• 締切済み

もう諦めるしかないのでしょうか?

はじめまして。 この質問をご覧になった方、よろしくお願いいたします。 現在、25才、製造業メーカーに努めております。 わたしは現状恋人もおらず、独り身で過ごしておりますが、 この先、結婚ができるのかと不安になっております。 まわりがだんだんと既婚者が増え、大学時代の友達から、 まだなのか!?と馬鹿にされ始めました(男友達です) そんな経験をして、少し焦り始めました…。 仲のいい男友達もおりますが、恋人ではないと思います。 なにがあって恋人と呼ぶものなんでしょうか…? 愚痴みたいになってしまってすみません。 今後、結婚に近づくためには何が必要でしょうか? ご質問があればできるだけお答えいたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者♂です。 あなたは、恋愛や結婚について、あまり良くないと思う ような過去に経験や体験があるのでしょうか? 自分で無意識のうちに、望んでいない場合、それが成就しない こともあるようです。 無意識ですから、自分でも気がつかないのです。 自分でも知らないうちに、異性に対して好まれないような 態度や言動を無意識のうちにしてしまうのです。 だから本人はなんで?という感じになるのです。 恋することは素晴らしいことです。とても温かくて、愛しくて 切なくて、素敵な経験なのです。 そして結婚はその延長に位置しています。 あなたの場合は、まず人を愛する気持ちを知ることから始める といいですね。 会いたくて、会いたくて、切なくて、苦しくて、辛くて、 悲しくて、嬉しくて、愛しくて、楽しくて、そんな思いを たくさんしてください。 いいですか、人を好きにならなくてはではありません。 気がついたら好きでしたでいいのです。 努力する必要はありません、特に何をするわけでもありません。 あなたらしく、そのまま、あるがままでいればいいのです。 何も着飾る必要もありません。等身大のあなたでいいのです。 そうすれば必ず良いご縁と出会えますから(^.^)

gdakiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >あなたは、恋愛や結婚について、あまり良くないと思う ような過去に経験や体験があるのでしょうか? 特には思いつきませんが、恋愛をできるのは女らしくできる人で、 わたしのような見た目がよくなく、性格も男みたいで、女らしいこと一つもできない(編み物とかいわゆる少女趣味?)人間がしてはいけないと思ってしまっている気がします。 そういう思いを人に伝えていいのでしょうか。 迷惑だと思うんです。 わたしも以前ストーカーまがいなことをされたので、 一方的に伝えるのが悪いと思い受け身になってしまいます。 人を好きになっても、この年ではもう結婚の決まっている人ばかり。 いまさら孤独の人生を変えることはできないのでしょうか…。 ありがとうございました。

回答No.4

確かに女性の3分の1は24歳までに結婚するので、「友達で結婚してる人が多い」と女性は焦ったりしますけど、実際、4割近くの女性は30才以降に結婚するんですよね。 25歳が適齢期なのは20年前の話です。 大卒ならすでに22歳ですしね。 男性も、昔ほど昇給は見込めないので、結婚は遅くなってますしね。 ちなみに初婚の平均年齢は女性だと28.5歳ですね。 最も遅い傾向のある東京だと29.6歳となっております。 25歳なら独身は普通かなぁと。 私も会社に25歳の人の女性がいたら、先入観で独身かと思ってしまいますね。 >今後、結婚に近づくためには何が必要でしょうか? もちろん、相手によって結婚しやすいとかはあるとは思います。 どんな男性でもいいというなら、いくらでも結婚できるでしょう。 でも、やっぱり考えるべきは、結婚後に幸せになれるかどうかですね。 今すぐ結婚して×1になるよりも、30で結婚して一生続けられる方が良いでしょう? 焦りすぎたらいけませんね。 結婚を考える前に、恋愛を考えた方がいいですね。 結婚があなたを幸せにするのではなく、相手があなたを幸せにするのですから。 >なにがあって恋人と呼ぶものなんでしょうか…? やはりお互いが恋人と思ってることですね。 恋人かどうか良く分からないと思うなら、多分、恋人ではないですね。 確認しなくとも、実感してるなら良いですけど、あなたは分からないわけですから、確認は必要ですね。 そのいつも一緒にいる男性とは「好き」とか「愛してる」とか、そういう愛情確認みたいなものはあるんですか? あるなら、もう後は恋人になって欲しいと自分で言うか、彼に恋人かどうか聞いたらいいと思います。 ないなら、アプローチして、もうちょっと仲を深めていくことですね。 バレンタインデーも近いですし、良い機会だと思いますので、頑張って下さい。

gdakiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際、わたしも人より長い学歴になってしまったので…。 まだ社会人一年目です。 お金は仕事を続けるつもりですから、そんなに稼がない人でもいいんですが…。 みんな結婚が決まってる相手がいるんですよね。 もう残り物はわたしみたいなのしかいません。。。 本当に、親を安心させるためだけに結婚してくれる同世代の人がいたら、拝みたいくらいです。 がんばって、家事も人並みにできるようにはなったつもりですが、まだ 女らしさが足りないんでしょうか…。 お互いが恋人ですか。 難しいですね。 何をもって恋人かわからないんです。 約束をしていても人は裏切って浮気をするし、 やっぱり、若くてきれいな子のほうが女として価値ありますもの。。。 その方はよく「好き」とは言ってますが、 友達としての「like」なこともあり得ますから何とも言えません。。。 なんてきくのがいちばんいいんでしょうか? バレンタインデーは欲しい欲しい!と言われているのでなんかあげるつもりではあります。 ありがとうございました。

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

まず、25歳でそこまで気にすることはないかと思います。 私は30代ですが、ごく最近結婚が決まった同級生(女性)もいますし、昔からかわいくて、クラスの人気者だった人でも結婚していない人はしてないです。 別に結婚してるから偉いとかまったくありません。むしろ早合点しすぎて離婚してしまうほうがその後の人生のリスクは大きいですよ。 結婚という文字を前にあせる必要などなく、むしろしてからの生活に注意すべき点が多いと思います。違う環境で育ってきた男女が一緒に暮らすといろいろと問題が出てくるんですよ。 恋人時代にその問題をどれくらい見つけられてそれが許容できるのかを見極めておくのも手です。(あまり事務的になってはいけませんが) なにがあって恋人と呼ぶものなんでしょうか…?> “この人と一緒にいると落ち着くから、なんとなく一緒にいたい”などと感じるようになって、それがお互いなら恋人と呼ぶものでしょう。

gdakiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういうものなのでしょうか?なんとなく24~25歳くらいが婚期なのかなと思っていました。実際周りの1/5程度は結婚し始め、1/2からは結婚の話が聞こえてきました。焦っています。 たしかに恋人時代にいろいろ見る必要はありますね。 今後気をつけていきます(恋人を作る必要がありますが…) “この人と一緒にいると落ち着くから、なんとなく一緒にいたい” ですか。。。 毎週一緒にいて連絡を取り続けてる男友達はいますが、 どうなんでしょうかね。。。 相手がどう思ってるか未知数すぎて意味ありませんね。 やっぱり少しずつ努力するしかないのでしょうか…。 ありがとうございました!

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

まだまだ諦める年齢じゃないですよ。 縁のある人は万里の道を越えても引き合うもの。あせって早く結婚したところでうまくいくとは限らないのですしね。 どうしてもあせってしまうのなら趣味を持って世界を広げてみてはいかがでしょうか。

gdakiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まだ大丈夫な年齢でしょうか…。 どんどん行き遅れになってしまっている気がして。 男性は、若くて可愛くて家庭的な子が人気なのでしょうから、 どんどんかけ離れている気がして下向きになってしまいます。。。 趣味は菓子作りくらいしか(しかも本を見ながら…)なくて悲しくなります。 もうすこし、趣味を持てるように(予算を考えつつ)頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

25歳なんて!余裕でしょう!! まだまだですよ。 参考になるかわかりませんが、当方30歳女です。 24歳まで男っ気もない、女の自覚もいまいち足りない非モテ系でした。 しかし1冊の本を読んでから、変わったのです。 今では自他共に認める「モテ女」となりました。 だまされたと思って、まずは下記の本を読んでみてください。 本当に、この本を読んだ1ヶ月後には、周りから「きれいになった」と言われ始めました。 ・「美人」へのレッスン(齋藤薫 著) もしも共感を感じたら、今度は ・「洗練」の法則(光野桃 著) ・愛されてお金持ちになる魔法の言葉(佐藤富雄 著) を読んでみて。上記3著者の本は、特に初期のものはどれもおすすめです。 この手の本を読むことは、下手にエステなど行くよりよっぽど効果的です。 最も大切なのは、素直な心です。本の内容に「こんなことで綺麗になれるわけがない」 など思わず、まずは素直に実行してみること。 人はいつでも変わることができますよ。この私が実証済みです。 以前の私を見ているようで、他人事とは思えません。応援しています!

gdakiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本ですか…。小説以外を普段は苦手としておりますが、 今度本屋に行ける日に見てみようと思います。 平日は本屋が空いてる時間になかなか帰れないので 休みの日に見てみます! 心をきれいにするのは重要だとおもいます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 男と女は恋愛だけ?

    私は既婚者です。独身時代から今もずっと仲の良い男の友達はいます。 結婚してからは男友達は増えていません。 今話をしてとても楽しいからお友達になりたいと思っている男の人がいます。 その人は独身・年下です。お友達になりたいだけで恋愛感情はありません。 今までは仕事の関係でお話する機会があって、当り障りのない趣味の話とかは 楽しい雰囲気でしていましたが、彼女がいるのかとか個人的な話をするほどの 仲ではありません。もう少し仲良くなれればいいのですが、もう会う機会も 最近はなくなってしまって、今後も会う機会が増えるということもなさそうです。 そこで、今度食事に誘ってみようと思うのですが、相手が変に思ったらとか、 誤解されたらとか考えると悩みます。 誘ってみて断られたら、その人は私とは友達になりたくない、あるいは既婚者 とは友達になる気がないということで、諦めるしかないのですが、私とはもう ほとんど会うことはないとはいえ、会社同士の関係は続くので、誘わない方が いいのかとも思います。 既婚者は独身の男性とお友達になりたいと思っても、やはり難しいことなのでしょうか?

  • 友達の妊娠。

    初、質問させていただきます 私は半年前に結婚した主婦です 早く子供が欲しくて結婚前から励んでいたのですが未だ妊娠していません。 そんな中、友達(既婚)が妊娠したと報告がきました 正直ショックで、本当に羨ましく、「おめでとう」と心からお祝い出来ませんでした その友達とは独身時代ずっと仲が良く親友と呼べるほどでした 予定日が近づいてきているので私もなんだかやりきれない気持ちで沈んでいます これからその友達とどう接していいのかわかりません。 愚痴みたいになってすみませんがアドバイスお願いします。

  • 人生詰んでますよね?

    これは人生詰んでますよね? 今年31歳 恋人いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 独り身 学生時代の友人いない 趣味仲間飲み仲間しかいない 家業で働く 年収620万 貯金500万くらい

  • 人生詰んでる気がします、、

    スペック 今年31歳 中年 おじさん 男 一人暮らし 独り身 恋人いない 結婚してない 小さな家業勤務 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない 年収600万くらい 貯金400万くらい

  • これは人生詰んでますよね?

    31歳 いい歳して恋人いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 独り身 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない。10人くらい 零細企業の家業勤務 年収560万 貯金400万くらい これは人生詰んでますか?

  • 最近は、独り身の男女が多いというけれど実際は?(出来れば女性に質問)

    こんばんは。 最近の20代、30代の男女について、みなさんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きます。 私は現在22歳、男、彼女無し、です。 ●質問は最後にあります。 題名の通りなのですが、最近は出会いの無い人が多く、 独り身で過ごしている男女が増えていると感じています。 (この時点で私の思い込みかも??) 実際、晩婚化などのデータがそれを表しているのか?と勝手に解釈していますが(^^; でも実際は、ずっと独り身な訳ではなく、 当分は結婚しない+特定の相手と長い間付き合わず、 割と短い時間付き合って別れてしまうカップルが増えているような気もします。 なぜこんな事を言い出したかと言うと、私がいつも気になって仲良くなる 女性は、たいてい彼氏がいて付き合うことを諦める結果になってしまうのです。 その人達の中には今でも普通に友達として薄く続いてる人もいます。 学生時代からの異性の友人とも飲みに行ったり、 家に遊びに来たり(友達として)しています。 男友達に話すと、単に理想が高いと言われた事はあります。 ●私が気になったのは、やっぱり同年代の人達は”とりあえず”でも 恋人がいる人が断然多いのかな?という事です。 実際どうなのでしょうか? 皆さんの考えで良いので回答して頂けるととても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 人生に絶望してます、、

    スペック 今年31歳 中年 おじさん 独り身 恋人いない 結婚してない 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない 独身 男 一人暮らし 家業勤務 年収620万 貯金500万くらい 借金無し 人生詰んでますよね?

  • 男友達を式に呼びました

    こんにちわ。いくつかこちらで質問をさせてもらい、お世話になっております、27歳♀です。 結婚式に呼んでおきながら今更なのですが…。男の友達を結婚式に呼んだ方いらっしゃいますでしょうか?周囲の目が気になり始めたのです。変な目で見られたりしなかったでしょうか?そのときどういう対応をしたらいいか教しえていただけますでしょうか? その男友達は、大学時代に同じ研究室で、私を含め女友達3人+その男友達1人でよく遊んでおり、結婚する彼と付き合っている時期に4人で旅行に行ったこともあります。そのくらい仲が良いし、彼も友達だと思っています(本当に友達なのです) よろしくお願いします。。

  • 【愚痴です】友達の言動にもやもや。

    女です。昔から仲のいい女友達がいるのですが、昨日ムカついた事がありました。 私の彼の事を、食事の食べ方が汚いだの、 ⚫︎⚫︎さんと一緒に居るのはチヤホヤされたいからだとか悪口を言われました。 確かにそういう面もあるけど、、、 いつも私が彼の愚痴を彼女に良く言うので、 色々乗って一緒に悪くいってくることはあって、 たまにカチンときたりはしてたのですが、 スルーしてました。 彼女は既婚ですが基本的に、彼の経済力があるところしか褒めません。 精神障害乗って初老とか言います。 昨日は結構ムカついたので、 仮にも私が好きで付き合ってる人のことそこまで悪く言われるとムカつく。 と言いました。 すると「えーそこまでってこのくらいでー?」 まるで私の器が小さくてこんなことで怒るわけ?みたいな言い方。 私は彼女の旦那をそこまでコケにしません。 親しき中にも礼儀ありだと思うのですが。 仲良い友達の1人ですが、人を馬鹿にするような物の言い方になんだかうんざりしてしまいました。 こういう人いますよね。はーやだやだ愚痴でした

  • この男友達のメールの意味 これは・・・

    すごく仲良くしていた男友達がいます 私は既婚だし恋人とかの対象では全くありませんでしたが・・ いろんな恋愛相談に乗ったり仕事の愚痴を聞いたり また私が身体を壊した時には すごく励ましてくれたりしてました そんな風な付き合いをしてた人です その人がこの度結婚する事になったのですが 久しぶりにこんなメールがきました 「最近、あらためてはまっている曲を送ろう」これだけの内容で次の曲が添付されてました これって言うのは、この歌詞が今の自分の気持ちだ・・と伝えてきてるんでしょうか? 要するに、結婚するが いつまでも大事な友達だとあらためて感じている・・とかそんな事を伝えてきたのだと思いますか? 古い曲なので わざわざ意味もなく送ってくるとも思えなくて・・・ 考えすぎでしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuryou/3006#thatswhatfriends 愛のハーモニー こんな歌詞なんですが・・・