• ベストアンサー

bootcamp入れたmacが起動しなくなりました。

こんにちは。 いつもお世話になります。 bootcampを入れたmacが起動しなくなりました。 ◎機種について◎ 2006年ごろに出た初期のintelmacで10.4tiger、よってbootcampも ベータ版のままです。winはXPです。 (ごめんなさい。詳しい機種名などは今わからないです・・) ちなみに最近キーボードのsiftキーなどが反応しなくなったので 付属のものから、新しいものに変更しました。 ◎これまでの経緯◎ しばらくmacのみで使っていたのですが、先日winを起動しようと するとoptionキーを押しながら再起動しても いつものようなwin/macが選択できる画面にならず そのまま、macになってしまうのでキーボードが対応してないのかも と思い、取り急ぎシステム環境設定 > 起動ディスク でWindowsのドライブを起動させて昨日から本日まで エクセルなどの作業をしておりました。 その後いきなり電源が落ち、再度起動するとXPで起動する画面で 落ちてしまう。XPからmacを起動させるとOSの画面は出てくるのですが また落ちてしまいました。キーボードを以前に物に変えると optionキーはききまして、mac/winの選択画面になったのですが macを選択するとまた落ちてしまいました。 ◎試したこと◎ 電源ケーブルをPC側からはずし30秒放置。その後起動。 ⇒当然のごとく変化なし。。。 とにかくこれ以上いじるのも恐ろしく 優先してやるべきことはなんでしょうか? macのついていたディスクはインストールディスク1と2 が手元にありますが、これでディスクから起動?したほうが いいのでしょうか。2枚あるので戸惑ってます。 ◎ちなみにこれは余談です◎ iphoneを先ほど購入したのですが(笑) このタイミングでPCの調子が悪くなってメアドの設定なども 出来ず困ってます。。 どなたかアドバイスお願いします!

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103742
noname#103742
回答No.1

電源ケーブルをPC側からはずし、電源ボタンを5秒間押し続けることで「SMC」のリセットが行えます。 落ちてしまう、とは電源がぷつりと切れてしまうということでしょうか? おそらく電源等のハードウェア故障による障害だと思いますから、 点検・修理を依頼してみるしかないのではないでしょうか? iPhone のメアドは、Safari のブックマークに登録されている「My SoftBank」から変更することができたと思います。

anoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >源ケーブルをPC側からはずし、電源ボタンを5秒間押し続けることで>「SMC」のリセットが行えます。 試して見ました。起動してしばらく利用出来ておりましたが 落ちました。 >落ちてしまう、とは電源がぷつりと切れてしまうということでしょうか? そうなんです。今はそっとしております。。 >iPhone のメアドは、Safari のブックマークに登録されている「My SoftBank」から変更することができたと思います。 iphoneのことまでありがとうございます。 出来そうです。別のとこからやろうとしてました! 電話帳の以降などは出来ないのですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

SMCのリセット手順は、Macintoshの機種によって異なります。 http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP Mac OS X 10.4で使用するBoot Campは、ベータ版で、使用期限がMac OS X 10.5がリリースされた時点で終わっています。ゆえに、それを使用したことによる不具合に、お答えすることはできません。「Mac OS X 10.5以降(最新はMac OS X 10.6 Snow Leopard)にバージョンアップしてください」ということは回答できますが。 > macのついていたディスクはインストールディスク1と2 > が手元にありますが、これでディスクから起動?したほうが > いいのでしょうか。2枚あるので戸惑ってます。 う~ん、10枚あるのなら、戸惑うというのはわかりますが……たった2枚しかないのですから…… Macintoshに付属しているユーザーズガイドに、システムの再インストールの手順が載っていますし。 ユーザーズガイドを紛失したか、手元にないのであれば、ここからPDF書類としてダウンロードできます。 http://support.apple.com/ja_JP/manuals/ なお、なんの警告もなしに、電源が落ちてしまうなら、電源供給部が、ハードウェアレベルでおかしくなっている可能性が、いちばん高いといえます。システムを入れ直して、解決する可能性は、かなり低いでしょう。