職場での片想い-33歳女性の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 33歳の女性が転職して8ヶ月、上司に恋心を抱くようになった。過去のトラウマから男性を避けてきたが、上司に惹かれる内に変わってきた。連絡先の交換もできたが、連絡するのは迷惑ではないか悩んでいる。
  • 過去に父親からの暴行未遂や職場でのセクハラに遭い、男性を避けるようになった33歳の女性。しかし、上司に惹かれるようになったため、自分自身の行動に戸惑いを感じている。
  • 職場での片想いに悩む33歳の女性。上司に惹かれているが、過去のトラウマから男性を避けてきた経験から、どう動いて良いか分からなくなっている。連絡先は交換できたが、連絡するのは迷惑ではないか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での片想い(長文です)

33歳の女性です。この年で、初めて本当に人を好きになりそうです。どうすればいいのか、アドバイスお願いします。 転職して8ヶ月になるのですが、上司(5歳上、独身、彼女なし)の事が気になっています。 二人きりで残業する機会が何度かあって、その時に食事に行ったり先日は「何かあった時の為に」という口実で連絡先の交換も出来ました。 他の男性社員を交えて話す時は、いかにも「自分は理想が高いから」というような事を冗談ぽく話すのですが、二人の時は「ああいう場では面白おかしく言った方が盛り上がるから。実際は出会いもないしこの年で恋愛とかはちょっと面倒だね。結婚に憧れはあるんだけど」と仰います。 私もこの間までは同じ考えだったのですが、上司に惹かれる内にそうも言っていられなくなってきました。 私は過去に、父親からの暴行未遂や職場でのセクハラがトラウマになって、男性を避けていた時期があります。 それでも男性とお付き合いしようとしましたが、結局すぐに壊れてしまい…30歳直前から今日まで、彼氏はいません。 そんな状況で生きてきたので、私自身どう動いていいのか分からなくなっています。 携帯の連絡先は交換したものの、毎日会うし残業も一緒になって色々話すし、あえて携帯に連絡するような事もなく…。 明日から上司は出張なので一週間会えませんが、やはりそういう時でも連絡はご迷惑ですよね?仕事に行かれてますし、メールや電話は会社から持ち出しの携帯やパソコンがありますし…。 聞けば元々、TPO問わず連絡がついてしまう携帯電話は好きではないようです。 業務連絡メールに体調を気遣う一文を添えるくらいなら大丈夫でしょうか?(酒豪のお客様と新年会があるらしいので) いい大人がこんな事で悩むのはおかしいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 >業務連絡メールに体調を気遣う一文を添えるくらいなら大丈夫でしょうか?(酒豪のお客様と新年会があるらしいので) それで良いと思いますよ。 お互いに、恋愛にガツガツするタイプでも無さそうですし、何となくですが、彼とは波長が合ってる様にも思います。 職場ですし、急速な進展より、気持ちを温めあうような、思いやりを持ち合うような、 長い人生に向かって、気が付いたら穏やかに歩いて行けるような、そんな風にゆっくりで良いと思います。 自然に距離が縮まってるみたいですから、今のペースで大丈夫だと思いますよ。 たとえ恋愛に対してはブランクがあっても、人を思いやる気持ちは恋愛関係ありませんよ。 大事にしたいと思うことを自分なりに大事にしていけば良いと思います。 安易に恋愛関係に発展させるような人なら、すぐに連絡先を教えることはしなかったと思います。 そういう意味では、人としては信用されてるのでしょうね。 プライベートだけにこだわらず、仕事の延長にある気遣いは大切です。 焦らず、今はお互いに信頼関係を築く時なのでは。 土壌をしっかり固めてくださいね。

tsukahara
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール、二往復で簡単なやり取りをしました。 今までの自分のトラウマや生き方と向き合って、気持ちの整理をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場で片思い

    職場の先輩(年齢は私より4つ下)に片思いしてます。 私は事務員で相手はドライバーなので社内で会う事はあまりありません。 仲良しのドライバーがキューピッドしてくれて連絡先交換ができメールはしょっちゅうしてます。 この前メールした時は夕方仕事中に電話くれて5分くらい話したんですが、ひやかしで電話したそうで…ひやかしの電話とか喜んじゃうじゃん!ってメールしたら、仕事終わった後ひやかしで電話した事を謝るメールがきました。 前よりは仲良くなれたんですが、これって私に興味ないのに電話なんてしてごめんって事ですよね? ちなみに最初から私の好意には気づいていると思います。 相手は遠距離彼女と別れたばかりです。 遊びに誘ったりとかもぅメールとかしない方がいいんでしょうか? 今後好きになってくれる可能性あるでしょうか?? 長々とすみません。

