• ベストアンサー

Mozilla thunderbird を使っていますが、メールを書い

Mozilla thunderbird を使っていますが、メールを書いて送信した後、送信メールを見ると文章が おかしなところで改行されていることが多々あります。これは一体どうして起こるのでしょうか? また、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.1

Thunderbirdに限らず、一般的なメールソフトは、受け取り側が読みやすいように一定文字数で自動で改行を入れるようになっています。 この設定を変えたいときは、オプションにて、「HTML形式でメッセージを編集」のチェックを外し、プレーンテキストメッセージを○文字で改行する、の○に200などの大きな数字を入れるか0を入れてください。

gogo3500
質問者

お礼

やってみました。うまくいっているようなのですが、 あきらかに短い文章のところが、勝手に改行されている ことがありました。これはなんでなんでしょう??

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

アプリケーションの実装によるものですが、なぜそうなのかは、意外といい加減な説明が多いですね。  読みやすいとか・・そんな理由ではなく・・・RFCの既定によるものです。  インターネットでのメールの仕様を定めた、RFC5322 日本語訳 ( http://www.hde.co.jp/rfc/rfc5322.php )で、本文の長さの推奨があるのです。  簡単に言うと、古いメールクライアントと調整するために守りましょうということです。(メールソフトだけじゃなく、ネット中に存在する古いメール転送サーバーも含めて)  まあ、引用されて返信されることも考慮すると、60文字程度で折り返して送信するのが良いと思っています。  この 2. Lexical Analysis of Messages . . . . . . . . . . . . . . . . . 6   2.1. General Description . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6     2.1.1. Line Length Limits . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 ここに記述があって、下記の二つの記事が、具体的な内容です。 【引用】____________ここから このドキュメントでは1行の文字数に2つの制限がある。各行の文字は改行 コード(CRLF)を除いて、998文字を超えてはならない(MUST)。また、78文字 を超えないべきである(SHOULD)。 ・・・・・・【中略】・・・ より保守的な78文字の推奨は、この仕様(と、もし実際に情報を失う原因 になったとしてもRFC5321)の意図するところと整合性が取れていない実装 であるにもかかわらず、78文字以上の行の表示を切り詰めたり、ラップし たりするメッセージを表示させる多くのユーザーインターフェースの実装 同士を調整するためである。この場合も同様に、この制限がメッセージに 適用されたとしても、構造安定性のために文字数が多い行(もちろん、少 なくとも998文字制限まで)も独自に扱うようにメッセージを表示する実装 を行う義務がある。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[RFC5322 SMTP 日本語訳( http://www.hde.co.jp/rfc/rfc5322.php?page=6 )]より

gogo3500
質問者

お礼

そんなことになってるんですね。知りませんでした。 回答ありがとうございます。