• ベストアンサー

初期型フィットの異常・・・

この前中古で購入しました(平成14年式です)走行は10万ちょいです。 加速する時に、たまに車全体がガクガク揺れます。 エンジンから異音はしませんがこれはノッキングなのでしょうか? ATオイルを替えてみましたがまだするっぽいです・・・ 別件ですがさっき交差点で停車した時、いきなりバッテリーの警告灯がついてエンストしました。出発してすぐでしたが、こちらも原因が分かりません。車内で電気を使いすぎなのでしょうか? どちらにしても最近車検通ったばかり+カー用品店で点検、異常なしでした。 原因、修理費用など分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 250R
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16 このような事が有るようですよ、エンストの件は解りませんが一度ディーラーでミッションに関しては相談してみたらどうでしょうか・・・

250R
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 一度ディーラーに持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

加速時の振動については、CVT以外にEGRバルブの不良があります。 対象車両で未交換の場合は無償交換されますので、ホンダディーラーで確認されてみて下さい。 バッテリーについては、いつ頃交換されたものか・点検を受けられた後どのように乗られているのか (週末にチョイ乗りだと上がりやすくなります)、電装品をどれだけ使われているかにもよります。 発電状況も含めて、整備工場で点検を受けられてみて下さい。 中古車でも販売店によっては半年ないし1年の保証が付いています。契約書を読み直すなりして、 点検・修理の前に販売店へ相談されてみて下さい、

250R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずディーラーに行ってみます。 バッテリーは交換したてで乗り出したので週末にちょい乗りが原因かと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

いなかのくるまやです。 初期フィット特有「お約束のマルチマチック不良」ですね。 ATオイルとのことですが、これは専用のHMMFという フルードを使用しないとダメです。 CVTの載せ換えが必要かもしれません。ホンダディーラーに相談を。 残念ながら14年式ですと延長保証(7年)も対象外なので すべて自費(30万級?)での対応が迫られてしまうと思います。 罪作りな初代フィットCVT車・・・。 全国津々浦々でこの問題は頻発です。 メーカーは10年対応くらいしないといけないんじゃ ないかと個人的には思います。

250R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万だとほぼ買った額と変わらないので、とりあえずオイルだけでも変えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットがノッキングする

    いつもお世話になってます。14年式のフィット(CVT)でもうすぐ9万キロです。少し前にガソリンに入れる添加剤(ワコーズのフェーエルワン)を2本つづけて入れました。1本目は問題なく2本目を入れてからノッキングするようになりました。ジャダーとは違いドライブに入れブレーキを踏んでいるとアイドリングが不安定になりエンストはしませんがエンストするんじゃないか?見たいになります。よくバッテリーを外しリセットして学習している時によくあったのですがそれは最初だけでした。今回は添加剤を入れてからおかしくなり一日に2.3回ノッキングします。ディーラーに尋ねてみたらスロットルバルブにスラッジが付いているかもと言ってました。試しに空吹かしをしたらしばらくは大丈夫でしたがまたノッキングするようになりました。考えられる原因はなんでしょうか?

  • フィットが車検後ノッキングする

    18年式のフィットを新車で購入し乗ってます。 ちょうど今年の8月で7年経ち、車検に出しました。 7年乗って、走行距離3万9千キロです。 8月に車検を出してから、週に一回ほどアクセルを踏むとノッキングするようになりました。 今日は、いつも走っている上り坂をいつものとおり運転していると、続けて3回ほどノッキングしました。その後夕方買い物に出た際もノッキングがでました。 車検時は修理箇所は、ブレーキパット、右側スタビリンクロッドの交換のみでした。 他は何も問題ないとチェックがついています。 調べたら、スパークプラグの汚れ、エアクリーナの汚れつまりなどでも、起きると書いてあったのですが、他に考えられる原因はないでしょうか? 車検時に問題ないとチェックが付いている箇所が原因だったら、車検の会社に言って、修理をお願いできるものなんでしょうか?(チェックしたのだから、車検のときの不備ということで、無償だと、なお、うれしいのですが)

  • ホンダ フィットのブレーキについて

    6年目走行32000kmでブレーキから異音がしてパッドを交換しました(かなりすり減っていたそうです)、今までの車検時で交換していませんでした。この感じでは後ろのブレーキシューも交換した方がよろしいか。それにしても安い車検ではダメなんですね(ブレーキ点検欄には何も記載がありませんでいたから)

  • ノッキングについて

    走行15万キロのニッサンマーチに乗っています。 出走時と停車時(低速時)にノッキングをします。 その時、キュルキュルと音がする時もあります。 走行時はノッキングも異音もありません。 又、いつの間にかそのノッキングが消えてしまうこともあります。 オートマのギアチェンジが時々硬く入りにくい事があるのですが、それと関係あるのでしょうか?

  • H21年式日産ティーダのCVT他、へたり?

    走行12万2千キロです。 気が付いたのは、アクセルを踏んでも加速しないという現象に、販売店でスロットルチャンバーの交換をしてくれました。 低速走行時の地面からの突き上げが大きく感じる(最も比較が新型プリウスとかなんですが)、低速走行に弱い。サスはふわふわ、シフトショックは来る。まれに、停止するとき(停車ですね)、ブレーキを踏むと「がつん」という衝撃もあります。 エンストはないです。 車検は2年ついていて、点検記録簿もずっとあります。 この値段(30万円)なら致し方ないのでしょうか? なお、CVTがだめとなるとどんな風になるのでしょうか?

  • ノッキングの修理費は?

    ノッキングの修理費は? 前回、ノッキングについて質問させていただきました。 エンジンをかけた時と停車時のノッキングでその後エンストします。(毎回ではありませんが頻発します) 走ってる時は一度だけアクセルが反応しなくなりました。 O社の工場に持ち込みましたが症状が出なくて原因不明と返され未修理です。 このような内容で質問させていただいたら回答の中に「コントロールバルブの確認」とありました。 これを行い修理ということになると、いくらくらいかかるものなのででしょうか? だいたいの値段で良いのでわかる方はいませんか。 車はファミリア スポルトH12式です。

  • 社外、後付のカーナビについて

    質問させて下さい 先日、愛車(トヨタ車)にカーナビをつけました。 カー用品ショップに売っているECRIPSE製のものそのカーショップでつけたのですが、 後日、 ”純正のナビで無いと車検時に、一度外してまたつけて点検になるらしい”と教えられました。 その場合、純正ナビをつけている車に比べ、車検代が高くなったりするのでしょうか? 車検時、何か気をつける点等ありますでしょうか。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Dレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

    昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。 普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。 冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。 まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。 100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。 そしたら、エンジンから振動がきました。 エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。 最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。 異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。 エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。 トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。 また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。 加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。 たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。 今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。 思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。 色々考えてみたんですけど、 ・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか? ・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン? ・エンジンマウント? ・ATF?? ・1気筒死んだ? どんなことが考えられますか?かなり気になっています

  • 日産キューブ走行時の異音について

    今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

  • 車検後の異音

    車検後の異音について。エンジンルームからカタカタ音がしました。恐らくピストンスラップ音だと思います。車検したディーラーに再度、点検を依頼したところ、オイルを粘度 高い物に代えたら異音は止まったそうです。そもそも車検時にお願いしたオイルより粘度の低いオイルを間違って入れたのが原因です。この場合、ディーラーの対応は何が望ましいのでしょうか?