• 締切済み

解析の重積分についての質問です。

解析の重積分についての質問です。 画像の(3)を変数変換して解かなくてはならないのですが途中で積分範囲に∞が出てきてよくわかりません。 途中式を詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• info22_
回答No.2

>∫∫[D] 1/(r^2-1) drdθ, D={-2/π≦θ≦2/π、2≦r≦∞} Dが間違いです。 ∫∫[D] 1/(r^2-1) drdθ, D={-π/2≦θ≦π/2、2≦r≦∞} =∫[-π/2→π/2] 1 dθ∫[2→∞](1/2){1/(r-1)-1/(r+1)}dr =(π/2)[log((r-1)/(r+1))] [r=2→∞] =(π/2)[log{(1-(1/r))/(1+(1/r))}] [r=2→∞] =(π/2)[lim[r→∞]log{(1-(1/r))/(1+(1/r))}-log{(1/2)/(3/2)}] =(π/2){log(1)-log(1/3)} =(π/2)log(3) (logは自然対数です。)

• Tacosan
回答No.1

「よくわからない」ところになるまでの式を見せてください.

maikeru11
質問者

補足

∫∫D 1/(r^2-1) drdθ D={-2/π≦θ≦2/π、2≦r≦∞}