  • 職場で片思いをしています(ちなみに初恋です)

    20代後半の男性です。 職場にて同年代の女性に片思いをしています。ちなみに連絡先はお互い交換しています。 ある業務で私とその女性の二人を中心にしてやる事になったのですが、その時にした話が仕事以外の話題にもなったりして、楽しかった思い出があります。ちなみにその業務が終わった辺りで連絡先を交換してもらいました。その業務の時には二人きりの時には女性が手を振って挨拶をしてもらえるようになりました。こういった経験が無く好きになった次第です。 またその業務の打ち上げ後に二人きりになった時にその人の趣味に近い物をプレゼントしました。 その時に調子に乗って一度食事に誘うメールをしたのですが、返事がきませんでした。後で確認した事ですが携帯不精だということらしく、別のメールになりますが何通かは返信はきています。 その日から2カ月程経ちますが、今やっている業務が違うからというのもあるかもしれませんが、大勢の前や仕事中などはあまり話してくれず、むしろ挨拶をしてもそっけない態度です。どちらかというと、殆ど無視しているような状態です。迷惑と思うので、こちらからメール等も年賀状メール以外はしていません。 ですが仕事中では「○○さん」や丁寧語で話してくれるのに対して、二人きりになると私の事を100%「お兄さん」と呼んでくれて、フレンドリーな会話で話しかけてくれています。プライベートな会話もその時はしてくれます。もちろん私からの一方通行ではなく、その女性からもしてくれています。 この状態は本当に初めてなので、どのように接していけばいいのかが全く分かりません。正直考えすぎて辛い時があります。調子に乗ってタイミングを見てもう一度食事に誘ってみた方がいいのか、自然消滅等をしたほうがいいのか踏ん切りがつける事ができなくて困っています。 自分勝手かもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者を追いかけ終わった片思い(長文ですが)

    2ヶ月前に家購入で訪れた不動産屋の営業マン(40才既婚、子供あり)に一目惚れ自爆しました。52才主婦。主人は自営業と年齢を考え長女28才と私2人でローンを組む事にして事前審査も通過、何件か内覧とか行き物件購入には至らないまま営業マンとは彼の業務用携帯で物件情報とたわいもない話しをしていました。彼の声が素敵で声に癒されるって事も伝えてました。なので「声が聞きたい」っ言えば電話くれたり忙しければ「何時頃にしますね。」ってメッセージは来てました。業務用携帯は家に持ち帰りも大丈夫でしたので夜間も定休日でもショートメッセージやり取り、通話もありましたが、4月から携帯持ち帰り不可、彼の上司が変わった事により激務、思う様に連絡取れない状況に焦り、プライベート携帯を教えてとメッセージしてもこちらからの連絡にも業務携帯に電話しても出てくれない。更に焦って彼の勤務先に電話してしまい、それも出てくれない、おそらく上司が何か察したのでしょう。「彼は忙しいから、担当者変更します。もう彼には連絡しないで下さい。彼もあなたの思う様な営業ができない事に同意してます。って上司から電話ありました。悲しいけど、最後にメッセージ送信しました。「いつも色々と話し聞いてくれた事、真剣に物件の話してくれた事ありがとうございました。感謝してます。お仕事頑張って下さい。」って。配信済にはなるから見てくれているはず、当然、返信はないけど自分で無理に線引きしたくせに今でも声が聞きたくて仕方ない私にどうか目を覚ます様にご意見をお願い致します。ちなみに私の職場から5分の距離に不動産屋があり、考えたくないとか思っても辛すぎます。

  • 携帯番号を教えて欲しい時の男性の仕草について

    30代から50代の男性女性に質問です。 私は30代女性です。職場で、連絡先について話をしている時の事です。例えば、 「仕事についてわからなければ、いつでも私の携帯に電話してください。」とか、 「万が一に備えて携帯教えておきましょうか?」 と別の人と話している時に、必ず携帯を取り出し触りだす男性の上司A(40代)がいます。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか? 今までに5~6回ほどあります。正直、少し気になる存在になってきてます。 その上司Aは、仕事もかなり出来て、普段から仕事に関しての話を笑いながら二人でよくしているのですが、シャイでプライドが高いような気がします。 私から 他の人と連絡先について話している時に、「Aさんにも、お伝えしておいたほうがよいでしょうか?」と私からAさんに振ったほうがよかったかな?と考えてしまいます。 勘違いでしょうか? たまたまにしては、連続でその携帯を取り出す行動をみるので。 そんな行動をした事がある!や、 された事ある!など体験された方はいますか? 上司Aさんに連絡先を教えても私は全然構いません。気になる存在になってきているので、いい機会をのがしたかな、とも思ってます。かなり尊敬出来る方で、素晴らしい上司なので。 沢山の経験談よろしくお願いいたします! 追伸 私の職場は、いろんな人が未婚既婚に関わらず連絡先を交換している会社です。その上司Aも他の沢山の職場の人連絡先を交換しており、よく仕事中に携帯で連絡を取り合っています。

  • 連絡がとれません・・・(長文)

    年下の彼とつきあってます(10歳差)若さゆえなのか、私が今まで友達として付き合ってた男性からのメールなどを見て激怒して以来私の携帯のメールをチェックするようになりました。こちらも、それでいいと思って男性の連絡先は全て消してメールもするのをやめていました。それでも女友達からのメールをみては何かと文句つけて困ったところもありました。先週、携帯が壊れたとかいって一日に何十通とメールをしていましたが、三日ほど連絡がとれなくなりました。直したからと電話はかかってきましたが、とりあえず次にあったときに携帯をみせてほしいと言いました。そうすると連絡網で女の番号がある、ごめんと謝ってきたのでとりあえずメールを見せて欲しいといったら相手があることなので見せられないと自分勝手な答えでした。その場は大喧嘩で終わり帰って、話があるからとメールしたら電話がかかってきて、電話で済むことじゃないと思うけど喋ろうとの事でしたので、ずっと私とやっていく気があるのか聞いたところ、あるとの答えでした。その後会った時もごめんなさいとあやってきたのですが、どうしても信用できない気持ちがあったため、ホンマに約束したことなど出来るのかちょっと考えてほしいといいました。答えがでたら喋ろうといっておいたのですが、それから全く連絡ありません。メールしても何も返事もなく電話もでません。こちらとしてはもうだめなんだなってわかってるんですが、せめて別れようくらいいってくれたらいいのにと思いメールでどうしたいか言ってほしいといってるのにそれも無視されている状態です。別れる時ってそんなことにも答えられないものなんですかねぇ???ただ別れたいって一言メールしてくれればそれですむと思うんですが・・・。

  • ゆっくりアプローチする男性(長文です)

    こんにちは。20代半ばの女性です。 職場の男性からのアプローチが きっかけで、私もその男性を好きになりました。 アプローチがゆっくり過ぎて、 きちんとお付き合いできるのか 不安です。 アプローチに時間をかける男性 の心理が知りたいです。 例えば、半年以上前から何度も 何度も一緒に飲みに行こうと誘われていました。 でも、なかなか連絡先を聞かれ ず、しびれを切らした私は飲み 会の時にわざと相手の前で携帯 を出したら、相手も焦って携帯 を出し「教えて」とようやく連絡先を交換しました。 二人で食事に行ったのもまだ1 回で、それも私がきっかけを作りました。 最近は「相手がいればすぐにで も結婚したい」「子供いいよね (先輩の子供が産まれた話をしてました)」とか私を見ながら 遠回しなアプローチが多いです 。 その時はふーんと聞いています が、後になり『私に言ってたの か』と気づきます(-_-;) 職場で二人きりの時は必ず話しかけてきます。この前は「残業するの?俺帰るからね」と言われ、私は「帰っちゃうの?帰んないでください」と返事をすると、結局その男性も残業してました(*_*) 人づてにその男性が「私と一緒にいると落ち着く」と言っていたのを聞き、普段の態度からも私のことを想ってくれているのは感じるのですが、なかなかデートに行くなどの進展がありません。 今までは短期戦でアプローチをしてくる男性が多かったので、こういうもんかと戸惑いがあります。 長文&乱文になってしまい申し 訳ありません。 これからどう関わっていけばい いのか悩んでいるので、アドバ イスをよろしくお願いします!

  • とても長文ですが読んで意見を聞かせて下さい!

    先日「質問番号:5219087」「質問番号:5224493」で同棲して約2年(結婚の約束もしそれぞれの両親にも会っている)の彼女について皆さんに貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございました。 その時の状況は、彼女が「女の子と飲みに行く」と言いながら男性と2人きりで飲みに行く事に。 僕と彼女は同機種の携帯電話をお互い所持していました。僕がたまたま夜中に携帯電話のメールチェックをしようと間違えて彼女の携帯電話を見てしまった事がきっかけでそのメール内容から分かった事。 しかも彼女がお盆に帰省した時のメールのやり取りまでついつい見てしまいました。 やり取りでは「Bくん私も○×だよ」「すぐに会いたくなっちゃう」「ずっと一緒にいてくれてうれしかった」「またスグにメールしちゃってもいい?」など。飲みに行く男性「Aくん」と帰省した際に会っていた男性「Bくん」。ここまでが前回の書き込みです。 僕は彼女に何も言えずのまま彼女は飲みに出かけて行きました…。 今回はその後です。先週末彼女は飲みに出かけ「今日は早く帰るよ」「何かあったら連絡するから」と夕方にメール。その後終電の時間。何度かメール、電話をしても連絡がありません。深夜1時過ぎ「盛り上がっちゃって連絡できなかった。今日はタクシーで帰るからさ」と彼女。その後3時になり…4、5時になり。7時にようやく彼女の帰宅。僕はそれまでに何度もメールや電話をしていた事、帰り道にでも何かしら連絡できなかったのか?と問いただすと「一緒にいた子と楽しくって」など「話の腰を折れなかったから連絡できなかった」など~。 僕は「一緒にいたのは男でしょ?」「2人でしょ?」と半ばキレ気味で問うと彼女は「男じゃない!女の子と一緒だった」「なんで信用しないの?」僕は「連絡もなく待ってた気持ちが収まらないので何もないなら携帯見せて」と言うとしぶしぶと見せるそぶりはするものの「なんで?見せるの?」「何もないから大丈夫!」と彼女。僕は「見せられないって事はウソだよね?」と何度も言うと彼女は「ゴメンなさい」と謝ってきました。(結局携帯電話は見ていません)それにしても朝まで連絡もせずに「2人きりでただ飲んでただけ」「何もない」と言われてもなんだかモヤモヤ。実際何もなくただの友人だったとしても同棲してる事、彼氏がいる事を相手の男性に知らせていない。そんな彼女の行動に腹が立ちました。 その後様々な話をした結果、僕は彼女にとって「家族」であり「彼氏・男」ではないと。家族愛的な感情はあっても異性として見ていないと感じました。彼女自身の全てをさらけ出し生活をするにつれドキドキやワクワク感も薄れ外へそれを求めて行ったんだなと。僕は「俺を大切に思ってもいても俺の事を好き・愛してるがないなら距離を取ろう」と告げると「それはイヤ」「大切でかけがえのない人だから離れたくない」「でも確かに一番大切だけど好きかどうかよくわからなくなってる」「それでもとにかく一緒にいたい」と彼女。結果ひとまず今週中にはお互い距離をおきそれぞれ別々に生活しようという事で就寝しました。 翌日以降通常の生活をしつつ昨夜。僕が仕事から帰ると彼女は何やらメールに夢中。しかもテレビを普通に観ながら笑ってる…。その態度に僕はついつい苛立ち彼女に「何してるの?あんな話したのによく普通でいられるね?」「誰とメールしてるの?」と怒りをぶつけてしまいました。もちろん彼女はテレビを消しうつむきながら謝ってましたが、僕は苛立たしさから彼女が風呂中にまた見てしまったのです。携帯を…。 見てしまった事にとんでもない後悔を感じてしまいました。そのメールはAくんには「なんだかAくんとメールや会ってからなんだかワタシおかしいのー」「会いたいよ」「今度はいつ会える?」と。またBくんには「またメールしちゃったね」「会いたくて仕方ないよ」など。確かに僕と彼女は別々の生活をしようと話しをしていましたが、まだ同じ屋根の下。見てしまった申し訳なさと後悔、彼女に対する不信感とで辛いです。やっぱり距離をおくよりもきっぱりとお互いのために別れた方が良いのでしょうか?皆さんの適切なご意見聞かせていただけますか?

  • 時間が欲しいと言われ…。(長文です。)

    31才女性です。 彼氏32才との事で相談します。 旅行先にて携帯にメールが届き、帰ってきたら話がある。それまでは電話を控えて欲しいと言われました。 そして、帰ってきたので連絡を下さい。と、メールをしましたが返事がなし。電話も拒否。 そのメールが届く一時間前にも普段通りの電話をしたばかりで何の話なのかまた拒否をされる理由が分からず仕舞いなので、翌日直接会いに行きましたがお母様が出てきて私と話をしようと言われ話をしました。 本人の気持ちが沈んでいるのと、仕事が忙しいので恋愛が出来る状態では無い。母親の私が言うのもなんだけど私たち一緒にしばらく見守ってくれないかしら。必ず立ち直りあなたに連絡する日が来るから。あの子の事だから別れる気なら別れるとはっきりあなたに言う。だけど、そうじゃないから悩んでいるしあなたを傷つけたくないから今日も会えないの と。 何故本人が直接言わずお母様から言われなければ?と言う気持ちでした。 そして、2人の専用携帯をお母様が預かっている事も知らされました。 本人の口から聞きたかったと何度も言いその後に本人と話しましたが、ゴメンだけで話があまり聞けないうちにまたお母様が入ってきて結局2人での会話が中途半端なままです。 私の存在があなたにとって邪魔なら一切連絡を取りません。と、言ったらそうじゃない。連絡を全く取らなくなるのは嫌だ、でも会うことは出来ないし電話も出来ない。でも、朝晩のメールは出来るよと言われました。 しかし、メールは来ません。 また、あなたはどうしたいの?と聞いた所、別れたくないと。 でも、メールは来ない、電話も出来ない、会うことも出来ない では別れたも同然ですよね? なので、2人の専用携帯電話は彼氏名義で購入したので、電話も出来ないしお母様が持っていらっしゃるので返す! と、言ったら持っててと受け取って貰えませんでした。 そこで、無理矢理にでも置いて来なかったのは私にも別れたくないと言う気持ちが有ったからです。 これは遠回し的な別れ話でしょうか? しばらく待っていてまた今迄通りになれるのでしょうか? 別れる時は直接会ってきちんと終わらせたいと言っていました。

  • コレって遊ばれてる?(長文です)

    はじめまして 私は20代後半の女です。 友達の紹介で知り合った男性のことについて 初めて会ったのは、一年以上前なのですが 第一印象はかっこいいな~って思いましたが、 その時は私にも彼にも恋人がいたため(その時はお互い知らなかった) 連絡先の交換もせずに終わりました。 しかし、今年の4月にもう一度一緒に飲む機会があり(6人くらいで) 二人で話が盛り上がったので、連絡先の交換をしました。 それから今まで3回くらいデートをし、 お互い今は恋人がいないのを確認したり、 今までの恋愛についてなど色々と話しました。 私は会うたびに彼に魅かれていく感じだったので、 お付き合いしたいと考えていました。 ある日、夜中にメールをしたら返事がすぐ返ってきたので、 なんで起きてるの?って聞いてみると 元カノと電話してた。と言っていました。 電話の内容は「やり直したい」と元カノに言われた。との事です。 どーするの?と聞くと「考えさせてって言った」らしいです。 その後、2回目のデートの時にもう一度聞いても 考え中・・・でした。 で、3回目のデートの時は1ヶ月以上経ってたので、答えだしたかなと思ったんですが、 まだ考え中でした。 そんな中途半端な彼とこの前会ったときに、Hしちゃいました。 私は彼のことが好きだし、とても悩みましたが 拒んだら後悔しそうだったので、受け入れました。 これを機に付き合えるかも・・って期待もありました。 「好き」とは言ってくれるのに、「付き合おう」等の言葉は無く 別れ際に「また連絡する」と言われ、さよならしました。 私、遊ばれてるだけなんでしょうか? 彼は真面目なタイプなので、 ただヤリたかったって事はないと思ってるのですが・・・ でも、遊びならキッパリ縁を切ろうと考えています。 長文になってしまいましたが、 誰にも相談できず、一人で悩んでます。 どんな言葉でもいいので、助けてください。

  • 職場恋愛について。

    話している感じフィーリングが合う上司がいて、よく目が合いますし、毎日話しかけに来ますし、距離が近くなった時向こうの体が熱くなって恥ずかしそうな顔をしてたり、 するのですが好意があると思っていいのでしょうか? 体目的でないのは経験上なんとなくわかります。男性の上司的にはどういうきっかけで連絡先などを交換したいと考えるものでしょうか?