彼との約束をキャンセルした私が悪いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私が体調不良のため彼との約束をキャンセルしましたが、彼の怒りが治まらず、住む予定の家の購入を取りやめられました。
  • 彼の都合で度々予定が延期やキャンセルされている中、私は一言二言で収めてきたのに、今回のキャンセルで彼の怒りが爆発しました。
  • 私がドタキャンしたことは事実であり、その点で悪いと認識しています。しかし、彼の怒りが過剰ではないか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり私が悪いのでしょうか。

やはり私が悪いのでしょうか。 今日、体調が悪かった為に彼との約束を当日キャンセルしました。 謝ったのですが、彼の怒りが収まらず、二人で住む予定の家を購入しないと言われました。 キャンセルした側が言うべき内容では無いのは重々承知していますが、これまでの彼の言動から、そこまで怒る事?と思ってしまいます。 状況? これまで彼の都合で度々予定が延期になったりキャンセルされています。体調不良や急な仕事が原因です。 私は文句を言う時もありますが、一言二言で収めています。 状況? 今日は彼の体調次第で会わない予定でした。 朝、彼からの連絡で会える事になりましたが、私の体調が悪くなりました(前日ある出来事があり、精神的なものから来る不調で、彼は理解してくれるものだと思っていました)。 状況? 朝の時点で断れば良かったのかもしれませんが、少し眠れば回復するかもしれないと思い、夕食を一緒に食べる事にしました。 でも午後になっても回復せず、キャンセルしました。 状況? 待ち合わせ場所は彼の地元で私の家から電車で約二時間かかります。 中間地点で会う提案をされましたが、電車に乗るのも辛かったので断りました。 状況? 彼は車を持っているけど、夜はお酒を飲みたい為、私を迎えに来るという発想はありません(来てくれても今日は無理でしたが)。 ドタキャンした私が悪いのですが、17件もどうにかして会えないか、許せないといったメールが続きました。 自分だってドタキャンするのに…。 今もまた文句のメールが届きました。 どれだけ謝れば気が済むのでしょう。 彼の怒りは当然ですか?ここまで罵倒される事でしょうか? 今まで病気の彼に食事を作り、金欠の時にはご馳走したりと精神面、金銭面で支えてきたつもらなのに、何故こちらが弱っている時に追い打ちをかけるのでしょう。 これを入力している間にもメールが届き、計20通になりました。心配する言葉はありません。 途中から返信を止めました。 普段は我が儘だけど、私には優しいのに、今の彼は怖いです。 私がした事はそこまで激怒される内容ですか? 結婚したらモラハラ夫になりますか?

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dabu1130
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

先ほどの少しだけ「経験者」ですが。 キレやすい彼に対してひっぱたいてしまうあなた。 やはり「似たもの同士」ですね。ですからメロメロな恋人時間もがあるかと思うと、怒鳴りあう、がなりあう時の落差の激しいお二人なのかも知れませんね。 さて、対策としてはですね。 ちょっと療法としては荒いですが、冷却時期を作りましょう。 期間は二人で相談して。これはお互いのためだと信じてください。 少し別れたぐらいのつもりになって自分のこと、相手のことをもう一度見つめなおしてあげてください。 それから答えは自然に浮かび上がってきます。続くのか、別れるのか。 お互いの本当の相手に対する自然な気持ちがわかりますよ。 最初はつらいかもしれませんがトライしてみてください。 現状を打破したいのであれば。 うまくいくことを願っています。

noname#119180
質問者

お礼

今日も本調子でなかった為、仕事を休みました。 彼から沢山の着信があり、気づかず放置していました。 連絡のつかない事にかなり焦ったようで、電話に出てみると安堵の声を聞けました。 私がいるのが当たり前になってしまっているのでしょう。 おっしゃるように距離をとってみます。 彼との関係を見つめ直す為に仕事を変えたり、同棲を解消してみたり、それでも必要な相手だったからこそ、今も一緒にいるのですが、また近づき過ぎたのかもしれません。 昨夜は感情的な文章にもかかわらずお返事くださり、ありがとうございました。

