• 締切済み

年下の彼に片思い☆

年下の彼に片思いです!! アラサー(女)です。 年下の彼を好きになりました。 恋愛に対し、あまりにブランクがあってどうしたらいいのか分からなくなっています! 知り合ったのは1年前位ですが、3ヶ月前から気になる存在になっていました。 相手は私のことは全く眼中に無い様子ですが、話せば仲良く、話も盛り上がります。 このままでは何も発展しない!と思い、勇気を出して私から電話で誘い、 3回ほど2人でご飯を食べました。 ご飯を食べている時は、2人とも冗談ばかり。 すごく楽しいのですが、私だけなのか不安です。 嫌われれはいないと思います。 ただ、今でも私から連絡をしない限り相手から連絡を取ってくることはありません・・・。 電話をすれば30分・1時間くらい話すのですが、相手から連絡をもらったことが ないため、もうこちらからかけるのも、迷惑なのかと思い始めています。 彼は断れないタイプのようにも感じますし。 私も、もともと人を誘ってご飯に行くとか、得意ではないのでもう勇気が 途切れそうです・・・。 2人の会話は私も彼も冗談ばかりで、恋愛のような感じは全く出していません。 まだアプローチを進めても、しつこく思われないでしょうか? 嫌われてなければ、頑張りたいですが・・・。はぁ~。 次も誘うのに勇気がいるなぁ。 次は断られたらどうしよう?とか・・・。

noname#103487
noname#103487

みんなの回答

  • N8ie9ve0
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

同じような経験をしたので、アドバイスというか、 経験談を書きますね。 私も新しい恋愛の仕方を忘れていて、気になる人ができました。 ちなみに、私も自分から誘ったりできるタイプではなく、 彼とも友達のような、冗談ばっかり言う関係でした。 恋愛の話なんてしたこともありませんでした。 最初は、メールも電話も自分からばっかりで、 『ゴハン行こうよー』と冗談っぽく言っても 『そのうちねー』とあいまいな返事しかもらえなくて・・・ 相談者さんのように、勇気も使い果たして諦めようと思っていたのですが、 そのときに友達からのアドバイスで、 『付き合うとかそういうの一回忘れて、気持ちだけ伝えてみれば? 重くならないように、『私は好きだけどなー』みたいな感じで』 って言われたので、話の流れの中で、 『私は、○○(彼)のこと好き。』と言ってみました。 死ぬかと思うぐらい緊張して、心臓が飛び出るかと思いました(*^_^*) 相手はびっくりしてたみたいでしたが、 『急に女の子に見えた』って言われました。 結局付き合ったりはしてませんが、 『好き』ということを伝えてからは、 ちゃんと女性として接してくれるようになりましたよ。 相談者さんも、あまり先を急がずに、 気持ちだけ伝えてみるってどうでしょうか? 今すぐには進まなくても、 今後、彼が相談者さんのことを意識し始めたとき、 相談者さんが自分のことが好きということを知っていたら、 彼も気持ちを伝えやすいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

noname#103487
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 今の私は「次にどう誘おう?」とか「断られたら・・・」とか 音信不通になるのが怖く、とにかく焦ってしまっていました。 それよりも大事なのは「素直な気持ち」ですね! ただ、いきなり好きと言うのはまだまだできないので、 相手は気づいていないですが、一緒に話をする中で救われた部分が たくさんあるので、それを伝えたいと思っています。 冗談しか話していないので、いきなり「重い」と思われたり、 反応が怖いですが、それが今私が一番伝えたいことです。 う~ん。難しい! 言ったら引かれないかなぁー。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

そうだね~貴方との交流自体は彼も無理なく楽しく穏やかに受け止めてはいるんだよね。 でも自発的に貴方に興味を持って捉えてるかといえば。 そこまでの感情はないと。 対して貴方は久々に燃える気持ちがあるから、彼の対応やスタンスが気になってしまう。 まずは私の事は眼中に無いようですが、と貴方自身が感じている状況は変えていく必要があるよね。まだ異性として頑張るという位置に貴方は辿り付けてないんだよ。3ヶ月前から気になった位で、3回交流した位。 しかも貴方からの提案であって、貴方はその3回を線として捉えてるけど、彼にとってはその3回はまだただの3回で気持ちの上では点なんだよね。その時は楽しいと。でも終わったら気持ちも落ち着く状態。 まずは時間を掛けて、二人で過ごす時間、交わす時間自体を増やしていって貴方の存在感の底上げをしていく事が大切。 その中でまだ感じられてない貴方の魅力や違った一面も感じられたり、逆に彼が貴方との交流の中で自分が出しやすい、関わりやすいなと感じてもらえるように。 アラサーとかさ、焦る気持ちはわかるけど。 今こそ年上の落ち着きを武器にして、ゆっくり丁寧に交流していったら?ブランクがあるなら時間を掛けても良いんだから。 相手は全然進展や特別さを焦ってないんだからね。 無理なく楽しく関われる交流を基本にゆっくり仲良くなっていく。 直ぐに目処や答えを出そうとしない。 それは大切かもしれないからね☆

noname#103487
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその通り!点と線ですね・・・。 長年付き合った人と別れ、もう新しい恋の始め方なんて 忘れてしまいました。 だから、1人で舞い上がって、相手に引かれていないか不安です。 でも焦らず仲良くなっていきたいです。 誘って断られないだけいいか!と思いながらも、誘うことで相手に 迷惑に思われていないかすごく不安になったりしてしまいます。 相手は全く気づいていませんが、一緒に話す中で私が救われた 部分があり、初めは出会えてよかった。と思っていただけだったのに 「好き」と確信してしまいました。 焦らず、長い目で見られるようにがんばります! あーあ。仲良くなりたいなぁ~。

関連するQ&A

  • 年下の彼に片思い☆

    アラサー(女)です。 年下の彼を好きになりました。 恋愛に対し、あまりにブランクがあってどうしたらいいのか分からなくなって います! 知り合ったのは1年前位ですが、3ヶ月前から気になる存在になっていました。 相手は私のことは全く眼中に無い様子ですが、話せば仲良く、 話も盛り上がります。 このままでは何も発展しない!と思い、勇気を出して私から電話で誘い、 ここ1ヶ月の間に3回ほど2人でご飯を食べました。 ご飯を食べている時は、2人とも冗談ばかり。 すごく楽しいのですが、私だけなのか不安です。 今でも私から連絡をしない限り相手から連絡を取ってくることはありません・・・。 電話をすれば30分・1時間くらい話すのですが、相手から連絡をもらったことが ないため、もうこちらからかけるのも、迷惑なのかと思い始めています。 彼は断れないタイプのようにも感じますし。 私も、もともと人を誘ってご飯に行くとか、得意ではないのでもう勇気が 途切れそうです・・・。 2人の会話は私も彼も冗談ばかりで、恋愛のような感じは全く出していません。 まだアプローチを進めても、しつこく思われないでしょうか? 嫌われてなければ、頑張りたいですが・・・。

  • 年下に片思い

    4歳年下の男性に片思い中です。 いつも2人で出かけたりご飯食べに行ったりして いるのですが、あと1週間ちょっとで日本と海外とに 離れ離れになってしまいます。告白しちゃおっかなーと 思う時もあるし、くじけてしまう時もあり、結局決心が 付きません。今はもうすぐ離れ離れになってしまうから 急いでたくさん会っているような状態です。私が誘えば必ず 「いいよ」って言うし、たまには向こうからも誘って くれるのですが、私が年上だしもう離れちゃうからと思って 気を使ってくれてるだけのような気もします。それに 2人だけで会っていてお酒が入っても、全然甘い雰囲気には ならないので、彼があえてそれを避けてるのかな?とも思います。 もしそうなら告白する勇気もないし、相手がもし引いてしまったら と思うと怖くって・・・。まったくその気がなくても そんなにしょっちゅう会えるものなんでしょうか?? ちなみに1日おきくらいに会ってます。

