• ベストアンサー

霊柩車がスピードをかなり出しているのは何故ですか?

霊柩車がスピードをかなり出しているのは何故ですか? ご遺体を乗せていない(仕事を終えて回送中だと思う)霊柩車が バイパスなどの幹線道路でかなりの猛スピードで車線変更を繰り 返しながら他の車両をどんどん追い越して行く光景を目にします。 次の仕事に間に合わせるために急いでるのでしょうか? それと も単に早く帰りたいだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.5

本当にご遺体が乗っていないのなら分かりませんが、乗っていた場合でしたら、 当方の地域では霊柩車を追い越すとその人より早く死ぬ、霊柩車に抜かされるとその人より長生きするという言い伝えがあります。 たまに急ぎで早く行きたいのに霊柩車が走っていると追い越したくても追い越せず(知らない方はバンバン抜かしますが)どこかで曲がるまでずっとノロノロ?運転になります。 なので、最近は気を利かして飛ばしていたりするのかな?

ryugurena7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.4

その様な事は運転している当事者にしか分からないことです。 ここに質問しても、その答えはただの推測でしかありません。 直接ご覧になった葬儀やへ電話して運転手本人に聞くのが一番正確で早いでしょうね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>次の仕事に間に合わせるために急いでるのでしょうか? >単に早く帰りたいだけなのでしょうか? 一般的には、次の仕事に遅れない為にスピードを上げるのでしよう。 霊柩車(寝台車)が到着しないと、葬儀が始まりませんし、火葬場にも行けません。 (#2の回答にあるように)お日柄が悪い日は、意図的に葬儀を翌日に延ばします。 そうすると、葬儀が込みますよね。 葬儀社は、自前で霊柩車を持っていますが、別途遺体専用車(霊柩車・寝台車)を雇います。 遺体専用車を運行している会社としても、遺体専用車の回転数を増やしたいのです。 ですから、急いでいるのです。 冠婚葬祭関係の車は、警察も大目に見る事が多いですから・・・。 余談ですが・・・。 色々なマニアが存在しますが、日本にも「霊柩車マニア」が存在します。 彼らは、趣味?で霊柩車に乗っていますよ。 2・3年前には、某自動車雑誌で特集を組んでいました。 HPで検索すれば見つかると思います。 海外では、櫓型霊柩車は「美術品」として人気があります。 本場の日本では、ワゴン型が大勢を占める様になりましたがね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

多分、友引の翌日だったのでしょう。 火葬場が休みの翌日は大変混みますから。

  • nantaru
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

乗せてる間死神に追われています。

関連するQ&A

  • スピード違反?

    高速道路(80k制限)を110kくらいで走行していた時の事。 走行車線を赤色灯を回したミニバン県警車両(事故処理タイプ)が80kくらいで走っており、その横の追い越し車線を110kで追い抜きました。 しばらく追い越し車線を走行していたら後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし走行車線へ移った。 その後県警車両は追い越し車線を走行(並走)し自車を追い抜く際にこちらに指を差し マイクで何かを言っていた(聞き取れなかった) スピード違反かと思ったが県警車両はそのまま走り続け高速を降りて行った。 県警がスピード超過走行を録画していて事後に出頭命令が来る? 大きなカーブが続いていたので車線変更せず追い越し車線をしばらく走行したから注意を受けただけ?教えてください。

  • スピード違反の取り締まり方に疑問!

    法定速度40kmのところを27kmオーバーで初めてスピード違反で捕まりました。場所は下り坂を過ぎて車線減少になるため車線変更をしなければならず、しかも前方ではこの取締りの為道路がふさがっていたので早急に車線変更をしなければ、という状況でした。みなさん車線変更時に加速しませんか?私はその加速で27kmオーバーという違反切符を切られました。通常の運転でスピードをだすこともないし子供を二人乗せていましたし車線変更後はもちろん減速しました。速度を測る場所が車線変更をするタイミングの位置であれば加速しませんか?私以外にも次から次へと何十台と捕まっていました。もし加速しないで追突されたらどうするんですか?」と聞くと「追突するほうが悪いんです」との答えが。でも大事故、大怪我になるかもしれないですよね?それを回避するためにも多少の加速って必要ですよね?この取締り場所、方法にとても不満です。不服の申し立てって出来るのでしょうか?

