イメージコントロールの代入を簡単にしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003のVBAでイメージコントロールの代入処理を簡単にしたいです。ループや配列を使用することで効率的な処理ができるでしょう。
  • イメージコントロールの代入をループや配列を使って簡単に行いたいと考えています。エクセル2003のVBAを使用することで実現できるでしょう。
  • エクセル2003のVBAでイメージコントロールの代入処理を簡単にする方法について検討しています。ループや配列を活用することで効率化できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージコントロールの代入を簡単にしたい。

エクセル2003のVBAで次のイメージコントロールの代入処理をループや配列などを使って簡単にしたいのですが出来ますでしょうか? Dim photo As New Collection photo.Add Item:=Image1 photo.Add Item:=Image2 photo.Add Item:=Image3 photo.Add Item:=Image4 photo.Add Item:=Image5 photo.Add Item:=Image6 photo.Add Item:=Image7 photo.Add Item:=Image8 photo.Add Item:=Image9 photo.Add Item:=Image10・・・以下は~image26まで続いています。以下省略。image1~26はイメージコントロールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 以下、Me は、それぞれ、このようになります。 ローカルモジュールでなかったら、それぞの親オブジェクトを指定してください。 ところで、このようなコードを作るというのは、インスタンスでも設けるのですか? 一般的には、Collection で、まとめるのは必要ないような気がします。配列は可能ですが、使わない方が良いです。 '------------------------------------------- 'UserForm 上 (Me = UserForm) Dim photo As Collection Set photo = New Collection Dim i As Long For i = 1 To 26  photo.Add Me.Controls("Image" & i) Next '------------------------------------------- 'ワークシート上 (Me = Worksheet) Dim i As Long Dim photo As Collection Set photo = New Collection For i = 1 To 26 photo.Add Me.OLEObjects("image" & i) Next i '-------------------------------------------

w_kiyo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えられたコードを試したらうまく動きました! ありがとうございました!