• 締切済み

浪人について

浪人について ここ何年か、自暴自棄になって勉強をしていませんでした。 ・・・結果はぼろぼろ、気づいたときにはもう手遅れ・・・。 センターも国英公で45%程度しかとれませんでした・・・。 今入れる大学に入って今の自分を引きずるよりも 学力が伸びなくてもいいから 1年頑張ってみて自分の入れる大学に入りたい ・・・と甘い考えだとは承知しつつ考えています。 予備校までは電車で30分くらいなので家から通えない距離ではありません しかし 「おまえが家で勉強するのはまず無理だ。今までの行動を見てきたからよくわかる。  家賃と学費は出すから生活費はバイトで稼いで1人暮らししてみろ。」 ・・・というのが両親の意見として固まっています。 私はバイトをした経験がなく、人見知りのため正直自信がありません。 過去の質問を見ていただけると理解できると思います・・・。 親に泣き付きましたが・・・それなら学費は出さないとのことです・・・。 ・・・この場合 予備校に通わずに自浪or一人暮らしの予備校通いの2択 ・・・どちらも厳しいですが、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.7

>家賃と学費は出すから生活費はバイトで稼いで1人暮らししてみろ というご両親に意見に従うのが一番かと思います。 生活費といっても、食費と小遣い程度でしょうからバイトが大きな負担になることもなく、むしろよい息抜きになるでしょう。また、小遣いを多く使うような娯楽に走ることも考えにくいでしょう。自炊も、1人なら買い食い・外食などを含めてどうにでもなりますので、これも大きな負担にはならないでしょう。また、場所にもよりますが、寮がある予備校もあります。寮生活をしながら予備校へ通うのも悪くないと思います。 それよりも、 >私はバイトをした経験がなく、人見知りのため正直自信がありません ということの方が気になります。仮に今年大学に入れたとして、その後大学生活をどうやって送っていくつもりですか。大学卒業後は、社会人としてどのように生活していくつもりですか。大学は自主・自立の場であり、これらの問いに対する答えをいちいち教えてはくれません。ならば、いつか来る大学入学の日までに、この問いにある程度の道筋をつけておいた方がよい。ご両親もそのようにお考えなのではないでしょうか。 それから、他の回答者様も書かれているとおり、ゲームとパソコンは合格するまで封印すべきだと思います。私自身も「合格日に開封」と書いた段ボール箱にゲームを全て納めて封印しました(パソコンは当時まだ持っていませんでしたので)。

• publicpen
回答No.6

(1)勉強してこなかった君 (2)働いたことがない君 を考えると2個同時にやるのは難しいかもなあ。 (そういうのをやってる人もたくさんいますがね) 今までの成功者のパターンで言えば、単純に毎日、予備校通いをして 1年猛勉強するのがベストだと思います。 「ただし、家賃と学費は出すから」とあるので、コレはいいチャンスかもしれない(だってそんな優しい親はなかなかいないよ。学費も出さない、家からも出てけ、カネないから毎月○万円を入金しろ、みたいな親は沢山いるでしょ。)。 僕なら「ラッキー」とばかりに親の意見に乗るよ。生活費だけなんだからバイトも週2,3日でいいでしょうし。 あとバイトした経験で言うと性格は関係ない。意外に君みたいな子が脱皮していい人材になることもあるよ。 明るくて人当たりが良くても基本動作や礼儀がなってなくて、注意ばかりされてストレスを溜めてしまう人もいるし。 とにかく1回やってみることだね。 ただしゲームとネットは置いていくことですね。テレビも出来れば持っていかない。週1日ぐらい息抜きしてもいいけど、上記のモノはずるずると無駄にいくからね。 だれかにどっちがいいか聞くよりも、 あなた自身がどっちがいいか?ですよね。 あと引っ越すなら3月になると家賃が上がるし、今すぐ決めて2月ぐらいには引っ越さないと。そういう意味ではこの1週間ぐらいでどっちの方向で行くか決めないと。 スピード無いのはダメだよ。 あと予備校の入塾での割引制度などもあるわけだから、 3月末から予備校に入るとしても、今必死に勉強したらどうですか? 別に厳しく無いと思う。 浪人生は何十万人もいるし、親にお金だしてもらって1人暮らし出来るなんて楽しいでしょ。 勉強しない=大学行かない=働く、ってことだし、 1日10時間働くか、1日勉強するかって2択しかないでしょ。 それで浪人、大学を取ったのだから1日10時間勉強するのは当然だし、またそれは言うほどきついことじゃないと思う(科目や量によるけど、人が興味や関心を示すから学問として発達したんでしょ?面白くないわけがない)。 結局、結果は決められないんだから、「確率を上げる作業」をするしかない。社会人なら懸命に働く、受験生なら懸命に勉強する。 長い時間やった方がいいし、速く始めた方がいいし、情報があったほうがいいし、集中した方がいい。 ともかやるってことが大事で、 「君は今やってるの?」ってこと。 来月、再来月からやるとしても、 今やってれば先先で絶対にラクになるんだから、今やればいい。 問題を悲観的、楽観的に考えるのは性格のものだから操作できないにしろ、1日○問解く、1日○時間解くってのは操作できるわけでまずはやったらどうかな? センターで45%なんてのはまるでやってないわけでしょ。 腹くくってやらないと。 ちなみに第三の道?としては、予備校の寮と言う道もある。割と厳しいし、親も安心するでしょ。君も働かなくていいし、強制的に勉強させられるから君みたいな落ちこぼれ向きだと言える。 ともかくこの1週間で結論出せよ。結論が後になると選択肢が減って、更に追い込まれるぞ。

