• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このモヤモヤは何?)

モヤモヤとは?原因は?

このQ&Aのポイント
  • モヤモヤとは頭の中で起こる感じで、ホームシックのような状態を表します。
  • 小さいころに怖い魔女のイメージが頭を占拠していたが、大きくなるにつれてなくなりました。
  • 現在でも時折ホームシックのような状態がやってきますが、1~5分程度で収束します。質問者はこれが何なのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

それは誰にでもある「人生自体の疑問」の卵のようなものです。 その卵を抱いて大きくさせるならそれをばねとして人生というものは何か考え出してください。 人生が何かと追求をはじめた偉人は多いです。釈尊、聖徳太子、日蓮聖人。 あなたもぜひ人徳、心理学、仏法を極めてください。

46KURO
質問者

お礼

何だか難しいですね(・_・;) ぱっと読んだだけではわからなかったので、じっくり考えてみます。 ありがとうございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が忙しすぎてモヤモヤ…

    30代、3歳の子供が1人いる 共働き夫婦です。 今年3月ぐらいから夫の仕事が忙しくなりました。 平日は 朝6時に起きて、夜は12時すぎ。(遅いと2時超え) 土曜日は 朝6時に起きて、夕方に終わるのですが、 平日のストレス解消のため 家には帰らず外で息抜き(大体はネカフェでネトゲして寝る) 日曜日は 朝7時ぐらいに帰ってきて、家族サービス(?) をしてくれます。 夫は仕事も頑張って、家族サービスもしてくれて とても感謝すべきだよなぁ…… と思いつつ 心から感謝ができない自分に モヤモヤしています(;-_-) 何でだろう? と考えはじめると、 自分勝手?な不満がゴロゴロしはじめてしまい (私も家事に育児に仕事(昼間普通に会社勤めして、子供寝静まったら更に在宅仕事とか)に自分の時間なく頑張ってるんだけどなぁ…とか?) それにたいして自分で解決せねばと葛藤して更にモヤモヤ… 夫は今、本当に大変そうなので 不満を言える状況ではなく、 (心の余裕なし) どうしたものかなぁ…とモヤモヤしています(´-`;) 旦那さんが忙しい家庭は沢山あるとおもうので、 皆様はどういう心持ち?で 旦那さんをささえておられるのかなぁと 参考にさせていただければとおもいまして… 宜しくお願いします(__)

  • モヤモヤ…(´ ・_・`)

    初めまして。高校2年の女子です。 私は半年くらい前から好きな人がいます。 その人(以後、H)は耳が不自由なのですが、昨年の9月頃から絡み始めて、私とHはしょっちゅうSNSで他愛もない話などをする仲でした。 最初はHに対して何の感情もなかったのですが、 2月頃からHのことが気になり始めました。 それもそのはず。Hは思わせ振りな発言が多く バレンタインの時には「◯◯さんならチョコくれると思ったのにー」と言ってきたり、進級後には 「同じクラスがよかったなー」など言われました。 そんなHに惹かれて約半年後の6月、 思わせ振りな発言によって自信を持った私は いつも通り他愛もないチャットをしてる勢いで告白をしました。 返事は「まだ話したことがないから」と言う理由で先伸ばしされてしまいましたが、「今度話しかけてよ!」「◯◯さん可愛いね(*^^*)」など、またお得意の思わせ振りな発言をしてきました。 それから1週間毎日LINEをしました。 「話したことがないから」と言ってもHは耳が不自由。どうやって話すのかなーと疑問に思いつつ、自信がなくて話しかけられず時が過ぎてしまいました。 私の1番仲のいい友達は、「一旦連絡取るのを止めて、様子をみてみよ!」と言っていたので その通り連絡を取らずにいました。 7月初め頃になり、いつめんの友達からとんでもいニュースを聞きました。 Hは校内でバドミントンが上手くて有名な 1つ上の先輩(その頃いた彼氏と別れたばかり)と 6月から連絡を取り始め、ショッピングモールに2人っきりで行き、それから少し経った時にHがその先輩に告白して、フラれたというものでした。 あまりに急な出来事で、相変わらずLINEを控えていたのですが、最近はHのTwitterの何気無いツイートにリプライを送っています。 でも返信は来ず、前は向こうからきていたLINEも来なくなってしまいました。 どうすればいいのか分からず1人でモヤモヤする日々です。 でもHのことを諦めることは出来ません。 「まだはっきりとフラれた訳ではないし…」と ポジティブに考えて頑張っています!! どうするのが一番良いのでしょうか(´ ・_・`) 回答お願いします。 ※Hはチャラい人ではないです。

