• ベストアンサー

地面で歩く鳥と跳ねる鳥

地面で歩く鳥と跳ねる鳥 素朴な質問なのですが、 公園なんかで離れた地面に居る鳥を見ていると、 歩いて移動する時と跳ねて移動する鳥と2種類いますよね? あれって種類で決まってるんでしょうか? それとも同じ種類でも使い分けているんでしょうか?

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.3

こちらがわかりやすいかも。 鳥便り>ウォーキングとホッピング http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/aruki.htm

質問者

お礼

とても参考になりました。 その中にも細かい違いが有るんですね。 ありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

回答No.2

足の形が違うらしいです。   前と後ろにあるの(はとやインコ)は、てくてくあるき、前だけに指がある(すずめ)のは、ぴょんぴょんです。   http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/kyouzai/aicho/nyuumon/kansatukiroku.htm   あまり参考にならないかも、、、

質問者

お礼

足のツメの位置にも差が有るんですね。 ありがとうございました~

• ORUKA1951
回答No.1

カラスなんかは、両方できますね。 ゆっくり散策するときはあるいて、急ぐときはピョンピョン、もっと急ぐときは飛ぶ(^^) 体重が軽いと、抵抗が小さくなるため、ジャンプしたほうが摩擦=推進力を稼げる。だから小さな鳥はピョンピョンと。  月面で、歩くより跳ねたほうが効率的に進めると・・・・かって月面に降り立った宇宙飛行士が語っていたね。

質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございましたっ