• ベストアンサー

披露宴で流す曲のお薦めは?

披露宴で流す曲でお薦めがあれば、いくつでも結構なので教えて下さい。 ★マライア・キャリー                                            WENEVER YOU CALL              I'LL BE THERE ★バックストリート・ボーイズ      Spanish Eyes No One Else Comes Close The Perfect Fan 私がいいんじゃないかなぁ~と感じている曲です。 邦楽でも洋楽でも、ありきたりの物でも結構なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.7

話が長くなります(笑)、お許しを。 以前、友人の結婚披露宴のBGMを全曲セレクトした時の例を挙げさせていただきます。場所が結構格式あるホテルでしたので、この場合は一寸気取ってます。 1.来賓入場時のBGM、マーラーの交響曲第5番より、えーと、確か第四楽章、一般的に言う「アダージョ」。これにはクラシックのCDショップのベテランのおじさんにおきいっきし笑われた。けど、「へーー、そう来るか」と言われて、図に乗って使用。 2.新論新婦入場、エンヤのBOOK OF DAYS。壮大な感じでいい感じ。 3.乾杯、チャイコフスキ-の「花のワルツ」。会場付きのプロのセレクターの反対を押しきって使用したが、少々失敗。乾杯の時は、すぐにパンして派手(華やかさを出す)に仕上げるのが良いみたい。セレクタ-の言うとおりやった。 4.キャンドルサ-ビス、私がセリ-ヌ・ディオンのPOWER OF LOVEを使用したがったので、セレクターがその前にセリ-ヌ・ディオンとピ-ボ・ブライソンのデュエット曲BEAUTY AND BEASTを足して演出。 結構ばっちりやけど、どうもシラコいバラードは私は苦手だ(笑)。 5.子供による新郎新婦への花束、カ-ペンタ-ズのSING。クライマックスで子供のコーラスが入るので可愛らしくてなかなか。 6.新郎新婦の両親への挨拶、パッヘルベルの「カノン」。珍しくはないと思うが、バッチリ。 7.新郎新婦退場、ビートルズのTHE LONG AND WINDING ROAD。これもセレクターの反対を押しきって使用。決して悪くはないが、やはりプロの言うとおりここも華やかな感じの方が良いかも。 あと、歓談BGM(これは何かとお尋ねでしたね。お食事中のBGMです。食ったり、飲んだり、喋ったり・・但し、私が勝手にこう呼んでるだけで、一般的に「歓談BGM」と呼ぶかは判りません)は、クラシックの特に室内楽から選びました。ヘンデル、ショパン、バッハ、モーツァルト等など、そこに映画の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」から「アマポ-ラ、愛のテーマ」を個人的趣味で挿入しました。  上記は全体的に上品できれいにはまとまっていると「自己満」してますが、やはり個人的にはもの足りないです。  あと、別の友人の「二次会」の時には、入場にエニグマのRETURN TO INNOCECNE。新郎新婦の紹介でバ-シアのBABY YOU'RE MINE。乾杯で「チョコレート・ファッション」と言う日本人バイオリニストのビートルズのカバーでOH!DARING。キャンドルサ-ビスでTEARS FOR FEARSのSECRETSと言う曲。 新郎新婦の挨拶から退場に掛けてアディエマスのBEYOND THE CENTURY(これはタイミングを計ってバッチリ(自己満2)。さあ終わった~の気持ちで、続いてユ-リスミックスのTHERE MUST BE AN ANGEL、プル-スプラザ-スのEVERYBODY NEEDS SOMEBODY(TO LOVE)でキメました。 途中のイベントコーナーでは「スタ-ウォ-ズ」の「帝国のマーチ(例のダースベーダーの曲)」や、ゲーム中やその表彰ではルロイ・アンダ-ソンと言うクラシック(と言うより現代楽)の作曲家の曲を使いましたが、私の年代では小学校の体育祭や学芸会等でおなじみの曲があり好評でした。  ちなみに私が得た教訓は、めでたい席ですので少々派手(ロックなどでも)でも十分OKだと言うことです。さすがに披露宴では私もネコをかぶりましたが、二次会のBGMはアシッド・ジャズも多く、もう少し宴が長引けば「メタリカ」もかかってました(爆)。  そして7、8年前から私の時にはと思い「トッテおき」がセレクト済みなのですが、残念ながらこれはお教えできません(笑)。只、使用の予定も一切ないですけど(爆)。  以上はかなり「自信あり」ですが、あくまでも個人の趣味の問題ですので、ここはひとつ試してみてください。「経験者」ってのは、決して「結婚」の経験者ではありません(しつこい)。 ハアハァはあはあはぁはぁー、ご静聴ありがとうございました。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=881055039/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=336738
nyajira
質問者

補足

な。。。。なんとっ!! ご多忙な日々をお過ごしでしょうに、こんな単純な質問にとても親切にご回答頂き嬉しくて泣きそうです(笑)確かに、、、、これだけ頭を整理しながら書くと疲れるでしょうねぇ。有り難うございます。教えていただいた曲、全くわからないので(聴けばわかる曲もあろうかと思いますが)ちょっとCDとかも借りて聴いてみますね♪お礼の言葉も、負けないくらい長く書きたいけど。本当に有り難うの一言に尽きます。

