• 締切済み

どんな意味がある夢でしょうか?

どんな意味がある夢でしょうか? 今日、ちょっとうとうとしてる間に見た夢です。 夢占いの分かる方、判定?お願いします。 どこかヨーロッパのような外国でしょうか。 時刻は最初は昼だったような気がしますが、すぐに夜になります。 ベージュっぽい色の石畳や、高い石垣が見えるのですが、夜なのであまりよくまわりの風景はわかりません。 ただ、まわりに木を見かけた気がするのでどこか高い山や、高地、斜面などの建物だと思います。 私はそこに母や祖母(旅行好き)と観光にきたようです。(ただし母や祖母はほとんど出てきませんでした) 途中で、その街?に住んでいるかわいい民族衣装のような服を着た人たちと一緒になります。 老若男女いたように思います。 時々彼女達は賛美歌のような歌を歌います。 彼女達は、とりたててヨーロッパやイスラム圏などの海外の人という感じの顔立ちではなかったです。 私の横を軽く歌いながら、踊るようにくるっとまわりながら通り過ぎて行った少女(10代半ばか後半くらい)がとてもかわいかったです。 言葉は交わしませんでしたが、私はうわあ可愛い子だなあと、何だか幸せな気持ちになりました。 その石造りの建物は斜面に立っているようで、建物の下に、 和風庭園でよくあるような、人工と思しき小さな池を見つけました。 池の上に建物がかぶっているので薄暗いのですが、建物の影になっていない部分は 水が角度によって青く見えたり緑に見えたり、とても美しく、私は感動しました。 池の中にわずかに魚の影も見えました。 いつの間にか、辺りはまた昼のように明るくなっていました。 石造りの建物のまわりは、私の通っていた大学のキャンパスの一部に似ていたような気もします。 私はそこで金髪の、一見チャラそうなんだけど、とても優しくて温和な男性と会います。 (彼が名乗った名前は、漫画に出てきたキャラクターと同じ名前だったのですが 金髪であると言う共通点以外は、あまりそのキャラクターには似ていませんでした。 また、私も特別その漫画が好きなわけではないです。) 私と彼は知り合いで、彼はずっと旅?をしていて、私達は久し振りに再会した、という設定のようでした。 いちゃいちゃしたり、ふざけあったりして、いつのまにかセックスになだれこんでいました。 といっても激しい感じじゃなく、性器を挿入せず、すり合わせあったりしているようなところで 家族に、ゆっきー起きてー。と呼ばれて目が醒めました。 他の質問に書いたのですが、最近、異性の事や将来のことで悩んだりしていて、 追いかけられたり怖い夢ばかり見ています。 こんなにちょっと幸せな夢を見たのは久し振りでしたので、どうしたんだろう?と自分でも驚いています。 最近見てる夢はこんなのです→http://okwave.jp/qa/q5615911.html 長くなりましたが、判定お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です 外国の何所か=近未来に人生の変化が有る 石垣や木々が見える=成功の可能性あり 民族衣装の人々と会う=周囲を気にし過ぎている 讃美歌のような歌=人の言いなりになりやすい傾向 池の色が青や緑で魚がいる=うっかりすると運勢が停滞し困難が待ち受けている キャンパスに似た所=必要な事を打っちゃっている、積極性が必要な時 金髪の温和な男性=理想の自分自身 久しぶりに会う男性=ずっと理想を追い続けていた セックスをする=性欲の充足を求めている、新しいものへの憧れ 自意識の変化により成功への道筋が開けつつあるが 持ち前の消極性と理想主義が邪魔をしていて前途多難と言う状態を 自身に警鐘する為の夢だと判断いたします 所々に虚栄心(自分をよく見せようとする心)が垣間見られます 関西で言う「ええかっこしい」を捨てる事が案外成功の近道かもしれません。

  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

夢と言うものは普段自分が心の中で強く思っているものが反映されたりするものです。外部からのメッセージでもなんでもなく、自分の心そのものが現れただけ。それが無意識に起こっているから、これは何かあるのではないか、警告ではないか、意味があるのではないかと考えてしまうのも仕方ないことだと思います。普段寝ていないときにする妄想と同じです。夢はその延長です。その証拠に、普段から妄想する癖をつけない人は滅多に夢を見ることがないのです。何か悩んでいたり、楽しい事があったりしたときは、頭の中が妄想でフル回転していますから、夢を見ることがおおくなるのでしょう。よってあなたの夢は、あなたの心そのものをあらわしているのですから、自分がどういう状態の心になっているかがわかるでしょう。夢から得られるものはそれくらいです。現実を見ましょう。

関連するQ&A

  • 夢鑑定お願いします。

    久しぶりに夢を見ました。 夢の中で、3人に告白されていました。 1人は現実で1回告白された人でした。 その3人の中に、前からカッコいいと思っていた人がいたので、その人にOKの返事をしました。 そのときは結構雨が降っていて、3人に告白された後 窓を見ると、急に雷の鳴りそうな黒い雲が流れてきました。 私は雷が大の苦手なものですから、どうしようと少し困っていました。 雷は案の定鳴っていましたが、その日にデートをすることになりました。 相手は、付き合うことになった人でも、あとの2人でもなく別の人でした。 話したことは何回かある人でしたが、そこまでの仲ではありません。 何か食べに行こうということになって、お店を選んでいました。 その人は私の知らないお洒落なお店をけっこう知っているようでした。 一緒に食べずに、夢の場面が変わり 雰囲気や場所が、私が現実で見たこと、感じたことのない所でした。 すこしガヤガヤしているところで、 私はある人と話をしていました。 そのある人は、私の好きな漫画の中のキャラクターでした。 そのキャラクター自体はそんなに好きではなかったのですが、 夢の中では恋人でした。 どうしてこうなったのかはわかりませんが、 抱きしめられ、私も抱きしめ返したのを覚えています。 とてもいい香りがしました。 そこからは覚えていません。 ただ起きたとき 漫画のキャラが出てきたのはさすがにマズいかなと思いました。 私には、特に好きな人も付き合っている人もいません。 これは彼氏がいない期間が続いているのと、 周りにカップルが増えてきているので 私の心の中の、彼氏がほしいという欲求の表れなのかもしれない。 と思ったのですが、どうでしょう? 1ヶ月ぶりくらいに濃い夢を見たのでとても気になります。 夢鑑定お願いします。

  • 雷から逃げる夢

    昨日見た夢が気になっています。 夢診断のできる方、教えてください。 夢の中では、まず、空が薄暗い曇り空でした。 そして、その曇り空を見上げていると、変な人の顔みたいなものが浮かんできました。 見た感じは何かのキャラクタの顔みたいでしたが、少し気味が悪かったです。 そして、辺りは雷が落ちそうな雰囲気でした。ゴロゴロ鳴っていたかもしれません。 また、空に浮かんだ顔が雷に関係したもの(雷神みたいな?)だったかもしれません。 私の周りに何人かの人がいましたが、身知らぬ女性が突然、雷が落ちるから逃げよう!と私の手を引いて走りだしました。 走っていった先には数人の人がいて、みんなしゃがんでアスファルトの地面に両手をついていました。こうすれば雷に打たれても大丈夫、ということだったようです。 私は、これでも感電するのでは・・・と現実的なことを考えつつ、周りの人と同じようにしゃがんで地面に手をついていました。 すると、一人の男性が、なるべく姿勢を低くして!と言ったので、(それはその通りだな、と思いつつ)姿勢を低くしたところで目が覚めました。 空に浮かんだ顔みたいなものが少し気持ち悪かったのと、雷が落ちそうになっているということで、何か悪いことが起きる予感なのでしょうか・・・ 久しぶりに気になる夢でした。 夢診断をよろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いをお願いします。もう一年近くずっと似たような夢を見ています。もともと夢をよく見る方で、ほとんど毎日内容を覚えているのですが、内容に共通点が多いことに最近気づきました。 いつも自分は何かから逃げています。階数の多い、複雑な構造をした巨大な建物の上の方の階から逃走が始まり、エレベーターや階段などで下に降りながら逃げます。 最初は学校の仲のいい友人たちといますが、彼らを置いて逃げます。建物内が複雑で、大抵迷子になります。 建物中に、学校の友人、好きな芸能人や漫画のキャラクターがいて、時々逃げる方向を教えてくれます。 建物はいつも、図書館、ホテル、モデルハウスのような公共施設です。 外に出ると、大抵、都会の商店街のようなところに行きます。古着屋や雑貨屋、喫茶店などがあり、実際に訪れたことのある場所ではないですが、私が好んで出かけるような場所に似た雰囲気の場所です。 そこにも友人がいて、私はそこで普通に遊んだりします。何かに追いかけられていることは覚えているのですが、建物の外に出ると、いつもあまり必死に逃げなくなります。 商店街を先に進んで、終わりが近づいてくると、周囲には何もなくなり、ただの砂地が広がります。そこに古い駅があります。そこまで来ると、私は友人と来た道を引き返し、気になった店に戻ったりしながら、買い物を続行します。そんな感じで終わります。 何に追いかけられているのかというのは、はっきり見たことはないですが、人間ではなく、お化けや怪物のようなものです。いつも、視界の端や物陰にちらりと見える程度で、それが段々近づいて来ます。 私はそれから走って逃げるようなことはしないです。徐々に近づいてくることにドキドキして、心臓が痛くなりますが、何故か歩いたり寄り道をしながら逃げます。 捕まったら殺されるというような、身体的に害を受けるわけではなく、洗脳のような精神面での害をもたらされると思っています。絶対に捕まりたくないと思う反面、必死に逃げないのは、どうでもいいと思っているか、戦えば勝てると思っている部分があるのかもしれません。 ちなみに、捕まって終わったことはありません。 長々とすいません。建物や地形はいつも変わりますが、基本的にはこんな感じの夢です。同じ場所が何度か夢に現れることもあります。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    長文になりますがお願いします。暇な時にでも、この手の話が好きな方がいらっしゃいましたら付き合っていただければ幸いです。 まず、私は幼い頃から毎日夢を見ます。よほど疲れていない限り、どんな短時間睡眠でも、何かしら書き起こせるくらいには夢の内容を鮮明に覚えています。 ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。 いつも巨大な建物(ホテル、学校、映画館、水族館など公共建築物ですが、いずれも知らない場所です)の最上階にいて、そこから逃げ始めます。 逃げるとはいっても、走って必死に逃げるのではなく、相手もじわじわゆっくりと迫ってくるので、一定の距離を保ちながら遠ざかるという感じです。追いかけてくるのは黒い大きな影で、何かの生き物の形をしているわけでもありません。 また、捕まっても頑張れば勝てると思っており、必死に逃げない要因の一つです。捕まったことはありません。 建物内のそこら辺にいる人たちに道を聞きながら、歩きながら出口を探しますが、そこにいる人は友人や好きな漫画の登場人物など、実在する、しない、仲が良い、信頼していないなど様々です。階段を使って大きな建物を下る最中に、結構な人数に会います。 私は知らない場所なので、道を尋ねるのですが、嘘をつかれたり、本当の道を教えてくれたりします。嘘をつかれるかどうかも、仲の良さなどは関係ありません。 外に出ると大広場があり、もう少し歩くと繁華街があります。その繁華街は、実在しない場所ですが、夢の中には何度も登場します。 私は何かに追いかけられていることを頭の片隅にありながら、そこで友人と合流し、遊びます。 そうしていると、私を追いかけてくる何かがかなり近づいて来ています。人混みの中で、黒い影が遠くの方に見えたり、道路を挟んだ向こう側の歩道を同じペースで同じ方向に歩いていたり、私が立ち止まると物陰に隠れながらこちらを見ています。 いざ近付かれるとやはり逃げなければと思い、私は友人を置いて早足で繁華街を抜けます。そうすると、荒地に一本道のような誰もいない場所に着き、無人駅があります。電車に乗り、荒廃した土地に着きます。ここで夢が終わります。 建物の形などはいつも変わりますが、内容は決まってこんな感じでした。何年も同じ夢を見ていました。 しかし最近、夢の内容が変わりました。 現在大学生ですが、就職活動を終えた先週のある日から突然です。 まず追いかけてくるものはいなくなりました。山に囲まれ、民家の少ない田舎の風景です。田んぼの畦道の上や、山や林の中の草むらの中、大きな橋の上など、何もない場所に一人で立っています。周囲には誰もおらず、時間は日暮れから夜です。 右も左も分からないまま帰る場所を目指して歩き始めます。不安感や恐怖感は無く、とりあえず帰ろうという気持ちです。 どのように帰ったかは分かりませんが、いつの間にか、実家や高校、親戚の家など見慣れた場所にいます。 そこには、前までの夢と同じように、家族、友人、漫画の登場人物が混在しています。 みんな精神がやられている様子です。うずくまってブツブツ言っていたり、痙攣していたり、ヒステリーを起こして暴れていたりします。痙攣している人やヒステリーの人は近付けないので、うずくまっている人に話しかけます。 うずくまっている人はいつも、現実の知り合いで我慢強くしっかりとした人で、漫画の登場人物の場合も、そのような性格の設定の人です。 私が話しかけると泣き出して、その人からは聞いたこともない愚痴を叫んで喚きながら暴れます。私は、この人はやっぱり、そんなことを我慢していたのかと思いながら、それをずっと見ています。見ているうちに夢が終わります。 何かに追いかけられる夢は、起きてからホッとすることが多かったのですが、この周囲の人が崩壊する夢は起きてから気が滅入ります。 日暮れから夜という時間帯は私は苦手ですし、精神崩壊を起こしている人が昔の自分と重なるからです。 実際に私自身がうつ病で、夢の中に出てくる人(その中でも私が話しかける人)のように、あるきっかけで、我慢していたことを泣きながら喚くことが過去にあったからです。私が夢の中でかける言葉は、自分がかけてほしかった言葉です。爆発する以外では泣くことができない自分と同じだと思ってしまいます。自己愛なのでしょうが…。 就活を、私は今のところでの人生最大の難関だと思っていました。それを終え、就活のストレスが無くなったところ、うつが改善するかと思いきや、昔から持っていた原因のない自殺願望が強くなりました。原点回帰した様です。 これは自殺願望が見せている夢なのでしょうか。この夢の中に、鬱状態、自殺願望を改善するヒントはありますか?自分は何を考えているのでしょうか?

  • 夢占い詳しい方よろしくお願いします

    夢で 彼氏と並んで朝か昼だと思いますがお互い知ってる住宅街(夢の中では知ってるという感じになってましたが現実ではそんな住宅街知りません)を歩いてました すると いきなり ピンク色の車がスピードを上げていきなり歩道に乗り上げ 彼氏をひいていきました 夢の中の私はパニックになり頭が真っ白くなり その場にしゃがみこみました すると また同じピンク色の車が今度は私を目掛けて猛スピードで走ってきました 私は歩道のわきにある葉っぱなどない枯木の影に隠れながら逃げまわってました そしたら 同じ車(ここでピンク色から赤紫色に車がかわってました)に乗ってた人(誰かまではわからないですが男性1人運転しながら)が私にむかって銃を出してきました 私はその枯木を盾に隠れながら逃げ回ってました 数回 銃を発砲されてると周りに警察が来てそこで目が覚めました 彼氏が殺されるなんて何か嫌なことがあるのでしょうか? ちなみに彼氏は車にひかれて即死になってる感じでしたが血などは夢にでてきませんでした この夢の意味わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 夢占いをお願いします!

    今朝の夢です。 とても高い大きなホテルのような建物の中のパーティー会場にたくさんの人が、互いに談笑しています。 しかし火事が起きて本屋さんの本棚が燃えています。火のまわりがはやく本棚は勢いよくもえています。 ですがある一定のラインから火は広がっていきません。たくさんの人がいるのに皆逃げ出したりはしません。すると私の好きな人(職場の同期)が女性の手を握って居て“これ以上はこないから大丈夫だよ”と言っていました。 しばらくすると今度は天井から直径一メートルはあるかと思われる鉄球が何個も落ちてきます。私は妹の手をとって急いでエレベーターまで駆け出します。無事にエレベーターまではのれたのですが、何人かのっているのに好きな人はいませんでした。 降りて二階につくと今度はエスカレーターにのり下っていきます。すると学生時代のクラスメートがたくさんいて、今度はエスカレーターを登っていき 目が覚めました。 意味がない夢かもしれませんが、久しぶりにみたのでさらに印象的に残っているので…わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 火事の夢について。

    お初にお目にかかります。 夢占いが好きな者ですが、火事の夢を見ました。 普通なら大吉夢か!?ウホホイ!と小躍りしながら何かしでかすのですが、夢占い初心者の私には少々理解しにくくて、気になっております。 お手すきのかたいらっしゃいましたら、簡単に解釈をご享受ください。 ---------------- 留守番を任され、妹と二人で留守番をする。 家は自宅ではなく外観は祖母の家だったように思えます。中身は廊下に本棚があったりと、祖母の家では確実になかったです。 家の中でだらだらしていると、窓の外が赤くなっているのに気付き、外に出ると、 2階から垂れ下がっているホースの周りが少し燃えている。ホースを触ると熱かったので、ホースからはガスが出ていると思い、2階に行き、ガスの元栓を閉める。 外にもどり、火が消えていたので、安心して家の中でビッグカツのようなお菓子を食べながら漫画本をよんでだらだらしていると、また外が赤くなったので、外にでてみると、家の敷地前になぜか鳥居が立っており、それが大火に包まれておりました。燃え移って行って、鳥居まで燃えてしまったのだと思いました。そこらへんに置いておいたビッグカツが少し燃え始めたので、息を吹きかけ消しました。 鳥居の下に車が4、5台止まっていたので、鳥居が倒れると車がやばい!と思い、車を少しでも奥にと思い押していると、上地雄輔さんと数人が駆け付けてきて、「引っ越すか?」と聞いてきました。「これで引っ越さざるを得ないだろう」という黒幕的な感じではなく、「大丈夫か?」というスタンスで聞いてきたように感じています。 そのうち目が覚めた、 という夢です。鳥居が燃えるなど、解釈に困っております。 急ぎではないのでお手すきの方よろしくお願いいたします。

