• ベストアンサー

男性と女性の別れの決心の違い

男性も女性もお付き合いしていて別れを切り出すと思います。 一般的に男性は未練がましかったり、すぐ戻ってみたり、一方、女性が別れを決意し切り出した場合のほうが決意がかたく、「二度と戻らない」「翌日にはきれいに忘れてる」など男性よりもみじんの暖かさがなく冷徹な感じがします。 どうして女性は別れを告げると、こんなに冷徹なんですか?

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

女性のほうが、恋愛スピードが早く、男性のほうがゆっくりだからだと思います。 女性は結婚をあせっている人が多いので、可能性がないと思った相手に見切りをつけたら、失恋をバネに次の相手を探そうとするからじゃないでしょうか。 男性は、年齢のタイムリミットがそれほど切実ではないから、その切実さがわからないんだと思います。 女が子供を産める期間は限られている。だから、失恋にいちいちこだわっている時間はないんです。男性もその辺よくわかって欲しいなと思うこの頃なんですが・・・。

bondj
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど。タイムリミットの有無ですか。でも女性は強いですね。こわい。

その他の回答 (4)

  • azAZ0_9-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

脳みその問題だと思います。 男は自分の遺伝子を大量にばら撒くことを目的にしているので、常にセックスできる相手がいるほうが安心できるのです。 それに対し女性は出産には危険がつき物だったり、時間的に産める子供の数にも限界があるのでよりよい遺伝子を選別しなければなりません。したがって量より質ということになります。 だから一度いらないと判断した男とぐだぐだやってる暇はないのです。次にいかなくては。 ってことかと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどやはり自然のかたちなんですね。皆様のご意見参考になりました。

  • graindaiz
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

周囲の男性とも論じたことのあるテーマです。 これから先は、男性女性とひと括りで一般化していいますが、性格による個人差は当然あります。 理由としては、男性のほうが打たれ弱い。メンタルで弱い。自尊心は高い。 男性が女性に比べて未練がましい理由は、一度自分のモノにした女性、という意識をプライドから捨てられないからだといいます。 女性と比べて、所有欲が強いのです。女性は男性にとって、自分の男性としての能力を、優秀さを感じられた対象、手に入れた獲物、征服できた新開地、トロフィーのような感覚。 母親になると女性は強いといいます。 女性は、生物的に子供が生まれたときに、もう一人の生命を背負うために、精神的に二人分に耐える気力がなければならないんです。 男性は自分が苦痛を経験して生むのではない。生んだ実感もない。 また、子供が生まれても、自分の子かわからない。 だからこそ、何人子供がいても、次の愛する女性が見つかれば、そちらに行くことができるし、新しい女性に子供を生ませれば、前の子供は忘れられる。 もちろん、全て大まかな傾向としての一般論です。 障害児を連れた家族を見ると、もちろん嬉しい例外もありますが、十中八九、母親は周囲の目もなりふりも構わず、子供にかいがいしく尽くしたり、世話を焼いていますが、父親は周りの目を気にして、薄ら笑いを浮かべたり、知らん顔をしている。 この組み合わせは多くても、逆に母親が知らん顔で、周囲の目を気にして…で、父親だけが一生懸命、というのは遭遇したことありません。 一般的に母親は息子のほうを、女性は男性を同性よりも甘やかすといいます。 不公平ではありますが、母親としては自分が女性であるからこそ、女性は強くなければやっていけないとわかっているために、娘には厳しいのでしょう。競争相手と見ることもあるでしょうが。 異性に甘い女性は、自分を含めた同性の陰湿さを知っており、女性はタフでライバルだと思っているから、男性は繊細で傷つきやすいなどといって、特別扱いするのです。 だから、男性は女性の「むごい」と見える仕打ちに慣れていない。女性の世界を覗いたことがなければ。 そういう繊細な男性も、恋愛相手となると、女性にとってはもう庇護すべき対象ではなく、自分と対等です。 単純と言うより複雑に考える傾向のある女性は、物事を単純に捉えない。その分、頭も気持ちも柔軟性がある。ぽきっと折れる傾向が男性よりも少ない。 もしも母親となって、二人分の命を預かっている身で、男性みたいに脆かったらどうなるんですか? 動物界を見てもわかるように、母子家庭でたくましく生き延びているのは大多数です。 女性は怖い、などといっている男性のように女性も甘ちゃんだったら、人類の歴史で色々と変わっていたのでないかとさえ思います。 女性は、冷徹だと皆さん書いてらっしゃいますが、上記の元来母親になる基礎がなければならないメンタル面からして、夢を語っていれば良い男性よりも、現実的思考にできていると思います。 男性は夢を語って女性を手に入れれば楽しめますが、同意の元であっても、身をもって結果と責任を取るのは女性です。自分の身に関することです、現実的に、時に厳しくならないでどうしますか。自分の身を守ることが冷徹ですか。 たまに男性に流されるままの女性がいますが、強くならないで自分を傷つけるのは愚かなことでしょう。 この男性とでは自分の身が、そしてもしかして将来の子供の身も守れない、と判断した後は、未練がどうだら言ってられないんです。だからこそきっぱりと自分の生きるべき道を選択して、昔の男の甘い夢には関わらない。そういう女性もいますが、大抵は今がうまくいっていないから、昔の男の未練と自惚れを利用しようという、相手の男性への好意とは全く無縁の心根です。 そこが解らない「純情な」男性がいつまでも振り回されて騙されるのが、悲劇ですが。 男女逆で、男性が妊娠する側で、女性は身に何の異変も生じず、全くの気楽に遊べるだけだったら、皆さんのおっしゃるように変わらず男性は思いを断ち切るのが苦手で甘くて、女性は変わらず怖くて残酷で冷徹でいるかどうか… 疑問です。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.3

男と女は違うと感じる象徴的なことの一つですね。 男が甘いというのも事実かもしれませんが、女の根気の問題も事実かもしれませんが、60過ぎの老いらくの恋でもそうらしいところをみると、これはもう、女というものはそういう仕様になっていると考えたほうがいいのではと思うんですがねぇ。 僕がつらつら考えるところ、生理的な違いがありそうです。 男の場合、彼女とラブラブの翌日、いい女と出来るチャンスがあればものにすることは不思議でもなんでもない。ホットからホットにすぐ移れると表現しておきます。 ところが、女の場合は、それは極めてまれ。一端、クールダウンしないと、股を開かないように出来ている。 生物的に言えば、彼氏の精子が残っているうちはまずいというのがあるのかもしれん。(避妊法が確立したのは人類の歴史ではかなり後のこと) ま、次の異性を受け入れるのに、男より時間がかかるから、早く冷却しなければならないという事情があるのではなかろうか。 だから、別れたい別れたいとほざいてる女でも、やってるうちは離れないということ経験的に男は知ってるだろう?

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。拝読いたしまして、ゾクッときました。

noname#106660
noname#106660
回答No.2

40代オヤジです。 「男の恋は犬のションベン、女の恋は猫のションベン」 という言葉があります。 犬は何度も匂いを嗅ぎに戻るが、猫は後足で砂をかけたらもう忘れる。 女性の別れが何故冷徹か、という問いの答えにはなってませんが、 この言葉はつくづく当たってるな~と過去の経験から思います。

bondj
質問者

お礼

ありがとうございます。 はぁ~。やっぱりこわいですね。

関連するQ&A

  • 別れを決心させられた 男性の言動

    一般に 嫌いな男性の条件、など、 おつきあいなどには考えられない男性対象ではなく、 女性のみなさんが 実際にご縁があった男性で、つきあってみなければわからなかった、ものすごく嫌いになることを言われたり、許せないことをされたり、、、 別れを決心させられた 決め手 体験を 教えてください。

  • 別れを決心した女性というのは

    変な質問ですが、 別れを決心した女性が最後に相手の男性と 会うときに、その男性が過去にプレゼントしたアクセサリーや衣服などを 身につけてくるものなのでしょうか? 実は、先日ある女性から別れを告げられたのですが、 その時、以前私がプレゼントしたスカーフとアクセサリーを身につけてきていたので。 ちょっと違和感を感じたのです。 私は恋愛に関して女性というのはドライで、一度冷めてしまうと、 彼氏からもらったプレゼントとかはきっぱりと捨てるなどする、と 思っていたんで、彼女のそのときの心境が理解できませんでした。

  • 男は別れを決められない、別れを決断するのは女性

    「男は別れを決められない、別れを決断するのは女性」 こんなことが書かれた文書を読みました。 確かに、男性は彼女をとことん嫌いになった場合以外自分からハッキリ別れを言わない気がします。どうするの?と答えても俺が決める事じゃない という感じ。 これは単に悪者になりたくないだけなのか 別れに対して迷いがあるのか 男性はどういう訳でこんな行動になるのですか? 女性が別れを決めたら迷いはないですし、二度と戻るつもりはないことが多いと思います。

  • 男性の別れの決意の固さ。

    男性の別れの決意の固さ。 よろしくお願いします。 彼女と別れようかなと考え始め、自分(男側)から 今度話し合おうと提案した場合、もう気持ちが変わることはないですか? 例えば誤解があってすれ違っていたことがわかったとしても、やはり付き合い続けようと気持ちは変わらないのでしょうか? どうしたら付き合い続けようかなと思いますか? 教えてください。

  • バツイチ子持ち男性との別れ

    2年間付き合ったカップルがいます。 バツイチ子持ち男性と、結婚願望のある女性が、好き同士なのに、婚期を遅らせてしまうからという理由で別れたとします。 (他にも色々な理由がありそうですが) 別れを切り出したのは男性からです。 話し合いの結果、女性は渋々別れを受け入れましたが、完全に関係を絶った訳ではありません。 彼からはまた連絡してきて良いよと言ったり、別れた後でもまた会おうねと言ったり、完全に突き放すことは言いません。 女性も好きなので未練があり、何かあったら今まで通り相談にのって欲しいし「友達として」たまに会って食事やデートをしたいと思っています。そんなことをしたら、身体の関係を持ってしまう可能性大ですよね。 今までと違うのは、会う頻度が減ることと「結婚」が破談になったという点だけです。お互いの気持ちは変わりありません。 私は辛いけれど、別れを決めたのだから、しばらくの間(最低半年くらいは)きっぱり連絡を絶った方が良いと思うのですが、二人の関係によるのでしょうか? 恋愛は何が正解かわかりません。 あなたが女性の立場ならどうしますか? 男性の立場ならどうしますか? どちらかでもお答えいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 恋人や配偶者の行動、どこまで許して、どこから別れ・離婚を意識して、どこで決意しますか?

    皆さんは恋人や配偶者の行動で、何処まで許して何処から別れ・離婚をいしきして、何処で決意しますか? 恥ずかしいのですが、私の父や周りの大人の男性は、みんな暴力振るったり、お金にだらしなかったり、女遊びしたりと、よい恋人・夫・父親の見本になるような人は誰一人いませんでした。 そんな環境で育ち、虐待されて育った私は、はっきり言って男を見る目がありません。 何処まで許して、何処から別れを決意するのが一般的なのかわからず、必要以上に我慢してしまいます。 何度も浮気されたり、お金にだらしないのを見ていてもここは我慢すべきなのか、別れるべきなのかわからないんです。 周りの大人の女性は、見本にならないような男性の配偶者なので相談しても意味がないし、母みたいな人生は送りたくないと思ってしまいます。 そこでみなさんの、何処まで許して、何処から別れを意識して、何処で別れる決意をするか・したかを参考に教えてください。 男性・女性といません。 出来るだけ沢山の別れの経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性はなぜ自分から振った女性にも独占欲が残るのですか?

    すみません 先ほど件名がふさわしくないのでいったん締め切らせていただき 改めて投稿 過去のQ&Aを拝見し 男性は泣きすがる女性を振った後もなぜか未練を引きずる、 さらには独占欲も残っているから ほかの男性と一緒のところを見ると怒りまで・・というのを拝見し 頭では理解できるものの、独占欲まで?!と驚きました。 「男性は別れた後直線道を歩くから後ろを振り返ってしまうが 女性はすぐ角を曲がるのでわすれてしまう」 「女性は上書き保存、男性はフォルダに名前をつけて保存」と とても生物学的に面白いおはなしなのですが なぜ独占欲までのこるのでしょうか? 私は過去、 別れる際も「お互い、ありがとう、元気で」と暖かく別れたことはあるにせよ、あまり酷い別れはありませんでしたが 一度(1年くらいまえですが) 自分勝手気味な男性と付き合ってしまい 「なんか、気持ちがかわったんだよね」とか 「キライじゃないけど普通って感じかな」といわれたり 10代だったならまだしも 大人になって別れ際にこんなこといわれるとは 失敗した・・と悔しかったことがありました。 正直涙がでましたが、結局私の方こそ興ざめした感じになっています。 こういう場合でも男性は未練が残るのですか? 同じ活動をしているところでたまに会う男性なので こちらも友人ですが親しくなった男性と 仲良く話しをしているのをみせてやったりしています^^;(苦笑) 実際、そういう場合も未練を引きずるのが男性でしたら あのときの私の悔し涙も乾くかもしれないな♪^^; なんて思ったのですが。 男性の方、男性は本当にそんなものですか?

  • 別れを決心する時

    できれば男性の方に質問です。(女性の方で同じような経験をされた方でも構いません。) 以下のような状況で、「別れ」を選択する事はありますか? ・普段から些細なもめ事が絶えなかった ・彼女の「求めすぎる性格」に疲れた ・仕事も忙しい上に彼女と休みも合わず、自分の時間がなくなった ・今はとにかく「自分の事」を最優先に考えたい ・他に気になる人や好きな人はいない その時の心情等も教えていただけませんか。 多数の方のご意見をお待ちしております。

  • 別れた後に連絡をしてくる女性って嫌ですか?

    付き合っていて男性から別れを切り出し、別れた場合についてです。 友達に戻ろうと言われ、用もないのにメールをしたりするのではなく、 元彼の誕生日やあけおめメールなどなんかの行事のたびに メールをしてきたら嫌がりますか? よく、男性が別れた後に連絡をしてくると未練があるとかよく耳にしますが その逆で女性が男性に連絡をすると相手も未練があるのかな? とか、思うんですか? また、そう思った場合はどうしますか?

  • 女性が別れを決めたら!

    今までの経験上、女性が別れを決めたらスパットしてて、元彼にはなんの 興味もないっみたいな人が多いと思うんです。 先日彼女と別れる事になったのですが、まさにそんな感じに見えました 原因は私の彼女に対する思いやりの無さです。 彼女の大切さを今更分かり、深く後悔して反省しております。 後一週間、いや三日前にこの事に気付いて彼女を理解してあげられたら 別れることはなかったっと知った時は気がおかしくなりそうでした。 髪を切り、新しい出会いを視野に入れている彼女を何とかもう一度 振り向かせたい一身で今回の事を深く反省して変わる決意です。 しかし、別れを決めた彼女の視野にほとんど自分は写っていません。 電話の話声だけで彼女の自分に対する興味のなさが感じ取れるほど 急変してしまいました。 そんな彼女を本当に振り向かす事が出来るのか不安で不安でたまりません。 どんな事でも構いませんのでアドバイス、お願いします。