• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急いでます!教えて下さい!

  • 質問No.5620674
  • 閲覧数346
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 16% (29/177)

急いでます!教えて下さい!

セデスと半夏瀉心湯と半夏厚朴湯は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (676/1026)

詳しくは医師、薬剤師にご確認ください。
当方、薬には詳しいですが、ただのシロウトです。

書籍で調べました。
半夏瀉心湯、半夏厚朴湯、いずれも相互作用(飲み合わせ)として解熱鎮痛剤の記載はありませんでした。
恐らく一緒に飲んでも大丈夫だと思われます。

※他の方の回答に『漢方薬はほぼ副作用はない』とありましたが、東洋薬にも西洋薬同様副作用が強く出るものは存在しますので、医師・薬剤師の判断が必要だと思います。

※また『副作用』(単独)と『相互作用』(飲み合わせ)は別のものと考えたほうがいいと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

問題ありませんが、どのような症状で服用されていますか?
セデスにも名称によって有効成分が違いますので何ともいえませんが、胃腸障害防止
の目的で服用するならセルベックスやムコスタの方がいいと思いますが・・・

     お助け薬剤師
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (16/68)

同じ意見です。
漢方薬も副作用はあります。
  • 回答No.1
まったく同時に飲むのはどうかと思いますが・・・漢方はほぼ副作用がないので時間をおいて飲めばいいのでは?