• ベストアンサー

衣類(肌着、靴下など)って、穴があいたら縫いますか?

ズバリ、肌着や靴下、手袋などに穴があいてしまった場合、みなさんは捨ててしまいますか?  それとも縫って(繕って)使い続けますか? 私はショーツや靴下、手袋はひとつやふたつ穴があいたくらいなら、縫って使い続けますが、それ以上あいてしまったら泣く泣く処分しています。 夫のトランクスなどの穴も縫ってあげています。 みなさんはどの程度までボロボロになったら処分していますか? もちろん私も、救急車で運ばれた時などに恥ずかしくない程度に…と思ってはいますが、やはり少し穴があいた程度なら縫ってでも使い続けないともったいないですよね? それともこういうのって貧乏くさいでしょうか? みなさんのご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.11

やはり少し穴があいた程度なら縫ってでも使い続けないともったいないです。 貧乏くさいなんてトンでもないです。 口がないからしゃべらないだけで、口があったら「まだ使えるよ、直してよ」と云うに決まってます。 私はほころびたままで着用してる人はだらしないと思います。 ほころびを繕ってる方は大した人だと思います。 直せば使えるものを直すのを貧乏臭いと云う方は「見栄坊」で心が貧しいのです。 心が貧しい方が貧乏よりもよほど恥ずかしいです。 それに、繕った衣服を着てる人を貧乏人だとは私は思いません。 ところで、町内で有名な大資産家の息子が私の友人で、そいつを思い出しました。 そいつはいつも繕いのある服を着てて、およそ金持ちの家の子だとは思えない普段着を着てました。 「子供の着るものなど、それで充分だ」が親の考えでした。 40年も前ですが、それなりに身なりが良くなってる世の中(昭和40年代)で、そいつだけは、つぎはぎを着てました。 一緒に遠くに遊びに行った際に店の人が「この貧乏人が」という目で見たぐらいでした。 「あのよ、こいつの家、どえらい金持ちだから、、、」と心の中で笑ってた思い出があります。 「お前んちは、金持ちだから旨いものばかり食えていいな」と云うと 「ばかいえ、もらい物が多くてもったいないから食ってるだけだ。お客がくれたケーキやクッキーだって、晩飯の代わりに食わされるぞ。」でした。 まだ使える筆箱を捨てて、親父にぶん殴られてました(私は目撃者)。 「もったいない」が家訓のようでした。 親父はさすがにいつもスーツネクタイでしたが、お母さんは子供の目にも「質素な服装」でした。 もったいないと言って友人の着古したジャージを着て買い物してました。 恥ずかしいからやめろと言っても絶対にきかないと判ってるから言わないそうです。 それでも「金持ちだ」というこちらの見方もあるでしょうが、ピシッとした立ち居振る舞いなので、お母さんは格好良かったです。 今にして思うと、幼い頃からずっと付き合いがありますが、いわゆるブランド物を身に付けてるのを見た事は、アーノルドパーマーのまがい物靴下を中学のときに履いていたとき以来ありません。 着られれば良いのだという哲学があるのかも、と思います。

amenodoyou
質問者

お礼

うーむ、深いお話です。 質素でも繕ってても、立ち居振る舞いをきちんとして、かっこいい主婦に私もなりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんばんは。 本来ならばそうして大事に使うのが当たり前なんでしょうが、いかんせん今の世の中 は使い捨てが常識となってきていますので、穴を縫ってまで使う人は殆んどいないんじゃ ないでしょうか。それに今の製品は昔と違いなかなか穴が開かなくなっていますので、 穴が開いたり開きそうになったらその製品の寿命と考える事も出来るので、やはり 処分するきっかけになると思います。  なんでもかんでも中国製の価格の安いものが氾濫してくると、しまいには クリーニングに出すのも勿体無くなってしまい、下着以外の衣類はある程度使用したら 捨ててしまうなんて事にもなりかねませんね。  子供の頃はあちこち縫ってあっても何とも思わなかったんですけどね・・・

amenodoyou
質問者

お礼

やっぱりそうですかね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下

    こんにちは。 私はよく指の部分(靴下の先端)が破れます… で新しいのを買おうと思うんですが しょっちゅう穴あいちゃうし… だから穴の部分だけ うまいこと縫ってます これって貧乏くさいですか? ひきますか? 新しいの買っても いいんですが… せっかく可愛い靴下を 捨てるのももったいなくて… ただ小さい穴があいただけで捨てるなんて… あと穴があきにくい行動?とか教えて下さい!! 一応、爪は短く切ってます。

  • 肌着の穴は、虫食い?

    防虫剤をまめにタンスに入れているので、虫食いは今まで大丈夫でした。 でも昨日夫が久々にタンスの後ろのほうから出した肌着に、直径8ミリくらいの穴が空いていました。 タバコの焼け焦げかと思いましたが、周囲が焦げていないので多分違うと思います。 私のイメージする、虫食いの穴は、1~2ミリ程度だと思っていたので(根拠はないのですが)、こんな大きな虫食いもあるんでしょうか。 くだらない質問ですみません。 こんなにたくさん食べる虫なら、体も大きいのかな、ちょっといやだな~、と思いまして。

  • 靴下の穴とっても困っています。

    仕事で安全靴(作業中に重量物の落下による怪我等を避ける為の固めの靴)を毎日履く為、少し厚地の靴下の指にあたる部分がすぐに破けてしまい困っています。この3日間毎日1足ずつ破れているのですが、新品をおろしてから2,3回履いた程度なので、捨ててしまうのは非常にもったいなく、修理してもう一度履きたいとと思っています。以前に一度直してみた事はあるのですが、穴の部分を糸で巾着袋状態に閉じてボタン付けのように何度か糸を往復させてみたら、その部分だけに糸の縫い目が集まってしまい、小さい石のような物がいつも入っている状態に感じ、非常に履き心地の悪い物になってしまいました。それで、結局履き続けずに雑巾にしてしまった経験があるので、どなたか履き心地の悪くならない靴下の穴の修理の方法をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。どんどん新品を下ろしている状態で、非常にもったいないので、ぜひともよろしくお願い致します。

  • 靴下を捨てるタイミング

    自分が貧乏性なのか、穴が開いても靴下を履き続けてしまいます。 さすがに外出する時は穴が開いていないものを履きますが、家でリモートの時とかは平気で穴が開いた靴下を履いています。 新しい靴下もストックしてありいつ捨ててもいいのですが、なかなか捨てようと思うタイミングが来ません。 皆さんはどのようなタイミングで靴下を捨ててますか??

  • 靴下の捨て頃

     どうでもいいことですが… 靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか? なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて もったいないなあ,と思いつつも だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと… といいながら,捨てています。 こんな私は浪費家なんでしょうか? みなさんのおうちではどうでしょうか?

  • 誕生日プレゼントにパンツと靴下。。。

    こんばんは、20代後半の彼氏の誕生日プレゼントを考えているのですが、 私自身、家の家事をしていることもあり、父や母の衣料品などを買うことが良くあります。 よく買うものに、靴下、肌着が多いので、彼氏にもそのようなものがいいのかな?と 思うのですがどうでしょうか?ブランド、おしゃれには興味が無く、素朴な感じの彼です。 良く、靴下の穴や、パンツの擦り切れなどを面白おかしく話してくるので、 プレゼントにちょうどいいかな?と思ったのですが、変でしょうか? 前に、靴下やTシャツを送ったのですが、もったいないと言って、使ってくれません。 これは、プレゼントが本当は嫌だった、本当はいらないものだったのでしょうか? 他に思いつくものが無くて、困っています、良い案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 靴下をリサイクル

    昨年度高校を卒業したのですが、学校指定のハイソックスの処分に困っています。 ブラウスとかと違い、無地でポイントなどもついていない靴下なら卒業後も問題なく着用できるのが普通だと思うのですが、うちの学校は無地は無地でも、とても指定でなければ履かないような、そしてその制服以外には合わせられなさそうな色の靴下なのです。 全部取っておくにはちょっと多いし(10足ぐらいあります)、後輩に譲れるほどにはキレイではないし、捨ててしまうのはなんだかもったいないし、かといって普段履きには使えないし...。 冬に何度かジーンズの中に履きましたが、それきりです。 できれば有効に昇華してしまいたいのですが、思いつくのは縫い合わせて雑巾にするとかその程度です。 何か良い案は無いでしょうか。

  • 女性向け冬用靴下はどこがおすすめですか?

    寒さ対策にヒートテックのハイソックスを使用していましたが、予想より早く穴が開いてしまいました。 始めは自分で繕ってましたが、もう時間がもったいなくなりました。 暖かくて丈夫、なおかつモコモコしない靴下を購入するにはどこが良いですか? 色やデザインにはこだわらないので、靴下専門店やスポーツメーカーを探しましたが購入経験がないのでよくわかりません。 皆さんのおすすめを教えてください。

