• ベストアンサー

フェレットのしつけ

うちのフェレットはマーシャルの雄で1歳になります。今年の1月に知人から譲ってもらったものです。 いつもはおとなしくていい子なのですが、ときどきケージの外でウンチやオシッコをしてしまいます。ケージの置いてある部屋は隔離して他の部屋に行けなくしてありますし、ときどき部屋の隅で後ずさりし始めるとすぐにケージに入れてケージの中のトイレでウンチさせるようにしているのですが、うっかり目を離すと平気で部屋の隅でしてしまいます。たまに何日か前の干からびたウンチを発見することもあります。 他の部屋で遊ばせるときには部屋の隅に新聞紙などを敷いておくとちゃんとそこでウンチします。 ケージのある部屋でちゃんとケージのトイレでウンチをさせるにはどうやってしつけたらいいでしょうか。 また、ときどき餌を自分で咥えて行って他の場所で食べていることがあります。全部食べれば問題はないのですが、たまに食べ残しが床の上などに残っています。これはどうしてなのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

noname#1019
noname#1019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もフェレット(パズ-という名前です)を飼っています。 私の家ではフェレットは常に家内で放し飼いにしています。 その方がストレスがないし、もう8年近く飼っているので おじさんとなっていますが病気は一度もないしちゃんと周りの環境を 学んでいます。 フェレットは本能的に前に用を足した所やまだやっていないところで 臭いをかいでするようです。 かなりデリケ-トな生き物であるのでムカッとすると水をわざとこぼしたり 周りに餌を撒き散らしたりするんです。 私の家族も何度ウンチを踏んだ事か・・ フェレットは必ず部屋の隅や内角で排便をする習性をするので新聞を敷いておく事をお勧めします。 あまり餌をやりすぎると太るのでほどほどにしておく事と、フェレットバイトを おやつに食べさせるといいですよ。フェレットはチョコレ-トが大好きですからね。あまりストレスを与えると機嫌が悪くなって餌や水ををこぼして困らせようとするので、なるべく放し飼いにしておいた方がいいですよ。 私の家も最初はつないだりしてたんですが、今はケ-ジはあってもベッドの上で 寝ていたり押入れの中や部屋の中など、たくさんの巣を作っているんです。 かと言って匂いが充満するわけでもなく、毎日風呂に入れているのでお客さんが来ても全然不快にはなりませんし、脱走してもすぐ戻ってくるので我が物顔ですよ。でも、きちんと決められたところで排泄しますからやはり自由が一番いいようです。広い家の中ではフェレットにとって冒険ですから飽きないんです。 ちゃんと「ここでするんだ」と場所に何度も連れて行く事も大事です。 そしてフェレットは必ず同じ所にし、必ず排泄の寸前に匂いをかぎます。 そこに新聞を敷きましょう。それだけでも排泄の悩みはぐんと減りますよ。

noname#1019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちは物が多くかなり散らかっているので、フェレット(ミュウ)を放し飼いにしておくと、つい居眠りをしている間にどこかへ隠れてしまって、寝てしまいます。そんなときは1時間以上も家の中を探し回ることもあります。もっと、家の中を片付けなければ。それと、トイレはいろいろな場所に作っておいた方がいいみたいですね。 今度の日曜日にパシフィコ横浜で行なわれる「フェレット大集合 in Yokohama」に参加する予定です。私たちにとってもミュウにとっても初めての体験です。今から楽しみです。

その他の回答 (1)

  • nao70000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは、以前フェレットを飼っていました。 今は、母親がかわいくって連れて行ってしまいました(笑) さて、トイレのしつけですが、はっきり言って「無理」です。ゲージの中では決まった場所にするんでしょうか? お部屋に出してあげると開放感と、運動のせいでついついやってしまうようです。でも、出してあげる時間が決まっているなら、全部の部屋にトイレを作ってあげたほうがいいと・・・思います。 うちは、そうしてました。 今は、母の家で、自由気ままにやっちゃってるようです。 後は、一人で遊ばせないで、かまってやってトイレに行きたいことを忘れさせては? えさは、出してる時はあげないようにしたほうがいいと思います。 アドバイスになってないかもしれませんごめんなさい!

noname#1019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一応ケージの中では必ずトイレ砂の上でウンチをするのですが、やっぱり外に出したときは無理なんですかね。今度から各部屋の隅に新聞紙を敷いて遊ばせることにします。

関連するQ&A

  • フェレットのしつけ

    生後5ヶ月のフェレットを飼っています。 3ヶ月の頃に飼い始めました。 ちゃんとトイレも覚えてくれて安心していたのですが、最近から部屋のあちこちでウンチをするようになってしまいました…。 ケージの中ではちゃんと三角トイレにしてくれるのですが、ケージから出すとやりたい放題です。 トイレシーツを使っても、カリカリして遊ぶだけで、ウンチは別の場所にしてしまいます。 鼻をつけて嗅いでも匂わないぐらいキレイに拭き取っても、また同じ場所にしています。 たまーにシーツでちゃんとトイレをしてくれるので、とりあえずウンチをされた場所にトイレシーツを貼り付けて置いていますが、どんどん増えて4箇所になっています。 さっき5箇所目を発見しました…。 『ダメ!!!!』と怒っても『フェッ( ̄ω ̄)v』と、どや顔で過ごしています。 色々サイトを見てトイレのしつけを試してみましたが、嬉しい効果は得られませんでした…。 他に何かいい方法を知ってる方いませんか???? それとも諦めるしかないんですかねぇ??(;∇;)ノ

