• 締切済み

初めてPCを自作します。素人なりに調べたのですがちゃんと動くか不安です

初めてPCを自作します。素人なりに調べたのですがちゃんと動くか不安です。パーツ同士の組み合わせ、規格があっているか確認してもらえますか? こんな初歩的な質問をして申し訳ございません。 現在使用しているPCをそろそろ変えたくて、どうせなら自作してみようと思ったわけです。 私なりに本を買ったり、色々分からない用語を調べたりしてなんとか構成までは辿りつけて後は購入のみなのですが、いざ組み立てるときにパーツの組み合わせが合わなくて動かなくなったりしたらと思うと不安でしょうがないです。何度も確認したのですが、初心者なので自信が持てません。どなたか確認だけでもお願いいたします。 【CPU】AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX 【M/B】ASRock M3A785GXH/128M 【メモリ】CFD W3U1333Q-1G 【VGA】玄人志向 RH4730-E512HW/HD 【HDD】HITACHI Deskstar 7K1000.C HDS721032CLA362 320GB×2 【光学ドライブ】LGエレクトロニクスGH24NS50BL バルク品 ブラック 【OS】Windows 7 Home Premium 32bit DSP版+3.5内蔵型FDD(黒)セット 【ケース】CM 690 (RC-690-KKN2-GP) 【電源】EARTHWATTS EA-650 【ディスプレイ】LGエレクトロニクスFLATRON Wide LCD W2261VG-PF 【合計金額】約9万円 【内訳】【CPU】6580円【マザー】8980円【ビデオカード】8980円【HDD】7960円(2個)【ケース】10780円【ドライブ】3380 【メモリ】5019円【電源】7591円【モニタ】15505円【OS】12353円です。 サイトごとに表記名がserial SATAだったり、SATA3.0、SATAなど違っていて多分同じ規格なんだろうなぁ~と思いつつ構成しております。 最低でもオフィス、動画観賞、音楽(itune)くらいは動いて欲しいように構成しております。 予算ぎりぎりですが、PCゲーム(シムシティ、サドンアタック)をしてみたいので、このようにいたしました。ケースと電源はしっかりしておいたほうがいいという事でちょっと高い、評価がいいものにいたしました。 ビデオカードについては、PCゲームをしたことがないので調べて大体この程度あればいいかなで選んでいます。 HDDについてはRAIDをやってみたので2つ購入しています。 光学ドライブはUSB外付けドライブを1つもっているのですが、インストールしないと認識してくれないんじゃないか?と思い、流用可能かわからないので、新規に買っています。 これからもこの構成を基盤にパーツをちょっと取り換えたりして自作を続けていきたいです。(でも丸ごと変えたくないです。) 購入場所は、ドスパラとFaithです。 こういうパーツにしたほうがいい、などありましたら教えてくれるとありがたいです。それはともかくこれで動くか動かないかだけ知りたいです。どうか確認のほどお願いします。

みんなの回答

回答No.7

ゲームメインでなければ、とりあえずオンボで行けば? 予算が少ないのに無理に揃える必要性は感じませんけど・・・。 後々、購入すればいいと思う。その分をCPUに回せば上位の物が買える。 動画観賞もするなら4コアの方がいい。 GPUの再生支援も全ても動画形式に対応してる訳ではないので、 そんな時は4コアが有利で先々編集する場合などでも4コアがいい。 OS 問題なく使用したいなら32bitが無難。 64bitに対応してないアプリがあるのも現状。 対応してない物でも「動作した」との情報もあるようですが、 自分の環境で動く保証はない。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.6

N02のとこに追記されてるので確定ならお粗末ですけど。 シムシティが4ならRadeon系で不具合出るのは 他回答でGF系がいいと書かれてる通りだし 相変わらず玄人志向だし。マザーも変わって無い。 HD5670なんて省電力とDirectX11くらいが魅力であって 性能としては1万近くも払って買うもんじゃない。 HD4670を置き換える製品なんだから7000円程度まで落ちないと全然おいしく無い。 OSはゲームで不具合出る可能性があるのも既出の通り。 周辺機器も含めた対応状況も考えなきゃいけないし 初自作の人が64bitを上手く扱えるかという点も疑問。 そもそも64bit使うならメモリ2Gはありえない。 電源も指摘されてるのに変わって無い。 安くて他にいいのがあるのに。 用途が何か聞かないで見たら構成的に何がしたいのかサッパリわからないし 用途を踏まえてもバランスが悪い。せっかく自作する意味が無い。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