  • 靴下についてのアンケート

    美術の専門学校の課題で、靴下についての雑誌を作っています。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいので、良ければ回答お願いいたします! ※雑誌は学校の課題で作るだけで、本当に配布や販売されるものではございません。 年代と性別、職種もアンケートでは聞きますが、単純に10代の学生と20代の社会人であれば、 履いている靴下の種類にも差が出るだろうという面からお伺いするだけですので、大体の回答で結構です! 個人が特定されるような使用の仕方はしません。 ご協力お願いいたします! ◎靴下についてのアンケート◎ ※女性の方へ  今回のアンケートでの靴下の定義は、  【足の裏全体を覆うもの】としています。  なので、スパッツ(レギンス)、レッグウォーマー、パーツソックス  などは除外してお考えください。 ●Q1.靴下に気を遣っていますか? A.YES B.NO ●Q2.靴下を何足くらい持っていますか?(大体で構いません) A.0~5足 B.6~10足 C.11~20足 D.21~30足 E.31~50足 F.50足以上 ●Q3.手持ちの靴下はどんな丈の靴下が多いですか? A.くるぶし丈のもの(スニーカーソックスなど) B.ふくらはぎまでのもの(最も一般的な長さ。クルーソックスなど) C.ひざ下までのもの(ハイソックスなど) D.ひざ上以上(二―ソックス、タイツやストッキングなど) ●Q4.靴下を買うタイミングは?(大体いつもどのくらいのペースかをお答えください) A.一ヶ月の間に何度も B.1~3ヵ月に一度 C.3ヵ月~半年に一度 D.半年~1年に一度 E.それ以上 F.手持ちの靴下が全て履けなくなったら G.欲しいのがあった時に買う ●Q5.靴下一足にいくらまでかけられますか?  普段買う値段よりも、自分が靴下一足に出してもいいと思っている額をお答えください  (普段は350円(3足1050円)のを買っているけれど、本当は100円くらいしかかけたくない、という場合はAを選んでください) A.0~105円(百円均一の値段) B.~210円(五足千円の場合の、一足あたりの値段) C.~350円(三足千円の場合の、一足あたりの値段) D.~525円(二足千円の場合の、一足あたりの値段) E.~1050円 F.~2000円 G.~3000円 H.3000円以上 ●Q6.靴下を捨てるタイミングで一番多いのは? A.数回履いたら(穴や毛羽立ちが無くても)捨てる B.毛羽立ちや毛玉が出来たら捨てる C.裏面全体がうす汚れたら捨てる D.生地の一部分(かかとや裏部分など)が薄くなったら捨てる E.穴が開いたら(あまり目立たない穴でも)捨てる F.指が見えるような穴が開いたら捨てる G.指が突き出るような穴が開いたら捨てる H.洗っても臭いが気になるようになったら捨てる I.穴や汚れではなく、デザインや色、形などから自分が履かないなと思ったら捨てる ●回答ありがとうございました。  以下の質問にもご協力お願いいたします。 年代: 性別: 職種: ●回答方法● 該当するアルファベットをご記入ください。 1A、2F、3D、4G、5H、6F 20代 女 学生 という書き方で全然かまいません! アンケートの締切は1/21とさせていただきます。 よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんの靴下について

    赤ちゃんの靴下について教えてください。 今月末で六ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日夕方実家から帰っていた時のことです。 夕方電車から降りたら急に冷えていました。 なので早く帰ろうとベビーカーを押して帰っていたのですが… 駅から家まで5分弱。もう家は目の前という所で前からエプロンをしたおばちゃんが走ってきました。 我が子をみて『寒くない⁉︎大丈夫⁉︎靴下もはかさんと‼︎虐待ちゃうんか‼︎』 と道端で大声で叫ばれました。 腹が立ちながらも家も目の前なので通りすぎようとしたところ、『1人目やろ⁉︎かわいそうに‼︎』と後ろから叫ばれました。 その時の我が子の服装は、少し分厚い長袖長ズボンのカバーオールを着せていました。 少し分厚いので寒いとしても肌寒かった程度だと思います。 確かに靴下ははかせてませんでした。 最近急に冷え込んだので長袖のカバーオールも最近買ったばかりで靴下や帽子はまだ買っていませんでした。 最初生まれた頃、赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないとずっと聞かされていました。 真冬になったらそりゃ履かせるだろうとは思っていましたが、いけないと言われていたのでまだ大丈夫かな、もうそろそろ買おうかなと思っていた位なので虐待とまで道端で叫ばれるとは思いませんでした。 赤ちゃんに靴下を履かせてはいけないと言われていたのでまだはかせていなかっただけなのに虐待と言われかなりショックでした。 確かに夕方冷え込んだなとは思いましたが、長袖長ズボンはキチンと着せていました。それ以上着せたら汗をかいてしまいますm(__)m 赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないと言われるのは体温の調整の為だと言いますよね? クツなどはまだはきませんが、もう靴下は履かせても大丈夫でしょうか? 体温の調整の為に履かせてはいけないというのなら、寝ている時ははかせない、や、長時間はかせない、等履かせるに当たって気をつけることはありますか? また、長袖長ズボンのカバーオール1枚ではおかしいのでしょうか? もちろん寒くなってきたら上に着せたり、肌着を着せたりはしますが… 今同じ位の月齢の子達はどんな服装をしていますか? 虐待とまで言われ、かなりへこんでいますし、服装に過敏になってしまって明日にでも靴下を買いに行こうかと迷っていますm(__)m 教えてくださいm(__)m