Flashの変数をXMLで管理する方法

このQ&Aのポイント
  • Flashで変数をXMLで管理する方法について教えてください。
  • XMLでFlashの変数を管理することはできるのでしょうか?具体的なサンプルも含めて教えてください。
  • Flashの変数をXMLで管理する方法を教えてください。Flash CS4での実現方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XMLでFlashの変数を管理できませんか?

XMLでFlashの変数を管理できませんか? ただいまFlashの変数(例えば、リンク先、読込む画像のURLや変数の数値など)をXMLで管理できたらいいなぁと思いサンプルを作成したのですがXMLに記述したテキストを変数に代入するとこまではできたのですが、その変数をFlash内で自由に扱えません。 どうしたらよいでしょうか?作成環境はActionScript3、Flash CS4です。 ■XML:var_xml.xml内は以下のように記述しています。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <move>  <id ex="Slow Speed" speed="1" />  <id ex="Normal Speed" speed="3" />  <id ex="Fast Speed" speed="5" />  <id ex="Very Fast Speed" speed="8" /> </move> ■Flash(w:700xh:100)内は ルートの1フレーム目に stop(); XML.ignoreComments=true; XML.ignoreWhitespace=true; XML.ignoreProcessingInstructions=true; var myRequest:URLRequest=new URLRequest("./var_xml.xml"); var myLoader:URLLoader=new URLLoader(); myLoader.load(myRequest); myLoader.addEventListener(Event.COMPLETE, xSetText); function xSetText(eventObject:Event):void { var varXML:XML=XML(myLoader.data); var speed:int=int(varXML.id[2].@speed);←ここで変数作る gotoAndPlay(2); } ルートの2フレーム目はStop();を記述して ステージにはMovieClip(BaseMC)が1個置いてあります。そのMovieClip(BaseMC)の1フレーム目には以下のようにASを記述しています。 var MC:MovieClip = new moveMC();←適当な図形が一つ置いてあるMC MC.x=0; MC.y=5; addChild(MC); addEventListener(Event.ENTER_FRAME, MoveFunc); function MoveFunc(event:Event):void { MC.x+=speed;←ここにさっきのXMLから引っ張って代入した変数を使いたい if (MC.x>700) { MC.x=0; } } 上記のようなFlashを作成したのですが、エラーがでてしまいます。もしこんな感じでXMLを利用して変数を管理できたら便利だと思うのですが、できるのでしょうか? 検索してもギャラリーをXMLで管理するとかでるのですが、XMLの読込完了に実行される関数内で変数にURLを代入とかtrace(~);で出力してとか、知りたい情報が手に入らないのでどなたか教えていただけませんか?お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です そういえばそうですね・・・ じゃあ関数のなかで変数を宣言せずに 外で宣言してなかでは代入だけすれば 解決するんじゃないでしょうか var speed:int var varXML:XML=XML(myLoader.data); speed=int(varXML.id[2].@speed); gotoAndPlay(2); }

yoyoyoiyoi
質問者

補足

var speed:int;←ここで変数宣言して function xSetText(eventObject:Event):void { var varXML:XML=XML(myLoader.data); speed=int(varXML.id[2].@speed);←ここで代入 gotoAndPlay(2); } あっこれでできました。 ちゃんとMovieClip(root).speedも認識されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは単純にrootの1フレーム目のspeedは 2フレーム目に配置されたBaseMCから見たら parent.speedだからなんじゃないでしょうか・・ とりあえずどの段階でつまずいてるのか 確認する為にxSetTextの時点で一回 trace(speed)してみたりしてみた方が いいかもしれないですよ

yoyoyoiyoi
質問者

補足

>parent.speedだからなんじゃないでしょうか・・ いえ、そうではないと思います。 実際speedをMovieClip(root).speedでやっても変数として認識されません。 理由はfunction xSetText内で定義した変数なのでグローバル変数ではなくローカル変数だからだと思います。trace(speed);ですが、問題なくトレースできますよ。 なにかもっと違うやり方があるのでしょうか?