• ベストアンサー

初期型フィットの異常・・・

この前中古で購入しました(平成14年式です)走行は10万ちょいです。 加速する時に、たまに車全体がガクガク揺れます。 エンジンから異音はしませんがこれはノッキングなのでしょうか? ATオイルを替えてみましたがまだするっぽいです・・・ 別件ですがさっき交差点で停車した時、いきなりバッテリーの警告灯がついてエンストしました。出発してすぐでしたが、こちらも原因が分かりません。車内で電気を使いすぎなのでしょうか? どちらにしても最近車検通ったばかり+カー用品店で点検、異常なしでした。 原因、修理費用など分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

• 250R
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16 このような事が有るようですよ、エンストの件は解りませんが一度ディーラーでミッションに関しては相談してみたらどうでしょうか・・・

250R
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 一度ディーラーに持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.3

加速時の振動については、CVT以外にEGRバルブの不良があります。 対象車両で未交換の場合は無償交換されますので、ホンダディーラーで確認されてみて下さい。 バッテリーについては、いつ頃交換されたものか・点検を受けられた後どのように乗られているのか (週末にチョイ乗りだと上がりやすくなります)、電装品をどれだけ使われているかにもよります。 発電状況も含めて、整備工場で点検を受けられてみて下さい。 中古車でも販売店によっては半年ないし1年の保証が付いています。契約書を読み直すなりして、 点検・修理の前に販売店へ相談されてみて下さい、

250R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずディーラーに行ってみます。 バッテリーは交換したてで乗り出したので週末にちょい乗りが原因かと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

いなかのくるまやです。 初期フィット特有「お約束のマルチマチック不良」ですね。 ATオイルとのことですが、これは専用のHMMFという フルードを使用しないとダメです。 CVTの載せ換えが必要かもしれません。ホンダディーラーに相談を。 残念ながら14年式ですと延長保証(7年)も対象外なので すべて自費(30万級?)での対応が迫られてしまうと思います。 罪作りな初代フィットCVT車・・・。 全国津々浦々でこの問題は頻発です。 メーカーは10年対応くらいしないといけないんじゃ ないかと個人的には思います。

250R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万だとほぼ買った額と変わらないので、とりあえずオイルだけでも変えたいと思います。 ありがとうございました。