CPU 安く押さえるなら240でも良い。差は殆ど無い。 先を考えるんなら4コア。 M/B 変体マザーでお馴染みのASRockはマニュアルも日本語じゃない。 コンデンサの質も含め、初自作に人にお勧めはしない。 MSI http://kakaku.com/item/K0000050149/ GIGABYTE http://kakaku.com/item/K0000072574/ メモリ 他回答で勘違いされてるようですがCFD W3U1333Q-1Gだから1Gx2. まぁ2Gあればとりあえずは良いですけど、余裕があれば4Gに。 グラボ 初自作なら玄人志向は止めといた方がいい。 玄人のHPで掟と心得でも読んでください。 HD4730は性能的にも中途半端。これは要らない。 シムシティがSimCity 4のことを言ってるんならGF系がいい。 同程度の価格帯なら9600GT、DirectX10,1対応まで考えるならGT240. ケース 音はダダ漏れケース。静音重視しないなら良いですが。 ここを少し削ればその分他に回せる。 静音気にしないなら http://kakaku.com/item/K0000077566/ http://kakaku.com/item/K0000050398/ HDD横置きで使いやすい。フロントファンがオプションなので別途追加必須。 電源 悪いとまでは言わないけど良いとも言わない。 RAID組むにしても650Wまではこの構成なら必要無い。 先をどこまで考えてるのか次第ですが。 http://122.221.10.234/Goods/GA09189880.html とりあえずこのくらいでも足りる。 OS 問題なし。用途的には64bitは必要無し。 ゲームで不具合出る可能性を考えれば32bit。 >購入場所は、ドスパラとFaithです。 他で考えたら。送料とかまで含めて。TSUKUMOとか。 削るとこは削って必要なとこに予算回せば 4コアCPU、AthlonIIx4 620は買えるはず。

  • hyoka_yy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ケーブルが刺さってなかったり、ドライバのインストールや設定、細かいところを見落とさないで問題なく事が進めばその構成で動きます。 ※パーツについては星の数ほどありますので、省略します。 シムシティのバージョンは判りませんが、もし4でしたらcore-i3/5のどちらかをおすすめします。 というのも、シムシティ4は1コア(その構成では2/デュアルコア)で動きますので、CPUの半分の性能しか生かせません。 しかしCore-i3/5なら、使っていないコア分の電力を使いオーバークロックする、ターボブーストという機能があります。 コレによって1コアでも高速に動きます。(この機能は他のアプリケーションでも有効なので効果的です) 難点としては、最新CPUになるので値がはります。 こちらにするのならマザーボードも変える必要がありますのでお忘れ無く。 RAIDについては、速度を必要とするならSSDが効果的です。(RAID自体に魅力を感じるのなら別です) というのも、RAIDでは(レベルにもよりますが)故障率が上がり、普及にも時間がかかるためです。 メモリは少ないので出来れば4GB程度は欲しいですね。 動画鑑賞やiTuneを動かすのなら大容量をオススメします。 USB外付けドライブは分解すればあるいは…と思いますが、この際安いので新しいのでもいいでしょう。(古いと規格がSATAではなくATAなので気をつけてください) ケースはお好みで。 流行に流されず、拡張・静音・大きさ(規格):好みを考えて購入しましょう。 OSは64bitが主流になりつつあるので64bitをおすすめします。 当方64bitを使っていますが、動かないソフトは今のところありません。 ディスプレイはお好みで。 店頭で見てから決めた方が失敗が少なく安心です。 電源・VGAは問題無いと思います。 もし自分の立場だったらという程度の回答ですのであくまで参考程度に。 自作は試行錯誤と失敗-成功の繰り返し(醍醐味)です。 諦めないで調べ行動し経験にすると自作の世界が広がります。

fain650
質問者

補足

有難うございます。ディスプレイとケースは一回最寄りのグットウィルにて調べてきました。 ディスプレイについては、色々種類を見ましたが、とりあえず光沢しているほうが綺麗としか分かりませんでしたw ケースについては、CMがリーズナブルな値段でかっこいいと思えたのでこれに決めました。 今までノートだったので、でかい箱が楽しみです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

AMDのCPU発売情報 http://www.gdm.or.jp/voices_html/201001/2301.html http://nueda.main.jp/blog/archives/004835.html ほかのCPUにも多少価格に影響を与える可能性があります。 RADEON HD 4730は避けましょう。 「あえて言おう!カスであると!」と言われたGPUです。

fain650
質問者

補足

有難うございます。 危うく地雷を踏むところでした。値段に引かれて買ってしまうところでした。

  • love_flac
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

構成は問題ないと思います。 なのでちょこちょことを 【CPU】 もう少しお金が出せるなら Phenom II X2 550 Black Edition BOX はいかがでしょうか。 OC耐性も抜群ですし、かなりの能力になると思います。 もっとお金が出せるならX4をオススメしたいのですが ヘビーユースでない限り、宝の持ち腐れになってしまうので お考えを。 【M/B】 今はどうか分かりませんが、4コア化できるマザーですので 候補のCPUとは非常に相性が良いと思います。 【メモリ】 少なさが気になりますね。 せめて2Gはないと色々と厄介かと思われます。 【ビデオカード】 PCゲームをやってみたいとのことでしたが、 軽いものならそのボードでも全然余裕ですが 正直あまりオススメできません。 発熱も能力に見合っていない結果ですし、 補助電源も必要なようですから考えものです。 これを買うくらいなら4770を買った方がいいかと。 ちなみに私は4670を使っていますが、 今までプレイできなかったゲームはありません。 バイオ5、CODなど普通にプレイできました。 【光学ドライブ】 OSとセットで安く買えたような… 勘違いだったらすみません。 【電源】 同じものを所有していますが、 非常にチープな見た目ですw コストパフォーマンスは間違いなく良いですが ケーブル着脱式ではないため、ケーブルがゴチャゴチャに なってしまうんですよね。 それと結構ノイズも出ます。 【ケース】 CM690はユーザー数も半端ないので その辺は心強いです。 こういった冷却系のケースはそれなりの騒音を 覚悟しないといけません。 とは言ってもそれは標準時のことであり、 ファンコンで制御できれば何の苦にも ならないレベルまでイケる…はず。 個人的には最初の自作は中身の見える アクリルがオススメなんですが、 完全に個人の趣味なのでスルーして下さい。 【OS】 7は間違いない選択だと思います。 ただ流行りは64bitですので、 後々のことを考えて64bitでもいいかなと。 【ディスプレイ】 店頭で見られる環境にあるなら一度見ておくと安心ですね。 こればかりは個人差ですから。 ただ最近のモニタには目潰しかと思うほどの光量のものも ありますので、事前の下調べは重要です。

fain650
質問者

補足

皆さんご回答有難うございます。 皆さんの意見を参考にし、少し改良を加えてみました。 【CPU】AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX  3.0GHz \6,380 【M/B】ASRock M3A785GXH/128M \8,980 【メモリ】CFD W3U1333Q-2G 二枚組4GB  ¥9,980 【VGA】玄人志向 RH5670-E512HD/AC \10,800 【HDD】seagate ST3500418AS 500GB \4,780 【光学ドライブ】LGエレクトロニクスGH24NS50BLバルク品ブラック¥3,380 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit DSP版 (ドライブバンドル) \12,792 【ケース】CM 690 (RC-690-KKN2-GP)  ¥10,780 【電源】EARTHWATTS EA-650 ¥7,980 【ディスプレイ】LGエレクトロニクスFLATRON Wide LCD W2261VG-PF \16,800   以下のようにさせていただきました。後Faithは評判が悪いようなので、やめてTUKUMOとドスパラより購入いたします。ドスパラも評判が悪いようですが、マザボがそこしかなかったので仕方ないです。 改善点は皆さんのご指摘どおりVGAが調べてみたら地雷だったのでx11対応の5000シリーズにいたしました。 またRAIDですが、やってみたい程度だったので、値段抑えるために500GB1枚にいたしました。故障率も上がるみたいなので・・・ メモリも2GB から4GBへ増やしました。 64bitも最初は考えていたのですが、オフィスが使えなくなることが痛かっただけです。しかし調べてみたらどうやら動くようなので64bitにしたいと思います。 このような構成でいきたいと思います。やっぱり最適化を目指そうとしたらきりがないので・・・(実はこの構成にもう5日は費やしてます。) なにはともあれやっと峠は越えたような感じがします。皆様の後押しで何とか決めることができました。なにか致命的なミスがございましたらご指摘お願いいたします。

noname#140378
noname#140378
回答No.1

こんばんは 自作経験者です。 規格上の問題はみられませんでした。 iTunesやシムシティーなども動くかと思われます。 ただし、超快適ではないでしょうが。 HDDのRAID化。自分もRAID10、RAID1の二つを使用しています。 マザーボードの標準搭載RAIDを使用するようですので、若干の不安が残りますが。 とりあえずのPCとしては問題ないでしょう。 ただし、ここから発展させていくのですよね? 何を追加していくのかわかりませんが、メモリを追加していくのだとしたら、最初に1GBのメモリを搭載するのは不適当と思います。せっかくのデュアルチャンネルなのですが、1GB×2にするなどしたほうが良いと思います。また、4スロットしかないのですから、1GBを最初につけて、その後増設していくときに限界がでてきます。1GBと2GBを組み合わせるのはよくありませんので。 自作の基本として、不用意に違う商品、製品を並行して利用することは避けるべきです。 相性の問題や、故障の早期発生、効率の悪化などを引き起こす可能性が高くなりますので。 グラボなどの増設等で、電源を多くくう場合は、その電源ではいつか限界がきます。 失礼かもしれませんが、RAIDなどでHDDを多く使用したり、グラボを2個以上搭載するなどする場合は、Antecなどのメーカーでは無理です。 しっかりとしたメーカーの商品にするべきでしょう。 http://pcbymyself.blog108.fc2.com/ 今後は、こちらのサイトでご相談して頂ければと思います。 上記の内容は、すべて理論上の話および主観が入っています。 完成時の正常な動作を保証するものではありません。

参考URL:
http://pcbymyself.blog108.fc2.com/

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    自作PCを作りたいです 初めてなので確認したいのですが、このパーツだけでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ HYNIX SODIMM DDR3 PC3-8500 HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H57D-V EVO 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース アクティス ACMC-22 B 電源 アクティス AP-750GTX 750w また、相性が悪い、信頼がないメーカー、電源が足りないなどの 指摘をお願いします。

  • 自作パソコン

    自作PCを作りたいです 初めてなので確認したいのですが、このパーツでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ エレコム EV1066-1G/RO (DDR3 PC3-8500 1GB) HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H55-V 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース ENERMAX ECA3170-BL 電源 ENERMAX LIBERTY ECO ELT500AWT-ECO 500w また、相性が悪い,電源が足りない,規格が違うなどの 指摘をお願いします OSはUbuntuです。

  • 自作PCを作りたいです

    初めてなので確認したいのですが、このパーツだけでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ エレコム EV1066-1G/RO (DDR3 PC3-8500 1GB) HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H55-V 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース アクティス ACMC-22 B 電源 アクティス AP-550GTX/P 550w また、相性が悪い、信頼がないメーカー、電源が足りないなどの 指摘をお願いします OSはUbuntuです。

  • 自作でPCを組もうと思っています。

    自作でPCを組もうと思っています。 自作するのは初めてなので自分で選んだパーツで規格など合っているか不安なので大丈夫か教えていただきたいです。用途はFF14をするためです。 できるだけ安く組もうと思って組んでいます。 もしもっと安くなるならそちらも教えていただきたいです。 OSはウィンドウズ7の64bitの予定です。 マザーボード GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.2.0 CPU Intel Core i5 650 BOX HDD Western Digital Caviar Green  WD10EARS (1TB SATA300) グラフィックボード Sapphire HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (11163-02-20R)  メモリ Samsung DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50BL 電源 KEIAN KT-780AS SLI CORAZON ケース ENERMAX TK-920 すべてドスパラで選んでいます。 よろしくお願いします。

  • AMDの自作PC

    こんばんは。 一つ質問させてください。 このたび、478ソケットのpen4以降で、初のAMDPCの自作をしようと考えています。 これまでほとんど自作に絡んでこなかったので、すっかり判らなくなってしまいました。 現在、以下の構成で組もうと思っております。 CPU:AMD A10 5800K Black Edition  Fan:CPU付属品 HDD:SATA3 Mother:ASRock FM2A55M-DGS MEM:Transcend JM1600KLN-4GK (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) ドライブ:LGエレクトロニクス WH14NS40K ケース:GIGABYTE 2GF2B5H  電源:ケース付属 500W OS:事情によりWin7 Pro 32bit です。 自作経験のある方でこの構成を見て、 「おかしい」 「これでは動かない」 などありましたらアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者の自作pc構成

    今回初めてpcを自作します。そして構成を考えてみました。パーツの相性が悪いと認識しないことがあると聞いて不安になり質問させていただきました。 pc構成 ◆CPU intel i5 3570k ◆CPUクーラー ENERMAX ETS-T40-TB ◆マザーボード ASRock Z77 Pro3 ◆メモリー CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ◆ハードディスク 東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200] ◆DVDマルチドライブ LGエレクトロニクスGH24NS72 ◆電源 KEIAN BULL-MAX KT-F600-12A ◆ケース nzxt m59 この構成で正常に作動するするでしょうか?回答お願いします。

  • 初自作pcの構成について。

    初自作pcの構成を考えみました。 用途は、webサイト観覧(動画共有サイト等)、画像編集(gimp程度)などです。 ゲームは一切しません。 予算は、10万前後です。あと、2万くらいなら出せます。 【OS】 Windows 8 Pro DSP 64bit 【CPU】 Core i5 4670 BOX 【CPUクーラー】 リテール 【メモリ】 Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 【マザーボード】 ASUS H87-PRO 【HDD】 SEAGATE ST2000DM001 【電源】 ANTEC EarthWatts EA-550-PLATINUM 【ケース】 Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW 【光学ドライブ】 LG GH24NS95 BL バルク 【ディスプレイ】 LGエレクトロニクス FLATRON 22EA53VQ-P この構成で問題なく動くでしょうか。 また、このパーツは辞めたほうがいい、こっちのパーツの方がいいなどありましたら、教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 自作PCでの疑問

    初自作挑戦中ですが、疑問に思うことがあるので教えてください。 (1)HDDはラッチ付きケーブルを使っているのですが、マザボのラッチに対応しているSATAはSATA5と6だけです。 そこで質問なのですが、SATA端子はSATA1、SATA2と順番に挿していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも、SATA1光学ドライブ、SATA2~4は取り付けない、SATA5 HDD(Cドライブ)、SATA6 HDD(Dドライブ)のようにできるのでしょうか。 (2)ケースファン付属品の4ピンに変換するケーブルで、4つのケースファン繋ぎ、そこに電源(ERV850EWT)の付属ケーブル(EMC012)を繋いで、電源から直接電力を供給するようにしたのですが、4つものケーブルを繋げても良いのでしょうか。 不具合が出たり、動作が不安定になったりしませんか? (3)ケースのフロントパネルにはeSATA端子があり、ケース内にはSATAケーブルが付いていたのですが、このSATAケーブルをマザボのSATAに接続すればケースフロントパネルのeSATAは使えるようになるのでしょうか? 1つだけでもご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源について

    よろしくお願いします。 初めての自作PCを組み立てています。 構成 CPU:Core2duo E6600 M/B:GIGABYTE GA-P35-DS3R メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 1G x2 HDD:SATA2 7200rpm 8M 350GB VGA:Geforce8800GTS 320M 光学ドライブ:家に有った昔のCDドライブ+外付けUSBのDVD-Rドライブ ケース:星野金属MT-PRO2000 DEEP 電源以外は勉強したのですが、電源についてよくわかりません。 総ワット数以外にも色々気を付けないといけないとか。 この構成で安定動作可能な電源のスペック、もしくは商品名を教えてください。 予算は1万円以内を希望しております。

  • 自作PCの不具合

    今回、初めてPCを自作したのですが、起動すると毎回、画面が一瞬青くなり(白文字で英文が書いてあるのですが、一瞬なのでよく分かりません。)、スタートアップの修復になってしまいます。 最近では、復元をしないとOSが起動しません。 パーツの構成は以下の通りです。 OS:マイクロソフト Windows 7 Professional 64bit CPU:インテル Core i5 750 BOX M/B:ASUS P7P55-M HDD:サムスン HD204UI [2TB SATA300 5400] メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) グラボ:玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5 (PCIExp 512MB) ドライブ:LGエレクトロニクス GGW-H20N ケース:サイズ GUNTER-BK 構成に問題があるのでしょうか?それともパーツの故障なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう