• ベストアンサー

e-taxで複数証券会社の株式損益を通算し、還付金を受けましたが、地方税分(3%)が還付されたか分かりません。教えてください。

去年、e-taxで株式損益を確定申告しました。損失が大きく、翌年以降に損失繰り越すためです。ただ、証券会社3社を利用していますが、1社、わずかですが利益があり、そこで源泉徴収された分が還付されました。国税分(7%)はすぐに指定口座に入金されましたが、地方税分(3%)が還付されたのかどうか分かりません。 ちなみに、申告書Bの第二表「住民税・事業税に関する事項」で徴収方法の選択は、給与から差し引きで申告しました。 地方税分は還付さたのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちゃんと払いすぎた分は還付されますよ。 住民税と所得税は、別々に還付されます。所得税はすぐに還付されるのですが、住民税についてはまず翌年支払い予定の額から割り引きされます。さらに余る場合に還付されます。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_v.htm#v10 私の場合、住民税は去年の6月頃に還付されました。 還付がなかったのなら、住民税の方から引かれているはずですのでご確認ください。

hhiro0315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自身でもよく確認してみます。 これで安心してe-taxで確定申告できます。 ありがとうございました。