• ベストアンサー

meridiana航空の予約取り消しの仕方

私は友人3人と春にヨーロッパ旅行に行こうと考えており、3月2日のフィレンチェ⇒マドリードのチケットを3人分取りました。その後、計画に変更があり、3月3日のフィレンチェ⇒マドリードのチケットに変えたいと思ったのですが、できません。コールセンターには、「チケットは変更できない。ルールに書いてあるから」と言っていますが、めりディアナ航空のサイトには、予約変更のWEBページがあることから、予約変更ができるのでは、と思っています。どなたか解決策を知っておりましたら、是非教えてほしいです!またメリディアナ航空に精通している日本の会社を知っていましたら、それも教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

予約変更が可能かどうかは、航空会社によって変わるのではなく、購入したチケットのクラス(正規運賃、正規割引運賃、IT運賃(いわゆる格安航空券)など)によって違います。これはどの航空会社でも同じこと。 購入されたときに、キャンセル変更条件は確認されなかったのでしょうか?キャンセル・変更条件が確認できなければ、普通予約はしないです。 今、サイトをのぞいて見ましたが少なくとも「WEB」クラスの運賃で予約したなら変更もキャンセルもできないとあります。コールセンターがいうならこのクラスのチケットでは? 予約変更の可能性があるなら、変更可能な上のクラス(値段は当然高いけど)で予約しておくべきでした。それならたしかにWEBページからでもコールセンターでも(あらかじめ明記してある条件で)変更できたと思いますよ。 今となっては解決策はありません。今後の教訓として生かしてください。

vermaelen
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 WEBボタンで予約したので変更が不可だとわかりました。以後気をつけます・・・

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

私もたまに、何か購入してから(あるいは失敗してみてから) 「あっ、そういう意味だったのか!」と理解したりするので、人のことは言えません。 それだからこそ思うんですが、後から振り返ってWebサイトに書いてあることを改めて読んでみると、利用用法やキャンセル規約が理解しやすかったりしませんか(^^; コールセンターに電話できる人なのなら、Webサイトの英文またはイタリア語を読めるのでしょう。 http://www.meridiana.it/en/beforetheflight/conditions.aspx Before the flightの右端にFAQという文字があります。 それをクリックするとFAQを読めます。 Changes are not permitted on “WEB”, “SUPER PROMO” rates purchases. “PROMO”, “SUPER PROMO” and “WEB” rates are nonrefundable. もしこれに該当するなら変更や払い戻しが不可ということですね・・・・。

vermaelen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WEBボタンで予約したので変更が不可だとわかりました。どうもありがとうございます。

noname#103712
noname#103712
回答No.2

自己責任で処理できないなら 格安なんぞ使うな  チケットにはいろんなクラスがあり コールセンターが 予約番号を伝えても できないと言う回答をするのなら そういうチケットなんだと判断するのが普通。 >予約変更のWEBページがあることから、予約変更が >できるのでは 思うのは勝手だが 普通の大人はそうは思わない。

回答No.1

  正規運賃で購入されたのですか? それとも格安チケット? 格安は変更不可など制限を付けて値引きしてるので、どうにもなりません。  

関連するQ&A

  • 大韓航空の予約コード変更

    4月にヨーロッパ旅行を予定しているのですが、 旅行代理店に、 ・大韓航空だと予約コード(予約クラス)が4月から変更される可能性  があり、 変更されると、予約は取り直しになる。 ・取り直した時に既に満席で、取れない可能性がある。 ・予約コードの変更が無いことが確定するのは3月中旬。 と言われました。 ちなみに、すでに仮予約(?)はしてあります。 そこで、2点質問があります。 (1)大韓航空はどれくらいの頻繁で予約コードを変更するものなのでしょうか?  (何年に一回くらいでしょうか?) (2)値段が変わると、必ず予約コードも変わってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カタール航空

    近々もしくは8月盆明けに関空からマドリッドへの旅行を計画しています。調べたところ、航空運賃が各社10万円近くするのに対しカタール航空だけが3万円台と格段に安いのですが、この差は何なのでしょうか?機材が古いとか、時間がかかり過ぎるのでしょうか?お金がないのでできるだけ安くしたいのはやまやまですが、あまりにも差がある気がしたので不安になってしまいました。 ちなみにカタール航空は私の調べた限りではマドリッドへの便はないので、場合によって(そのほうが安ければ)フランクフルト等まで行き、そのあとヨーロッパ内で別の航空会社に乗り継ぐことも考えています。

  • 航空券の予約について

    こんばんわ^^  8月韓国へ行く為、航空券を予約しようとしたのですが・・・ (↓アシアナ航空HPで検索した例です) 出発 ○月○日 20:05発 帰国 ○月○日 09:25発 or 16:45発 といったように往復分のチケットしか予約することが出来ません。 検索結果の中から安いチケットを予約しようとしたのですが、出発時間OK!帰国時間NG! 出発時間NG!帰国時間OK!と自分が希望する時間帯とチョット合わない為、 往復チケットではなく片道チケットで行き・帰りの分を予約しようと思ったのですが、可能でしょうか? また、アシアナ航空に限らず、片道で予約する場合はどうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m P.S 片道で買うより、往復で買った方が安いと聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 全然詳しくないので、分かりやすく教えて頂けたら幸いデス(^-^;) 激安チケットをGetできるサイトも教えて頂けたら・・・超嬉しいデスゥ(/▽\) 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 格安航空チケット予約等についておしえて下さい。

