• ベストアンサー

投資信託、株式、FX

お願いします。 1000万円を運用して年間平均300万円の投資収入を得ようと思います。 去年の10月に初めて投資信託のワールドリートを運用して、3ヶ月で60万円ほど利益が出ていますが、投信が株式がいいのかFXがいいのか教えて下さい。 価格変動はほぼ毎日チェックできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

大暴落後リート私も買いました。 結構おいしいですねー。 参考までに 投資信託の場合は騰落率というのがあります。 これは基準価格と配当で1ヶ月、3ヶ月、半年・・・でどのくらい価値が変わったか? です。 年利30%を継続というのは、 ・株はインサイダー情報を持っていること(犯罪) ・投資信託は、毎月分配はダメ ・FXは3年以上の実際の実際の取引をしていること でないとムリでしょう。 投信の場合は、毎日価格を見ているだけではなぜ基準価格が上下したのかわかりませんよね? 毎週のレポートで、結果は教えてくれますが。 私も結構大きな金額を投資していますが、あえて少ない金額で例えます。 1万円投資しました。 最初に300円の手数料が取られました。 毎月50円の分配金が貰えます。 この場合基準価格が変動しなければ年利6%になります。最初の半年は手数料で無駄です。 基準価格が1割下落しました。となるともう無駄になります。 分散投資は、リスク軽減もできますが逆を言えば利益も分散してしまい薄くなります。 簡単にリターンを狙うなら日経平均とかは楽々ですよ。 オプション取引もいいですね。 FXは理屈を覚えたらデモでもしてみてください。 きっと1ヶ月で20-30%、あるいは2倍、3倍に資金が増えるかも知れません。 かといって、3ヶ月半年間そのペースで増えるかというときっとNoです。 ETFとか、中国株、インドなど世界に向けるとリターンはより大きいです。 それこそ年利100%-200%、それ以上可能です。 ★大切なのはこのリターンは永遠ではない、引き際が肝心!です。 ただこういうものは日本からの情報が少ないため、判断が難しいですよ。 それでも毎日、ロイターやブルームバーグを見ているだけでだいぶ違いますけどね。 こちらのニュースを見ていると世界経済がわかります。 日本のくだらない政治のニュースなんかよりおもしろいし、こういったニュースで 市場の動きが変わるのか?とかわかります。

funato0101
質問者

お礼

5S6さん、返事が遅れてすみませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 最近少し本を読んで勉強したのですが、 投資で年率30%のリターンというのは驚異であると、 気がつきました。 初心者ですので、分散して投資して以降と思います。

その他の回答 (3)

• NEWINN
回答No.4

個別銘柄を選ぶよりは投資信託(ETF含む)で国際分散投資をしてみては? REITの他にも株式(先進国、新興国)、債券(ソブリン系、投資適格社債、ハイ・イールド債券、物価連動債など)に投資して見るのはどうでしょうか? 勿論、信託報酬が気になるのならばインデックスファンド(ETFも有り)を選択する方法も有りです。 1680MSCI-KOKUSAI連動型、1681MSCI-エマージング株式連動型(こちらは2月)などのETFも有ります。 >1000万円を運用して年間平均300万円の投資収入を得ようと思います。 これは流石に無理だと思います。 株式の期待リターンは年5%~7%ぐらいと言われています。 新興国でも年10%は無理だと思います。 債券はこれよりも更に低くなります。 FXは売買差益狙いでやる場合は良いとしてもスワップ狙いは慎重にやらないと長期的な為替レート下落でやられます(高金利通貨は長期的には下落していく)。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

funato0101
質問者

お礼

NEWINNさん、返事が遅くなってすみませんでした。 大変参考になりました。 30%のリターンというのがあまりに無茶だというのが、最近わかってきました。 今後はリターンをあまり期待せず、国際分散投資をやっていこうと思います。

• masuling21
回答No.2

夢の無い回答です。 たとえ話です。あなたは100人の人とジャンケンゲーム「ワールドリート大会」に参加し、勝ち残って60万円の賞金をもらえることになりました。まだ賞金はもらっていません。ということなのです。 もう一度ジャンケンゲームをして勝ち残ることができるかどうか、それはやってみないとわかりません。 投資というのはそういうものです。ちなみに、世界的に有名な株式投資家のウォーレン・バフェットさんの年間リターンが平均22%くらいです。30%がどのくらいなものかわかると思います。 短期的なリターンとしたらFXが一番大きいとおもいますが、1000万円が、すぐに2000万円になってしまうかもしれませんが、一晩で1000万円を失うことも往々にしてあります。 回答者はアドバイスはできますが、責任は取れません。次の質問が、「資金の大半を失いました。どうしたら良いですか?」でないことを祈ります。

funato0101
質問者

補足

masuling21 さん、 現実的な回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりで今日確認したら、 利益は20万円になってました。 経験者から見ると、「年間リターンが30%」 というのはかなり、難しいという事ですね。 初心者ですので、お許し下さい。 いくつかのファンドに分散して 投資していきたいと思います。 目的を決めてやっていきたいと思います。 また、ご教授ください。

回答No.1

投信だけで3ヶ月で60万円っていうのはすごいですね。このご時勢で。 よほどタイミングがよかったのか、質問者さんの才覚によるものと思います。 私はサブプライム以前はリートでもうけていましたが、サブプライム以降は さっぱりです。塩漬けもいっぱいあります。リーマン以降は株もうまくなく、 ここのところはFxばっかりです。Fxで短期で儲けを出すには今のような 為替の変動期は向いていると聞いたことがあります。

funato0101
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 実は去年夏頃から、 現物の1棟マンションの 不動産投資を模索していたところ、 10行以上の銀行に当たりましたが、 融資が難しくて、 ダメでした。 ただ、メガバンクのM銀行から ワールドリートを紹介され 「こちらのほうがリスクが無いから」と 言われるままに買いました。 投資は初めてだったので よく分からなかったのですが、 最近ネットで他の投信を見ると 結構利回りのいい商品が あるのに気が付きまして それで、運用と言うものに興味をもちました。 年間で30パーセント以上の 利益を取りたいと思いますので またご教授お願いします。