noname#119180
質問者

補足

一度互いの親を交えて別れを決意しました。 そして必要な人だと認識しました。 彼とは沢山話し合い、うまくいっていたのに、私のドタキャンで喧嘩になりました。 今回の件もお互いギャンギャン吠えながら、いつの間にか仲直りするパターンです。 私が彼をダメにしているのかもしれない、もっと女らしく甘えていれば、彼も踏ん張るのかもしれない。 女は弱いと思い直して欲しい。 彼のお母さんもお祖母さんも強い人だから。理想は強い女なのかな。 難しいです。 でもやはり彼がKYでアホだと思います。

その他の回答 (4)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

自分のことは棚に上げて、思ったとおりにならないと狂ったように怒りだす・・・ 情緒不安定なのでしょうか。 持病がある人、全てこんな感じではないですよ(^_^;) 病気以前、元々の彼の性格なのでしょうね。 >結婚したらモラハラ夫になりますか? なる可能性の方が高そうです。

noname#119180
質問者

お礼

今日、やっと彼から心配する言葉を聞けました。 会社では公の顔なので、平日の日中は頭の中が大人になるようです。 とても情緒不安定な彼です。 いつもは私がうまくコントロールしていますが、昨日は自分の事で精一杯でした。 ほとぼりが冷めたら、昨夜の辛い気持ちを伝えてみます。 根は悪い人間ではないので、わざと傷つける真似はしないので、教えればわかってくれると思います(そのくらい自分で気づいて欲しいけど)。 ありがとうございました。

noname#119180
質問者

補足

前妻との子供が会いたいと言うのを、私との約束で断ってしまったようです。 様々な面で苦労している人で、私が唯一彼に安定感をもたらす人間みたいです。 私が不安定な状況を想像できない、したくないのかなと。 前の質問にも回答いただきありがとうございます。 しばし頭を冷やして考えます。

  • dabu1130
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

たいへんですね。お察しします。 文面から伺うと・・・・、彼はいわゆる「キレやすい」タイプではないですか? おそらく一度キレてしまうと自分でも収拾がつかなくなってしまうとか。そんな一面ありませんか? 全ての内容からすると、普段のあなたにもお付き合いしている中で原因があなたにあるときもあるように受け取れますし、厳しい言葉かもしれませんが、「似たもの同士」なのですね。 彼はとても優しくて、いい人だと思いますよ。でもまだあなたの知らない一面をまだたくさんもっているのでしょうね。 私は彼の気持ちが良くわかります。同じような経験ありますので。 そんな男の気持ちとしては、とにかく甘えさせて欲しい。全て受け入れて欲しい。だから自分も相手にそのようにしてあげる。なのになぜあなたはそうしてくれないの? だから「キレて」しまうのだと思います。 間違っても彼のプライドを傷つけるようなことだけは言わないように。 とてもナイーブな男性だと思いますので。 暴力の危険性もなくはないと思いますが、あなたの愛情が上回れば封じ込めることができるでしょう。 この意見に異論があれば、悪いことは言いません、彼と今後のことについて真剣に話合ったほうがいいですね。 がんばってください。

noname#119180
質問者

補足

彼は「キレやすい」です。社内恋愛で同棲もしていたので知っています。 暴力沙汰は起こしませんが、常に不満をため込んだ思春期の男の子のようです。 私が改善すべき点はどこでしょう? 彼のプライドのために自分のプライドを売る気は一切ありません。 私も彼に対してはキレます。 言いたい事は言わせてもらうし、ひっぱたいた経験もあります。 彼は私には手をあげません。 本気で私が離れるような事は出来ません。 共依存にならないよう努力してきましたが、すでに遅いのかな。 束縛したり、会えないと怒るのは自信がないからですよね。 同じ経験をされたとの事、教えてください。 私の彼への接し方の問題点を。 よろしくお願いします。

  • hanagani
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

>謝ったのですが、彼の怒りが収まらず、二人で住む予定の家を購入しないと言われました。 結婚前提のお付き合いでしょうか? 私の意見としては、体調不良の当日キャンセルは仕方ないと思います。 体調って自分にしかわからないことですし、それを理解してもらえないとすれば これから先も、その調子ではきつそうですね。。 心配する表現がないだけでしたら、心配しているが 不器用で、うまく言葉に出来ないとかってこともありますが。。 (私もそうです。。)

noname#119180
質問者

お礼

一応、結婚するつもりではあります。 確かに彼も不器用で心配する言葉をかけられないのだとは思います。 でも罵倒する必要はないですよね。 今日、やっと体調はどう?と連絡がありました。 でもメインは『今夜は会える?』です。 会っても居酒屋で飲んだり夜風に当たりながら散歩したりで特に何があるわけでもありませんが、彼にとっては二人でいる事に意義があるようです。 今日はまだ体調がイマイチなので断りました。 彼が言い過ぎたと考えているのは分かりますが、昨夜はかなり追いつめられたので、しばらくは私からの連絡を控えようと思います。 気持ちが疲れてしまいました。 弱っている時にアドバイスくださり、ありがたかったです。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方の言うようにお互い様なんだよ。 ただ、今回に限ってはどうしても彼は自分の予定で事情で成立させたかった。その気持ちが特に強かった。だから貴方の避けられない事情である事は判ってはいるけど。感情的には受け止められていないと。 勿論貴方には貴方の言い分、しんどさがある。 それも真実。 同時に彼側の真実もあるんだよ。 体調は悪いと。でも悪いなりに付き合う事くらい出来たんじゃないかと。勿論それは彼の考える、感じるものなんだけどね。 今は昂ぶってる状態。あまりあれこれ言っても。 余計に言い訳に終始する貴方を印象付けてしまう。 体調が悪い貴方なら。その体調の悪いと言う流れで、しばらくは距離を置いてみたら?そうすれば彼も貴方のしんどさが本当で、自分が軽く考えてたものではないんだと受け止めて、そのイライラの納め時を自分で見つける筈だからね☆

noname#119180
質問者

お礼

今日彼からやっと心配する言葉を聞けました。 しばらくは連絡しないと言ったくせに、お昼休みに何度も着信がありました。連絡がつかないと焦って電話やメールをし続ける性格なんです。 今夜会えないかと言っていましたが、まだ本調子ではないので断りました。 体力と心が回復するまで距離を置きます。 私が悪いのですが、彼の態度は行き過ぎていて思いやりに欠けると思います。 弱っている時に頼れない恋人なんて、必要ないです。 そんなに私といたいなら、早く家を買って具合が悪くても二人でいられる環境を整えれば良いのに。 すみません。まだ感情的になっています。 とにかく今は距離を置きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体調不良でドタキャン

    25歳♀です。 今日、体調不良で友達♂にドタキャンされたのです(その事自体は良いのです)が、 そのメールに返信しようと思ってふと気になった事があります。 別の友人♀(正直仲は微妙です)に体調不良でキャンセルされた時、「了解、お大事にね」とメールしたところ、「体調不良なんだからわざわざメール返さないでよ」と返信が来ました。 メールは読んだかどうか分からないので、負担にならないよう簡潔に書いたつもりだったんですが、何がいけなかったのでしょうか。 彼女の気持ちが分かる方、 もしくは皆さんがこういう時どうしているか教えていただきたいです。

  • デートをドタキャンされました。

    28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

  • あなたなら?(長文でごめんなさい)

