彼との約束をキャンセルした私が悪いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私が体調不良のため彼との約束をキャンセルしましたが、彼の怒りが治まらず、住む予定の家の購入を取りやめられました。
  • 彼の都合で度々予定が延期やキャンセルされている中、私は一言二言で収めてきたのに、今回のキャンセルで彼の怒りが爆発しました。
  • 私がドタキャンしたことは事実であり、その点で悪いと認識しています。しかし、彼の怒りが過剰ではないか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり私が悪いのでしょうか。

やはり私が悪いのでしょうか。 今日、体調が悪かった為に彼との約束を当日キャンセルしました。 謝ったのですが、彼の怒りが収まらず、二人で住む予定の家を購入しないと言われました。 キャンセルした側が言うべき内容では無いのは重々承知していますが、これまでの彼の言動から、そこまで怒る事?と思ってしまいます。 状況? これまで彼の都合で度々予定が延期になったりキャンセルされています。体調不良や急な仕事が原因です。 私は文句を言う時もありますが、一言二言で収めています。 状況? 今日は彼の体調次第で会わない予定でした。 朝、彼からの連絡で会える事になりましたが、私の体調が悪くなりました(前日ある出来事があり、精神的なものから来る不調で、彼は理解してくれるものだと思っていました)。 状況? 朝の時点で断れば良かったのかもしれませんが、少し眠れば回復するかもしれないと思い、夕食を一緒に食べる事にしました。 でも午後になっても回復せず、キャンセルしました。 状況? 待ち合わせ場所は彼の地元で私の家から電車で約二時間かかります。 中間地点で会う提案をされましたが、電車に乗るのも辛かったので断りました。 状況? 彼は車を持っているけど、夜はお酒を飲みたい為、私を迎えに来るという発想はありません(来てくれても今日は無理でしたが)。 ドタキャンした私が悪いのですが、17件もどうにかして会えないか、許せないといったメールが続きました。 自分だってドタキャンするのに…。 今もまた文句のメールが届きました。 どれだけ謝れば気が済むのでしょう。 彼の怒りは当然ですか?ここまで罵倒される事でしょうか? 今まで病気の彼に食事を作り、金欠の時にはご馳走したりと精神面、金銭面で支えてきたつもらなのに、何故こちらが弱っている時に追い打ちをかけるのでしょう。 これを入力している間にもメールが届き、計20通になりました。心配する言葉はありません。 途中から返信を止めました。 普段は我が儘だけど、私には優しいのに、今の彼は怖いです。 私がした事はそこまで激怒される内容ですか? 結婚したらモラハラ夫になりますか?

noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabu1130
回答No.5

先ほどの少しだけ「経験者」ですが。 キレやすい彼に対してひっぱたいてしまうあなた。 やはり「似たもの同士」ですね。ですからメロメロな恋人時間もがあるかと思うと、怒鳴りあう、がなりあう時の落差の激しいお二人なのかも知れませんね。 さて、対策としてはですね。 ちょっと療法としては荒いですが、冷却時期を作りましょう。 期間は二人で相談して。これはお互いのためだと信じてください。 少し別れたぐらいのつもりになって自分のこと、相手のことをもう一度見つめなおしてあげてください。 それから答えは自然に浮かび上がってきます。続くのか、別れるのか。 お互いの本当の相手に対する自然な気持ちがわかりますよ。 最初はつらいかもしれませんがトライしてみてください。 現状を打破したいのであれば。 うまくいくことを願っています。

質問者

お礼

今日も本調子でなかった為、仕事を休みました。 彼から沢山の着信があり、気づかず放置していました。 連絡のつかない事にかなり焦ったようで、電話に出てみると安堵の声を聞けました。 私がいるのが当たり前になってしまっているのでしょう。 おっしゃるように距離をとってみます。 彼との関係を見つめ直す為に仕事を変えたり、同棲を解消してみたり、それでも必要な相手だったからこそ、今も一緒にいるのですが、また近づき過ぎたのかもしれません。 昨夜は感情的な文章にもかかわらずお返事くださり、ありがとうございました。

質問者

補足

一度互いの親を交えて別れを決意しました。 そして必要な人だと認識しました。 彼とは沢山話し合い、うまくいっていたのに、私のドタキャンで喧嘩になりました。 今回の件もお互いギャンギャン吠えながら、いつの間にか仲直りするパターンです。 私が彼をダメにしているのかもしれない、もっと女らしく甘えていれば、彼も踏ん張るのかもしれない。 女は弱いと思い直して欲しい。 彼のお母さんもお祖母さんも強い人だから。理想は強い女なのかな。 難しいです。 でもやはり彼がKYでアホだと思います。

その他の回答 (4)

• kenkenkiyo
回答No.4

自分のことは棚に上げて、思ったとおりにならないと狂ったように怒りだす・・・ 情緒不安定なのでしょうか。 持病がある人、全てこんな感じではないですよ(^_^;) 病気以前、元々の彼の性格なのでしょうね。 >結婚したらモラハラ夫になりますか? なる可能性の方が高そうです。

質問者

お礼

今日、やっと彼から心配する言葉を聞けました。 会社では公の顔なので、平日の日中は頭の中が大人になるようです。 とても情緒不安定な彼です。 いつもは私がうまくコントロールしていますが、昨日は自分の事で精一杯でした。 ほとぼりが冷めたら、昨夜の辛い気持ちを伝えてみます。 根は悪い人間ではないので、わざと傷つける真似はしないので、教えればわかってくれると思います(そのくらい自分で気づいて欲しいけど)。 ありがとうございました。

質問者

補足

前妻との子供が会いたいと言うのを、私との約束で断ってしまったようです。 様々な面で苦労している人で、私が唯一彼に安定感をもたらす人間みたいです。 私が不安定な状況を想像できない、したくないのかなと。 前の質問にも回答いただきありがとうございます。 しばし頭を冷やして考えます。

• dabu1130
回答No.3

たいへんですね。お察しします。 文面から伺うと・・・・、彼はいわゆる「キレやすい」タイプではないですか? おそらく一度キレてしまうと自分でも収拾がつかなくなってしまうとか。そんな一面ありませんか? 全ての内容からすると、普段のあなたにもお付き合いしている中で原因があなたにあるときもあるように受け取れますし、厳しい言葉かもしれませんが、「似たもの同士」なのですね。 彼はとても優しくて、いい人だと思いますよ。でもまだあなたの知らない一面をまだたくさんもっているのでしょうね。 私は彼の気持ちが良くわかります。同じような経験ありますので。 そんな男の気持ちとしては、とにかく甘えさせて欲しい。全て受け入れて欲しい。だから自分も相手にそのようにしてあげる。なのになぜあなたはそうしてくれないの? だから「キレて」しまうのだと思います。 間違っても彼のプライドを傷つけるようなことだけは言わないように。 とてもナイーブな男性だと思いますので。 暴力の危険性もなくはないと思いますが、あなたの愛情が上回れば封じ込めることができるでしょう。 この意見に異論があれば、悪いことは言いません、彼と今後のことについて真剣に話合ったほうがいいですね。 がんばってください。

質問者

補足

彼は「キレやすい」です。社内恋愛で同棲もしていたので知っています。 暴力沙汰は起こしませんが、常に不満をため込んだ思春期の男の子のようです。 私が改善すべき点はどこでしょう? 彼のプライドのために自分のプライドを売る気は一切ありません。 私も彼に対してはキレます。 言いたい事は言わせてもらうし、ひっぱたいた経験もあります。 彼は私には手をあげません。 本気で私が離れるような事は出来ません。 共依存にならないよう努力してきましたが、すでに遅いのかな。 束縛したり、会えないと怒るのは自信がないからですよね。 同じ経験をされたとの事、教えてください。 私の彼への接し方の問題点を。 よろしくお願いします。

• hanagani
回答No.2

>謝ったのですが、彼の怒りが収まらず、二人で住む予定の家を購入しないと言われました。 結婚前提のお付き合いでしょうか? 私の意見としては、体調不良の当日キャンセルは仕方ないと思います。 体調って自分にしかわからないことですし、それを理解してもらえないとすれば これから先も、その調子ではきつそうですね。。 心配する表現がないだけでしたら、心配しているが 不器用で、うまく言葉に出来ないとかってこともありますが。。 (私もそうです。。)

質問者

お礼

一応、結婚するつもりではあります。 確かに彼も不器用で心配する言葉をかけられないのだとは思います。 でも罵倒する必要はないですよね。 今日、やっと体調はどう?と連絡がありました。 でもメインは『今夜は会える?』です。 会っても居酒屋で飲んだり夜風に当たりながら散歩したりで特に何があるわけでもありませんが、彼にとっては二人でいる事に意義があるようです。 今日はまだ体調がイマイチなので断りました。 彼が言い過ぎたと考えているのは分かりますが、昨夜はかなり追いつめられたので、しばらくは私からの連絡を控えようと思います。 気持ちが疲れてしまいました。 弱っている時にアドバイスくださり、ありがたかったです。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

貴方の言うようにお互い様なんだよ。 ただ、今回に限ってはどうしても彼は自分の予定で事情で成立させたかった。その気持ちが特に強かった。だから貴方の避けられない事情である事は判ってはいるけど。感情的には受け止められていないと。 勿論貴方には貴方の言い分、しんどさがある。 それも真実。 同時に彼側の真実もあるんだよ。 体調は悪いと。でも悪いなりに付き合う事くらい出来たんじゃないかと。勿論それは彼の考える、感じるものなんだけどね。 今は昂ぶってる状態。あまりあれこれ言っても。 余計に言い訳に終始する貴方を印象付けてしまう。 体調が悪い貴方なら。その体調の悪いと言う流れで、しばらくは距離を置いてみたら?そうすれば彼も貴方のしんどさが本当で、自分が軽く考えてたものではないんだと受け止めて、そのイライラの納め時を自分で見つける筈だからね☆

質問者

お礼

今日彼からやっと心配する言葉を聞けました。 しばらくは連絡しないと言ったくせに、お昼休みに何度も着信がありました。連絡がつかないと焦って電話やメールをし続ける性格なんです。 今夜会えないかと言っていましたが、まだ本調子ではないので断りました。 体力と心が回復するまで距離を置きます。 私が悪いのですが、彼の態度は行き過ぎていて思いやりに欠けると思います。 弱っている時に頼れない恋人なんて、必要ないです。 そんなに私といたいなら、早く家を買って具合が悪くても二人でいられる環境を整えれば良いのに。 すみません。まだ感情的になっています。 とにかく今は距離を置きます。 ありがとうございます。