• 締切済み

薬の副作用について。

今日部活の際に腰付近を痛めてしまい、監督からケンタン60と言う鎮痛剤を貰い飲んだのですが服用してから4時間後位に1分間くらい多少の吐き気と強烈なめまいに襲われました。 今まで薬を飲んで副作用が出たことは無く自分でも驚いています。現在は元の状態に戻ってるのですが、一度医師に見てもらった方が良いのでしょうか? またケンタン60は医師の処方なしに飲んで良い市販の薬なんでしょうか?

• DDWS
  • お礼率48% (25/52)
  • 病気

みんなの回答

• ipuipuipu
回答No.2

ケンタン60の副作用の中に吐き気、胃痛、腎機能低下、腹痛などなどあります。No.1さんがおっしゃる通りロキソニンと同じ種類の鎮痛剤です。 空腹時に飲みましたか? 胃薬などと一緒にケンタン60を飲まなかったなんてことはありませんか? 副作用の強い薬ではなく、大抵の人は胃薬と一緒に飲まなくても常用しているわけでなければ副作用は出ませんが、稀に胃腸が弱ってたりすると一度の服用でも副作用が出る場合もあるみたいです。 次回鎮痛剤が病院で処方される際はケンタンで嘔吐、めまいがあった旨を医師に伝えそれに代わる鎮痛剤を処方してもらえば大丈夫だと思います。 吐き気や嘔吐、めまいが継続するようならきちんと病院で診てもらう事をオススメします。

• coolwings
回答No.1

ケンタン60はロキソニンと同じ薬なので(ジェネリック医薬品) わざわざ病院に行かなくても良いと思いますよ。