• ベストアンサー

「行列のできる法律相談室」と「カバチ」どちらが役に立ちますか?

「行列のできる法律相談室」と「カバチ」どちらが役に立ちますか? 最近、法律相談よりもむしろ島田紳助の毒舌や特定の芸人に対する侮蔑に傾倒している「行列」と法律の実務に実践的な内容をドラマ化している「カバチ」。 法律に全く無知な私にとって、どちらが役に立ちますか?

noname#104276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.4

この場合、オチとしては仁鶴師匠の バラエティー生活笑百科 にしなさいというのがいいでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%AC%91%E7%99%BE%E7%A7%91

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列VSカバチということではなく、生活笑百科ということですね 日曜、夜9時、どちらを見たらいいと思いますか?

その他の回答 (4)

• kentkun
回答No.5

僕は毎週の習慣で行列を見ています。 行列の特徴は、色々な複雑な問題を取り上げ 4人の弁護士の見解を述べさせますが その見解の違いが非常に勉強になるし面白いと思っています。 弁護士でも得意な分野では優秀で 他の弁護士も気づかないような問題点を指摘したり また得意でないそれ以外の分野では素人のような意見を出したり(笑) 要するに法律家としての意見と 番組を見ている一般市民との意見の相違を 強調しているのが行列だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列派ですね

noname#155097
noname#155097
回答No.3

どちらも法律のトリビアみたいなもので、 法律に無知な人には役に立つ番組とは思えません。 むしろ法律を面白おかしくこねくりまわしているだけで、 一般人には有害なようにも思えます。 無知なに人は金を出して相談に乗ってくれる プロの弁護士のアドバイスが最も有効だと思います。 まあ、毒も薬もない分、行列のほうがましかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列派ですね

回答No.2

一応素人のアドバイスとして・・・ 昔の行列はトークもやっていたけど法律の内容もしっかりやっていました。けど最近はトーク主体で法律はついでみたいだから カバチのほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバチ派ですね

• kurisogeno
回答No.1

行列は、法律の総合判断、 カバチは、法律の落とし穴や回避術の番組、 弁護士と行政書士では、どちらが強いかと言う事です、 個人的には両方を見て、勉強する事が一番と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行列VSカバチではなく、両方みて勉強ということですね。