• ベストアンサー

建築現場の仕事内容や日雇いの仕事の貰い方について。

建築作業員の日雇いはニュースで良く見ますがどんな仕事をしてるんでしょうか?テレビでは日給一万以上とか言われてるのは見たんですけどね。それってやっぱり体力的にはキツイのでしょうか?日雇いの仕事のもらい方分かる人もいましたら教えて下さい。お願いします。東京の浮浪者とかはどうやって日雇いの仕事貰ってるんでしょうね?早く仕事がしたいのですが中々難しい現状でして。バイトも募集がないですし。でも大阪で建築現場の日雇いで三十万稼いでる凄いのは何年か前にテレビで見たんですが実際仕事はキツイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

東京にお住まいならば、朝5時ごろから山谷に行って道路のそこかしこで日雇いを集めていますから覗いて気に入った仕事の手配しに就いて行って下さい。 仕事が終わればその日の日当をもらえます。 常雇いが希望なら飯場アリの手配しを選べば連れて行ってくれます。 千葉の外国語教師殺しの犯人は、大阪で飯場に住み月30万稼いでいました。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですか。どうも有難うございます。自分は出来れば都内より大阪に行きたかったのですが都内の日雇いの仕事に就いてる人はどんな感じの仕事貰うんでしょうか?建築の仕事貰うのは良く見るんですけど。

oyoyodo
質問者

補足

建築現場の業務内容分かる人居たら教えてくれませんか?キツイのは何と無く想像が付くのですが。かなり危険な仕事なんですか?

その他の回答 (1)

• marife
回答No.1

世の中をなめてはいけません。 確かに30万以上稼ぐ事も可能ですがそう言う事は稀なのです。 一年のうちもっとも忙しい時には30万円稼ぐ事ができるというだけで、30万円×12ヶ月=360万円と言う事ではないのです。 そう言う人もいる事はいますが、なんで正社員になっていないの?と言う位のプロの場合だけです。 ポッと入っただけの素人は本当に忙しい年度末などを除いては能力に見合った仕事量以上に与えられる事など余程の世渡り上手でない限りあり得ません。 仕事はキツイものから楽なモノまでいろいろですが選択権はありません。むしろキツイのは長期出張と言うかたちなら人間関係を含む生活環境の方でしょう。楽に30万円稼げるのならみんなやってますよ。

oyoyodo
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにそうですよね。楽して稼げれば皆やりますよね。一日8時間労働だとしても日給一万円はかなり良いですからね。給料が良くなると仕事もキツクなるのは分かっているのですが。でもどんな業務内容なのかが良く分かりません。