• ベストアンサー

e-taxで複数証券会社の株式損益を通算し、還付金を受けましたが、地方税分(3%)が還付されたか分かりません。教えてください。

去年、e-taxで株式損益を確定申告しました。損失が大きく、翌年以降に損失繰り越すためです。ただ、証券会社3社を利用していますが、1社、わずかですが利益があり、そこで源泉徴収された分が還付されました。国税分(7%)はすぐに指定口座に入金されましたが、地方税分(3%)が還付されたのかどうか分かりません。 ちなみに、申告書Bの第二表「住民税・事業税に関する事項」で徴収方法の選択は、給与から差し引きで申告しました。 地方税分は還付さたのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちゃんと払いすぎた分は還付されますよ。 住民税と所得税は、別々に還付されます。所得税はすぐに還付されるのですが、住民税についてはまず翌年支払い予定の額から割り引きされます。さらに余る場合に還付されます。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_v.htm#v10 私の場合、住民税は去年の6月頃に還付されました。 還付がなかったのなら、住民税の方から引かれているはずですのでご確認ください。

hhiro0315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自身でもよく確認してみます。 これで安心してe-taxで確定申告できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式譲渡益税の還付は所得税分のみですか?

    専業主婦です。 複数の証券会社での取引があり、A社で損失を出し、B社で利益が出たので確定申告しようと思っています。 2点分からないことがありますのでお教えくださいませ。 (1)A社での損失の方が大きい場合は、B社で支払った税金が全額戻ってきて、さらにマイナスの分は翌年に繰り越すことができるという理解で良いのですよね? (2)1つの証券会社の特定口座内で損失を出した時、それまで徴収されていた所得税7%と住民税3%の計10%全てが自動的に還付されたので、申告すれば全額戻ってくるのだと思っていたのですが、証券会社から送られてきた年間取引報告書の「源泉徴収額税」に記載されている金額が所得税7%の金額になっていて、住民税3%は「摘要」の欄に別記載されています。これは申告しても所得税分しか還付されないということですか? いろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 株式の税金の損益通算について

    私は源泉徴収ありの特定口座を使って複数の証券会社で取引しています。例えばですが、A証券会社で税引き後約100万円の利益(約10万円の源泉徴収)、B証券会社で100万円の損失が出たと仮定した場合、確定申告の損益通算を利用するとA証券会社で徴収された分の税金が還付されるということでよろしいのでしょうか? 今まで確定申告したことがなく初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 複数口座の損益通算

    複数の証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を持ってるのですが、各口座で損益がまちまちの為、確定申告で還付を受けたいのですが以下のようなやり方は可能でしょうか? A証券(特定口座・源泉あり) +50万 B証券(同 上) -70万 C証券(同 上) +100万 この場合、C証券分は確定申告につけないで、A証券とB証券の年間の特定口座の損益計算書だけ付けて確定申告し損益通算して5万円の還付を受けることは可能でしょうか? と言うのが、現在、無職ですのでC証券分も付けて確定申告すると健康保険料等が上がってしまう心配をしています。

  • 複数の証券会社で特定口座をもっている場合の株式の損益通算について

    3つの証券会社に特定口座を持ってる会社員です。全て源泉徴収有りを選択していますので、原則的には確定申告は必要ないと思っていたのですが、2005年度に一つの証券会社の年間取引報告書で損失が出ていました。もう二つの証券会社では利益が出ています。この場合、損失と利益の損益通算は可能なのでしょうか?そして、申告をした方が源泉徴収された税金が戻ってきて得になるのでしょうか?

  • 申告分離課税で損益通算した時の還付金について

    確定申告をしようとしていますが、投資信託を売却した際に損が出ており、申告分離課税で損益通算して申告をしようと考えています。 給与の所得があり、投資信託は、特定口座の源泉徴収ありの口座で運用していました。 損益通算についてネットで色々調べてみていますが、むずかしくて理解しきれてなくて、以下についてお分かりの方、教えていただけないでしょうか。 この投資信託は、売却する前に分配金がでていまして、こちらは20%の源泉徴収をしています。 売却での損失額は分配金より大きいので、損益通算で分配金への税金が還付されると理解しているんですが、この還付金はどのようにして還付されるのでしょうか。 国税庁のHPで確定申告書を作成してみてますが(損益通算は、「分離課税の所得」のところの「株式等の譲渡所得」に入って特定口座年間取引報告書から転記して入力しました)、作成の最後にでてくる還付される金額が、証券会社から送られてきた特定口座年間取引報告書に記載されていた所得税と住民税の還付税額(下ほうの19欄です)よりも少なくて、正しく計算されているのか、わからなくなりました。 分離課税のところで申告した還付金は、総合課税のほうの還付金にはならないんでしょうか、そうだとしたら、上記報告書(19欄)に載っている還付税額はどうやって還付されるのでしょうか。 すみませんが、お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 申告分離で計上した株式損益通算のこと

    何度か質問させていただきおそれいります。 確定申告書をひとまず作成したのですが、複数の証券会社の特定口座での株式等の損益通算をしてみると、損失のほうが50万ほど少ないため、合計所得が本年は50万多くなります。 収入は年金のみです。 損失繰り越しをして、合計所得が年金のみでおさまるようにしたほうが、賢明か判断にまよっているところです。 これまでわずかな利益のみだったので、特に株式については特定口座内で源泉徴収で完了させていたのですが、今回はまとまった損失があるため確定申告することにしました。 次回も株式の配当などの利益分はあるので、損失繰り越しした分と相殺する可能性はあると考えています。 同年内で損益通算してしまうことと、損失繰り越しをした場合と注意しなくてはいけない点などあればご教示ください。 ちなみに今回の株式配当、譲渡にかんする金額は以下のとおりです。 A証券  ▲2,416,000 B証券  +2,953,447 C証券  +1,177,218 D証券  ▲32,300 AとBとDを確定申告に含めると還付は40万ほど とでていますが、50万ほど所得額が増加する分市民税が大きくなるのかと考えます。 AとCとDを確定申告して損失を繰り越すと合計所得には影響でず、還付は20万ぐらいとでました。次年度にうまく数字的に相殺する(所得額に影響出ないように)ことができるかは不明ですが。 介護保険料とか窓口負担割合については自分なりに調べたところ合計所得のふえても影響はでなさそうでした。 いずれもe-TAXでシミュレーションした結果です。 よろしくお願いします。

  • 複数の証券会社で

    複数の証券会社で特定口座、源泉徴収ありで口座を作り、売買をして利益を得た場合、確定申告は必要になるのでしょうか? 損失を出した場合、他の口座と損益通産し、譲渡益税の還付のために確定申告すると思うのですが、すべての口座で損失をまったく出していない場合には、確定申告は必要ないと考えていいのでしょうか?

  • 配当の税金(地方税3%)の還付について。

    配当の税金(地方税3%)の還付について。 昨年ですが、株の譲渡損を計上したので配当所得と相殺した確定申告をしております。 国の所得税は4月に還付を受けていますが、地方税分は現在のところ入金されていないようです。 会社に気づかれるのも嫌なので、”普通徴収”を選択しています。  特に確定申告以降の手続きは不要との記載はあるようですが、いつ頃どのような形で還付されるのでしょうか。

  • 株式譲渡益に対する損益通算について

    源泉徴収ありの特定口座を2社の証券会社で利用しており、昨年は共に僅かですがプラスになりました、一昨年の損分を、損益通算を利用して確定申告し、税金の還付申請をしたいのですが、添付資料として1社の特定口座年間取引報告書で要件を足すことが可能なとき、もう1社については何も触れず(申告書に記入もせず、特定口座年間取引報告書の添付もしない)に、申告手続きをして、良いのでしょうか?

  • 株式の損失繰越の住民税分について

    昨年の株式投資の利益を前々年の損失分で相殺するため 昨年分の確定申告書を作成しました. あとは提出するだけなのですが, ここへきて一点だけ疑問があり,質問させていただきます. さまざまなサイトで調べて, 損失繰越をすれば徴収された分(10%)は全額還付されると ばかり思っていました. しかし,国税庁のwebを参考に書類を作成すると 7%(所得税分?)しか還付されない計算となっています. 住民税分のあと3%は損失繰越で還付されないものなのでしょうか? この辺の事情に詳しい方,よろしくお願いいたします.