• ベストアンサー

「行列のできる法律相談室」と「カバチ」どちらが役に立ちますか?

「行列のできる法律相談室」と「カバチ」どちらが役に立ちますか? 最近、法律相談よりもむしろ島田紳助の毒舌や特定の芸人に対する侮蔑に傾倒している「行列」と法律の実務に実践的な内容をドラマ化している「カバチ」。 法律に全く無知な私にとって、どちらが役に立ちますか?

noname#104276
noname#104276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

この場合、オチとしては仁鶴師匠の バラエティー生活笑百科 にしなさいというのがいいでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%AC%91%E7%99%BE%E7%A7%91

noname#104276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列VSカバチということではなく、生活笑百科ということですね 日曜、夜9時、どちらを見たらいいと思いますか?

その他の回答 (4)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

僕は毎週の習慣で行列を見ています。 行列の特徴は、色々な複雑な問題を取り上げ 4人の弁護士の見解を述べさせますが その見解の違いが非常に勉強になるし面白いと思っています。 弁護士でも得意な分野では優秀で 他の弁護士も気づかないような問題点を指摘したり また得意でないそれ以外の分野では素人のような意見を出したり(笑) 要するに法律家としての意見と 番組を見ている一般市民との意見の相違を 強調しているのが行列だと思います。

noname#104276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列派ですね

noname#155097
noname#155097
回答No.3

どちらも法律のトリビアみたいなもので、 法律に無知な人には役に立つ番組とは思えません。 むしろ法律を面白おかしくこねくりまわしているだけで、 一般人には有害なようにも思えます。 無知なに人は金を出して相談に乗ってくれる プロの弁護士のアドバイスが最も有効だと思います。 まあ、毒も薬もない分、行列のほうがましかも。

noname#104276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列派ですね

回答No.2

一応素人のアドバイスとして・・・ 昔の行列はトークもやっていたけど法律の内容もしっかりやっていました。けど最近はトーク主体で法律はついでみたいだから カバチのほうがいいと思います。

noname#104276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバチ派ですね

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

行列は、法律の総合判断、 カバチは、法律の落とし穴や回避術の番組、 弁護士と行政書士では、どちらが強いかと言う事です、 個人的には両方を見て、勉強する事が一番と思います。

noname#104276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列VSカバチではなく、両方みて勉強ということですね。

関連するQ&A

  • 行列のできる法律相談所

    行列のできる法律相談所で島田紳助が弁護士たちに放つセリフで 「あなたの真実は!!!」の後にバックに流れる言葉は何と言っているのですか?

  • 行列の出来る法律相談所

    8月17日〈日)放送の日本テレビ系列「行列の出来る法律相談所」をビデオ録画していたのですが、最後まで録画できませんでした。具体的には、島田紳助氏が兄弟子の島田洋七氏の話をしている途中までです。「オールスター感謝祭の初司会の後、家に帰ったら留守番電話が入っていて・・・」というところで切れてしまいました。続きの話が気になるので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 2月7日放送の行列のできる法律相談所で、

    2月7日放送の行列のできる法律相談所で、 間寛平さんのアースマラソンので寛平さんと生電話されていた時に言われていた、 島田紳助さんのブログはどこでされているんですか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 行列のできる法律相談所で何と言っているのか

    紳助の「行列のできる法律相談所」で弁護士にナレーターが叫んでいる言葉はなんて言っているんでしょうか? 英会話で 「・・・・・・・クルー」と最後だけ聞こえるんですけど。 どなたかご存じありませんか?

  • 以前、「行列のできる法律相談所」の番組の中で、島田紳助さんは天使か、そ

    以前、「行列のできる法律相談所」の番組の中で、島田紳助さんは天使か、それとも悪魔なのかという企画がありました。 最終的に、島田紳助は悪魔であると判定され、「1日保育園で子供逹の面倒をみる」という罰が下されました。 しかし、現在までその罰は全く実行されておりません。 なぜ、実行されないのかその理由を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 石田純一の新恋人って?(行列のできる法律相談所)

    昨日の行列のできる法律相談所の中で、石田純一が島田紳助に明かしていた新恋人って一体誰でしょう? ヒントとして挙げられていたのは、 ・28歳前後(以下?) ・長身(モデル系?) ・独身(彼氏なし) ・島田紳助、松本志のぶ両名が知っている名前 ・島田紳助曰く「やっぱり、石田純一は石田純一だ」 ・松本志のぶ曰く「バカですねぇ」 以上の条件から、どんな人が考えられると思いますか? 自分としては、こんな感じかなと思いました。 ・長谷川京子 ・菊川怜 ・小西真奈美 ・田丸麻紀 ・原沙知絵 ・蛯原友里

  • 行列のできる法律相談のバラエティ

    行列のできる法律相談のバラエティ ずっと出演してる 芸人だれですか?

  • 行列のできる法律相談所

    今さっきやってた法律相談所の中で島田伸助が亀田大毅の事を話してた時に流れていた洋楽を教えて下さい 結構有名だと思います、男性でバラードです 他の番組では明石家三チャンネルで芸人さんが告白する奴などに流れていました

  • 今日の「行列のできる法律相談所」にて

    行列のできる法律相談所のファンで毎週見ています。 さて、今日の放送で島田紳助氏のアシスタントをしていたのは松本志のぶアナではなく、杉上佐智枝アナでしたね。個人的には杉上アナのファンなので嬉しかったのですが、松本アナは先週の放送分で卒業となったのでしょうか?それとも、今週だけ松本アナの代理で杉上アナが出演していたのでしょうか?オープニングだけ見逃してしまったので。先週のスペシャルも見ましたけど、松本アナ卒業とは出ていなかったから気になります。

  • 行列のできる法律相談所の、橋下先生の前任

    行列のできる法律相談所で、橋下先生の前に出ていた弁護士さんで、たしか名前は久保田紀昭先生・・・島田紳助さんに「からくり人形みたい」と言われていたひとなんですが。ある日突然橋下先生に代わっていて、その理由がずっと気になっています。過去のVTRを流すときには、彼の顔にはモザイク入り。降板の理由について、なんの説明もなかったと思うんですが、もしかして見逃したのかもしれません。どなたかご存知ですか?