• 締切済み

私の場合お金請求できますか?

こんばんわ。 私は9年前に結婚をしてすぐにその旦那の働いていた飲食店をすぐにでも閉店すると言われました。 旦那は消費者金融も何件も借り入れのある人でした。 そしてその店の経営者は仕事に困るならその飲食店を私と旦那に経営をしていけと言いました。 家賃は93万。その経営者に毎月払っていけとの事です。 本当は50万ぐらいらしいのですが残りは五年前ぐらいから残ってる改装費。毎月払っていくお金も仕事もないので仕方なく借金ごとの居抜き経営をすることになりました。 国民金融公庫で旦那名義で準備金として200万円借り入れのしました。 その保証人が2人いるといわれ、保証人は私の母親と、商売をさせた元経営者です。 結局もちろん商売もうまくいかず1年以内で離婚。そしてその相手もすべての借金をおいて蒸発しました。 元経営者に改装費の残金など色々借金があったと言われそれに利息をつけられ合計300万ぐらい払わされました。 保証人になっていた国民金融公庫も結局ずるずると全額はらいました。 半分はその元経営者が保証人になってるので半分は請求できますか? 完済したのは4年ぐらい前になってます。その経営者への借金もすべて払い終わりました。 どうかお力をお貸しください!!もし請求できるのなら方法も教えていただきたいです

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>半分はその元経営者が保証人になってるので半分は請求できますか? 請求するのは自由です。 請求してはならない、という法律はありません。 しかし残念ながら払ってはもらえないでしょう。 「保証人」には主債務者(元旦那さん)が返済不能になったときに、返済の義務が生じます。 >保証人になっていた国民金融公庫も結局ずるずると全額はらいました。 主債務者の元旦那さんが全額返すのは当たり前の事です。 元旦那さんが返し終わった時点で、保証人の責任は無くなってます。 その金融公庫の200万の中に元経営者の借金も含まれていたようですが、それならそれで別個に元経営者に交渉すべきです。 保証人だから半分払え、という理屈は通らないのです。

syurincoan
質問者

お礼

わかりました。そうですよね。  長年つっかえていた物がスッキリした感じです。 ありがとうございました。