• 締切済み

世界で最も見た目が栄えている都市は?

特定のビルの高さが1位だとか、物価の高さが1位だとかそういうことではなく、 町全体をパっとみた印象でお願いします。 個人的には ニューヨーク>>>>>>>>>東京>>バンコク>ソウル>大阪>上海>ロンドン>>パリ>>北京>名古屋>>リオデジャネイロ>デリー>>サンフランシスコ>>>>>>>>平壌 だと思ってますが。(これ以外の都市もokです。) カテゴリ違いだと思われる方が中にはおられるかもしれませんが、世界一の都市を決める分野は経済学であるため、ここで聞きます。

• 経済

みんなの回答

• akik
回答No.2

私は大阪出身ななので認めたくないが、やっぱり東京でしょう。 大概の場所に公共交通網で行くことが出来る。大阪でも同じ ことが可能ですが、東京の公共交通網の充実ぶりを無視する ことはできません。 NY、ロンドン、北京、サンフランシスコでの私の体験では、どこ に行くのにも、公共交通網ではカバーできない地域があります。 電車の乗り換えでも、乗り換えの際にタクシーが必要であったり します。東京や大阪ではありえないことです。 東京と大阪に住んでいたら、自家用車は不必要です。車が売れ ない理由がそこにあると判断します。

• BearCave
回答No.1

地面からの視点か、上空からの視点かでもまた変わってきませんか? 中国の都市は実際は貧困街など汚ない部分も多いですが、上空からの写真は高層ビルだらけでかなり華やかですよね。ニューヨークのように小さな一部分だけでなく、見渡す限り永遠と高層ビルが続いている上海なんかはかなり栄えて見えます。 上空視点に限れば、 上海>香港>ニューヨーク>シカゴ>東京>ソウル>サンパウロ>バンコク>ドバイ ヨーロッパの都市は高層ビルが制限されていてほとんど無いので、上空からのパッと見はあまり栄えて見えないと思います。(もちろん実際はすごい栄えてるのですが。) 人口500万人以下の中堅都市だけのランキングなら、カナダやオーストラリアの都市が上位に来ると思います。 トロント>シドニー>メルボルン>バンクーバー>サンフランシスコ>ゴールドコースト

quad_core
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよね。上海は上空から見るとすごいんですが、地上から見ると貧困層が住むスラムビルが目につきどうしても都市としてはイマイチといわざるをえないように思います。 ヨーロッパは反対にビルの高さこそないもののロンドンあたりはかなり綺麗な近代都市として機能していると思います。