• ベストアンサー

ネパールの人へ携帯番号を教える場合の頭番号はどうすれば?

先日ポカラに住んでいる日本語を勉強している女の子と知り合いになりました。 携帯番号を聞かれたのですが、固定電話の番号しか考えていなかったため上手く伝えられませんでした。 090-****-****の番号は  (1)01081-90-****-**** (2)010+81-90-****-**** (3)8190-****-**** それとも全く違うものでしょうか? 色々調べてみたのですが+で省略可能とか0081-90-****-****で良いとかあり、何が正解か分かりません。 また、このネパールの友人が日本に来た場合、自分がネパールから持ってきた携帯で電話をする場合、私たちがかけるように090-****-****でかけられるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

インドのISDからですと、 国際電話識別番号00-日本国番号81-携帯電話番号90-****-****です。 国際電話識別番号は国によって利用電話会社によって異なります。 ISDからか、家庭の固定電話からか、かける携帯電話の会社によります。 そう相手に言っておけば、彼女が調べるでしょう。 >私たちがかけるように090-****-****でかけられるものなのでしょうか? ネパールで買ったものでしょうか? ネパールで国際ローミングしていた場合はその専用番号があるはずです。 国際電話扱いで、ネパールと言えども結構高いはずです。 海外のように日本のSIMカードに差し替えられれば可能ですが、 日本の携帯電話会社ではそれは認めていなかったと思います。

参考URL:
http://tonyjsp.com/nepal/net/n03.html
tap-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、010 81 90 **** ****ではなかったのですね。 国際電話識別番号が、利用電話会社等によって変わるため、色々と情報が出ていたことが分かり納得致しました。 おそらくネパールで購入した携帯電話だと思われます。(明らかに小さい通話用途の電話だったので) 公衆電話の使い方も教えておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taikoo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

表現の仕方は色々あると思いますが、通常は+8190********でいいでしょう。 0081とかは、国によって違うので何とも言えません。 例えば、海外の携帯とかでデフォルトのかけ方は0を長押しして+を表示させてやるのですが、契約の内容やネパールでの国際電話の安い会社を使う場合によって変わるので。 なお、海外の3Gの電話機を日本で使用する場合は、通常に090から入力すれば問題はありません。

tap-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、010 81 90 **** ****ではなかったのですね。 契約内容等によって頭の数字が変わるため、色々と情報が出ていたのですね。納得致しました。 3Gの電話機かどうか確認していませんでしたので聞いてみます。 ついでに公衆電話の使い方も教えておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネパールの電話番号を調べる方法は?

    ネパールのビタモールでの電話番号を調べたいのですが、ニューヨークにかけるときは固定電話から KDDIでかけています。 ビタモールに1件だけあるという日本語教室の電話番号を知りたいのですが どのようにしたらいいですか?

  • ネパール人についてと携帯電話

    今度ネパールへ行くのですが、以前ネパール旅行で仲良くなったネパール人数人から、「お金を払うから、携帯電話を日本から持ってきて欲しい」と言われました。 日本人だったら言いませんよね?こんなこと。当たり前ですが人に頼む前に自分で買うことができるし。。。これは、ネパール人にとっては普通の事なのですか?それとも、私の知り合いのネパール人が特別?   あと、携帯電話を持って行って、ネパール用のシムカードに入れ替えれば、日本の携帯電話は使えるのですか??

  • ネパール旅行

    今、ネパール旅行は危ないですか。日本のネパール料理店の店員と知り合いになりホームステイいいよ。といってくれたのですが、信用していいかわかりません。やはりツアーの方があんぜんでしょうか。日本の勤め先がわかるので、下手なことはできない環境かなと思い、ポカラに連れてってといったら了解してくれたものですから。店で食事のときに話したくらいで、プライベートであったことは一度もありません。また、今の時期治安という意味で旅行はどうなんでしょうか。外務省のホームページでは十分注意とありましたが、このような表示で旅行した方どのように注意しましたか。

  • ネパール人が語学習いたい。

    日本在住のネパール人ですが、英語と日本語を習いたいという。ネパール人向けの英語と日本語会話の勉強する本を知っている日といますか。

  • ネパール人男性の恋愛観

    こんにちは。 私はアジアの文化にとても興味があり、普段からアジア料理店やアジア雑貨店に行ったりしています。 去年、夏にインドに行ってから、益々インドフリークになり、日本にあるインド料理店に行っても積極的に挨拶したり、話をしたりするようになりました。 とある日、ひとりでインド料理店に行き、ネパール人の店員さんと英語と日本語で話をしていました。 そこで、彼から自分の名前と携帯電話番号を書いた紙を渡され、「君と文化の話をしたい、今度喫茶店かレストランで会って話をしよう。」といわれました。 その時、異文化交流に夢中だった私は、自分の携帯番号とアドレスも交換しました。 その時は、異文化交流に夢中でなんとも思わなかったのですが、考えてみれば、男性からしたら「これは気がある」と思われてしまうのではないでしょうか。 このネパール人男性を日本人男性に置き換えたらそう思われてしまいますよね。 話をしてる最中に、「インドやネパールの文化に興味がある。いろいろ知りたい。」ということを私は強調していました。その時彼も「日本のことも教えてほしい。友達になろう」と言っていたのですが、最後に「今度会ったら、君にプレゼントを買ってあげるよ」と言っていたので、え、これってもしかして・・・と思いました。 私は純粋にお互いの文化を話したい、友達になりたい、と思ってるのですが、やはり男と女、難しいのかな、と思っています。そして気軽に番号等を教えた自分の行動が軽率だったと後悔しています。 ちなみにまだ連絡は来ていません。 どなたかネパール人の友人をもってらっしゃる方いませんか。そして異性間でも友人関係がうまく行ってる方、アドバイスを下さい。

  • ネパール・ポカラのトレッキングガイドについて

    今年の年末にネパール旅行を計画しています。 そのうち、6日間をポカラでのトレッキングに当てているのですが 雇うガイドについて質問があります。 自分でホテルとガイドは自分で手配しようと思っているのですが、 ガイドは現地にいってからでも探せるでしょうか? ちなみにポカラに到着して次の日から行こうと思っています。 現地の旅行代理店にメールしても連絡がなく、 電話するとメールしろと言われ・・・困っています。 ポカラのホテルで手配するのが、簡単そうだと思いますが 初めていくため、どこもそこそこよさげに見え、頼めるガイドまでは詳しく載っていなく、また安心なのかわかりません。 どなたかお勧めのホテルまたはゲストハウスをご存じないでしょうか? 予算はホテル(ゲストハウス)一泊$10~15、ガイド及びポーターを 一日$10ぐらいで考えています。 ガイドは日本語がしゃべれなくても構いません。英語でコミュニケーションが取れればOKです。それよりも経験がある方がいいと思うのですが。。。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 海外から日本の携帯電話への電話番号

    海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の 電話番号の記入の仕方を知りたいです。 番号が090-1234-5678の場合 「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」 になると、携帯会社で聞いたのですが 企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて 国際アクセス番号を直接記入できません。 日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合 どうやって書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネパール人の彼

    1ヶ月半お付き合いしてるネパールの彼がいす。 彼は1年半前にネパールから来て日本語学校に来ていて今年3月卒業してこの4月からまた新たに専門学校に通います。2月下旬に正式にお付き合いをはじめました。 3月下旬のメールで「今日、専門学校にいる収めるお金が10万足りない。これを収めないとビザも取れないから困ってる」という内容のメールが届きました。なので私の返信は「前日会った時はそんな話し一切しなかったのにメールで今日中に収めないといけないなんて話しするなんてひどい。私もそんなお金ない。貸せない。もう私とあなたは会わないほうがいい。さようなら。」といった内容のメールしたら、数時間後メールがきて「あなたから会わないというメールきてビックリした。1回会ってまず話しましょう」とメールがきて、返信をずーっとしなかったら何度も電話をもらって根負けして会うことに。会ったらそのメールは自分と同じネパール出身の友達が自分を心配してくれて内緒で勝手にメールしたとのこと。文章も私とちょっと違うでしょう!!との事。言われればなんとなく違う感じではあります。 私ははっきり言いました。私が日本人女性だからお金目的なら私はないから無理よと・・。そうしたらそれは私の事を思った友達が勝手にメールしたこと。あなたのお金は今度も今までも一切要らない。私は純粋に愛してるだけですと・・その後別の友人からお金借りれて問題なく学費払えたとの事でしたが先日そのお金借りた友人から急いで返して欲しいと迫られてるとのこと・・私に貸してとは一切言わないのですが困ってる話をしてくるというのはどうゆうことなのでしょうか? 実家は大家さん経営をしていて裕福な方で親に言えばすぐ送金してもらえるけどネパールの銀行の都合で1日2日で送金できないともいってました。日本語があまり得意ではないので私はそう判断したんですが。。 異国の方とお付き合いするのが始めてで、ましてネパールの事もよくわかりません。彼は私が日本人でお金を持っているというイメージがやはりあるからお付き合いしてるのでしょうか? 一般的なネパール男性を知らないのでよくわからない文章になってるかもしれませんがネパールに関してお詳しい方のご参考をお待ちしています。

  • 国際電話のかけ方(ネパール⇔インドネシア)

    インドネシアからネパールへ(ネパールからインドネシアへ)国際電話をかけたいのですが、いつも繋がらず、困っています。発信、受信とも携帯電話です。 国番号は間違っていないのですが、どうすれば、かかりますか?

  • 携帯番号を教えたくない場合はどうすれば良いのでしょうか?

    こんにちは。 異性の知人とか職場の人と言った、微妙に遠い関係ではなく 同性の友人や近所の知人と言った、近めの関係の友人や知人に対して、 「携帯の番号や携帯のメアドを教えて」と言われ、 教えたくない時は、どう答えれば良いのでしょうか・・・ 教えたくない理由としては、 携帯=常に持っている。/すぐに見れる。と言う事は、 電話にすぐに出たり、返事が来るだろうと期待されている事が厄介なのと、 緊急ではないどうでも良い様な事(相手の独り言みたいなメール)も 対応する事が億劫だからです。 近所の知人だと、それが出来ないだけで、トラブルになりそうで、 そうだったら、いっそのこと、番号やメアドなど教えないで、 携帯関係は関わらない方が良いとさえ思っています。 固定電話とPCのメアドだけではダメなのでしょうか? だけど、今時携帯を持っていない人なんて殆どいないでしょうし、 「携帯は持っていないの~」などと嘘を言いながらも 実際、その人と会っている時に 携帯が鳴って、思いっきり嘘がばれることもある訳で・・・ 合コンなどで携帯番号など聞かれたら、金輪際会わないであろうとはっきり断れるのですが、 友人から、「PCのメアドではなくて携帯のメアド教えて」と聞かれると、 明らかに、携帯があることを前提に聞かれ、 断るにも断れない状態です。 こういう時、やんわり教えない方法はあるのでしょうか? また、今時、こんな考えの私はおかしいのでしょうか?