    この冬、横浜に住む娘夫婦のところへ行く予定です。 期日は12/30(日)~1/2(水)までなのですが、この場合    ◎12月30日搭乗分、福岡⇔羽田間の航空チケットは何月何日の何時から予約可能なのでしょうか。   この期間は、航空チケットは、なかなか手に入らないと聞きました。   確実に購入する方法はありますか?   ◎最近格安航空チケットというものがいろいろな航空会社から出ていますが、この期間でも  格安になるのでしょうか。随分安いのでおどろいています。普通に予約可能なのでしょうか。 ◎ジェットスターなどの格安航空チケットは、福岡⇔羽田ではなく、福岡⇔成田便がほとんどです。  ちなみに娘は、横浜市戸塚区というところに住んでいます。  成田から横浜って、羽田から横浜よりもかなり遠いのでしょうか。  格安航空チケットが手に入るのであれば、そんな行き方もいいかな、とも思っているのですが、  なにぶん田舎者でわかりません。   回答よろしくお願い致します。

  • 到着地と出発地が違う場合、航空券はどうすれば?

    1ヶ月ほどヨーロッパに行こうと計画しているのですが、 到着地と出発地を別にしたい(例えば、行きはロンドン、帰りはマドリッド)と考えています。このような場合、どのようにするのが一番得策なのでしょうか?ちなみに僕は貧乏学生なので、チケットは格安航空券の予定です。

  • オーストリア航空のA-PASSの予約取り消しについて。

    先日、オーストリア航空にてA-PASSの予約をしましたが、旅程を変更したくなったのですがキャンセルするのに手数料がかかるのでしょうか?ちなみに発券期限が28日前(4月搭乗分から変更になったそうです)で予約を入れたのは6月搭乗分ですので予約したのみで発券はしていません。

  • ジェットスター航空のフライト予約の変更のしかた

    ジェットスター航空でオーストラリア行きのフライトの予約をとってありますが、事情があって日付を延期しないといけなくなりました。チケットの種類はジェットセーバーなので、変更手数料を払って予約のフライトの24時間前までに変更を完了しないといけません。 予約はジェットスターのウェブのオンラインで予約しているのですが、電話で予約変更もできるようですが、最初の予約をオンラインでしている場合は、さらに追加で変更手数料がかかるようです。 ウェブのオンライン上から変更できるのでしょうか? そしてその場合の変更手数料はいくらでしょうか? また、もしウェブでなく電話で変更した場合の変更手数料などはいくらかかるのでしょうか? ジェットスター航空で予約の変更などをされた方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 航空券の予約

    今年の秋口に、沖縄に旅行をする計画を立てています。 飛行機で行く旅行は、高校での海外旅行以来初めてで、恥ずかしながら航空チケットの予約の仕方が分かりません><ANAの飛行機で行く予定なのですが、チケット予約は1番早い時期では、旅行の2ヶ月前からできるのでしょうか?? 1日に1往復しかしない便なので、できるだけ早く予約しないと満席になってしまう(連休中なので)のが心配なんです。。 飛行機に関しては全く無知ですので、どのような情報でも良いので教えていただけると大変助かります!ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 大韓航空 復路予約変更の仕方を教えてください。

    大韓航空を使用して、オープンチケットの行きだけ利用しバンクーバーにいます。復路は現地にて変更可能と記載されていたのですが、大韓航空のバンクーバー支店の住所がわかりません。もしご存知の方がいたら教えてください。 KoreanairのWebサイトでも予約変更可能と以前調べた方の回答にあったので、チェックしたのですが、「旅客システムの移行に伴うウェブサイト一部サービス制限」とメインテナンスの為、Webでの変更は難しいようでした。 復路の予約日が迫ってきているにも関わらず、どおしたら変更できるのかわからず困ってます。もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると助かります!よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空のマイレージの特典航空券・予約について

    こんにちは ユナイテッド航空のマイレージが20000マイル貯まりました。 そこで、アジア行き航空券に変更しようとかんがえてますが、仕組みが複雑で困ってます。 予約をすると「年末まで一杯」といわれ、途方に暮れてます。 以下のこと教えてください。 ◆特典航空券は、OPENチケットなのでしょうか? →要は、一旦予約&発券をしてもらって、成田に乗り込んで空席のウェイティングすることは可能なのでしょうか? ◆スターアライアンスの航空券で予約した場合はどうなるのでしょうか? →例えば全日空の国内航空券として利用できるのでしょうか?それはOPENチケット扱いになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、 宜しくお願いします。