    あなたなら どうしますか? ドタキャン常習の彼がいます。 5月にも約束していて その3日前に「デートの日映画いかない?」とメールしたら  「ごめん、仕事が入って行けなくなった」と返事がきました。 キャンセルならその仕事が入った時点で連絡くれるのが 私の考え方なので 少し文句をいました。 その後 メールしても電話しても無視 いわゆる「放置」されてたので 私はもうだめだなとあきらめようとしてたのですが 最近「携帯が変わったから」と電話番号とアドレスを連絡してきました。 私はうれしくて 早速デートの約束をしました。 あさっての予定です。 ・・・しかし いつもドタキャンされてる私は 不安になり「あさって 約束通りでいい?」とメールを送りました。 昨日の7時頃です。 9時になっても音沙汰がないので コールしました 「ただいま パケット通信中...」 から 呼び出し音に変わりました。 でも電話には出てくれませんでした。 メールで「本当にキャンセルなの? 連絡ないなら 他の予定いれちゃうよ」と10時頃送りましたが 今 現在 なんの連絡もありません。 (あ)このまま ほって置いて 待ち合わせには行かないようにする。 (ほ)「待ち合わせにはいかないないから」 とメールして行かない。 (な)このまま 約束とおりの待ち合わせ場所に行く。 (わたし)「約束通り 待ってるから」とメールして 待ち合わせ場所に行く。 みなさんは どうしますか? ちなみに待ち合わせで1時間待った事あります。 その時も仕事でしたが キャンセルのメールが来たのは 私が 怒りの電話を何度もかけたその直後でした。 どうしたら いいのか・・

  • 彼のドタキャン癖を許せない私

    私には年上の彼氏がいます。 去年の6月から付き合いはじめました。 優しくて一緒にいて落ち着くかけがえのない存在なのですが1つ困ったことがあります。 それは私自身のことでもあり、彼の事でもありますが、彼は体が弱く日頃から体調を崩して私との約束をドタキャンすることが多々あるのです。 私は学生でもうすぐ社会人で、彼はフリーターなのでお互い忙しいので私は2人で会える時間を大切にしたいのです。 だから体調が悪いのは仕方ないと分かっていても、どうしても当日の朝に体調の悪さをアピールしてきて遠回しに予定をキャンセルしようとする彼に怒りを覚えてしまうのです。 何度ドタキャンされても慣れるものではなく、そのたびにひどく落ち込んでメソメソしてしまうのが自分自身嫌でたまりません。 ここは大人になってまた予定を組み直せばいいやとおもえばすむ話なのにどうしてもそのようには思えず、具合が悪いと言ってる彼にも冷たく接してしまいます。 彼のことは本当に好きなのでこれから先もつきあって行きたいのですが、体調の悪さを理由に安定した仕事をしようとしない彼との付き合いを親は反対します。私自身少し不安ですが時間を作って彼とこれからも過ごしていこうと思っていますがどうしてもドタキャン癖だけはゆるすことができません。 こんな私と彼でこれからもうまく付き合っていけるのでしょうか? どうしたら相手を許す広い心を持てるのでしょうか? まとまりがない相談になってしまいましたが よろしくおねがいします。

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 女性の心理を教えて頂きたいです。

    女性の心理を教えて頂きたいです。 1週間前、約一年付き合っている彼女から別れ話を切り出されました。 同棲してから約8ヶ月目です。 「思うことがたくさんあっていっぱいいっぱいだからゆっくり1人で考えたい」と言われ 実家に帰って2週間が経ち はっきりとした理由を聞かされてなく悶々としていたので先週の日曜日にいつ会えるのか問いました。 そして返ってきた返事が「もう一緒にいれない、離れて考えが変わると思ったけど変わらなかった」でした。 なんにせよ会って話そう、となり 木曜(おととい)に会う予定でしたが 体調悪いから、とドタキャンされました。 改めて、土曜日(今日)に会うことにしていましたが、、、 またもや体調悪いからドタキャンされている状況です。 当初は散歩しながら話す予定でしたが 向こう側から雨だから、と家に行くと言われていました。 ・単純にめんどくさがっているのか ・話す内容がまだまとまっていないのか 分かりません。 一応、体調が回復すれば明日会うことになっていますが どのような心理が考えられますでしょうか。 もう、ヨリを戻す可能性は無いのでしょうか。 宜しくお願いします。 (先日私の質問にご回答いただいた方々、ありがとうございました。こちら続きとなりますが、目を通して頂けるだけで何よりです)

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • ドタキャン彼女

    ドタキャン彼女からのメールです。 「あの・・・そのドタキャンって言うのはやめてもらえませんか? 私、一度目も二度目もドタキャンして無いです。 一度目は仕事の都合で少し遅らせてくださいとお願いしただけです。 二度目はどうしても避けられない事情があり、 判り次第直ぐにお知らせしているじゃないですか。。。」 それに怒った私のメールです。 「○○ちゃん! 未だに解って無いなぁ。過去何回となくスケジュールをキャンセルしたことか!! 体調が悪い、友人が来宅、上司の用事、看病、その他沢山の止むを得ない理由で。。。 一歩譲ってそれはしょうがないとしよう。 酷いのは殆どがメール一本だけで終わり、次の日程を自ら申し出るでもなし、 普通は電話してくるものだよ!生の声で申し訳なさそうに日程の変更をお願いしながらね。 考えてごらん、もしそれが取引先だったらメールで済ませられますか?こいつ舐めてんじゃないか?!って思われるでしょ。 その挙句後日にキャンセルしてごめんなさいのフォローも無い。 私は貴女の為にどれだけスケジュールを割いたか!苦労して予約や前売りを確保したか!解ってないのにも程がある! 自分のキャンセル理由を止むを得ないと思い込まず、もっと相手の事を考えないとね。相手にとってその理由は関係ないのだから。だから貴女のをドタキャンと言うのだよ。言われたく無ければ私に電話で謝って次の逢う日を決めてごらん?」 こんなメールを送りました。すると彼女から連絡が途絶えました。 私のメールが彼女を傷付けたでしょうか?もしそうでしたら私から謝りメールを入れます。 私の怒りはもっともでしょうか?もしそうなら彼女から謝ってくるまで連絡取らないようにします。 皆様の御意見を多数お聞かせ頂けたら有難いです

  • 水に流せますか??

    今日、友達と遊ぶ約束をしていたのですが、ドタキャンをされました。メールの内容としては、「おはよう☆ホントに悪いんだけど、今日生理痛が酷くて遊ぶのちょっと無理そうなの。ゴメンネ(+_+)またヒマな日、わかり次第メールするね☆」と来ました。   もちろん、これだけなら仕方ないと思えますが、去年の夏休みに、私は熱を40度近く出してしまった事があり、この友達との遊ぶ約束をドタキャンしてしまった事がありました。その時、この子から 「楽しみにしてたのに酷い。ドタキャンは人の道をはずれてる。体調管理は自己責任だ。謝れば良いってもんじゃない。予定が全部狂った。せめて埋め合わせしてよ」などという、ドンギレメールが来ました。ここまで言ってくるなんて、この子はドタキャンにかなり敏感なんだなと思っていました。  でも今日、最初に書いたようなドタキャンメールが来たわけです。人にやられると怒るのに、自分は、あんなあっさりメールで済ませるのか、と思うと腹が立って仕方ありません。かなり腹が立ったので「わかった」と一言で返しました。 次この子に会った時に、嫌味を言ってしまいそうです。でも、この子の性格上、去年の夏休みの事ですし、私にあんなドンギレメールを送った事は、覚えていないかもしれません。私自身、去年の事を持ち出すのは、根に持ちすぎかな?とか、心狭いかな?とも思ってしまいます。 みなさんだったら、去年の事は水に流して、普通に接する事は出来ますか??