  • 年下に片想い

    片想いしています。私は24歳社会人、相手は専門時代の同級生で2歳年下です。 特別仲良しなわけではないですが、 在学中に二人で制作をしようと計画を進めていたのですが、なぁなぁになってしまったので、計画を断念し疎遠になりました。 それから1年間は話すこともなく過ごしましたが、卒業間際に相手が和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りしました。卒業してからも連絡を取り合い、 2人で出掛けたりしています。 二人で出掛けたとき、私が無理して高い靴をはいて足をいためたとき、おんぶしてあげると言われました。恥ずかしかったので断りましたが…。 カフェでのんびり話したりショッピングしたり、靴を交換したりと、まったりした時間を過ごしました。 私が店を案内しようとしたのですが、方向音痴すぎて道に迷いまくっていても決して怒らず、楽しかったといってくれました。 涼しくなったらお散歩したいね、と話しています。今からドキドキです。 彼に気持ちを伝えたいと思っています。 嫌われるのが怖いのと、自分から告白したことがないので、うまく告白できるか…。 お互い仕事が忙しく、予定を合わせられないので、電話が一番よいのかとも思いますが、直接話したいのが本音です…。 どうすればよいですか。

  • 5才年下の職場同僚に片想いなんですが・・・

    5才年下の職場同僚に片想いなんですが・・・ お世話になります。 5才年下の職場の同僚を好きになってしまいました。 思いは伝えたのですが、相手も同じく私以外の男性(職場外) に片想いらしく、お付き合いはできないと言われました。 思いを伝えたあとも、お互い気も使わずに普通に話しもしますし、 二人でご飯に誘っても、来てくれます(月に1~2度)。 たまに電話をかけても、楽しく(相手はどう思っているか謎)世間話もします。 会社の寮で、僕が趣味で作った料理を食べながら、世間話などもします。 相手は、私は恋愛感情なしの友達と割り切っているのかな?と思えます。 私としましては、このままの関係を続けて行ってもいいものかどうか 悩んでいます。 相手の言い分としましては、 「今私には好きな人がいるから、あなたのことは好きにならない」 ということです。 私は28歳のサラリーマン(総合職)、相手も同じ職場(一般職)で23歳です。 質問の内容としましては、相手は何を考えているのか?自分ならこうする、 の2点をお聞きしたいです。他に、意見、アドバイス、お叱りなどもお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 片思いしてます(><)

    同じ職場(部署は別々)の人からアプロ-チされて付き合っていたのですが、前の彼女から寄り戻してほしいと連絡がきて、前の彼女が忘れられないといわれ、別れようといわれ別れました。 前の彼女のもとへ戻るとかではなくて、一度何もかも白紙に戻したい。私の事は好きやけど、もやもやした気持ちでは付き合えない。といわれ、別れました(><) お互い連絡もしないでおこう、連絡先もお互いに消そうと言われ、別れました。 でも私はまだやっぱりすきで、職場でばったり会わないかなとか考えてしまいます。 連絡も消さずにおいています。。 別れてから2カ月ほどたち、やっと大丈夫になってきたのですが、このまえ職場の帰りにばったり彼とあいました。ゆっくり話をする機会があって話をしていたのですが、 このあと予定が今日なかったらご飯いけたのになあ。とか又ご飯いこうな。てゆってきたり、 誕生日予定ないねんーとか話していたら、祝ってあげるわーて冗談だと思うんですが言われたり、、 かわいいなあ、とか一緒におったら癒されるとか、、ゆわれたりしました(><) 最後は、またね(><)でバイバイしたのですが、 あっちの方は私の連絡先をすでに消してるだろうから連絡くることは絶対ないんですが。。 やっぱり好きで忘れられなくなってしまいました(><) いつかもわからないご飯の約束をまってしまうんだとおもいます(><) 彼はどういう気持ちでご飯いこうとかゆったのかとか、考えても答えはでません。 男心がわかりません。。 こっちからいっそのこと、電話してみようかとか考えてはいるんですが、なかなか勇気がでません。(><) 迷惑かな。。とか考えてしまいます。 もう忘れて前にすすむべきなんでしょうか(><)? アドバイスおねがします。(><)

  • 年下の彼を振り向かせたいです。

    27歳 女です。 同じ会社の1歳下の男性を好きになりました。 私は熊本、彼は大分勤務です。 去年、私が一年ほど大分勤務になったのをきっかけに彼のことを好きになりました。 私が大分にいた頃は、ほとんど毎日一緒に帰っていました。2人でご飯も何回か行っています。 当時、彼には彼女がいたので、私はあきらめていました。しかし、今年の春頃に彼女と別れ、彼は今フリーです。 今でも私が仕事で大分に行くことがあるので、その時は2人でご飯を食べます。この前は、彼からご飯に行きましょうと誘ってくれました。 プライベートで2人で会ったこともありますが、イマイチ先輩・後輩の関係を脱することができません。 一度、彼に告白しましたが、茶化されてしまいました… 彼のことをあきらめて、次の恋愛をしようと恋活もしましたが、彼のことがちらついてしまいます。 彼に振り向いてもらいたいです。 同じような経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。

  • 年下の男はどんな感じですか?

    こんにちわ。 僕は18才の大学1年です!今好きな人は2才年上の女性なんですが女性からみて年下の男って恋愛対象としてみられるんですかね?? その女性は弟に似てると言ったのでやはり恋愛感情はないでしょうか… 僕は周りの友人からはかわいい系で少し天然と言われます…それに優しいで終わり次に発展しなそうとも言われます。 やっぱり年下でも頼れる男じゃないとだめでしょうか?優しいだけじゃダメでしょうか? また僕は相手から好意を感じられなかったらすぐに諦めてしまいます…少しくらい強引なほうがいいのでしょうか?また恋愛に発展させれるようないいアピール・アプローチの方法など教えてください(>_<) お願いします!!

  • からかってくる年下男性と恋人になるには

    会社で隣の席だった男性(先月異動になり遠距離に)に片想いをしています。 相手は年下ですが仕事ができてプライドも高そうです。 ですが基本的に優しく、頼み事をするとすらすら解決してくれます。 年上の私をからかってくることも多々あり、周りから面白い関係と言われることが多いです。 (社内の他の年下男性からも良くからかわれるのですが、私は元々おっとり長女型で、笑ってかわしている感じです) 彼の過去の恋愛を聞くと、特定の相手と遠距離で長く続いていたようなので真面目そうです。 が、仕事に対してクールでプライドが高そうなので、自分がこれまでからかってきた相手に 急にデレてくるということは無さそうに思えます。 私が他の男性と話しているとパソコンを雑に閉めたりなど不機嫌そうにしてきたり 私が彼氏と数ヶ月前に別れたと知った飲み会では隣に座ってボディタッチ?してきたり 最後の出社の日は夜に事務所で2人きりになったので告白しようとしたのですが勇気が出ず、 彼も少し待ってくれたようでしたが結局告白できずさよならしてしまいました。 と書くと脈アリのように自分でも思えてくるのですが 染み付いたからかわれグセのせいかイマイチ自信が持てず…。 (やっぱり付き合う前って男性から大切にされるものじゃないかという思い込みがあります…) 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 ここから発展するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず今は異動直後で忙しいと思うので2週間ほど連絡はしていません。

  • 片想いの年下男性を誘いたいが・・・

    当方、30代前半女性です。 人並みに恋愛経験はあるものの、縁がなくて結婚に至らず、この歳まできましたが、最近、職場にいる8歳下の男性に恋してしまいました。 仕事上の付き合いで何度か食事に行ったことはありますが、何しろこの年齢差ですから、望みは薄いと思っています。私はさりげなく好意を示しているし、相手も仕事のことでは私を頼ってくれてるように思えますが、異性として意識されてるとは思えないので・・。でも、諦める前に、1回だけプライベートで誘ってみて、それでダメなら諦めようと思うのです。 そこで相談なのですが、どのようにして誘うのがいいでしょうか? 仕事で気まずいことになりたくないのと、立場上は私のほうが上なので、彼が私からの誘いを気楽に断れるように、逃げ道を用意して誘ったほうがいいのか(冗談めかすとか、相手に選択肢を与えるとか・・・)、やや強引にでも「ご飯食べに行こう!」などと誘ってもいいのか。 いい年してこんなことで悩んでしまって、我ながら情けないですが、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?