noname#116453
noname#116453
回答No.5

一生懸命勉強して、いわゆる良い高校、良い大学へと進むことが将来の安定した生活のためになるという価値観をもつ人は多いでしょう。あなたもあなたのご両親も、概ねそういった価値観のようです。 もちろん、それ以外の価値観があるのは当然ですし、どちらが良いとか悪いとか言う筋合いではありませんけどね。 仮に良い大学に進むことを目指すのであれば、それに向けた努力、すなわち勉強をすべきです。基本的にあなたのご両親もそれを支持しているわけですから、当然、それに対して協力的であり、経済的に支援できる状態にあるようですね。 その一方で、あなたは自分の過去の行動によって、ご両親からの信頼を失っています。一度失った信頼を回復するのは大変です。信用の失墜で会社が倒産してしまう例もありますよね。 あなたの場合には、その相手がご両親です。消費者であれば特定の会社の製品を買わなくてもさほど困りませんが、親子であればそうはいきませんので、消費者よりも寛容でしょうね。  おそらく、これが現状です。 それであなたのすべきことは、信頼を回復することです。その方法はご両親の意見に従って一人暮らしをして勉強するが、あるいは宅浪することです。個人的には後者が良いと思います。自炊し、生活費を稼ぎながら予備校が良いなんてできるはずがありません。それには強い意志が必要ですし、それが現在のあなたにあるとは思えません。 幸い、書店に行けば良い参考書が多数販売されていますので、それを使って勉強することは可能です。それで今あなたは何をしているのですか?一生懸命勉強していますか?していないのであればもうダメです。単に口先だけのダメ人間です。すぐに猛勉強を始めることです。そして今年志望校への合格を目指しなさい。浪人を検討するのはその後です。たとえ浪人を目指すとしても予備校に入るのは2ヶ月後です。その2ヶ月で信頼を回復すべく一生懸命することです。そうすればご両親の気も変わるかもしれませんし、志望校に合格するかもしれません。 >予備校に通わずに自浪or一人暮らしの予備校通いの2択 ・・・どちらも厳しいですが、どなたかアドバイスをお願いします。 「どちらも厳しい」なんて言っているようじゃダメです。国立を志望している人がこの時期に浪人の心配をしていてはダメです。そういう人はきっと来年のこの時期にも同じことを考えているでしょう。浪人して学力が伸びる人は半分以下だと言われてれていますからね。

uzu_kenafu
質問者

お礼

すみません、誤解がありました 浪人しないで今の実力で入れる学校に入ってほしい これが、親の第一希望です 浪人したいという意見は いい大学に入りたいというよりも、 勉強すればよかった このまま大学へ行ってもいいのか という私の自己満足が大半を占めています・・・

• tekcycle
回答No.4

それじゃ判りませんね。 あなたが今までどういう事をしてきたのか、また、勉強に対する姿勢がどうなのか、ということに依りますんで。 そこをざっくり省略してくれるんでしたら、それを見ている親の意見が最も確かでしょうし。 本質的に、大学は、勉強ができる勉強がしたい人が勉強をするところでしょう。 だから、勉強ができません、ってのがどういう事なのか。 センターで満点取れとは言いません、3/4くらいはやれば取れるでしょう。 取れてないのはやってないって事です。 勉強をやっていない人がどうして高い金出して大学に行ったら勉強をするのか。 また、そもそも人見知りでバイトもできないような人がどうして大学になら行けるのかも理解できませんし、その重大な欠点は大学に行っても改善するわけではないでしょう。 大学に行けても就職できないでしょう。 あなたの餌は誰かが自動的に補充してくれるわけではないのですが、どうするつもりでしょう。 という辺りが、あなたの詳細なお話が判らないと出てくる疑問でしょうね。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

一人暮らしの予備校通いしかないでしょ。 自立しないといかんよ。

• jun_kei
回答No.2

まずは本を読んだり、教科書、参考書を見ながら勉強する癖を付けてください。ご両親に「勉強したね」といわれるようになってください。

• potachie
回答No.1

自立して勉強できる性格かどうかは、親御さんや教師、友人など、他人お目の方が正しいことの方が多いようです。 浪人で成功する秘訣は、生活リズムを勉強に向けて作れるかで、自由時間の多い、少ないではありません。 自宅では、甘えた状況が続くと、周りが判断をしているのなら、それに従って見てみるのが最善策の可能性が高いのではないでしょうか。 どのみち、地元の大学に受からなければ、大学でも自活する必要はあるわけですから、今から大学で遊ばずに勉強をする習慣を付けるためと思ってもよいのでは。

uzu_kenafu
質問者

お礼

不登校気味だった過去があるので、 それを心配しているのだと思います 一人暮らしは重石のようなものでしょうか・・・