• ベストアンサー

サーバー会社移行に伴う ドメインについて

 現在ファーストサーバーを使用しています。 別のサーバー会社に変更する際、現在使用しているドメインは使用できますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

独自ドメインを取得してHP運営をされているのか?「ファーストサーバー」のドメイン(サブドメインを含む)を借りてHPを運営しているのか?によって答えは大きく異なります。 前者の場合は更に無料キャンペーン期間中なのか否かによっても回答は異なります(こちらの詳細は契約書を熟読ください)。 独自ドメインの場合、ドメインの所有者は基本的にmurattyさん(またはmurattyさんの会社)になるので「レジストラ」の変更によって任意のサーバーに変えることは出来ます。ただ無料キャンペーンなどの場合だとその変更に掣肘が加わる可能性があります(ファーストサーバーを利用した事ないのでその契約までは把握できません)。 また「ドメイン名維持管理サービス」を利用されているかによっても話は変わってきます(これもファーストサーバーを利用した事ないのでその契約までは把握できません)。 なので「独自ドメインを取得してドメイン名維持管理も自分(または自社)で行っているなら」可能のはずですが、それ以外の場合は「ファーストサーバーとの契約書を熟読してください」としか回答しようがありません。

muratty
質問者

お礼

夜分にご回答頂きどうもありがとうございます。  独自ドメインを取得し、ドメイン名維持管理サービスを利用してファーストサーバーに管理料を支払っている状況なので、おそらく可能なのだろうと思います。  2月にサーバーの契約が切れるのでこれを機に移行を考えておりました。恥ずかしながらあまりWEB関係に詳しくなかったもので参考になりました。 もう少し移行作業について調べようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバー移行の際にドメイン移行するべきですか?

    現在ネットショップのリニューアルを進めています。 デザインのリニューアルに伴い 現在使用しているホームページのサーバーの費用が高いので 別のサーバーに移行する事になりました。 現在利用してるサーバーは解約するのですが、 サーバを移行する際に独自ドメインの管理も 新しくうつるサーバーの会社へ移行しないと今までのURLでは みれないのでしょうか? ドメインも移行しないと同じURLのサイトが A社のサーバー B社のサーバーと二つできてしまうなぁと思ったのですが。。 初歩的な質問で申し訳ないですが ご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • 2000Serverのドメイン変更手順

    現在 ドメイン:kktokyo で2000Serverを使用しドメイン管理を行っているのです この使用している2000Server(ドメイン:kktokyo)の ドメインを  kktokyo→sscity に変更したのですが、出来ません ご存知の方、教えてください よろしくお願いします

  • SQL SERVERのドメインを変更する

    教えて下さい。 現在、Windows Server 2003にMicrosoft SQL Server 2000が動いています。 そのサーバーのドメイン構成(Active Directory)を変更したいと思います。 その際に注意する点をお教えいただければと思います。 <サーバー設定> 現在:server.aaa.co.jp(Win2003 DC) 変更後:server.bbb.local(Windows 2003 DC) また、変更については、一旦DCを降格し、別のドメインに参加するようにします。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 独自ドメインのサーバ移行について

    独自ドメインのサーバ移行を行ったのですが、前のサーバ(Aとします)を参照しているのか、新しいサーバ(Bとします)に一部のアクセスからしか反映されません。 IPドメインサーチ等で見たところ、BサーバのDNSが表示されているのですが、ページにアクセスすると、「ページがみつかりませんでした」と表示されます。 どこからアクセスしても全く見られないのであれば、浸透に時間がかかっているのかと思うのですが、 自宅、スマホ等からのアクセス=×(たまにAサーバの404が表示されますが、index.html等のファイルは置いてあります。ドメイン設定は解除しています。) 会社からのアクセス=○ となっています。 現在、BサーバのDNS登録をしてから20時間ほど経過しています。(昨日17時頃に設定) 何か考えられる原因はありますでしょうか? ページが見られず、困っていますので、よろしくお願いします。

  • レンタルサーバを変える際のドメインの移行

    これからレンタルサーバを借りるのに合わせてドメインの申し込みをするのですが、 レンタルサーバを仮に他社の物へ変更した場合、ドメインはそのまま継続して 使えるようにしたいと考えています。 格安レンタルサーバでドメインを申し込んだ場合、 ドメインの処分権?は申込者ではなくレンタルサーバ会社にある場合がありまして この場合は、上記のようなドメインの継続利用は不可能だと思われます。 こういったことの無いようにするためには 何に気をつけて申し込んだらよいのでしょうか? 特に経験者の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。

  • 2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

    現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、 それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。 このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。 私がやっているサイトやブログはささやかなもので 容量をあまり使わないません。 そこで、お金がもったいないので レンタルサーバのひとつを解約して、 ひとつのサーバに統合しようと思います。 しかし、最初のうちは、大事をとって 片方のサーバはまだ契約が残っているので ドメインの設定をそのままにしておいたまま、 そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。 つまり、同じドメインを 一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、 それは可能でしょうか。 アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

  • サーバーがダウンで独自ドメインが使えない

    ネット関連の代理店で独自ドメインも取得し、サーバーもレンタルしてもらった(サーバーは別会社のもの)のですが、対応が悪いためサーバーを解約しました。別の代理店のサーバーでそのドメインを使うためには、前に登録した時のパスワード(ネームサーバー変更のためのパスワード)が必要なのですが、前の代理店が対応しないので、サーバーに直接アクセスするも「現在サービス休止」、TELにも誰も出ません。独自ドメインは私の権利のはずなのに使えない状態になっています。こんなことが許されるのでしょうか。このようなトラブルは全国で少なくないと思いますが、こんな問題を解決または仲裁してくれる機関または方法があったら是非教えてください。

  • 1サーバー1ドメインなのですか?

    1つのレンタルサーバーを借りて、2つのドメイン(2つの 別の種類のホームページ)を使用する事は可能なのでしょうか? それとも1サーバー1ドメインのみなのでしょうか? よろしくお願い致します。