• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCの天板の交換について

  • 質問No.5620240
  • 閲覧数800
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 38% (139/364)

ノートパソコンのトップカバー(天板)を交換することは可能でしょうか?

使っていたノートパソコンが故障した為、同じ機種をネットで購入したのですが、思いのほかトップカバーが痛んでいるので古い方(故障品)の物と交換したいと思っております。

不可能、または業者に出す必要がある(もしくは相当な技術・知識が必要)のであれば諦めますが、自力でもできるのであればチャレンジしてみようと思います。

以上ですが、どなたかご存知の方がおられましたらご回答いただければ幸いです。

※可能な場合、やり方や参考になるサイト等を教えていただければ助かります。

※機種は「FMV-BIBLO NB16C/A」です。

※質問の意味・趣旨がわからない、または内容に不快を感じるという方は回答いただかなくて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (264/1161)

天板というより上半身丸ごと交換というのなら結構簡単ですよ
本体側ヒンジ部分から分けるか上半身の液晶側の枠部分を外してヒンジの
ねじ部分から外すかというところですが

どちらが楽かは分かりません(個人の主観による)

自分ではIBM X20シリーズ又はX31にて行った結果
上半身そっくり本体側ヒンジ部分からの交換というのが楽でした
お礼コメント
tonton21

お礼率 38% (139/364)

ご回答いただきましてありがとうございました。
お教えいただいた方法で解決することができました。
投稿日時:2010/01/25 01:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (477/2354)

>※質問の意味・趣旨がわからない、または内容に不快を感じるという方は回答いただかなくて結構です。
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB161.htm
http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
これで出来なければ技量無し諦めましょう。
お礼コメント
tonton21

お礼率 38% (139/364)

ご回答いただきましてありがとうございました。
お教えいただいたサイトのおかげで無事交換することができました。
投稿日時:2010/01/25 01:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (802/3006)

交換するより塗装した方が情報を得やすいかと。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC+%E5%A1%97%E8%A3%85&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox&rlz=1R1GGGL_ja___JP350

バラし方については、機種によって構造が違う上そもそも一般的な作業とは言い難いから、自力で調べるしかないです。
お礼コメント
tonton21

お礼率 38% (139/364)

ご回答いただきましてありがとうございました。
おかげさまで解決することができました。
投稿日時:2010/01/25 01:57