その他の回答 (6)

noname#1733
noname#1733
回答No.6

もしもお時間、お心に余裕がお有りなら、どの様なシチュエーションの曲をお探しかお教えねがえませんか。 入場、乾杯、歓談BGM、花束贈呈、キャンドルサ-ビス、退場・・・。 全て何でもOKですか? ちなみにsyurihimeさんが仰っている曲は、ラブテーマ・フロム・セントエルモスファイヤーだと思います。 Dフォスターには「ラブテーマ」が沢山有るので。 これは、披露宴の定番です。

nyajira
質問者

補足

時間に余裕ありますよぉ~~~~(笑) 今年中に式を挙げるかどうかさえも、はっきりとは決まっていません。ただ、この質問をするきっかけになったのが、最近親友の結婚披露宴に出席したので、自分の時はどうなるのかなぁ~ってイロイロ考えて楽しんでいるからです。入場、乾杯、歓談BGM、花束贈呈、キャンドルサ-ビス、退場等、なんでもOKです。それぞれのシチュエーションに合った曲があれば、いくつでも結構なので教えて頂けないでしょうか。ところで歓談BGMってどういう時に、どんな感じで流すんでしょうか?

  • yokorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

こんにちは。 別にファンでも何でもないんですが(笑)、小沢健二の『ラブリー』がいいと思います! ドカーン!!って感じにはなりませんが、ちょっとずつちょっとずつ盛り上がって、 最後にはその場にいる全員が笑顔で幸せな気分になれるような気がします。 歌詞も曲もとってもハッピーでラブリーで前向きで、聴いていてなんだか 嬉しくなってくるからです(笑)。 『いつか誰かと完全な恋に落ちる。でもその‘誰か’は君じゃなきゃダメなんだ。』 って感じの曲ですよね。ああ、なんか幸せな気持ちになってきた・・・(笑)。

  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.4

個人的な意見ですが、邦楽でオススメがあります。 ★平井堅「Love Love Love」★   ※「THE CHANGING SAME」というアルバムの2曲目に入っています。 知人の披露宴で新郎新婦が入場する際に流れていたのですが、 「なんてピッタリなんだ!!」って感動した記憶があります。 初めだけアカペラで、ちょっぴりゴスペラ調にも聴こえたり、 ポップで幸せいっぱいの曲で大好きです! もちろん歌詞もまさにタイトル「LOVE LOVE LOVE」通りですよ。 とりあえず一回聴いてみてください! nyajiraさんのお気に入りの一曲になることを願っています。

nyajira
質問者

補足

そういえば、聞いた事あります!その歌。 今こうして言われてみれば、本当に入場にピッタリの曲ですね!でも、言われなくちゃ思い出せなかったかも(笑) ちょっとこの曲¢(ーー;メモシトク・・・ 歌詞までは知らないんだけど、今からCD借りに行ってこようかなぁ。。。

noname#706
noname#706
回答No.3

デビットフォスター作曲の「セントエルモスファイアー」がお薦めです。 同タイトル映画で使われていた歌なしの楽曲です。 お色直しで再入場の際、前奏の盛り上がりの部分で ドアをババンと開けてもらい入場しました。友人に薦められこれを 選曲して良かった♪と思っています。

  • 53710
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

一時期結婚式でものすごぉ~くはやったのはあむろさんのCan you celebrateとタイタニック主題歌です。この二つはもう定番と化しています。個人的にはジョン・レノン(イマジン)やレニー・クラビッツ(LIVE)なんかで入場したカップルにしびれました(結婚式場で勤務してました)。ロマンチック要素を取り入れたいのであればBoyz(2)Menの曲、エンヤはどうでしょう。邦楽だったら竹内マリヤさん、今井美樹さん等女性でしっとりさわやか系のかたがただと落ち着くし、最近話題のごすぺらーズもいいのでは? 結局本人が好きな歌手でまとめるのが、よいと思われます。あと、はやり物を入れて時代性を後々感じさせるという手もあります…(ちょっと前だと慎吾ママ、ミニモ二。)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

ちょっと古いかも。 でもあたしの披露宴でキャンドルサービスのとき流してもらった曲です。 スターダストレビューの「ふたり」 内容も、結婚式にぴったりと思います。

関連するQ&A

  • ゴスペラーズ「永遠に」のカップリング曲について

    ゴスペラーズのマキシCD“永遠に”のカップリング曲「No One Else Comes Close」について教えてください。この曲は元々は誰が歌っていたものなのでしょうか。バックストリートボーイズもカバーしていたと思います。すごく好きな曲なので、知りたいと思いました。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で使える洋楽

    披露宴でのかける曲で悩んでいます。 邦楽だけでなく、洋楽もかけたいのですが、新郎さんさんは 洋楽を全く聴かず、唯一知っているのが、アヴィリルラビーンと、バックストリートボーイズです。 残念ながら私が英語が苦手で、アヴィリルとか好きなのですが、歌詞がわからず、 結婚式に適している曲がわかりません。 アヴィリルやバックストリートボーイズで、披露宴に使えそうな曲はありますか? 他にも洋楽で良い曲あれば教えて下さい、お願いします。

  • ベイビーフェイスの曲

    ベイビーフェイスの¢close my eyes£という曲があり、コーラスにマライアキャリー、ケニーGが加わってますが、 以前いろいろなアーティストの曲を集めたR&BのCDを買った(確か2枚組)時、この曲が入っていたのですが、マライアキャリーのコーラスが入っていませんでした。 新鮮味があり再度聴いてみたいなあと思うのですが、そのCDも手元になくて聴けません。 どなたかどのアルバムに収録されているか、ご存知ないでしょうか? 教えて下さい。

  • クリスマスの曲のおすすめを教えてください

    もうすぐクリスマス、ということでクリスマスソングが聴きたいのですが、今年は楽しい気分になる曲より、厳かな気持ちになるような曲が聴きたいと思っています。 そこで、厳かになるような感じのクリスマスソングや、そういう感じのクリスマスソングばかり入っているコンピレーションがあれば、教えてください。 ちなみに、私が思う「楽しい気分になるクリスマスソング」とはマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」みたいな曲を指します。また、私の中での「厳かなクリスマスソング」とはマライア・キャリーやリアン・ライムスの"O Holy Night"(*1)みたいな曲を想像しています。厳かな感じであればアカペラも可です。 それと、好きなクリスマスソングはマライアの「恋人たちのクリスマス」を始め、Wham!の"Last Christmas"とかバックストリート・ボーイズの"Christmas Time"(試聴できるところを…と思ったのですが、見つかりませんでした)です。多分この辺りは厳かでなくても聴くと思います(笑)。 それでは、よろしくお願いいたします。 *1:マライア・キャリーバージョン、リアン・ライムスバージョンの"O Holy Night"はそれぞれ以下のリンクで試聴できます。参考になれば。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1446299 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1911835

  • バックストリートボーイズの歌詞が欲しい。

    最近中古屋でバックストリートボーイズのmillenniumを買って、すっかりはまっています。 このCDには12曲が収録されていますが、6曲分の歌詞しか載っていません。残りの歌詞を見たり、ダウンロード出来るサイトはありませんか? ちなみに、探しているのは下の曲です。 It's Goota Be You I Need You Tonight Don't Want You Back The one Spanish Eyes No One Eles Comes Close どれか一つでも良いので、欲しいです。

  • 洋楽 男性アーティスト

    Backstreet Boys みたいな感じの良い曲があったら教えてください。 I want it that way. spanish eyes. が好きです。

  • Backstreet Boysの曲

    Backstreet Boysファン歴5年の者です。 先日、マライア・キャリーの「Open Arms」という曲の歌詞を海外のサイトで検索したら、BSBも歌ってるという事が分かりました。 アルバム未収録のようなのですが、どこかで聴く事は出来ないのでしょうか?どなたか聴いた事ありませんか? BSBのOpen Armsが聴きたいです・・・!

  • カラオケで高音過ぎて歌えない曲にチャレンジしたい。

    女性の友人が「歌えない曲は無い」と言い切る猛者です。 そこで、皆様のお力で、「高音過ぎて歌えない曲」を紹介いただけないかと、質問した次第です。 ちなみに、Misia、マライアキャリーなんて楽勝、supercellとかも楽勝で歌っており、私の知識では「高音過ぎて歌えない曲」を突きつけることができない状況です。 洋楽邦楽問いませんので、高音の曲をご紹介いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • だ、だれか教えて~!!困ってます(^_^;

    『I'll be there』という曲で、原曲は”ジャクソン5”が歌ってて、”マライア・キャリー”や、最近ではASAYAN超男子の”堂珍・ネスミス”がカバーしてるんだけど、他にどんな人がカバーしてるか誰か知りませ~んか??好きなバージョンがあるんだけどなかなか見つからなくて・・・情報お願いします。男性のボーカリスト(グループ?)で他に歌ってる人いますよね??たまに耳にするんですが、、、よろしくお願い致します。

  • 長くつきあえる女性アーティスト おすすめを教えて下さい

    皆さんに教えていただきたいのですが…。私は普段クラシックをよく聴いていて、ほかに洋楽だとビートルズやレオン・ラッセル、邦楽ではオリジナルラヴをよく聴きます。好きなアーティストの傾向としては、 ・シンガーソングライター(作詞作曲が本人)で、 ・何年も聴き飽きないスタンダードな曲風 が好きなようです。しかし聴く曲がどうしても男性に偏ってしまい、女性ヴォーカルも探してみるのですがなかなかしっくりきません。カーペンターズは物足りず、アバは飽きてしまい…マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンは仰々しくて…。最近評判のノラ・ジョーンズなどよりもうちょっとメロディアスな物が好みです。 注文が多くて恐縮ですが、もしおすすめなどがあれば、邦楽・洋楽問わず教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう