• ベストアンサー

ネパールの人へ携帯番号を教える場合の頭番号はどうすれば?

先日ポカラに住んでいる日本語を勉強している女の子と知り合いになりました。 携帯番号を聞かれたのですが、固定電話の番号しか考えていなかったため上手く伝えられませんでした。 090-****-****の番号は  (1)01081-90-****-**** (2)010+81-90-****-**** (3)8190-****-**** それとも全く違うものでしょうか? 色々調べてみたのですが+で省略可能とか0081-90-****-****で良いとかあり、何が正解か分かりません。 また、このネパールの友人が日本に来た場合、自分がネパールから持ってきた携帯で電話をする場合、私たちがかけるように090-****-****でかけられるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

インドのISDからですと、 国際電話識別番号00-日本国番号81-携帯電話番号90-****-****です。 国際電話識別番号は国によって利用電話会社によって異なります。 ISDからか、家庭の固定電話からか、かける携帯電話の会社によります。 そう相手に言っておけば、彼女が調べるでしょう。 >私たちがかけるように090-****-****でかけられるものなのでしょうか? ネパールで買ったものでしょうか? ネパールで国際ローミングしていた場合はその専用番号があるはずです。 国際電話扱いで、ネパールと言えども結構高いはずです。 海外のように日本のSIMカードに差し替えられれば可能ですが、 日本の携帯電話会社ではそれは認めていなかったと思います。

参考URL:
http://tonyjsp.com/nepal/net/n03.html
tap-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、010 81 90 **** ****ではなかったのですね。 国際電話識別番号が、利用電話会社等によって変わるため、色々と情報が出ていたことが分かり納得致しました。 おそらくネパールで購入した携帯電話だと思われます。(明らかに小さい通話用途の電話だったので) 公衆電話の使い方も教えておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikoo
回答No.1

表現の仕方は色々あると思いますが、通常は+8190********でいいでしょう。 0081とかは、国によって違うので何とも言えません。 例えば、海外の携帯とかでデフォルトのかけ方は0を長押しして+を表示させてやるのですが、契約の内容やネパールでの国際電話の安い会社を使う場合によって変わるので。 なお、海外の3Gの電話機を日本で使用する場合は、通常に090から入力すれば問題はありません。

tap-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、010 81 90 **** ****ではなかったのですね。 契約内容等によって頭の数字が変わるため、色々と情報が出ていたのですね。納得致しました。 3Gの電話機かどうか確認していませんでしたので聞いてみます。 ついでに公衆電話の使い方も教えておきたいと思います。 ありがとうございました。