• ベストアンサー

熊本・大分でおすすめの温泉

熊本・大分でおすすめの温泉 お世話になります。 長崎在住で一人で車で熊本か大分の温泉に行こうと考えています。 4月の異動で九州を離れると思われるので、九州にいるときでしか いけない温泉に行きたいと思っていますが、おすすめはあるでしょうか? できれば濁り湯がいいのですが。。。 よろしくお願いします。 濁り湯で今まで行ったことのある温泉は・・・・ ・黒川荘 ・星生温泉 ・筌の口温泉 ・岳の湯温泉 ・山川温泉 ・長湯温泉 ・七里田温泉 ・いちのいで会館 ・神和苑 ・庄屋の館 ・明礬温泉(えびす屋、別府保養ランド)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

なかなかいい所にいっていますね~。 濁り湯となると・・・・・・大分県宇佐市の金屋温泉と山香温泉センター、国東半島の夷谷温泉、姫島の拍子水温泉でしょうか。 あっ忘れていました究極の濁り湯を・・・・ 別府の鍋山兎落としの湯がありました。明礬温泉のえびすや近くのカーブから山に入っていった秘湯です。ここは素晴らしいですからぜひ行かれて見て下さい。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんないい温泉そうですね。早速行ってみたいと思いました。 鍋山の湯は知ってはいたのですが、 そこに行くまでダートで車に傷がつくかもという噂を聞いて 行けていません(笑) 実際はどんな感じでしょうか? 噂ではぬるいの聞いているので、今の時期でも大丈夫でしょうか。

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

今の時期やはり少し温度は低めだったと思います。 泥湯の法がやや低めでしたね。 泥湯より少し下にある湯船は心配無い位暖かかったです。 泥湯に入ってから下の湯船で暖まるのがベターでしょうね。

回答No.1

かなりツボを押さえた温泉訪問ですね。 大分のにごり湯に関してはもう完璧に近いですね。 あとは久住にある赤川荘とひょっとしたら行ったことがあるかもしれませんが 久住高原コテージぐらいでしょうね。 赤川荘は真っ白の源泉とちょっと薄い過熱した温泉の2種類がありますが 源泉は20度ぐらいしかありませんから、今時期はかなり厳しいかもしれません。 サウナのように熱いのにじっくり入って源泉にちょこっと交互に入るといいと思います。 久住高原コテージは長湯と同じような炭酸水素塩泉ですが、何と言っても 九州を代表する絶景露点で大分の絶景露点ではベスト3に入りますね。 あとは熊本になりますが、まず有名なのが阿蘇のふもとの地獄温泉ですね。 明礬に近いようなぬるっとした硫黄泉ですごく泉質はいいんですが ちょっと立ち寄り湯のお客さんが多いのが玉にきずですね。 まだ行ったことはありませんが、私も温泉好きなので行ってみたいと 思っているのが天草の弓ヶ浜温泉「湯楽亭」ですね。 http://yurakutei.jp/onsen.html

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤川荘と清風荘は行ったことありました・・・(^^; 書き忘れてました。 久住高原コテージですね。 知ってはいたのですが、なんとなく行きそびれてたので 絶景を味わってきたいと思います。 今の時期、雪とか大丈夫でしょうか・・・ 天草の湯楽亭良さそうですね。 日帰りできるか聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 別府明礬温泉

    今度彼と別府の明礬温泉の混浴へ行こうと思います。 別府温泉保養ランドは行ったことあるので、湯の里かゑびすやへ行こうかなと思っております。ゑびすやの家族湯と湯の里の家族湯、別府温泉保養ランドの混浴とゑびすやの混浴はどちらがいいでしょうか?後、湯の里の食事はおいしいでしょうか?おすすめとかありますか?よろしくお願いします。

  • 大分、熊本でおすすめの宿!

    今度11月終わりに九州(熊本、大分の温泉メイン)に男5人で旅行に行くことになりました。 つきましておすすめの宿等ありましたら教えていただきたく思います。 恥ずかしながら職場の先輩、同僚5人ですので、夜の遊びも考慮にいれての行動になると思われます。 そのあたりも含めまして何かよい情報等ありましたら教えてきただきたく思います。

  • 熊本・大分 おすすめ

    8月19日から2泊3日で熊本・大分への家族(夫婦・息子4歳)旅行を計画しています。 計画的には,熊本城,阿蘇山を見学し,別府で温泉に入る,という以外,あまり考えていません。特に,熊本と阿蘇山は初めてなので,道やお勧めの観光地などがよく分かりません。渋滞する道やぜひ見ておきたいおすすめスポットなどがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 (1日目)熊本駅(10時位に着) → レンタカーを借り,以後,車移動      熊本城位は見学したい・・・ → 阿蘇山観光 → 阿蘇内牧温泉に宿泊 (2日目)阿蘇山観光や立ち寄り湯など → 別府へ移動&宿泊 (3日目)別府観光 → 15時ごろレンタカーを返却し,別府駅を発 

  • 熊本→高千穂→長湯温泉ドライブ旅行について

    週末に大人2人・1才の子供1人で熊本に行きます。 4日間なのですが実質2日間しかありません。 予定では 1日目 熊本空港15:30着→大津市内泊 2日目 大津→高千穂峡→長湯温泉泊 3日目 長湯温泉→九重→阿蘇泊 4日目 阿蘇→熊本空港11:00発の便 子供が小さいので移動がきつくないか心配です。 2日目高千穂→長湯温泉はどのくらいかかりますか? また2日目は高千穂、3日目は九重周辺で昼食をとりたいのですがおすすめはありますか? 他にもここにいったほうがいいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

  • 熊本・大分3日間 

    5月10日に福岡からサンキューパスを使って初めて熊本・大分を3日間旅行しようと思っています。 熊本では、熊本城、、噴火口、わいた温泉郷、夢吊大橋、大観峰、できれあばカドリードミニオンかファームランドも行ってみたいです。 大分では、湯布院、別府地獄巡り、高崎山、志高湖、アフリカンサファリ 3日間でこの日程はキツイでしょうか?地理的にどう周って良いのやら順番も決めかねています。外国人の彼氏も一緒に行くので他にもお薦めありましたら教えて下さい。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 湯布院で混浴露天

    湯布院で混浴露天はありますか? ない場合、別府明礬温泉の別府温泉保養ランドと、ゑびすやとどちらがいいでしょうか?

  • 大分→黒川温泉→熊本のルートに詳しい方へお尋ねします。

    東京に住んでいる20代女性です。 今度の夏に、2泊のうち1泊の宿を自由に選べる3日のツアーで女友達と大分に行きます。目的の1つはJリーグ観戦で、1泊目は大分駅近辺のホテルにしますが、もう1泊は黒川温泉にしたいと思っています。レンタカーで大分から黒川に行くつもりです。 1日目:大分空港着→ビッグアイでサッカー観戦・大分泊 2日目:大分→黒川温泉・黒川泊 3日目:黒川温泉→熊本空港発 の予定です。 ガイドブックは読んでいますが、黒川の宿はどれも魅力的で迷ってしまい、温泉に色々と入れる手形があるらしいから温泉の特徴で決めなくてもいいかなとか、決め手を何にしようかと悩んでるところです。 宿だけの予算は15000円程度までです。お勧めの宿はありますか?または、何を基準に選ぶと良いかというアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。 予算の他は、小ぢんまりとした、情緒のある、料理が素朴なところ、と言うのが希望ですが、大体条件に達していそうなので迷ってしまいます。 あと、大分市街から黒川温泉までの道は厳しくないですかね?険しい山道とかがなければいいのですが。

  • 水着で入れる温泉

    タイトル通り、水着で男女一緒に入れる温泉を探しています。 九州、山口でお勧めの施設を教えてください。 北部九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本)であればなお嬉しいです。

  • 長崎→熊本→大分

    土曜日から上のコースを2泊3日レンタカーでまわります。 オススメの所を教えてください。 今のところ、長崎市内に行ってから雲仙に泊まり、フェリーで熊本へ、阿蘇を通り黒川温泉へ泊まる。最後に別府で泥湯に入って大分空港から帰るといったコースです。 九州なので、焼酎も飲みたいと思っています。焼酎以外でもいいので、オススメのお酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします