• 締切済み

大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

noname#119359

みんなの回答

• hitoriop
回答No.2

うちのマンションも、犬を敷地内で歩かせてはいけない、と言うものです。少し大きめのワンちゃんを飼っている方は、ワンちゃん用のベビーカー(本当の呼び名は違うと思います)を使っています。 私の知る、大型犬OKのマンションの規約は、一階で、庭から直接外に散歩にいける住居のみ、大型犬OKというものでした。

質問者

お礼

教えてくださって有り難うございました。 大型犬が歩行可能なマンションってあまりないのかもしれませんね。近所にはそういうマンションが実在するのですけれど・・・。

• pig9296
回答No.1

規約や取り決めごととは主に制約をかける事を記載するのが通常です。 (ペットが共有部分を歩く事に対し)規制をかけない規約ではわざわざ記載する必要がないので、ペットの共有部分に関して規制がないマンションの規約ではそのような記載自体が無いのが通常の文面だと思います。 現在お住まいのマンションでは共有部分に関してはおそらく糞尿の恐れが一番の要因となって歩行を禁止されているのだと思いますので、 まず改正を行うのであればお互いが譲歩するような案ではいかがでしょうか。 >>エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。(但しオムツやパンツ等を装着の場合を除く)また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。等の条件を付けるとかなら住民の賛成も得られやすいと思います。他の規約を引き合いに出すより住民の総意が大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 他のマンションの管理規約ではどう記載されているか知りたいです!!!