  • 水瓶座流星群の夢の意味・夢診断

    水瓶座流星群の夢の意味を教えてください。 また、夢診断して頂けると嬉しいです。 今月の15日昼ごろに、「水瓶座流星群を見る」という夢をみました。 普段から夢は頻繁に見る方なのですが、起きたあともここまではっきりと覚えているのは初めてなような気がして、 そして現在、躁鬱病・ACやアトピー性皮膚炎・アレルギーなどの自己免疫疾患、自律神経失調症等に悩んでいるのもあって、 夢には深層心理が顕在するときいたこともあり、 もし現実面に活かせるような、なにかしらのメッセージ性があるなら知りたいと思い質問致しました。 詳しく書いたために長くなってしまいましたが、読んでやって頂けると嬉しいです。 全体に分けると、3つの場面がありました。 ・「水瓶座流星群」がくるので、母と浜辺へ行く。 時刻は昼で、澄んだ青空にも関わらず、ちらほらと既に星が流れていました。時間が早すぎるとのことで、一旦帰りました。 ・再び母と夜に同じ浜辺へ来る。 大きな星が様々な方角へと無数に流れていました。 青、白、オレンジと様々な光があったのですが、なかでも青白い光が印象深く、今でもはっきりと覚えています。 また、今思い出すと流れ星はみな燃え尽きる瞬間は見ていません。長く尾を引いて流れていました。 その流れ星の1つが浜辺へ墜ちてきて花火のように爆ぜて、流星を見ていた女の子の服に火の粉を飛ばし引火しました。 (女の子は夏服セーラー、眼鏡、天パ。私も眼鏡で天パ。成人しているので学生ではないです) そこへ小学生のときに仲良くしていたAちゃんが現れ、砂をかけてすぐに消火。私と母は「BちゃんGJ!」と褒めていました。なぜかそのときわざと名前を間違えて声をかけました。今でもなんと呼んだか覚えています。 そして、なぜか異様に気になるのですが、波打ち際に電柱がたっていました。 女の子は襟が少し焦げただけで無事でした。私と母は帰りました。 ・場面が変わり、次は父と「水瓶座流星群」を見上げている。 どこか白いコンクリの建物の空中回廊のようなところを並んで歩いていて、回廊の中は人でぎゅうぎゅうで、皆ただ前だけ見て進んでいました。私と父だけが流星群を見上げていました。 ものすごい量の流星で、やはり青白く大きな光が印象的でした。尾を長く引いていて燃え尽きる瞬間は見ませんでした。 周りにディズニー映画のような重みのある綺麗な雲が浮かんでいました。(アラジンと魔法のランプの夜空のあの雲みたいでした) すごく幸せだったのを覚えています。父と何か会話していましたが、覚えていません。 時刻は夜でした。深夜だったかもしれません。 どれも 「水瓶座流星群」 「長く尾を引いた大きな青白い光の無数の流星」が強く残っています。 母と行った「海」はとても穏やかで凪いでいたように思います。(というか、流星ばかり見ていたのであまり印象にありません) ちなみに私は水瓶座生まれです。 どの場面もはっきりと私の視点から見ていた自覚があります。 その夢のあとも2つほど別の内容の夢をみたのですが、一連の水瓶座流星群とは関連性がないので割愛しました。 興味はあるほうですが、夢占いをそのまま鵜呑みにはしていません。 あくまで、自分の中の何かに気づく契機を得るかもしれない、という認識です。 ただ、心理学などで夢には深層心理が現れる等見聞きしたものですから、 もしかして現実の生き辛さについての自分の本音やなにかが隠されているかもしれない、現状を打破できるヒントが隠されているかもしれない、と思いまして、夢診断のお願い・相談をさせて頂きました。 もはや藁にもすがる勢いです…。 夢を見た前日の14日に、発達障害支援センターという場所へ電話をし、前々から疑っていた自身が発達障害かもしれないという悩みを相談したのですが、 話をきく限りでも、疑える要素は充分にうかがえる、と言われました。 それも関係あるのかもしれません。 長くてしかもとりとめのない内容となってしまいました…。 一言でもいいので、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 誰か助けてー T-T

     韓国に住んでいる大学4年の♀です。韓国にある日本のバンダイーという会社で新入社員を募集しているんですが、どうしてもそこの会社で働きたいです。(T_T) 履歴書は何とかでっち上げましたが、自己PRのとこがなかなか難しくて困っています。というか、日本語になってないような気がします。日本人の皆様が読んでみて何か可笑しな所があればちょっと教えて頂けないでしょうか。お願いします。m(__)m --------------------------------------------------------------------- 私の幼い時の夢は漫画家でした。高校時代からは漫画サークルの部活をやってその夢をずっと育みましたが、元々絵を描くことには才能が全くなかったので、残念ながら諦めました。でも漫画家の夢は諦めたものの、アニメや漫画に対する愛情はもっと深くなる一方でした。それでキャラクターの業界に興味を持ち、バンダイーという会社についてもすこし分かるようになりました。バンダイーは日本だけじゃなくてアジア、アメリカ、ヨーロッパにでもその名声を博している世界トップの企業だと思います。玩具の業界はただものを売る所じゃなくて沢山の子供の幼年時代の夢と冒険がある素的な場所ではないかと思います。素的なバンダイーで張切って働きたいです。宜しくお願いします。 

  • 関東にある外国風の建物

    見ていただきありがとうございます。 先ほど『いい旅夢気分』という番組でヨーロッパ調のような建物が映っていました。 昔行った記憶があるのですが、場所や名称など思い出せません。 短大の旅行で行ったのですが、交通手段を考えると関東地区だと思います。 その際に、そのお城のような建物の周りにあるコテージに泊まった記憶があります。 結局番組は見られず、ネットで調べて分かりませんでした。 情報が曖昧ですが、お分かりの方ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう