• 締切済み

電気力率改善

力率を改善すると電力会社から電気料金の割引があると思うのですが、実際に家に進相コンデンサを接続して割引してもらうとゆうのは可能なのでしょうか?可能ならば進相コンデンサを設置する費用や資格がいるかどうか、メリット・デメリットなど教えて下さい。

みんなの回答

• kiki_s
回答No.2

力率改善は三相三線の場合で、一般家庭の単相二線は改善する概念がありません。 ただし、単相三線は別です。 専門的な内容ですので、色々検索して下さい。 http://www9.plala.or.jp/mimimix/katei2/conden.html 要するに無駄な電力消費を抑えて電力会社の設備に 余計な投資をしなくて済むようにする事を目的としています。 なお、力率改善コンデンサの配線については資格が必要です。

noname#103647
noname#103647
回答No.1

一般家庭の話でしょうか? それならその様な事はありません。 残念。