  • トイレのしつけ

    生後2ヶ月のシェルティーを飼っています。 ケージ内にトイレがあり、ケージ内にいるときは、ウンチもおしっこも ちゃんとトイレにします。 しかし、外に出して部屋で遊ばせると、部屋にウンチやおしっこをしてしまいます。 なるべくケージ内でトイレを済ませてから出してあげるようにしているのですが・・・。 外で遊んでいても、自分からケージ内のトイレに行くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • 暴れ(?)フェレットのなだめ方

    生後4ヶ月のオスのフェレットを飼っています。 元気に育ってくれているので、部屋に放している間、はしゃいで飛び回るのは大目に見ているのですが、その後、ケージに戻してからの暴れ方に悩んでいます。 あっさりと眠ってしまうことも多いのですが、まだ遊び足りないのか、トイレもひっくり返し、ケージごと転がりだしそうな勢いで大騒ぎしていることがあります・・・ 体が大きくなるにつれ、激しさも増してきて、飼い主としては睡眠不足になりつつあります・・・ もっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、人間は日中、労働して彼のゴハン代を稼がなければならないので・・・ 何か、ご機嫌を取る方法はないでしょうか?

  • 1歳のフェレットのトイレのしつけに大苦戦してます!!

    生後13ヶ月と12ヶ月(飼い始めて11ヶ月・9ヶ月)のマーシャルフェレット♂が2匹います。 ケージはサンコー製の2階建てのケージの1階にフェレットフィットパン?のようなネーミングのトイレを置いています。 ケージ内にいても2回に1回はトイレ以外の場所でしてしまします。 角にする修正があるとの事ですが角にスプリングを張ってもお構いなしでそこでしてしまいます… 2階にハンモックがあるため1階は全てトイレと勘違いしているのでしょうか?エサ入れの前でも平気でします… フェレットショップに相談しましたが、いらないトレーナーを置いてみればといわれて、実際置いた所、あちこちではしなくなりましたが、トイレの横のお尻がはまるスペースの隙間にしてしまいます。 隙間をなくしましたがその前でしてしまいます。 今は、ケージの底はトレーナーやTシャツを敷いていて、その中にもぐったりして遊んでいますが、トイレ以外の箇所(1箇所)ですることも多々あります。 まだケージの外に出している時であればいいのですが、仕事から返るとう○ちがトイレ以外の所で山積みになっていて、かなりへこみます・・・ どうやら1匹はトイレですることが多いのですが、もう1匹が毎回トイレ以外の所でそわそわしています。 見つけ次第声をかけると、『バレタ!』みたいな顔をして、ケージ内をいったり来たり…結局ハンモックに戻ってしまうこともあります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • うさぎのしつけについて困っています

    3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。 家に来てから1ヶ月経ちました。 トイレのしつけがまったくできなくて困っています。 ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。 飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか? 怒り方もいまいちよくわかりません。 名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」 とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。 また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか? ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。 よく私のひざの上でされてしまいます。 なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。 どなたかいい方法があったら教えてください。

  • フェレットのしつけ

    2歳になるオスのぎんについてですが、噛み癖が治りません。鼻ピンは逆切れします。怒ってもだめなので仕方なく、お尻や頭をたたきます。それも強くたたかないときずいてくれません。パシッとたたくとクラーっとするぐらいです。あの小さな頭のテイスプーン1杯ぐらいの脳みそがゆれているのを想像するとかわいそうです。猫をつかむように頭の後ろをつまんで、引きずりながら怒ると言うのも本で見てやってみましたが、むちゃくちゃ怒ってました。おしっこも最近ゲージを通り越して部屋の隅でします。あまり痛くなく躾ってできないものでしょうか? どなたかありったけの方法を教えてください

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのオス(生後4ヶ月)を飼っています。 ケージはイージーホーム80-PRO トイレはGEX うさぎのスクエアトイレ アイボリー を使っています。 (購入した店でこのトイレを使用していたためこれにしました。) うちのうさぎはケージ内全体にうんちとおしっこをするのですが、 その中でもある一箇所に特におしっことうんちをします。 (その場所は牧草フィーダーが設置してある所の前です。) なので、そこの場所にトイレを設置してみました。 すると今度は他の場所一箇所にするのです。 何度も用を足す場所にトイレを設置しても トイレ以外の場所にするのです。 まるでトイレを嫌っているかのごとく・・・。 こまめに糞を拾ってトイレに入れたり、おしっこをティッシュで 拭いてトイレに入れたりしても、やはりトイレ以外でします。 これはどうしてでしょう? トイレを嫌ってるとしか思えないのです・・・。 基本的なトイレの設置場所ですが、牧草入れとペレット入れと 給水ボトルの反対側(対角線上の反対)に設置しています。 トイレに用を足してくれないので、ケージ内が非常に汚くなります。 牧草、うんち、おしっこがまざってそれはもう大変です。 なので、ケージは週1~2回程、外で水洗いをして、洗剤と尿石除去剤で 徹底的にきれいにしています。 なのに、 ケージの一箇所だけに用を足す→そこにトイレを設置する→ 他の場所で用を足す→ケージが汚くなる の繰り返しです。 この子にトイレを覚えさえるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー