• ベストアンサー
  • 困ってます

退去前のクロスの張替えについて

• 質問No.5620430

お礼率 73% (57/78)

3月に7年住んだマンションを退去します。
不注意でトイレのドアに穴をあけてしまい、退去の際に指摘され先方の請求金額を支払うくらいなら、自分で業者に頼んで補修(パテで埋めて、上からシートを張ると言っていました)をするつもりで見積もりを取りました。
ドアの補修は12000円です。
その見積もりをとった際に業者の人が玄関脇のクロスがはげていることを指摘し、またその横の壁にも
コートなどをかけるフックをつけてあり、その跡がかなり残るのでそこのクロスもついでに張り替えてしまったほうが良いと言われました。
ドアは修理するつもりですが、クロスも退去前に張替えてしまったほうが良いのでしょうか?
ちなみにドアとクロスと同時にするならクロスも12000円でといわれました。
クロスの大きさは天井までで、巾は4Mくらいです。
なるべく敷金が多く返ってきてほしいので、立会いの前に自分で(業者に頼んで)修繕しておいたほうが良いのでしょうか?それともクロスは管理会社から補修金額を請求されてから払ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

クロスに関しては、部分補修だとそこだけ色が違うという事があり、勝手に部分張り替えしたために、全部張り替えしないといけなくなったという流れになると、原状回復といった意味では大きな費用負担を求められる可能性があります。
もちろん、破れた部分面積しか払わないと突っぱねる事もできますが、まぁ穏便に済ませたいのであれば、一度大家さんに相談してからの方がいいですよ。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

大家の一人です。
私としては、復旧に自信があるのならば、それでもいいと考えます。
管理会社を経由すると経費分が乗るため直の方が安い。
数量的に、人工清算(にんくせいさん)でしょうから、そんなもんでしょう。
しかし、「ただやってあるだけ」の修繕では到底容認できません。
退去時立ち合いの時にそのようなが判断となる時は、やり替えになります。

管理会社へは、ご自身の意向を伝えるようにして了承を得てみましょう。
微量な事以外は、ご自身の一存だけで事は進めない方がよいと考えます。