• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すぐキレる彼女

  • 質問No.5620035
  • 閲覧数2903
  • ありがとう数9
  • 回答数7

お礼率 85% (388/455)

感情的で短気。気に入らないことがあるとすぐキレる。
暴言を吐く。幼稚で情けない・・・
まさに私です。
なおしたいのですが、根本的な性格は直らないといいますがアドバイスください。
顔にもスタイルにも自信ありますが、中身悪すぎです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
とりあえず「直したい」と思われたんですから、改善の余地はあり
ますよ。

・どういう時にキレるのか
・それが何に起因しているのか

を考えてみて下さい。
辛い作業ですけど、それをしなければマトモに生きていけません。
職場で居辛くなるし、結婚してもその性格では相手が逃げていきま
す。相手が顔色を伺ってくれていても、そんなの長続きしません。
相手が精神的にヤラれてしまうからです。

ちなみに私の場合、父親に人格を否定され続けて育ってきたため、
自分の身を守る為に「自己主張として」キレていました。
(父親以外の人にも)
「どうせ周りの人は私のことなんて尊重してくれない」って思って
たのが大きいと思います。
話し合えば解決したかもしれないことでも事を荒立ててしまってい
たので凄く損していたと思いますが、それにも気付いていません
でした。
まずは、自分がACであるということに気付いて、自助グループの
ミーティングで、心の奥底にある怒りを吐き出しました。
たくさん本を読みました。(AC関連)
私の場合、「根っこの部分から掘り起こして木を切り倒した」って
感じです。
自分の嫌な部分を見つめなければならないので大変でしたが・・・
お礼コメント
miku8621

お礼率 85% (388/455)

回答有難うございます。
過去を遡り分析することって大切なんですね。
回答者サマは根っこからなくされたみたいで羨ましいです。
私は伸びた枝を切る繰り返しです。
確かに親の影響ってありますよね。いつまでも親のせいにしてはいけないとわかるんですが怖いくらい関係してます。
投稿日時:2010/01/24 22:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (27/112)

私はまさに質問者さんみたいな人知ってますが、幸せじゃないですよ。愚痴ばかりですぐ他人に切れて、優しさがない。そのせいで周りから人が去っています。しかしルックスはいいからそれにとらわれた男性だけは身近にいるから「私は小悪魔」ってトンチンカンな自己肯定しています。でも若いうちしか通用しませんね。

直す方法は、あなたがその態度を貫いたせいで痛い目に遭うしかないと思います。
お礼コメント
miku8621

お礼率 85% (388/455)

回答有難うございます。
まだ小悪魔という死語を使っている人がいたんですね。
メディアの影響ですね。

痛い目ですか・・・そうですね、根本的何かが起きないとダメですね。
投稿日時:2010/01/26 10:48
  • 回答No.6
NO.4です。

私の場合は「親も一人の人間だった」と理解しました。
「親は子供を持った時点で『親』になるんじゃなくて、育てる家庭で
成長する人もいれば、未熟なままの人もいる」といった感じです。
(↑この考えに至るまでには2年ぐらいかかりましたが)
それで親のことは恨まないことにして、自分の性格の問題に向き合う
ことにしたんです。
まずは「関係のない人に怒りをぶつけないこと」ですかね。
「毒になる親」という本には「親に怒りをぶつけろ」みたいなことが書
いてありますけど、私はそれはしませんでした。
ACの自助グループではみんな黙って人の話を聞くのが原則なので、
負の感情を吐きやすかったです。
他の人の話を聞いていると自分に置き換えて考えて、色々気付くこと
もありましたし。

私の場合、キレられる相手というのは「この人は離れていかないだろ
うな」と安心できる相手だったと思います。
だから失った時にはもの凄い痛手なんです。
相手がもし暴力を振るうような人や言葉で威圧するような人だったら、
今度は逆に怖くて服従してしまっていました。
「共依存」というのにもなったことがあります。
「愛されたいから利用されてでも尽くす」といった感じです。
すごく極端でした。

でも、生まれた時からそんな性格じゃなかったはずなんです。
だから、生きて来た中で身についてしまった思考パターンをそぎ落と
して素直になれば、なんとか克服できるものだと思いますよ。
私は最近「冷静に人と話し合いをして、相手の意見を尊重したりお互
いに譲り合う」ということができるようになりました。
最初は、言葉を発する前に一呼吸して相手に噛み付かないようにして
いましたが、今ではそれも不要になってきています。
お礼コメント
miku8621

お礼率 85% (388/455)

再度回答有難うございます。
納得できました。
投稿日時:2010/01/26 10:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (68/280)

No1です。
以前よりずっとキレる頻度が減りましたよ。

自分を止めているのは、「ここでこれ以上怒ったら、過去のあの時のようなひどい後悔をする」という実体験が出てきてくれるので、自動的にストップがかかるような感じです。
以前は社会生活するのが困難な位だったのですが、今はずいぶんと耐性がついてきていると思います。
お礼コメント
miku8621

お礼率 85% (388/455)

再度回答有難うございます。
すごいですね。持続するといいですね!
投稿日時:2010/01/26 10:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1201/4269)

48才、既婚男性です。
多分直らないと思います。
溜め込むと余計ひどくなります。
ですから、なるべく気に入らない事が起きない状況を作る、付き合う相手は自分を怒らせない人を選ぶなどの防衛を行うしかありません。
後は、感情があまり高ぶらないトレーニングを行って、暴言を吐かないようにするしかないですね。
あと、お酒とか飲んで暴言を吐いている場合は、状況条件が強化されるので、なるべく感情の起伏が激しくならないように飲み過ぎないなどの自衛をしなくてはいけません。
お礼コメント
miku8621

お礼率 85% (388/455)

回答有難うございます。
少しずつやってみますね!お酒の場合は逆に甘えん坊になるので大丈夫です。
投稿日時:2010/01/24 21:40
  • 回答No.2
直らないと思います。
直すには過大なストレスは生じ、反動でもっと酷くなるかも。
お礼コメント
miku8621

お礼率 85% (388/455)

回答有難うございました。
確かにその考え一理ありますね。
投稿日時:2010/01/24 21:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (68/280)

キレちゃうのは習慣なんでしょう。
直したいという動機は何ですか?その動機が強ければ、直すことが出来ます。
一気に直そうとしても無理です。キレそうになった時、1歩だけ踏みとどまる。その練習の積み重ねです。

私もそうでした。私は顔やスタイルには自信はありませんでしたが・・・(笑)
キレた事で失った友人、仕事上の信用、楽しかった思い出、それらをもう2度と壊したくない。それが私の動機でした。

miku8621さんはいかがですか。
キレる自分の性格が、いかに損であるかを身にしみてわかった時に、折り返し地点に行けます。
それまでは、何度か同じことを繰り返すかも知れません。その度に自分に言い聞かせるんです。「こんな事はもうやめよう。こんなことはもう、2度としてはいけない」と。
歩みはゆっくりかも知れないけれど、少しずつ、少しずつ、キレなくなっていきますよ。大丈夫です。
それを信じて下さい。

友達に、周囲の人に、恐怖とストレスを与えるのではなくて、優しさとやすらぎと楽しさと安心を与えられる、そういう自分になりたいと、それを一生懸命に思い出すのですよ。頑張ってください。
お礼コメント
miku8621

お礼率 85% (388/455)

回答有難うございます。
動機は・・・もう歳なのでいい加減大人にならなくてはと思いました。
本当にその通りですよ!!回答者サマは以前に比べてキレなくなりました?自身の判断で結構ですので教えてください。
投稿日時:2010/01/24 21:37
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