  • 巾の広い幹線道路はなぜ原付一種を通行禁止にしないの

    片側二車線以上の巾の広い国道などの幹線道路を二種の原付以上のバイクで走っていると 必ず道路の端をノタノタと走っている50ccバイクがいますが、交通の流れに乗れず大変危険さを感じます。 目一杯スピード出しても60キロまでだし、もともとそんなスピード出すのは違反だし、後ろのクルマやトラックなども抜く時に大きく進路変更しなければならず、追突でもしようものならバイクはひとたまりもないでしょう。 幹線道路への合流部分でも遅い原付がいると合流するクルマの加速の妨げになります。 何でこんなに危険なのに原付一種を通行禁止にしないのでしょう。

  • 車のスピードについて  (暇だったら読んでください)

    どうも、こんばんわ。 今日 久しぶりに高速道路を走ったのですが、「なんだかなぁ」などと思いながら走ってしまいました。   というのも はっきり言って、どの車もスピード出し過ぎだと思うのですが。私は高速走るのが久しぶりということもあり、二車線の左車線を八十位で走っていました。 これだってかなり速い方だと思うのですが、(何故なら制限速度があの時は六十だったからです)自分では結構速く走っていても、ウィンカーださずいきなり割り込んで来る これがとにかく怖いです。 糸も簡単に追い抜きどの車もビュンビュンとまぁ速いこと速いこと。まるでみんなで何かのレースにでも出ているかのごとく。 何かにとりつかれたかのごとく(笑)。 そりゃあまぁトラックなど仕事している人は目をつむることは出来ても日曜の朝、九時か十時ごろ な・ん・で・ 皆、120位もだしてカットンで行かなければならないのか。私には分かりません。

  • 自分がスピード狂になりそうで怖いです!

    現在、普通免許をとって3年たとうとしていますが、最近、自分がそのうちスピード狂になるのではないかと不安に思っています。自分が恐ろしいです。 一般道では、前に車がいなければ80キロ出し、酷い時はそれ以上出ている時もあります。高速では、出ている時は130、140キロですが、途中で「このままじゃダメだ」と抑えて、100キロ~120キロ程度に留めるようにしています。 前に遅い車がいるとイライラしてしまいます。明らかに右折出来るのに、なかなか行かない右折車、意味もなくブレーキを踏む車、信号のだいぶ手前でブレーキを踏み、クリープ現象状態でトロトロ走っている車、凄く腹が立ってしまいます。二車線道路の場合は、車線変更をしながら車の間をぬって走ります。 今日、久々に運転したのですが、さらに酷くなっていました。二車線道路で右車線を走っていた遅い車を煽ってしまいました。結局その車は左車線に入ったのですが…もう最悪です。 家族にも「荒くなった」と言われ、元スピード狂である店長にも相談したら「スピード狂になりそうだな」と言われてしまいました。明らかに変わりすぎて自分でもわかります。前までは遅い車がいても笑えていたのに…。 自分が怖いです!明らかに車に乗ると人格が変わります。乗るたんびに悪化しているような気がします。このままでは、本当にスピード狂になりそうで。 どうしたら、また冷静に運転出来るようになれますか??アドバイスお願いします!

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事

    自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。 信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。 実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、 警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。 路線バスだって80~90で走っています。 追い越し車線は100を超えています。 それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。 通常制限+40で免停かと思いますが、たぶんこういった道路の場合、 制限+20が普通なので制限+60くらいで取り締まっているのかな? なんて勝手に思っています。(上記の経験から) 実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか? 情報を教えていただきたく思います。