  • 彼との結婚に関するモヤモヤを無くしたい

    30歳女性。 2年交際した男性と将来の話をしましたが、半年近く経つのに 彼の将来のビジョンを受け入れきれずモヤモヤしています。 彼の考えは正しいと理解できますが、 私の側が人間的に未熟・考えが幼いのだと思います。 モヤモヤを消すにはどうしたらいいでしょうか? 彼の話で引っかかるのは以下の内容です。  (1)結婚したら向こうの家で彼の母と同居。母と二人暮らしなので同居は絶対条件。  (2)家事や子育ては彼の母に任せ、   働ける限りは私には今の正社員の仕事を続けてほしい。 私は核家族で育ち母はパート(子供が小さいうちは専業主婦)でしたので 同じような結婚生活を想像していました。 彼のビジョンを聞いたときは、話し合い方が悪かったのもあってたいへんショックでした。 ATMになって欲しいと言われた印象を受けたんです。 たくさん話し合って彼の考えは理解できましたが、 この時の拒否反応を今もひきずっていると思います。 身近な人に相談しても、彼の家庭状況なら同居は当然だろうと言います。 せっかく正社員で働けているのに出産で退職するのはもったいないというのも理解できます。 私は家事、特に料理がダメなので 彼のお母さんにフォローしてもらったり教えてもらえれば助かるというのもわかります。 彼も彼のお母さんも良い人です。 これらが頭ではわかっているのですが、どうしてもモヤモヤが消えません…。 自分ではモヤモヤの原因は"結婚生活が思い通りにならないこと"にあるのでないかと思います。 ただ、仮に同居しなくてもいいよと言われてもモヤモヤは続く気がします。 結局のところ「結婚」そのものに対して私の覚悟や心構えがなっていないのだと感じます。 そして、そんな私を見守ってくれる彼は本当にいい男だと思っています。 モヤモヤをずっと抱えて苦しいですが、 周りの人にはなかなか相談できません。 モヤモヤを消化して前向きな気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • このモヤモヤは・・・

    相手に押し付けてはいけないと思うので、こちらに質問して見ました。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば。発散できるかなと思い。 好意を持っている女性に誕生日プレゼント(は喜んでいたっぽいです)を渡し、誕生日にはメッセージ(おめでとうと一言)を送りました。 それで先日自分の誕生日だったんですが、特に何もなく。 自分で勝手に想像して勝手にがっかりしていると言われたらそれまでですが、、苦笑 おそらく相手は好意に気付いていますが、自分に対して好意があるかは不明です。 もともと敬語で相手されてましたが、LINEをやったりどこかへ出かけたり(複数)しているうちにため口になって、絵文字もよく入れてくるようになりました。 機種違うので見れませんが、、 相手はそういう事気付いてないタイプの性格です(笑) というような状況で、最近またLINEが既読つかず。。 たぶん返事を忘れないようにでだと思いますが。 役職柄月末忙しいらしく、初めてでもないので。 基本的におごられるのは好きでないようで(立場上目上の人とか、仕事関係は除く)、何かされた時のお礼も結構ちゃんとするタイプなので、誕生日プレゼントやらメッセージを送ったら何か反応あるのかなぁと思いましたが特に反応がないので、女性ってそういうものなのだろうかと。 たんに誕生日知らないだけかもしれませんが。 誰かに聞かない限りフェイスブックに書いてるのくらいしか公表してないんで、、 普段のLINEのやり取りからすると、嫌われてるわけでもなく、人に見せたら仲いいね~ラブラブだなと言われても仕方がないやり取りなんですが。。 彼女の反応の内容がどっちつかずでモヤモヤとしています。。 女性としてはどんな意図?でこんな感じの対応をするのでしょうか?

  • モヤモヤするので吹っ切れるお言葉を下さい。

    今朝、保育園へ送っていくため車で家を出ました。 十字路のところで、私の正面から犬を連れたおじさんが横断歩道を渡ってきました。 私も直進したかったので、左から来るトラックが止まったのを確認して(おじさんが横断歩道を渡ったのでトラックは止まりました。)直進しました。 すると、トラックがおじさんが横断歩道を渡りきる前、横断歩道を半分渡ったところで自分が発車出来る位になったら急発進して私の前に飛び出し道を塞ぐんです。 私は10分以上余裕を持って出たため、急いでいませんし、他から車も来ていなかったので おじさんと正面から行き違う状態で道を通ろうとしました。 トラックはウインカーも出してなかったので、私の進行を止めるために左折し、すぐに右折しました。右折すると突き当たりはまた右折しかできない一通なので元の道に戻ります。 本当は横断歩道で止まった後は直進するだけだけなのに、わざわざ邪魔したんだなと悲しく怖かったです。 朝からなんでこんなトラックに出会ってしまったのか。。。とモヤモヤします。 事故にならずに子供が怪我もなく、何よりだと自分に言い聞かせています。 嫌なことあった分、いいことが次には来るかも、と思ってますがモヤモヤが消えません(泣) こんなことなら10秒待ってトラックが行ってから渡ればよかったです。 吹っ切れるアドバイスをお願いします>< 弱っているので心ないコメントはやめてもらえたらありがたいです。

  • このモヤモヤはなんなんでしょうか。

    好きな人に付き合えませんと言いました。 去年のGWに友達の紹介で知り合った方なのですが、 最初は時間が空いてる時のメル友程度だったんですが、 毎日電話とメールをするようになり、だんだん私も彼も意識するようになって 好きな気持ちが生まれました。(この時はまだ逢ったことがありません。) 彼からの逢いたいと言われて最初は軽く流していたんですが、 (それは自分の見た目に自信がなかったから。) でも、このままじゃ前に進めないと思い、出会った7か月以上たって逢いました。 会っても、お互い気持ちも変わらなかった事がうれしかったし やっぱり私は彼が大好きなんだと再確認出来ました。 彼と時間が合えばば会うようになって、ちゃんと付き合ってほしいといわれました。 うれしかったです。 でも、素直にはい。と返事をすることができませんでした。 今までは好きだけど友達以上恋人未満の関係だったので 自分のわがままや不安を言えずにいました。多少笑いながら言ってましたが。 でも、付き合う話が出てからはよく私自信もわからないのですが ずっと心がモヤモヤしてる状態です。 彼の愛情表現や大切にしてくれる気持ちはすごく伝わってくるのに 私は、全部なにか裏やそんなの口だけなんだと思ってしまいます。 何かひどいことをされたわけでもないのに 疑いと信じれない気持ちが頭にのこりもやもやしてしまいます。 なぜそんなことを考えてしまうのか自分でもよくわからないです。 まだ、付き合ってもいないのに変なことばかり考えてしまいます。 だから付き合ったらもっと不安になるし迷惑かけてしまうと思い、 お付き合いをお断りしました。 これを読んでたぶんほとんどの方がおかしいって思うかもしれませんが。 どうか、もやもやが少しでもなくなるお言葉やお叱りをお願いします。 長々と読みずらい文章申し訳ありません。

  • ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってくだ

    ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってください。 高校三年の娘の話です。 去年の三月頃から付き合いだした彼氏が居ます。 昨日 娘が居ない時に ひょんな事から 娘の机の引き出しから目を疑う物を発見してしまいました。 妊娠した時に撮る あかちゃのエコー写真が二枚です。日付は2012.05の写真と2012.06の写真です。 その他に手術後にあたっての注意書のような紙があり 次回来院予定の欄に(10日以内)3/18と記入されていました。 術後の飲み薬の袋もあり 中を見たら二種類の薬のシートがあり 途中まで飲みかけてありました。 エコー写真の横には日付と病院名しか分からず、他の数字やらは素人の私には意味がわかりませんでした。 本当に娘の物なのか確認したくてもハッキリとした証拠がなくて… 薬袋にも名前は書かれておらず、ただエコー写真と薬袋に印刷されてる病院名は一緒でしたので、ネットで検索しました。 近所の病院でした…。 無痛中絶をお考えなら……と出ていました。 アクセスしてみたら 費用はなんだかんだ12万から掛かります。 情けないですが…仲が良い方で気軽に話す娘の妊娠には全く気が付きませんでした。性に対しても何度も話しました。勿論、妊娠したら…と言う事も何回も釘をさしてたつもりです。 もし事実だったらと思うとショックで頭から離れません…。 それからモヤモヤも収まりません。 エコー写真は去年の五月と六月の二枚で終わってますが、術後の注意の様な紙に次回来院が三月。 この三月は西暦が書いてないのです。 意味不明です。 手術の費用もどうしたのかさっぱりわかりません。 娘にもきけず、どうして良いか分からなくてここに書いてしまいました。 もし良ければ何かアドバイスください。 長文で失礼しました。

  • このモヤモヤの解決法を教えてください(><)頭の中がパニックになってま

    このモヤモヤの解決法を教えてください(><)頭の中がパニックになってます。 結婚3年目の子供なしの夫婦です。まず状況をお話します。 先日、旦那のPCにエロ動画を見つけてしまいました。付き合っている時にも見つけてしまったのですが、そのときは、何とも思わず『へー』って感じでスルーできたんです。でも、今回はなぜかかなりショックを受けています。動画の内容は昔も今回も同じだったんですが、違いは昔はモザイクありの動画で、今回は無修正動画ってことです。 ショックをかくしつつ普通を装っていたんです。そこは触れちゃいかんと思って。モヤモヤの気持ちで2日くらい経った時でした、旦那が『趣味のギターでも観よう』って言ってPC開いていたんです。1時間くらい経って『私も一緒にギター観る』って言って2人で見てたんです。見終わってページを1枚閉じたら…なんとエロサイトが出てきたんです><2日前のこともあってダブルショックで、でもここは落ち着かなきゃと思い『何観てんの?』って笑いながら言ったんです。でも心はダブルパンチを食らいました。その日の夜、お酒を飲んでいたら、PCにエロあることを知ってることを言いたくなって、言ってしまいました。いろいろな方が『エロ観るのは男として仕方が無い』と言っていたので私も『観ても良いけど、私がいる時はやめて』って言ったんです。そこは旦那も『うん』って言ってくれました。その後、いつ探してたのかを聞いたら、私が仕事で遅くなった時や、私が旅行でいなかった時や、自分が出張の時らしんです。ここから解決できない頭の中のモヤモヤを書きます。ほかの女性の体を観るのは良いのですが、抜かれるのは嫌なんです。私が夜隣で寝るのに、もう少し待っていてくれたら良いのにって思うんです。だから、出張とか私がお泊りの時に観られるのは全然平気です。相手できないから仕方ないよね。って思えるからです。私が相手できない環境のときにだけ観てって言おうか…でも、そこまで束縛していいのか…。エロDVDは一緒に観てたんで、二人でいるときに観たくなったら一緒にみよう、って言ったらいいのか… やっぱり男は一人で観るのが良いのか…観てもいいけど、ちゃんと私の相手もして!って言うのが良いのか(エロ動画あったよって旦那に言った後日から、旦那から誘いがなくなっちゃって、私が誘っても拒否られているので)どういったらいいのでしょうか…。また、どうして今回はモヤモヤを引きずっているのでしょうか…。何にモヤモヤしているのか、頭の中がパニックでわけのわからない文章&長文で申し訳ありません。

  • このモヤモヤはなんですか? 真剣なんです。

    このモヤモヤはなんですか? 真剣なんです。 大学一年 男 一人暮らしです。 僕が、今の大学に入ったのは、僕が入ろうとしている部活が強いからです。4月の初め頃に部活に入れるかどうかを部活関係者と話し合っていたのですが、部活には特別推薦でしか入ることができなくて、しかし何とか入る事ができてむちゃくちゃ嬉しかったです。監督にもお前は同じ部員だから他の部員と同じように扱うといわれ嬉しかったです。6月ごろ初めにようやく部活に入ることができました。(詳しいことは過去質問をみてもらったらわかります。)そしてとても嬉しかったのですが、何かモヤモヤが残ります。大学ではすごく仲のいい友達が一人でき充実しています。部活には数回練習にも行き先輩は分からない事があったら何でも聞いてくれと言ってくれてとても良くしていてくれています。一人暮らしなのですが朝、夜は食事でて友達もでき寮生活もとても充実しています。むしろすごく贅沢していると思っています。部活では個人的に練習場に行くので車が必要という事を顧問聞き親に相談して家に置いてあった車をすぐ用意してくれました。親にはすごく感謝しています。だけど何か楽しくないっていうかこんなに親にしてもらっているのにやる気が出ないというか自分に腹立たしいです。 大学生で車を持ち一人暮らしで食事もでてお風呂は自分の部屋にもあるし、みんなが入れるパブリックバスもありサウナもあります。大学生活は慣れました。そして部活が入ることができたので、いろいろと初めてな事があり焦っているのかもしれません。 親に相談したら焦っているだけだよ。ゆっくりやりなさいといわれました。まだ入学して3ヶ月なんだしと言われました。 皆さんもこんな経験ありませんか?充実しているのに楽しくない的な感じが。。。 長文すいませんでした。読みにくくてすいません。 アドバイス、経験談を教えてください。よろしくお願いします。 カテ違いだったらすいません。 .

  • モヤモヤが消えません

    私には好きな人がいました。 でもその方は働いてる所の店長。 さらに結婚をしてる方でした。 彼とは仲良くさせてもらっていて 、本当は立場的にいけないだろう けど、私の中の「好き」が勝って しまい、休日にプライベートで2・3度 ご飯や遊びにがありました。 どちらが誘ったとかではなく メールとかの流れで…って感じです だからといって 変な関係(やましい関係) とかじゃなく、彼も、 「男女間の友情ってあると思う?」 と言っていたので 彼的にはそういうノリだったのだと 思います。 そんな彼も県内ですが 店舗が変わり 今は違うお店にいます。 見送り会みたいに 2人で飲みに行く約束も してました。 店舗が変わったばっかで 忙しかったこともあり 数週間連絡はありませんでした。 諦めてた矢先に 彼の方から連絡をくれて 日にちも 決めたので最後だし 私も向こうも楽しみにしてました。 (いつが空いてるとの連絡をくれたし 、俺と同じペースで飲んでねとも 言っていたので…) けど当日の朝になって ドタキャン。 彼は共働きで、子供の事は 接客業で休みもまばらな彼が やっていました。 だから嘘とは言えない気がするけど 「子供が熱出しちゃったから 延期でもいい?ごめんね((T_T))」 ときて… わかってはいたけれど 支度してその気でいたのに 急にドタキャン、 気落ちしてしまいました… だから勢いで 「大丈夫ですよ。 今後も無理そうなら大丈夫ですからね 今日は看病してあげて下さい^^ では失礼します」 と言ってしまいました。 延期でもいいかと 言ってくれたのに… 怒ったのか、なんなのか… それから1週間も連絡がありません… 私としては年の離れたお兄さん みたいなのが出来て 一人っ子だし、構ってくれる事が 嬉しかったのだと思います。 「新しい店長のことで 嫌なことあったら 愚痴ならいつでも聞くよ」 そう言ってくれたのに… せっかく仲良くなれたのに… なんか全てが無かったことみたいな 感じで毎日モヤモヤして… メールしたくないなら したくないという、 そう一言でも言われたら 諦めがつくのに 何も言ってくれない事で 本当に毎日が なぜなんだろう…で 頭がいっぱいなんです… 大学生の私は 試験勉強でさえも手が回らなくて 気持ちが晴れません… 彼はなんで返事を してくれないんでしょうか…? このまま私もふっきれたらいい のですが状況も状況で とにかくモヤモヤが消えません… 悪いことしたかな 怒らせたのかな… そればっかりなんです… どうか助けて下さい…。

このQ&Aのポイント
  • さよなら手書き7を使用していて、さよなら手書き8にアップグレードしました。前に作った文書が開けないです。
  • 前のバージョンのさよなら手書きで作成した文書がさよなら手書き8では開けなくなりました。
  • 文書がアップグレード後に開けなくなった場合は、さよなら手書きのサポートセンターに問い合わせてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう