• ベストアンサー

サーバー会社移行に伴う ドメインについて

現在ファーストサーバーを使用しています。 別のサーバー会社に変更する際、現在使用しているドメインは使用できますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

独自ドメインを取得してHP運営をされているのか?「ファーストサーバー」のドメイン(サブドメインを含む)を借りてHPを運営しているのか?によって答えは大きく異なります。 前者の場合は更に無料キャンペーン期間中なのか否かによっても回答は異なります(こちらの詳細は契約書を熟読ください)。 独自ドメインの場合、ドメインの所有者は基本的にmurattyさん(またはmurattyさんの会社)になるので「レジストラ」の変更によって任意のサーバーに変えることは出来ます。ただ無料キャンペーンなどの場合だとその変更に掣肘が加わる可能性があります(ファーストサーバーを利用した事ないのでその契約までは把握できません)。 また「ドメイン名維持管理サービス」を利用されているかによっても話は変わってきます(これもファーストサーバーを利用した事ないのでその契約までは把握できません)。 なので「独自ドメインを取得してドメイン名維持管理も自分(または自社)で行っているなら」可能のはずですが、それ以外の場合は「ファーストサーバーとの契約書を熟読してください」としか回答しようがありません。

muratty
質問者

お礼

夜分にご回答頂きどうもありがとうございます。  独自ドメインを取得し、ドメイン名維持管理サービスを利用してファーストサーバーに管理料を支払っている状況なので、おそらく可能なのだろうと思います。  2月にサーバーの契約が切れるのでこれを機に移行を考えておりました。恥ずかしながらあまりWEB関係に詳しくなかったもので参考になりました。 もう少し移行作業について調べようと思います。 ありがとうございました。