  • 違反していないが、スピード違反で捕まった

     9月17日、自宅近くで、スピード違反として、ネズミ捕りで取締りを受けました。 制限時速60km/hのところを速度77km/h(17km/hオーバ)として、捕まりました。実際は、50km/h弱ぐらいではないかと思っています。  状況は、以下の通りで、そのようなスピードを出せる状態でもなく、また出してもいませんので、青色切符を切られたましたが、サインもしませんでしたし、反則金を支払う気持ちも無いし、裁判も受けてたつと言いました。  そこで以下の質問に対して、回答をお願いします。 1 支払う意志が無いと言っているのに、振込用紙を渡されました。   振込み期限は9月25日となっています。   以後、督促があると聞いていますが、その後のスケジュール(いつ頃どのような通知や連絡が有るのか)を教えてください。   また、裁判所への呼び出しが来るまで待っていれば良いのでしょうか。 2 警察から、認めなくてもまず反則点数は引かれるとの説明を受けたのですが、刑が確定してから引くものだと思うのですが、以前ここのサイトでそのように聞いていたので反論はせずに、無罪となったら点数は戻るのですねとの確認は取りました。   そこで、仮に不起訴となった場合(またはほったらかされた場合)でも、点数は確実に戻るでしょうか。   また、仮に、刑が確定するまでの間に違反をし、反則点数の合計で免停となる場合、やはりその点数は有効で免停となるのでしょうか。   同様に、(私の場合は大丈夫ですが)、刑が確定する前に免許の書き換えが有る場合、更新期間やゴールドカードなどは、違反者と同じ扱いになるのでしょうか。 「状況」 ・片側2車線で、信号待ち。左車線に1台、右車線に2台停止しており、私の車はその2台の後ろに停止していた。 ・信号が変わり、右車線の車が一番早く、左車線の車が次ぐらい(決して早くない)で、走り出しました。私の前の車が異常に遅く、その後をゆっくり少し走りましたが、左側の車が前に進んだため、左車線に針路変更しました。 ・その間に、右側の先頭車両はだいぶ前に進み、左側の車は右側の車より3車両分ぐらい遅れて走っていましたが、私の車よりだいぶ離れました。 ・それで、その車の後を少し走っていたら、(取締りが見えたからだと思うのですが)急速に減速してきたので(とはいえそんなにスピードをだしていないのでエンジンブレーキ程度だったと思いますが)、私はその車がじゃまなので自然に右車線に進路変更しました。(この間ずっと私の車からは取締りのレーダは死角になっていました) ・右車線に出たときに、取締りが見え、私もスピードは出していませんでしたが、エンジンブレーキ程度の原則をしました。その時、左の車は、私の斜め前にいました。 ・この時、警察官が出てきて、左の車を制して私の車を呼び込みに出てきました。 両方の車ともスピードが出ていないので、スムーズに止まれました。 一番前を走っていた車は、警官が出てくる頃には先に抜けていました。 ・はっきりした測定ポイントはわかりませんが、レーダがあったのは、停止していた交差点から、2~300mぐらいのところです。 上記のように、この区間にスピードを出せる状態にも有りませんでしたし、出してもいません。 77km/hをもし出せていたとしたら、先頭車両しか有りません。 推測になりますが、考えられることは、 *先頭車両が上記スピードを出しぬけていったが、後続も同じスピードだろうと私が捕まった。 *3台+1台がかたまって走っていたため、レーダスピードメータが誤測定をした。 私が捕まったのは、上記説明のように、私が追い越した車が異常に遅く、私の前にいた車が減速したため私の車が早く見えたからではないかと思います。

  • 反対車線に間違って入り込んできた車に

    近くのバイパス、片側2車線、植木の植えられてる中央分離帯あり。 交差点は右折車線あり。 たまに、高齢者が車線を間違えて入り込んできます。 先日、右折車線に入り込んでしまったお年寄りが。 途中で間違いに気付いてUターンをしていたのですが、 皆さんいち早く気付いて止まってあげて、お年寄りは事なきをえました。 幹線道路で逆走車に遭遇するのはめったにないことと思いますが、 経験のある方、その時どうしましたか? 経験のない方、そんな時どうしますか?

  • 車の運転

    車を運転中、前方の車が右折レーンに入りきれず、車両の左後部が飛び出していました。 自分はその車両を左に若干よけて前進しようとハンドルを左に切りつつ、左のサイドミラーを見ました。 左車線に車が次から次に来てるときは、自車は左にハンドルをきったりしてはいけませんか? 道幅は幹線道路でそこまで狭くはありませんでした。 詳しくは添付ファイルをご覧ください。