IBM(Aptiva)2163-443のマザーボードについての要約

このQ&Aのポイント
  • IBM(Aptiva)2163-443のマザーボードのメーカーを確認する方法を教えてください。
  • 起動時に「CPUが認識できん」メッセージが表示され、最新のBIOSをインストールすることで解決できるかを知りたいです。
  • マザーボードを乗せ替える際、ECS 865G-MのようなマイクロATXマザーも対応可能なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBM(Aptiva)2163-443のマザーについて

どこを見ればマザーボードのメーカーがわかるんでしょうか? 下駄をはかせてCPUを1Gにしたのはいいのですが、起動のたびに「CPUが認識できん」メッセージが出て、いちいちENTER押さないといけないのです… もしかしてマザーメーカーにはIBMで公開してる何年も前の最新BIOSよりも最新のBIOSがあって、それを入れればいつものメッセージはでない?とか考えまして… ご教授いただけましたら助かります。 あと、このサイトで調べていたら、IBMのマザーは独自設計で~という記事を見つけまして、これって例えばマザーを乗せかえるとして今考えているのがマスタードシードの「ECS 865G-M」なんですが、このようなマイクロATXマザーも乗せにくいよってことになるのかな?と心配です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>下駄をはかせてCPUを1Gにしたのはいいのですが、起動のたびに「CPUが認識できん」メッセージが出て、いちいちENTER押さないといけないのです… 1GHzなら、TualatinかCoppermineコアですので、起動しただけでもラッキーですから、喜びましょう。Pentium3はKatmaiコア、CeleronはMendocinoコアまでの対応マザーボードだと思われます。 >もしかしてマザーメーカーにはIBMで公開してる何年も前の最新BIOSよりも最新のBIOSがあって、それを入れればいつものメッセージはでない?とか考えまして… まず、PCメーカは、意味がない、あるいは無駄なBIOSアップグレードを行いません。 ご存知かとは思いますが、マザーボードメーカでさえ、2000年以降にSlot1用マザーボードのBIOSアップデートをしたのは、メジャーな数社のそれも売れ筋のマザーボードだけです。Slot1用のCPUが大昔に製造中止になったのが原因でしょうが、無保証と言いながらβ(ベータ)BIOSをしつこく供給し続けるAsustekなどは稀なメーカでしょう。 #Award製のBIOSなら、BIOSのマイクロコードを入れ替え(追加)するだけで、簡単にエラー回避ができるマザーが多いですが、CBROMが使いこなせることが条件になります。 また、IBMクラスになると、intelやAcerに発注したマザーボードでさえ、その痕跡を隠すことが多いし、そもそも日本語BIOSを採用するので、Award・Phoenix・AMIなどの英語表示のメジャーなBIOSとは勝手が違って見えます。 最後に、エラーメッセージぐらいのことはがまんしましょう。本当に必要なことは、CPUのマイクロコードをアップデートすることです。BIOSを触れないなら、OS段階で組み込みましょう。 #「マイクロコード アップデート」あたりの検索文字列でgoogle等に問い合わせてください。 >このようなマイクロATXマザーも乗せにくいよってことになるのかな?と心配です。 この筐体の場合は、PS3電源(SFX電源。ATX系とコネクタは同一ですが、ATXより少々小型なので、汎用のATX電源では代替できません)の確保が必須。 MicroATXマザーボード自体は規格品だから、何の問題もなく筐体に固定できます。バックパネルは、交換です。

sorach
質問者

お礼

別ページではお世話になっております。 すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 ATX電源をPS3電源と同じように利用するスペーサーのようなものもあるそうです。 でも、後ろに飛び出た形になるらしく、乗せるためにはケースをゴリゴリッと削らなくちゃならないとかとか… マイクロタワーで改造って大変ですね~

その他の回答 (2)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

IBMだけでなく、NECも富士通も独自のマザーを使用しております。元々CPUの載せ替えとかできないよう考えられています。電源も容量が少なかったりですね。この間富士通のマザー、CPUを交換して新しいケースに入れ替えをしましたが、バラすのが大変でした。FDD以外はそのまま流用できましたので、すごく快適です。できましたら新しいミドルタワーのケースを購入して、マザーもじゃんぱら、どすパラ、パソコン工房で購入して載せ替えされませんか。そうしたら今後の改造にも快適ですよ。マザーとケースだけなら安くできれば1万5千円以内で収まると思います。一度考えてみられてはどうですか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

すいません、ECS 865G-Mというのはどのマザーなんでしょうか?見つけられませんでした。 IBMですけど、初期と異なる状態になると、そういう警告を発したりします。 通常は、一度BIOSセットアップ画面に入り、セーブすれば次からはでなくなると思いますけど、 それでもだめでしょうか? あと、マザーの載せ替えの注意点としては、物理的にMicroATXに準拠していても、電源の 容量不足や電源の規格の違い(コネクタが微妙に違ったりするときがある)、ドライブ類との干渉 が挙げられます。

sorach
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ECS 865G-Mについて  某月刊誌(週刊ア○キープラス)の今月発売分に載っていたものです。  HPで画像探してみましたが載ってなかったです…  チップセットがi865PEのもので最新マザーだと書いてありました。 ん~ BIOS画面に入り、セーブするといっても別段セーブしないといけないものもなく、ちょっとした変更でセーブしてもまた同じメッセージがでてきちゃうんですよね。 たしかにドライブとの干渉は考慮にいれないといけませんね。 今も十分ATAスマートケーブルとCPUファンがくっつきそうなぐらいぎりぎりなわけですし…  

関連するQ&A

  • マザーボードについて教えてください

    P45搭載のマザーはどれもDDR3対応なのだと思ってECSのP45T-Aを買いました。 しかしいざ説明書読んでみると対応して無いと・・orz これなら5000円位で売っているG31のマザーボードでよかったですよね。。。 DDR3対応のマザーで安いの無いですかね? diamindやP5Q3 Deluxeなどどれも高い見たいですし・・。 今からこのマザーをヤフオクで中古に出して、G31のマイクロATX買っても結局払う金額は同じくらいになってしまいますね。。。 G31よりP45のこのマザーを買って何かいいことがあったでしょうか? 気休めでもいいので、教えてもらえると幸いです^^; ちなみにグラボは1つ、PCIは一つも使いません。 家にあるメモリはDDR2が2枚、DDR3が3枚だけで、特に2G以上必要としません。 HDDも1つだけ付けます。 こんな私がG31の安いマザーボードよりこのP45マザーを持っていていいことありますかね?

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し

    マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し替えたばかりです。 microATXからATXに変更しました。 また、CPUも交換しました。 マザーボードはasrock x370 pro4 cpuはryzen7 2700 交換前はab350mhdv ryzen5 2400g となります。 HDDは今までのものを流用しSATA1.2ポートに繋いでます。メモリはA2B2に挿しています。 いざ動作チェックを行いましたが、BIOSが起動しませんでした。しかしリセットボタンを数回行うとBIOSが起動します。初期不良でしょうか? グラボを認識せずマザーボード側の出力に切り替えようとしているのでしょうか? また、BIOSではCPUとメモリを認識していることは確認できました。しかし、HDDがアドバイス設定では2つとも認識せず、なぜか起動順のドライブ設定では認識していました。 2つ重なりましたが、BIOS起動不良とストレージ設定は何か関係あるのでしょうか? 修復方法はありますか?

  • このマザーボードに

    このマザーボードに マザーボード:945G-M3 BIOSのVer:3.0 これにCore2Duoを付けている方はいないでしょうか? いたら教えていただきたいです。 BIOSが最新でない理由は、システムで購入したPCのためアップデートが出来ないからです。

  • XPでメモリーがご認識?しています。

    初めての質問です。 よろしくお願いいたします。 WindowsXPでシステムのプロパティではメモリーが512M と認識していますが、システム情報では384Mとなっております。 ちなみにDirectX診断ツールでも512Mと表記されてます。 当方PC環境------------------------- CPU    アスロン1.4G メモリー DDR 512M マザー  ECS VTA3K7 HDD IBM 40G VGA GF MX400 OS WindowsXP Home Bios&ドライバーは最新です。 ---------------------------------------------- これで正しいのか結構不安です。 お分かりになる方回答お願いいたします。

  • マザーボードのメーカー選択について

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードを購入しようと思いますが、 マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTE等多くありますが、 どこのメーカーが一番信頼できるのでしょうか? また各々の特徴はどんなものでしょうか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • IBMのThinkCentreを貰いました

    メインのマザーが壊れて困っていたところ、IBMのThinkCentre8320-8KJを二台貰いました。一台はテレビ録画機にしてもう一台をメインに使おうとメモリを256から512*2に、HDDを40Gからシリアル500Gに交換したのですが遅すぎます。このパソコンのCPUはなにと交換できるのでしょう?Pen 2.66GHzの機種もあったようなのですがLENOVOのホームページではわかりません。詳しい人教えてください。

  • IBM IntelliStation M Pro type 6229の最新のBIOSに対応するCPUについて

     現在、IBM IntelliStation M Pro type 6229-35J(2002年9月購入)を使用しております。  CPUを高機能のものに交換しようと考えております。  購入時よりPentium 4 2.4G Socket478 を搭載しており、3G以上のものを希望しております。  自身で調べた所、BIOSによって搭載できるCPUのスペックが限定されることを知り、IBMの有償サポートとソフトウェアサポートに問い合わせましたが、共に元々改造して使用することは想定していないため、詳細な技術的な事柄については教えられないとの回答でした。  つきましては、IBM IntelliStation M Pro type 6229の最新のBIOS(IBMホームページにて配布)Version 11a - PHJT11A (2004-10-15リリース)に対応するCPUの種類とクロック数の範囲を教えて下さい。

  • メーカーPCのアップグレード

    はじめまして 今度、CPU乗せ換えを考えています。 しかし、メーカーのサイトをみても「マザーボードの種類」や「BIOSの対応するCPUの種類(クロック)」にはじめ、「CPUのはずし方」とかがでていませんでした。 また、いろいろなサイトにいってCPUの価格を調べてみたのですが、私のPCが古いせいかSlot1のCPUがあまり多く出回っていないようで困っています。 どなたかご教授いただけませんでしょうか?? ちなみに Aptiva E Series 443 http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apece92/apece92a.html BIOSはメーカーサイトよりDLしたもので最新らしいです。(2000年?に更新されたもの) OS:WinXP pro CPU:Celeron366 Slot1 DVD-Rをのせるためにアップグレードが必要です。 ゆえに最低でも500MHz以上にしたいと思っています。 ミニタワー型なので下駄はあまり使いたくないです。 また、マザーボード上にはCPU-FAN用と思われる電源ソケット?がありますのでファンもちゃんとつけられるかと… 他に必要な情報がありましたらできる限り記載してまいりますのでよろしくお願いいたします。

  • このマザーボードに合うCPUとVGAを教えてください

    今ゲーム用PCを買うか、パーツを買うか迷っています。 そこで下のマザーボードに合うCPUとVGAを教えて欲しいです。 マザーボード名:ECS 945G-M3 CPUはCore2シリーズ、VGAはGeForce8600GT以上の パーツが知りたいです。 もし、対応するパーツがなかったら下のランクでも結構です。 また、お勧めのパーツがあったらぜひとも教えて欲しいです。 回答お願いします。