答者はそれで決済するのでしょうか?謎です。 状態の説明は難しいので割愛しますが、ハーレーの価格(価値)が350万で有る事を証明すれば良いのです。それだけです。 goo-bike等で販売している価格の平均を算出して請求する。それだけです。また、購入価格が350万なら350万の領収書を出します。 取引があれば価格は算定できます。 非常に希少な機種で取引実績が無い場合は中古車業者の意見や世界のオークション実績を出せば良いと思います。 生命保険もそうですが、保険屋は金を出したがらないので長期戦でじっくり攻めていけば可能かと思います。

device425
質問者

お礼

この度は大変勇気ずけられる、ご意見ありがとうございました。否定的な意見の多い中、肯定的でなおかつ勇気がでるような、ご意見大変嬉しくありがとうございました。保険屋に海外での価格や国内での販売例などの資料を作りました、で 当方の権利の主張として同年式で通常使用に耐えられる、ほぼ同程度の物をと そして弁護士さんに相談したところ、私の権利は保険屋はのまざる得ないそうで、安心しました。最初の物損の示談は極力低く交渉してくるそうで、しっかり請求しないと、いけないそうで、被害者側は簡単に示談しすぎてるとも言っていました。 これからじっくりデータを収集して示談したいと思います、また保険屋に弁護士に相談した旨つたえると、同シリーズの新車を薦めてきました、って事は50年のFLの実売価格がその倍位するってことを解かってるって事なんで、最初の一声120万から250万へ もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

これは私の実体験ですが,カスタムパーツの保障もしてもらえましたよ。 しかも,取り付けて4日だったので,パーツに関しては,全額保障にしてもらいました。 どのような場合でも適応できるかは分かりませんので,参考程度に。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.10

物損の10:0の事故はやられ損の性格が強いですから、ある程度非合法的手段に出なければ、納得がいく保障は得られませんよ。しかも減価償却なんて、個人にはなじみのない仕組みを押しつけてきますからね。 まず知っておくべきは、日本では物損事故に対して慰謝料の請求は出来ないこと。 そのため、さまざまな手段で補償金額を上げていく必用があります。 まずは販売している証拠(広告など)を入手すること。 代替車両の見積金額を、ショップに頼んで高額にしてもらう、着衣類がダメになったことにする等々、できることはたくさんあります。 そしてスクラップになった?車両は損保会社の玄関前に、早朝に軽トラで運んでおいておくので引き取ってね、くらいの脅かしも必用ですね。

回答No.9

ハーレーなんていう、思い入れの強いバイクだと、事故ったときの補償でもめることはよくありますよね。 改造費用にいくらかかった、状態が中古にしては良いとか…… 質問者様が言っている「350~450万円で売られているものよりはるかに良い状態」というのは、どういう根拠があってのことでしょう。 これは別に責めているとかではなく、これを第三者に証明できなければ、相手が納得するわけがありません。 また450万円で売られていても、それの売り出しではなく買い取り価格が保険での補償になったと思います。 すなわち450万円よりは明らかに安くなるということです。 たぶんハーレーに乗っているくらいですから、行きつけのショップがあるでしょう。 それがハーレーショップであるなら、お願いしてだいたいの買い取り価格を見積もってもらうのもひとつの方法だと思います。 その見積もりを叩き台にして交渉してみるのもひとつの方法です。 ただひとつ言えるのは、ビンテージやプレミアといった価格は、法律ではほとんど考慮してもらえないのが現実です。 自分の加入している保険会社にも連絡して、法律の専門家同士での話し合いにしてもらうのが、納得できないかもしれませんけど、一番良いように思います。 あとは全損代金とは別に慰謝料というかたちで、色を付けてもらうのが現実的でしょうね。

回答No.8

まさか教えてgooでこう書いてあったから 450万円出す責任がある!なんて保険会社相手に おっしゃりはしないでしょうから 弁護士立てて話し合いなり裁判するなりして 納得が行くまでやり取りした方が良いと思います。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

間違えた回答をされているようなので公益の為貼り付けておきます。 No.6の方がこの様に書かれてます。 >世界に1台の車でも、高価な中古バイクでも、扱いは同じです。これは保険会社の判断でなく、裁判所の判断です 私が知っている常識とは違うので、No.6の方のリンク先を見てみました。 >中古価格は毎月発行されるレッドブック(正式には「オートガイド自動車価格月報」)と言う雑誌に掲載されており、それにより中古価格を認定するのが実務です。 まぁこれは良くある話ですが、実は発行元も結構怪しい法的拘束力の無い雑誌ではあります。ネット販売価格と同じレベルと言う事ですね。 >しかし、古い車はレッドブックには掲載されておらず、そうした場合は減価償却法によります。 これはその通りですが、あくまで耐久消耗材として考えた場合そうなります。しかし以下にかこうかかれてます。 >但し、あなたがその判断に不満であると感じたならば、あなたはそれ以上の価値があると立証しなければなりません。 >立証方法としては中古車雑誌で同年式・同型式の車がどの位の値がつけられているか調べる方法が一般です。 >また、最近はインターネットでも中古車販売が盛んなので、インターネットによる調査も可能です 私の回答と同じ事が書かれている様に思うのですが。 しかも何処にも「裁判所の判断」と書かれている項目が無い様に思います。 消去法で立証できなかったら減価償却を行うのですが、一般的に中古車を立証できないと言うのは立証側がよっぽどアホな場合のみと成ります。弁護士だったら最大限有利な方法を教えてくれます。

回答No.6

お気の毒ですが車やバイクは物なので、希少価値が全くありません 世界に1台の車でも、高価な中古バイクでも、扱いは同じです これは保険会社の判断でなく、裁判所の判断です 120万でればラッキーですよ もし不満なら弁護士立てて保険会社と裁判するか、示談やめて加害者と裁判やってください 過去の判例によると勝ち目はありません。また弁護士も勝ち目の無い、報酬の取りにくい案件は請けませんから、難しいかもしれませんね 参考URLをご覧いただき、現実をご確認ください

参考URL:
http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm
回答No.5

小生も回答者さん#4と同意見です。 ハーレーは、廃車になってしまったのですね・・かわいそうです。 回答者#4さんのお答えと同じに、販売店やオークションで同じ程度のバイクの販売価格を出来るだけ沢山集めて(印刷や写真や見積書)下さい。  保険会社にはそれらの資料を添えて、被害額を請求する事になります。  絶対に諦めてはいけませんよ!  ・・お体もはやく快癒されますように。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

かなり残念ですね。日本の保険会社は今の不景気で かなり厳しい状態にあります。 その点を考慮すると当時の実勢販売価格から今の為替の値段に相当する 金額が的確な数字で120万は妥当かと思います。 ハーレーは日本車じゃありませんから。 プレミア価格とか希少価値は保険会社にとっては関係ないんですよ。 警察には勿論通報していますよね。 でないと「事故証明」が出ませんから。 だったら、自分で破損箇所の修理に必要な見積書を作ってもらい これを請求すれば上手くいけば納得のいく値段に近い金額を 提示してくれるかもしれません。ついでに医療費の請求、通院回数、 後遺症の有無、その間の休業補償など、 色々出てきますのでそれで補填出来ればラッキーだと思って下さい。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

保険などの見積もりは、新品ではなく中古として取り扱うので、 現状で売値が450万としても中古の買取価格で算出しますので、 120万と言う数字なのでしょう。 貴方の希望は多分叶う事は無いと思いますが、 それに近づけるコトは可能と思います。 同型のバイクの中古価格を調べて、差額の説明等を文章で出させる事が 必用です、その見積もり等を携えて他の保険屋サンで検討して もらうとかして行けば良いと思います。 単に、早急に答えを出しても良いことは余りありません。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

程度が良かったという証拠を示して、粘り強く交渉する以外ないでしょう。ただ、売っている物と比較してもそこから、減価しますので損保はその金額で計算します。又、損保としてもできる限り支出を抑えて計算します。

関連するQ&A

  • 100:0の事故で物損の補償はどうなるのでしょうか?

    先日、交差点で当方は青信号、先方は赤信号(信号無視)で横から追突され、当方は全治10日間の打撲及び車全損の被害を受けました。 先方は信号無視を認めており、相手の保険屋も100:0で処理しますとのことでした。 お聞きしたいのは、物損の示談についてです。(人身についてはまだ先になると思いますので。) (1)全損の場合、代車費用は14日しか出ないと聞きましたが、この期間では代わりの車を見つける事も出来ないため、代車の使用期間引き伸ばす事は出来るのでしょうか? (2)車の補償はどうなるのでしょうか?(買取価格or市場販売価格) (ちなみに現在の買取専門店の見積もりでは買取価格は100万円程度との事したが、到底この金額では前と同じ車は買えません。) 請求する金額の目安も分からないのでよろしくお願いします。 

  • 自動車事故の対処

    先日信号待ちで、玉突き事故に遭いました。相手側は100%過失を認めました。  加害者の損保会社からの物損代金ですが(車両価格)面で開きが有ります。 相手がは、75万ですが、私の掛けている車両保険金は120万です。この120万円を根拠に相手に交渉望めますでしょうか? ちなみに私の車の市場価格は70万から150万が相場です。好い解答宜しくお願いします。

  • 車両事故により保険屋との交渉に。注意すべき点はございますか?

    昨夜、帰宅途中の夫が、赤信号待ちしていたところで背後から4トントラックに追突されるという事故に遭いました。事故原因は、相手トラックがよそ見をしていて、赤信号に気づくのが遅れ追突したようです。 事故の状況としては、信号待ち中に後方から衝突され、衝突時の反動で同じく信号待ちしていた前方車両にぶつかり、夫の車が後方のトラックと前方の車両との間に挟まれたという形になります。 夫とトラックだけなら、全面的に相手側に非があるのは分かるんですが、衝突の反動で夫の車が前方車両に追突という形になり、こういう場合どのようになるのかが分かりません。 現在、加害者(トラックの運転手さん)側の保険屋さんからの連絡待ちですが、今後どのような交渉をしていくことになるのでしょうか? 初めてのことで何が必要で、何に注意すれば良いのかも分かりません。 (ニュースで保険金を支払わないなんていうのも聞きますし……) [当方の心配事] 1.車は前方は直せても、後部座席が丸つぶれに近い状態のため修理不能だと思います。 となると、全損(?)扱いになるんだと思うんですが、ここでいろいろな方の事例を見ていると、全損で補償されるのは時価相当額までとのこと。 車は平成13年12月購入で、当方の保険では車両保険75万と書かれてあります。 相手の保険でまかなうにしても、同じ75万と評価されては、不足が130万近く出ることになります(涙) 中古を買っても足りません。 自家用兼営業車両なので、「買わない」という選択肢がないので……こんな出費は痛いです(T∇T) 相手に全額賠償してもらうことはできないものなのでしょうか? また、営業周りは部下の車に同乗させてもらうにしても、出社する際の足がないためタクシーを使うしかありません。 相手の保険屋さんから連絡が来るまでは代車請求もできず(当方の保険屋さんからは相手に言うよう言われてます)、それまでタクシー利用になります。 このタクシー代は請求できるものでしょうか? 2.今月17日に車の保険を更新したばかりで、保険の引き落としが来月末ある状態です。 車を買い換えることになった場合、新たに保険に入り直すことになってしまうのでしょうか? 3.幸い夫は無傷(車の壊れ方から、よく無傷でいられたものだと思います:苦笑)ですが、今朝になって首を中心に痛み始めたようです。 こういった事故で、あとあとどのような症状が出てくることがあるでしょうか? 以上、いまのところ夫と話をした上で思いつくのはこんな感じですが、ほかに何かございますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全損事故の車査定額について教えてください。

    全損事故の車査定額について教えてください。 交差点で、大きなトラックが信号無視で入ってきたので避けられず追突。 保険会社も 相手(10:0)当方 を認め、診察なども向こうで払ってもらっています。 しかし、車は全損。 査定額の提示がありましたが、自分の入っている保険の価値より半額以下の値段でした。 大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いと思えますが。あと5年乗る予定の車が 乗れなくなり、気分的にもショックを受けているのに。 この査定額では、ほんと納得いきません。 こんな場合は、諦めるしかないのでしょうか。ほんと落ち込んでしまします・・・

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 追突事故に遭いました。

    11月始め、追突事故に遭いました、自分が赤信号で停止中に後方から追突されました、 警察(物損として届出済み)と双方の保険屋にも連絡しました、 翌日、病院へ行きむち打ちと診断されました、現在は痛みは引き様子を見ています。 今日、相手の保険屋から電話があり、 車の修理見積もりが50万円、車の時価が18万円と言われました、 つまり、全損と言い渡されました、 しかし自分は納得がいきません、昨年購入した時は総額約100万円 7月にタイベルを交換、先日オルタも交換したばかりでした、 ネットで同等の車を探すと本体価格60万円弱で売っています、 資料を保険屋にFAXしておきました、保険屋も「査定額を上げられるよう検討します」と言っていました、 一般的に言う「当てられ損」ですね、泣き寝入りはいたくありません、愛車が直って戻ってくれば言う事はありません、 自分はどうしたらいいか分かりません、 同様の経験がある方教えてください。

  • 交通事故について

    先日赤信号で完全に止まっている状態のところへ居眠り運転のトラックが突っ込んできて「おかま」をほられてしまいました。 こちらの過失はゼロということで、相手に賠償してもらうことになりました。 今回の事故で車は全損扱いなので、新車を購入する費用を負担してもらえそうです。 そこで気付いたのですが、私、自分所領保険に入っています。 自分の車両保険を使えば満額でるようです。(210万円) (それだけの額を頂けるなら、多少等級が下がっても、多少保険料が上がってもいいかな。) ただその保険を使った場合、過失が相手に100%ある為、私の保険屋さんが言うには私に210万円払った後に、 加害者に請求しますからといわれたのです。 つまり加害者は私に新車の代金を払った挙句、私の保険会社からも 回収されるということですよね。 それってホントなのでしょうか? そしてそれって相手が保険に加入しないで事故を起こしたのだから 自業自得と思っていいのでしょうか?

  • 損害保険での通院について

    先日、信号待ちで停止していたところ後方から大型トラックに追突されました。 外傷はなかったものの首を痛め、大きな病院にかかりましたが、何も治療をしてくれないため、保健のきかない治療院で治療をうけました。 損保の方から、支払ができないと言われましたが、病院を自分で選別することは できないものなのでしょうか? 損保の言い分としては、今後何度も通院する可能性があるため・・・とのことでした。なにもしてくれない病院に通院しても全くよくなりません。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 追突事故の修理代について・・・

    先週の土曜日に赤信号で停車中に後ろから追突されました。通院についての質問は前回させていただきましたが、車の修理についてご質問させていただきます。ちなみに相手側は任意保険に加入されており、私は車両保険には加入しておりません。さきほど私が車を修理にだした店の担当者から連絡がきて、保険屋さんが見に来た時に、平成9年だったら、修理代はまともに出ないような事を言っていったそうです。ようするにここの質問でもよくある、経済的全損ということになるのでしょうか?又、そうなった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?車は平成9年のタウンエースノアです。修理代金はまだいくらになるのかわかりませんが、経済的全損になった場合は同程度の車が購入できる金額はもらえるのでしょうか?もらえなかったら自腹となるのでしょうか?それとも加害者に請求できるのでしょうか?とつぜんな事に頭がパニックになっています。どうか宜しくお願いします。

  • 事故の加害者に誠意が無い

    信号待ちの停車時に追突されて、過失割合が100:0の被害者です。 ケガをしていますので人身事故にしています。 今日現在で10日以上たちますが、痛くて仕事を休んでいます。 毎日通院もしています。 車は年式が古いからと修理可能にもかかわらず全損になってしまいました。 物損での保険金は修理に必要な半分にしかなりませんでした。 それで、加害者なのですが、事故後一度も謝罪に来ていません。 保険会社にすべてまかせているからというのが理由のようです。 賠償に関しては保険に入っている以上はそれでも仕方ないとは思いますが、普通なら謝罪の一言くらいは言いにくると思います。 少なくとも私なら謝罪に行きますし、電話ででも容態はどうなのか聞きます。 このように全く誠意のかけらも無い加害者に、合法的にかつ効果的に制裁(言葉は悪いですが)を加えることはできないでしょうか? せめて反省くらいはしてほしいと思っています。