• 締切済み

ルクルーゼ 外面 底のコーティングの剥がれはなぜ?

まだ購入して2回目の使用なのに、ルクルーゼ(ココットロンド・日本仕様)の外面、底のつるつるしたコーキングがところどころ剥がれてきているのに気づきました。外底の面のふちの部分です。  IHを使用しています。火力もそんな強火でしたわけでもなく、鍋をゆすったおぼえもありません。洗うときはやわらかめのスポンジです。こんなものなんでしょうか?  

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

日本仕様なら購入先に問い合わせして下さい。 私は、30年間愛用です。鍋の中のエナメルは大分割れたり黒くなったりしましたが、今も勿論現役ですよ!!問題は無いと思いますが…買って直ぐにはがれているのは気分が悪いですよね!!

ninntarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。30年とはすごいですね。 問い合わせたところ、IH特有の症状だそうです。問題ないとのことでした。ほっとしました。

関連するQ&A

  • ルクルーゼ ココットロンド

    ルクルーゼ ココットロンドは、IHでも使用できますか? 誰か教えてくださいませ♪

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • どちらで炊飯するのがいいでしょう?:IH炊飯器とルクルーゼ

    IH炊飯器で2~3万円以内のものを購入するか、それとも美味しいと評判のルクルーゼで炊飯をするか、どちらが良いか迷っています。便利さを考えたらやはりIH炊飯器でしょうか?因みにルクルーゼは25cmの楕円形のものを持っています。炊飯とは関係なく元々20cmのココットロンドも購入を考えていました。IH炊飯器はまだ持っていません。

  • ルクルーゼで初料理!アドバイス求む☆

    こんにちは、お世話になります☆ 先日念願のルクルーゼ ココットロンド22cm(日本仕様)を購入しました!! 持ってみると結構重くて保管もちょっと手間がかかるみたいですが、評判がいいことを聞いて思い切りました。 明日、初めてルクルーゼを使って料理したいと思います。 とりあえず市販のルゥを使って「チキンカレー」にしようと思いますが・・・ ルクルーゼを使用しての料理アドバイスを教えてください!! 弱火で料理ができるということですが、今まで普通の鍋しか使ったことがないのでイマイチ火加減やタイミング、ルクルーゼの特徴を生かしての調理方法がわからないので よろしくおねがいします。

  • ルクルーゼの鍋を使って...

    先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。 以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。 何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。 また、その他一風変わった調理法も待っております。

  • 3つめのルクルーゼ 色で悩んでます

    ルクルーゼの鍋。 現在、16cmのソースパン(ホワイト)、22cmのココットロンド(モスグリーン) を持っています。 今度、18cmのココットロンドを購入しようと思っていますが、色で迷っています。 現在持っているものに合わせて、ホワイトかモスグリーンが良いのかとも思いますが、他の色にもかなり惹かれ、フルーツグリーンか、イエローも良いなぁって思っています。 色の相性的に、どの色がピッタリくると思われますか???

  • ルクルーゼの寿命

    結婚祝いにルクルーゼを貰いました。とても重宝しています。 ところで。 ルクルーゼの寿命ってありますか? ホーローの鍋だからほぼ半永久って思っていて大丈夫ですか? 今までに買い換えた方がいらっしゃったら 買い替えの目安や、買い換えた理由などを 教えていただけると助かります。 ちなみに頂いたルクルーゼはココットロンドの マットブラックを頂いたのですが、気をつけているのですが 淵の部分が若干さび付いたりすることがあります…

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ルクルーゼで蒸気がもれてしまう

    ルクルーゼのココット・ロンドを、3ヶ月程使っています。最近、蓋をして煮込むと、蒸気がもれてしまいます。蓋の位置を少しずらしたりしてみても、だめです。 使い始めの頃は、蒸気がもれなかったと思うのですが、これはしょがないのでしょうか?どうしてこうなってしまったか、ご存知の方、教えてください。 また、なにか蒸気をもらさないようにする方法はないでしょか? お願いします。

  • ルクルーゼ:勧めのサイズは?

    ルクルーゼのオーバル25cmを持っています。25cmだと大きめなので、もう少し気軽にちょっとした煮物や1~2人分のお菓子(レシピに載っていた林檎煮やバナナソースなど)用に使える鍋もあった方がいいかな?と考えています。ココットロンドの18cmか20cmで悩んでいますが、夫婦二人なので20cmだと少し大きめかな?とも思いますが実際18cmや20cmを使われている方、使い勝手などいかがでしょうか? また、もし25cmがあるならココットロンドは不必要というアドバイスもあればお聞かせ下さい。