• 締切済み

柔道をやめたい。長文失礼します。

僕は高一で、4か月ほど前から柔道を習い始めました。(昔、別のところで少し習っていた。) 高校に柔道部がないので、道場で柔道を習っているのですが、最近やめたいと思いました。 僕は家から遠い高校に通っていて、学校帰りに柔道を習って帰るのが日課です。 家に帰ると11時頃になり(僕の家は田舎なので電車が数時間に一本しかなく、ちょうどいい電車がなく、また駅から家までも距離があるため)、それから飯食って~風呂入って~課題やって~などとやっていると、寝るのが1時や2時になってしまいます。 ハードな練習(自分の道場の練習は厳しい)の上に、このような生活を続けているので、最近、元気がないと親に言われ(自分でもそう思う)、一日がつまらなく感じ、やる気が出なくなってしまいました。 こんなんだから、授業中、集中できなくて、ぼ~としてしまったり、寝てしまったりします。 なので、さっぱりわけのわからなくなった教科もあり、授業についていけません。 成績はもともとよくなかったのですが、悪くなってしまい、校内で尻の方です。 僕は国立大学を志望しています。 この前、LHRの時間にクラスで大学について資料がおいてある部屋に調べに行きました。 資料を見ていると、その部屋にいた先生がいろいろと説明して下さったのですが、レベルの高い進学校は部活を二年生の春で引退すると言っていました。僕は衝撃をうけました。 いままで、受験勉強は3年になってから頑張ればなんとかなると思っていました。 しかし、だだでさえ国公立志望者が増えているのに、そんなに頑張っている人たちがいるなかで、3年になってからじゃ遅いことがわかりました。 体力面、大学のことを考えて、柔道をやめることが良策だと思いました。 聞きたいことです。 まず、(柔道の)先生になんて言ったらいいのかわかりません。 先生はいままで丁寧に指導してきて下さいました。 その先生に何て言うのがベストであるのか。 もうひとつは、その話は練習前に言った方がいいのか、練習後に言った方がいいのか。 練習前の場合、練習が中断してしまうと思います。 練習後の場合、練習中に、例えば、「次の大会は絶対勝てよ。」とか言われた場合、どうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bigkatsu
回答No.3

私も高校の頃、柔道をやっていました。私の場合は部活としてあったので、そこで練習をしていました。確かに高校1年のころ、大学進学のことを考えて、そういったことを考えたことがありました。 やめることに関しては、練習後がいいんじゃないですか?そのあとがきまずくなりますしwww やめる理由については、勉強との両立のこと、国公立大学への進学のことをありのまま素直に話すのがいいんじゃないんですか?   結局私の場合は、国公立大学にいけませんでしたが、今の進路で後悔をしていません。 確かに、帰宅が11時になるのは尋常ではないと思います。しかし、勉強だけじゃなくて、スポーツも適度にやったほうがいいと思います。私の個人的な意見ですが、もし、可能ならば、練習日を減らして適度に継続していくのがいいんじゃないのかな、とおもいます。そういう、雰囲気じゃないんならば、無理ですけどね。

• jkpawapuro
回答No.2

そりゃあ学業を優先しないといけないと正直に言えばいいでしょう。 誰に恥じることも無い立派な理由ですよ。 練習前か、練習後か、どちらでもいいですが練習より少し早く来て練習前にいえるとベストですね。 まあそうでなくても、練習前になんとかタイミングを見つけることができるなら、そのほうがいいでしょう。

• 4371743
回答No.1

素直に「学業と両立できないので止めます。」と言えば良いです。 あなたの書いている進学校の話はまだ甘い。 有名私立の中高一貫校では中学時点で高校の範囲にまで授業が及びます。 当然そういった人たちが相手となります。 よって柔道はすぐにでもやめた方が良いでしょうね。 そして勉強に追い付かないと。 それと模擬試験をどんどん受けたほうが良い。 現役生と一浪の差は実戦形式での問題に対する取り組みの数です。 試験慣れをすることも重要です。